« 金町浄水場の水Tokyo Water がおいしくなった(水道局見学)理由 | トップページ | 銀河水(ウナス)管弦楽団とモランボン楽団の北朝鮮女性たち »

2014年4月 7日 (月)

日本人シベリア抑留は、ソ連邦国家建設の膨大な犠牲の一部

Photo_2 1920-30年間、共産党政権のソ連では、農業の集団化するために、1500万人の農民を追放し、抵抗する人々は銃殺された。この集団化の政策の不手際で不作、穀物徴発もより、大量の餓死者が発生した。数千万人規模の人命を失われた。正確な数字は、ソ連の統計ではわからない。今問題になっているウクライナを中心に、死亡者は最低でも1300万人、少なく見積もっても1000万人に上る。
『シベリア強制抑留の実態』(彩流社642ページ、本体8000円+税)から引用。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 コルホーズ(ロシア語)=ソビエト連邦の集団農場。全て国有だったソフホーズと違い、半官半民で協同組合に近い。ロシア語では「集団」を意味し、農業に限らず、漁業コルホーズ、林業コルホーズなどもある。
 1928年、ソ連政府が第一次五ヶ年計画の中核に、農業の集団化が計画化された。農産物の投機的売買の撲滅を援助し、農業を集団化が目的で、ソビエト全土でコルホーズの
組織が行われた。急速な集団化に対する反対行動や騒擾により、1930年代前半に多くの事件が発生しながら強力に進められた。ソフホーズ(国営農場)とともにソビエト農業の基本構造となった。
 第二次世界大戦後、ソ連型社会主義体制へ移行した東ヨーロッパ諸国でも、このコルホーズと同形態の集団農場による農業の集団化を実行された。一方1960年代以降、工業化と流通の非効率により2億人を超えたソ連国民の食糧は自給できず、コルホーズの生産性向上は歴代の政権にとって難問であり続けた。

 ウクライナ、北カフカス、ボルガ沿岸では、6~700万人の餓死者が出たと見られる。どれも、スターリン政権がもたらした巨大な犠牲者である。作家ルィバーコフは「富農撲滅と餓死による死者は最低でも1300万人に上る。共産党員の弾圧と粛清が本格的になり、大量の逮捕者、大量の追放者や処刑が始まる。その粛清は1937年~39年の間にピークになる。
 この間に、350万人~400万人が弾圧され、そのうち60万人が死刑の判決で、残りは多くはラーゲリ(収容所)や監獄で死亡したと見られる。弾圧、粛清は、ソ連内の反対分子や不満分子を一掃するためであった。この過程で、安手の労働力を確保し、生産力の増大し、国の経済力を強化し、共産主義の優位性を誇示することができる。囚人による国の基幹産業の発展は計画経済に組み込まれていた。その囚人産業を抜いては、ソ連の経済は成立できなかった。

S  弾圧される人間が多すぎて、裁判らしい裁判は行われなく、トロイカ、略式の裁判で処刑された。スターリン粛清が最高潮に達した1937年には、政治犯だけで39万人が銃殺され、その数倍以上がラーゲリに送り込まれ、非業の死を遂げた。38年には、何十万の人が銃殺された。1944年、ドイツ軍に占領されたカフカスのチェチェン人、イングーシ人、カラチェフ人がカザフスタンやシベリアへ強制移住させられ、抵抗すると銃殺された。この移動で、42万人が死んだ。同じくクリミアのタタール人40万人がウラル地方へ強制移住させられた。そのうち10万人が移動中に人命が失われた。スターリン政府の命令で、少数民族メスヒ人11万人が、一晩のうちに中央アジアのウズベキスタンへ移送された。民族移動では、1937年に朝鮮人数十万人が人目につかないようにカザフスタンへ強制移住させられた。 

 バルト海沿岸のリトアニア人、ラトビア人、エストニア人などが弾圧され、1941年~53年の間に、バルト三国からシベリアへ80万人が追放された。全体として、少数民族約500万人がシベリア、カザフスタン、中央アジアへ強制移住させられた。(メドヴェヂェフによる) 

 これらはソ連内ソビエト人であったが、これが外国人にまでソ連共産党は及んだ。
 第二次世界大戦中の敵対するドイツ人、イタリア人、ハンガリー人など、戦時捕虜が囚人産業に組み込まれた。大量の日本人のシベリア抑留と強制労働も、このような政策の延長上で発生したのである。
 

 ドイツ人捕虜の強制労働は、ドイツがソ連軍人を捕虜に強制労働をさせ、大量抹殺した。ロシア人はユダヤ人の次に抹殺対象になっていた。(対独戦の捕虜570万人中330万人が死亡)ソ連がドイツ捕虜に仕返しをしているとも見られる。
 しかし、日本人シベリア抑留者については、ソ連兵を捕虜にしていないし、直接激戦相手でもないのを、ドイツ兵と同じ扱いをされたか、納得がいかない。
 

 スターリン時代の共産党支配下のソ連は、(あまりに膨大なので、正確な数字は分からないが)数千万人の犠牲者を出し、第二次世界大戦では2500万人の犠牲者を出している。ソ連国内では、ソ連共産党指導部の意識には、何万何十万人の人間の死を、通常の人が持つ感情が欠如して、罪悪感が存在していなかった。人間らしい心情を持ち合わせていなかった。

 中国の三国志でも関羽が20万人の人間を埋め殺す話があるが、ソレをはるかに越える人間をソ連のスターリンは殺している。ソ連からロシアに国名は変わっているが、4rian_00916085_lr_ru  プーチン大統領がスターリンのやったことを現時点で、河野談話並の「
ロシアが人類の犯罪として、見直し反省」を述べたら多少信用できるが、未だにソ連時代の意識を引きずっているのが見えて、信用できかねる。

 スターリンの極悪非道の支配集団は歴史上、マレである。スターリンを始めとしてソ連指導者は、革命運動資金の調達のために平気で銀行強盗を働く。そもそも彼らには、人権を尊重したり、法に従って主張を実現するという考えはない。彼らは国家権力を暴力でもって奪取し、国家建設も最初から多数の人間を犠牲にして始めている。ほとんど強制と暴力で行われた。

 ソ連は国中が、不自由であり、ラーゲリである。大量の自国人も外国人を拉致して捕虜として強制労働に服役させたり、死に至らしめても、ほとんど良心の呵責で悩むことはない。

14  日本人抑留者たちが不運であったのは、そのような良心の麻痺したソ連共産党指導者集団の政府の手に落ちたということである。これに気付くと、多くのソ連、ロシアのやり方が腑に落ちる。Photo

 この流れで「カティンの森事件」を例に出して、ズレているかもしれないが、ソ連のやったこととして、こういうことだと理解できるかもしれない。
「カティンの森事件」:第2次世界大戦中にソ連のグニェズドヴォ近郊の森で約22,000人のポーランド軍将校、国境警備隊員、警官、一般官吏、聖職者が、内務人民委員部(NKVD)によって銃殺された事件。
http://youtu.be/1o6yWgR2at8
映画「カティンの森」アンジェイ・ワイダ 予告編 ★
シベリアの抑留日記  
ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋  
戦後引き揚げ 故郷への道
 
シベリア抑留の話 
シベリア抑留 当時16歳の体験者
 
メドベージェフ大統領とプーチン首相
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

|

« 金町浄水場の水Tokyo Water がおいしくなった(水道局見学)理由 | トップページ | 銀河水(ウナス)管弦楽団とモランボン楽団の北朝鮮女性たち »

ロシア問題」カテゴリの記事

国家戦略」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金町浄水場の水Tokyo Water がおいしくなった(水道局見学)理由 | トップページ | 銀河水(ウナス)管弦楽団とモランボン楽団の北朝鮮女性たち »