« インカのジャガイモが世界史に影響 パックマンとJFケネディ | トップページ | Sバンタム級長谷川穂積、TKO負け。マルチネスの違反パンチで消耗。 »

2014年4月23日 (水)

スーパーDr笹子三津留の腹腔鏡で手術 久保友之(プロ審判員)

000085  大柄な男(久保友之)が、笹子三津留医師の診察を受けに入って来た。本稿は、NHK『仕事の流儀』から引用しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

000004Photo  よその病院でガンの兆候があるといわれ、専門医のところに相談に来たのだった。本人はある程度は、ガンだろうと予測はしているが、どんな診断になるか、 大男 も、神妙に聞いていた。

 久保友之(くぼ ともゆき、1937年2月20日 - ):高知県室戸市出身の元プロ野球選手・プロ野球審判員である。
1957年に高知県立室戸高等学校を卒業後、大阪タイガースに入団。一軍経験のないまま3年で退団。その後、野球への情熱が忘れ去られず審判に。1970年テストを受けセ・リーグ審判、関西審判部に所属。1996年まで審判を務める。オールスターは3回出場している。

  笹子医師は、久保の胃の写真を見て、診断(セカンドオピニオン)も、「胃がん」という判断であった。000016_2久保の心配は、自分が死んだら、息子(ダウン症41歳)の世話をどうするか・・・、一年でも二年でも長く生きていてやりたい。と、悩むのであった。きょうも、彼の世話を他人に頼んでいるが・・・。息子は、私が「命に関わる病気であること」をわかっていない。

笹子三津留(ささこ みつる 63)
Sasako 略歴 1950年,兵庫県西宮市生まれ。 兵庫県立神戸高校を経て,
1976年,東京大学医学部医学科卒。東大第二外科で臨床および研究を行う。
1984年,医学博士,同年,フランス政府給費留学生として1年間,パリ大学医学部へ留学。
1987年より国立がんセンター病院外科勤務,現在,同中央病院外科医長を経て,
1997年より第一領域外科部長。 胃ガン,噴門ガンを中心に消化器ガンの外科を専攻。 オランダ ライデン大学客員教授。
1992年,オランダ外科学会金メダルを受賞。
1997年,国立がんセンター田宮賞受賞。国立がんセンター副院長を経て
2008年4月より兵庫医科大学外科 教授に就任
主な著書 「家族がガンにかかったとき」, 「胃がん治療のすべて 「胃癌治療ガイドライン」対応版」(以上 築地書館)。

 一週間後、手術方針を決める話し合いをするため、兵庫医科大病院へやってきた。 000020 久保さんは息子(駿幸さん) を連れてきた。 連れてきたのは、久保さんの病気を彼に理解してもらうためだ。
000013_2
大きさは4センチくらいで、こういうガンはリンパ節に転移している可能性が2~3割はある。従って、胃を三分の二と周辺のリンパ節を取る必要がある。だが、手術を行う上で一つ大きな問題があった。
「肺活量が、元スポーツ選手とは思えないくらい悪い。タバコのやりすぎだと思うけど」と笹子医師はいう。「今(ピッチャー)だったら、一回でノックアウト食らうくらいの肺活量や。肺機能が著しく悪い。負担の大きい手術には耐え切れない可能性がある。」

 心臓、肝臓など、他の臓器も弱っており、心不全など合併症が起きるリスクがある。手術は細心の注意が必要。体に負担が少ない手術法として、腹腔鏡手術をすることに、患者も医師も意見が一致した。
 医師と面接の後、『仕事の流儀』スタッフが久保に聞く。
「大丈夫じゃないでも、しゃあないじゃないか。こんな子どもがおるし、頑張ってやらな。どうしたのって心配するから」と、久保は、息子を心から心配して可愛がっているのが伝わる。

 その後、8日目に手術前日、兵庫県医科大病院に入院し、ベッドに入り、親戚友人等、多くが見舞いに来て帰ったあと、空ろな表情で久保は一人になり、カメラマンに気付いて声かける。
000024
「しょんぼりした姿、映しなよ。たのむで!」心なし声に力がない。
「息子の駿之さんのことを気にしていたですか」
「生まれてから、41年、身の回りの世話を一日も欠かさず続けてきた。」
「久保さん、治ったら何かしたいなってこと、ある?」
「問題はそれや。
(息子を)毎日園に送って行って帰ってきて、風呂入れとったんでしょ。それにひげは剃れんし、頭は洗えん。その二つくらいはボクがずっとやっているから。さしあたって、退院したら息子を風呂に入れたいよね。
 プロ野球選手をあきらめ、審判として28年、辛いときを支えてくれた家族のためにも、元気に家に帰りたい。人間、エエコトばっかりはないです。だけど、家族はいいもんです。家族がなかったら、どうする?寂しいもんですよ、これ。」

 手術する笹子医師は早速手術室へ向かう。
000052  肺などに不安を抱える久保さんには、できる限り体に負担をかけない方法で手術を進めなければならない。その上、転移したガンを完璧に取り除くことだ。
 「人間の一生の大事な局面で、関わり、担当することになるから、・・・これが自分の使命だと思う。笹子は、『仕事の流儀』スタッフに語る。

 午後2時09分、執刀開始。
000037  腹部にアナをあけて行う「腹腔鏡手術」を選んだ。しかし、手術開始直後、肝臓をわずか持ち上げただけで、
大量の出血が始まった。
000041慢性肝炎であることはわかっていたが、状態は想像以上に肝機能(ICC)悪い。
 ただちに肝臓止血し、ガンの再発を防ぐためには、転移の可能性のあるリンパ節を完璧に切り取る必要がある。だが、肝臓が弱っている状態でリンパ節をとりすぎると肝不全と合併症を起こし兼ねない。

 このガン再発とリンパ移転を防止を止めることを、この手術中に決断することを笹子医師にすべて託された。
 笹子医師は、決断した。
 000059 000055 すべて取り除く予定のリンパ節は、三分の一を諦め、残すことにした。そこの移転している可能性も数%はある。合併症のリスクとにらみ合わせ、これがベストだと判断した。そして、胃の大部分を切り取り、手術が終わった。
 患者の体力と状況をから、合併症とガン再発を押さえ込む最善を尽くした。患者の彼にとって、これ以上手術を続けるのは、厳しいと思う。

 手術から12日目、退院の日を迎えた。
000071  心配した肝臓の合併症は起きなかった。あとは、ガンの再発が起きないか、どうかだ。
 手術から一ヶ月、いよいよ検査の結果が出た。幸いなことに、リンパ節への移転は飛んでいなかったから、概ね大丈夫だ。再発の可能性は低い。笹子医師の決断は間違っていなかった。

 元気になった久保は、元気になったのはいいが、これから竹の子のシーズンで、好物だから食いすぎて具合が悪い、という。胃が小さくなっていることを忘れ・・・
 一緒に来ていた奥様は「先生、夢みたいです」と、あまりにも、早く手術が終わり、あの病気
000095 が夢のようだと言いたそうだ。
笹子医師は、「(竹の子は)食べてもいいけ
ど、少しずつにすればいい」と、笑いながら000092_2いうと、久保、「そうしましょうね」と、自分に言うように言って、完治の実感を味わっているようだ。
 目頭に湧き出す涙を、久保は大きな手でぬぐっていた。

病気と健康
NHKスペシャル 第3回老いと戦う 免疫細胞 老化防止 
100歳まで生きるのは今5000人一人。余命を考えて!   
NHKスペシャル 細胞のホルモン(オキシトシン)   
肝硬変から重症化 入院後、小康状態に
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

|

« インカのジャガイモが世界史に影響 パックマンとJFケネディ | トップページ | Sバンタム級長谷川穂積、TKO負け。マルチネスの違反パンチで消耗。 »

家庭問題」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

病気と健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インカのジャガイモが世界史に影響 パックマンとJFケネディ | トップページ | Sバンタム級長谷川穂積、TKO負け。マルチネスの違反パンチで消耗。 »