« 教育論、子育て議論迷走 NHK解説委員 | トップページ | 『純情きらり』最後、死んだはずの夫の現われ方が「ごちそうさん」そっくり。 »

2014年4月30日 (水)

学力テストで、才能ある若者を表彰しよう!彼らの「トレーサビリティ(traceability)」を知る 

03・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Thumb5  
テニスのプロになろうとする小学生や将棋を習う小学生、書道の才能、語学の天才、音楽系の才能、ダンス、バレーの天才・・・と、私の知っている限りでも、みんなに認められる子供たちが多い。
Tenisu22  しかし、ごく普通の学科は、ほぼ全員が同時に公平に勉強している。それを全国学力テストで検査して・・・「学力の傾向を把握し、指導に生かしていく目的」と、55億円を投じている。Exc1404231025001p1

 一見、生徒の学力傾向を調べ、その資料を生かしていく目的だというのは、なにか「資源調査捕鯨」であって「商業捕鯨」ではないという主張に似ている。

 1vv   市町村の学力がわかってしまう順位発表を嫌うのは、なんだろう。学力というのは、終身かわらない才能・・・と勘違いではないか。42キロマラソンと似た人生と同じで、小学生時の良く出来る子が、中学、高校で同様にできるとは限らない。小学生時、中学生時のできるときに、褒めてあげてもいいじゃないか。3

 学力という才能は、多面的な人間の一部の才能であって、カケッコの早いとか、ピアノが弾けるとか、踊りが上手と似た才能である。学力勉強では才能あれば、表彰して悪いわけはない。
 

実際には、テレビでは、暗算のできる子、山手線沿線駅名をそらんじている幼稚園児が出て褒められている。中学生、小学生の段階で、才能があるのだったら、スキージャンプの沙羅ちゃんを賞賛するように、その才能を社会全体で見つめていくのも悪くない。

 優れた学力を密室で採点する関係者だけで、その事実を楽しむだけではもったいない。それを公表したり表彰しないのは、どういう考えだろう。
 学力が、全人格を支配するところまでの切り札だろうか。
 学力を隠すのは、人間の恥部だから隠す?できない人の保護?そんなんだったら、運動会でカケッコで、その人の走る力を曝すのは、残酷な仕打ちになる。
つまり、学力が優秀なら、東大のトップクラスになり、その人が偉くなって支配階級に変身する・・・人間の差別をする材料になるからか?

 田舎(岐阜県)の市内(中津川市)の中学は、一中と二中では、性格が違っていた。
 一中は、模擬試験をすると順位を1位から20位くらいまで発表していた。ところが、二中は、学力順位は一切発表しなかった。(成績)ビリの人を差別するから・・・というのが、基本姿勢だったようだ。二中では
クラス内順位を教えてくれる程度であった。これも、中三の担任の考えに左右されていた。Piano 

 中学生の試験の点数で、通知表=「人間の順位」をつけるという「人生」に関わる問題があるから、これを学校社会におけるのように扱う大人がいるからだろう。

 「カケッコ」と「学力」を同じように人間の一部だと考えればいい。「カケッコ」と「学力」だけではなく、才能はもっとある。
「忍耐力」「同情心」
「協調性」 「明るさ」
「可愛さ」 「孝行力」
「ソロバン」 「腕力」
「気力」   「美しさ」
結婚相手を見つめるときには、もっと多様な才能から、相手のよさを探すではないか。

 人間には、一見ではわからない才能が隠れている場合がある。小学生、中学生段階から、世間に注目される存在であるのは、悪いシステムではない。ファンがくっついて、ファンクラブがあっても、ある意味では、監視することになり、日本をどう導くか、思想さえわかってオープンな指導者育成機関にもなる。

 「古いことを覚えている」記憶力は、覚えは遅いが一旦覚えたら負けないと思う。ただ、比較がないから、どの程度のレベルだろうか。
「赤ちゃんでハイハイしていたときの記憶がある」というと、誰も信用しない。あとから聞かされた知識を自分の記憶だと勘違いといわれる。おんぶされて、隣町の大井町へ移動動物園に行った。その後は、小学校へ入る前のことをいくつか鮮明に覚えている。
 その後、小学校の入学式のエピソードを話せる。それ以後、小学校、中学、高校の担任の名前は・・・。まったく必要はないことだが、時々、中三の時間割金曜日分をふと口から出ることがある。リレキコクタイズコウ、理歴国体図工。

 自分の才能を自慢しても・・・何を自慢して!、と言われるだけだが、「学力」のコンテストで、優秀な生徒をスキージャンプの沙羅ちゃんのように、社会が注目する制度があってもいいじゃないか・・・というのが、本日の主張である。
 私が、大学生で、英会話を高田馬場駅近くに習いに行ったとき、日比谷高校一年生で英語のできる生徒がいた。自力で覚えたと言っていたが、そういう飛びぬけた能力のある子が、その後、どうなったのか、知りたいものだ。そういう人間の「トレーサビリティ(traceability)」があると、日本社会も面白い。

トレーサビリティ(: traceability)は、物品の流通経路を生産段階から最終消費段階あるいは廃棄段階まで追跡が可能な状態をいう。日本語では追跡可能性(ついせきかのうせい)とも言われる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ 

Dropboxge 最近お勧めはDropBoxです。

*録音データは、デスクトップに置いたドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、当社へ届きます。音声ファイルだけでなく、どんなデータもOK。非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
    ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。メールしてください。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。
(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者

問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 教育論、子育て議論迷走 NHK解説委員 | トップページ | 『純情きらり』最後、死んだはずの夫の現われ方が「ごちそうさん」そっくり。 »

国家戦略」カテゴリの記事

家庭問題」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教育論、子育て議論迷走 NHK解説委員 | トップページ | 『純情きらり』最後、死んだはずの夫の現われ方が「ごちそうさん」そっくり。 »