« 記憶に残ることばの作り方 「世界一受けたい授業」から | トップページ | スーパーDr笹子三津留の腹腔鏡で手術 久保友之(プロ審判員) »

2014年4月22日 (火)

インカのジャガイモが世界史に影響 パックマンとJFケネディ

 000082 NHKEテレ「世界史」女の子が司会して面白く仕組んでいる。ゲスト講師で米国出身パックマンが来た。話は、15世紀の世界史は、大航海時代、中南米のインカをピサロが制服・・・と、簡単に説明が終わるが、ヨーロッパ人の富に対する欲望のすごさが、最大に出ている時代だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

000010  授業だから、スイスイ先に進んでいく。
 ジャガイモをヨーロッパに伝える。アンデスの高地に野生していたのが最初のジャガイモであった。それをアンデスのインカの人の食糧として利用されていた。

000019  最初、ヨーロッパでは、ジャガイモは家畜の餌用に栽培したが、そのころ、ヨーロッパでは30年戦争(宗教戦争)が行われて、作物が不作で「ジャガイモ令」をフリードリッヒ二世(プロイセン)が発布した。ジャガイモは、アンデスの高冷地で栽培できる植物だから、このヨーロッパでも非常に適していた。小麦の二倍の収穫量があることで、多くの飢餓を救うことができた。

その際、インカが滅亡してしまう原因として、征服者としてヨーロッパ人が伝染病をもたらしたから・・・戦闘で死ぬより、ずっと多いという事実をパックマンが語っていた。
 ピサロは、200人程度の軍隊(私兵)で、何百万のインカを滅ぼしてしまったのだから、その手腕、策略も、並大抵ではない。その残酷さは授業では教えないが、それこそが歴史なんだろうに、それを教えていたら、国は成り立たないのかもしれない。
 それをあえて、調べてみた。000103

インカ帝国(インカていこく):南アメリカのペルー、ボリビア(チチカカ湖周辺)、エクアドルを中心にケチュア族が作った国。前身となるクスコ王国は13世紀に成立し、1438年のパチャクテク即位による国家としての再編を経て、1533年にスペイン人のコンキスタドール※に滅ぼされるまで続いた。最盛期には、80の民族と1,600万人の人口をかかえ、現在のチリ北部から中部、アルゼンチン北西部、コロンビア南部にまで広がっていた。首都はクスコ。インカ帝国は、アンデス文明の系統における最後の先住民国家である。
※コンキスタドール (Conquistadorスペイン語「征服者」) :15世紀から17世紀、スペインのアメリカ大陸征服者、探検家を指す。

0000151521年エルナン・コルテス :600名でアステカ王国を侵略した、
1533年フランシスコ・ピサロ:200名でインカ帝国を侵略した

 フランシスコ・ピサロ(Francisco Pizarro、1470年頃 - 1541年6月26日):スペイン人のコンキスタドール。ペルーのインカ帝国を征服。

 1498年から1502年、イタリア戦争に参加した後、1502年にニコラス・デ・オバンド総督に従ってエスパニョーラ島へ渡る。1513年にバルボアのパナマ遠征に同行。そのとき、黄金郷ペルーの情報を得て、探検家ディエゴ・デ・アルマグロと共に、1524年と1526年の二度にわたり南アメリカを探検し、苦労の末、都市トゥンベスまで進んだ。その都市は、インカ国の一部であることを知った。

  1531年には約180人の手勢と37頭の馬を引き連れ、パナマを出港し、ペルーへの侵入を開始した。サン・マテオ島で騎馬隊を下船させ、トゥンベスまで南下し、サン・ミゲル・デ・ビウラを建設した。
 その後、「インカ皇帝アタワルパ」を追って南進。翌1532年にカハマルカでインカ皇帝と会見し、その場で生け捕りにした。皇帝の身代金として、莫大な貴金属を受け取った。莫大・・・の量を、伝聞によれば、教室くらいの部屋一杯になるほどの飾り物など、黄金だったようだ。
 しかし、インカ皇帝が存在する限り、インカの住民が皇帝をリーダーに担いで反乱を起こす可能性があると判断し、約束を反故にして、1533年7月26日処刑を敢行した。

  インカ皇帝アタワルパは、自身を「太陽の子」と信じ、いつか復活して報復を誓いつつ死んで行った。
 その後もピサロは、インカ帝国の分裂を巧みに利用しながら進撃し、11月にはインカ帝国の首都であるクスコに無血入城した。インカ帝国を滅ぼし、クスコを制圧したが、敵対するインディオの大軍に包囲されていたため、パナマなどのスペイン人居留地と接触しやすい沿岸地域に町を建設する必要があったことから、1535年6月に「シウダー・デ・ロス・レイェス(諸王の都)」(現在のリマ市)を建設した。000017

  ピサロ軍の支配地分配、特にクスコの領有権をめぐって、配下のディエゴ・デ・アルマグロ※と対立し、軍は、1537年から内戦が始まった。1538年4月にサリナスの戦いでアルマグロを破り処刑した。ところが、三年後1541年6月26日にアルマグロの遺児一派にリマで暗殺され、死後の本人は埋葬されず、その遺体はミイラとして現在も残されている。
Photo ※ディエゴ・デ・アルマグロ(Diego de Almagro、1479年 - 1538年7月8日):アルマグロの両親は、正式な結婚の前に別れ、母は1479年にアルマグロを私生児として生んだ。後見人の伯父に虐待されたため、15歳のときに家を出て、母親(新しい夫と同居)に伯父の仕打ちと今後の計画を母に伝え、パンと金銭を求めた。
 新大陸発見のニュースを知り、彼はパナマ総督ペドロ・アリアス・デ・アビラの艦隊に応募する。パナマに到着し、彼は、ピサロに会い意気投合して友情を培った。彼は後にピサロとライバルとなった。
 スペインによるペルー征服に参加して、ヨーロッパ人としてチリを発見した。ピサロの第1回目の遠征に参加し、現地人との戦いで左目を失った。 

000030  そんな経緯で、ヨーロッパの文明の進んだ人間が、アメリカ大陸に富の略奪欲から、銃器を用い、殺戮して相手を虐げていく。その過程は、ヨーロッパの観点から見ても、あまりにも残酷である。

 000031 ジャガイモは、ヨーロッパで人の食糧に利用されるのは、1700年代の飢饉などで何十万人と、飢えて死んでいくのが当たり前だった。
 人類は飢餓の時代、空腹を耐えて生き残った人類が、私たちの祖先である。
000070  フリードリッヒ二世のジャガイモ令が発布されてからだ。
『ヘンゼルとグレーテル』 (独: Hänsel und Gretel グリム童話)にあるように、長く続いた飢饉で口減らしのために子どもを捨てる話がごく普通にあった。
330pxhanselandgretelrackham  当時の不作と飢饉を救ったのは、歴史的にはジャガイモの耕作の始まりだったのだ。そのジャガイモが、コンキスタドール (15~17世紀)(Conquistadorスペイン語「征服者」) 新大陸アメリカへ略奪に向かった。金銀宝飾を持ち帰ったついでにジャガイモがヨーロッパもたらされ、ヨーロッパの危機を救った。

000040  イギリス、アイルランドでは、寒冷地でも、土の下で育つジャガイモ000041 は、絶好の食糧品である。ところが、カトリックのアイルランドは、プロテスタントのイギリスには目障りの存在だったのが、クロムエル率いるイギリス軍がアイルランドを席巻する。
 この時以来、アイルランドは生活が苦しくなり、新大陸へ脱出する人が多くなった。日本人が畑の狭いところから、満州へ満州へと脱出したのに、そっくりだ。

 000061 ケネディ家のJFケネディの曽祖父が、アイルランドから新大陸アメリカへ行ったのも、この頃だ。ケネディ家は、アメリカにおける最高の名門だから、アメリカのエスタブリッシュ(貴族)だ。
世界史のゲストのパックンも、アイルランド出身で、000100 ハーバード卒で一緒。そして、大学の寄宿舎が JFケネディが使った部屋が彼の部屋のある建物であった。と、彼は盛んにいう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 記憶に残ることばの作り方 「世界一受けたい授業」から | トップページ | スーパーDr笹子三津留の腹腔鏡で手術 久保友之(プロ審判員) »

生き方」カテゴリの記事

病気と健康」カテゴリの記事

食料、食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記憶に残ることばの作り方 「世界一受けたい授業」から | トップページ | スーパーDr笹子三津留の腹腔鏡で手術 久保友之(プロ審判員) »