« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

学力テストで、才能ある若者を表彰しよう!彼らの「トレーサビリティ(traceability)」を知る 

03・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Thumb5  
テニスのプロになろうとする小学生や将棋を習う小学生、書道の才能、語学の天才、音楽系の才能、ダンス、バレーの天才・・・と、私の知っている限りでも、みんなに認められる子供たちが多い。
Tenisu22  しかし、ごく普通の学科は、ほぼ全員が同時に公平に勉強している。それを全国学力テストで検査して・・・「学力の傾向を把握し、指導に生かしていく目的」と、55億円を投じている。Exc1404231025001p1

 一見、生徒の学力傾向を調べ、その資料を生かしていく目的だというのは、なにか「資源調査捕鯨」であって「商業捕鯨」ではないという主張に似ている。

 1vv   市町村の学力がわかってしまう順位発表を嫌うのは、なんだろう。学力というのは、終身かわらない才能・・・と勘違いではないか。42キロマラソンと似た人生と同じで、小学生時の良く出来る子が、中学、高校で同様にできるとは限らない。小学生時、中学生時のできるときに、褒めてあげてもいいじゃないか。3

 学力という才能は、多面的な人間の一部の才能であって、カケッコの早いとか、ピアノが弾けるとか、踊りが上手と似た才能である。学力勉強では才能あれば、表彰して悪いわけはない。
 

実際には、テレビでは、暗算のできる子、山手線沿線駅名をそらんじている幼稚園児が出て褒められている。中学生、小学生の段階で、才能があるのだったら、スキージャンプの沙羅ちゃんを賞賛するように、その才能を社会全体で見つめていくのも悪くない。

 優れた学力を密室で採点する関係者だけで、その事実を楽しむだけではもったいない。それを公表したり表彰しないのは、どういう考えだろう。
 学力が、全人格を支配するところまでの切り札だろうか。
 学力を隠すのは、人間の恥部だから隠す?できない人の保護?そんなんだったら、運動会でカケッコで、その人の走る力を曝すのは、残酷な仕打ちになる。
つまり、学力が優秀なら、東大のトップクラスになり、その人が偉くなって支配階級に変身する・・・人間の差別をする材料になるからか?

 田舎(岐阜県)の市内(中津川市)の中学は、一中と二中では、性格が違っていた。
 一中は、模擬試験をすると順位を1位から20位くらいまで発表していた。ところが、二中は、学力順位は一切発表しなかった。(成績)ビリの人を差別するから・・・というのが、基本姿勢だったようだ。二中では
クラス内順位を教えてくれる程度であった。これも、中三の担任の考えに左右されていた。Piano 

 中学生の試験の点数で、通知表=「人間の順位」をつけるという「人生」に関わる問題があるから、これを学校社会におけるのように扱う大人がいるからだろう。

 「カケッコ」と「学力」を同じように人間の一部だと考えればいい。「カケッコ」と「学力」だけではなく、才能はもっとある。
「忍耐力」「同情心」
「協調性」 「明るさ」
「可愛さ」 「孝行力」
「ソロバン」 「腕力」
「気力」   「美しさ」
結婚相手を見つめるときには、もっと多様な才能から、相手のよさを探すではないか。

 人間には、一見ではわからない才能が隠れている場合がある。小学生、中学生段階から、世間に注目される存在であるのは、悪いシステムではない。ファンがくっついて、ファンクラブがあっても、ある意味では、監視することになり、日本をどう導くか、思想さえわかってオープンな指導者育成機関にもなる。

 「古いことを覚えている」記憶力は、覚えは遅いが一旦覚えたら負けないと思う。ただ、比較がないから、どの程度のレベルだろうか。
「赤ちゃんでハイハイしていたときの記憶がある」というと、誰も信用しない。あとから聞かされた知識を自分の記憶だと勘違いといわれる。おんぶされて、隣町の大井町へ移動動物園に行った。その後は、小学校へ入る前のことをいくつか鮮明に覚えている。
 その後、小学校の入学式のエピソードを話せる。それ以後、小学校、中学、高校の担任の名前は・・・。まったく必要はないことだが、時々、中三の時間割金曜日分をふと口から出ることがある。リレキコクタイズコウ、理歴国体図工。

 自分の才能を自慢しても・・・何を自慢して!、と言われるだけだが、「学力」のコンテストで、優秀な生徒をスキージャンプの沙羅ちゃんのように、社会が注目する制度があってもいいじゃないか・・・というのが、本日の主張である。
 私が、大学生で、英会話を高田馬場駅近くに習いに行ったとき、日比谷高校一年生で英語のできる生徒がいた。自力で覚えたと言っていたが、そういう飛びぬけた能力のある子が、その後、どうなったのか、知りたいものだ。そういう人間の「トレーサビリティ(traceability)」があると、日本社会も面白い。

トレーサビリティ(: traceability)は、物品の流通経路を生産段階から最終消費段階あるいは廃棄段階まで追跡が可能な状態をいう。日本語では追跡可能性(ついせきかのうせい)とも言われる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ 

Dropboxge 最近お勧めはDropBoxです。

*録音データは、デスクトップに置いたドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、当社へ届きます。音声ファイルだけでなく、どんなデータもOK。非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
    ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。メールしてください。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。
(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者

問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2014年4月29日 (火)

教育論、子育て議論迷走 NHK解説委員

000133_2最初は、 「道徳」の教科化への疑問から始まって、それを議論していたが、単にdボタンを押すだけのアンケート挿入し60%の人が教科として学校で教えることを望んでいると結果が出た・・・、だからといって、その結果チョコット触れるだけで、そんなことお構いなく、話は進む。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

柳澤秀夫(1953年(昭和28年)9月27日 - 59歳):NHK放送総局解説委員000148 長。
福島県立会津高等学校を経て早稲田大学政治経済学部卒業後、1977年入局。横浜、沖縄各放送局記者を経て1984年から外信部記者。バンコク、マニラ各特派員、カイロ支局長を歴任し、カンボジア内戦、湾岸戦争などを取材。
2000年に解説委員に就任、中東情勢を担当。

 早川:「(道徳を守る)よい子がいいのか、疑問が残る。2000年初頭に凶悪事件が多発した。」と言い出す。
その凶悪事件とは・・・
1997年(平成9年)神戸連続児童殺傷事件(別名『酒鬼薔薇事件』)、当時14歳の中学生による連続殺傷事件。
2000年2月11日 - 新潟少女監禁事件犯人逮捕。
     5月3日 - 西鉄バスジャック事件発生。
2001年6月 - 附属池田小に男が乱入、児童8人を殺害。
2007年05月福島県会津若松の進学校に通う17歳少年が親の首を切った生首猟奇事件
 

早川:Photo 最高裁が重大事件を分析したところ、
 その中で典型的なタイプは90年代から増えてだしたのは、「良い子」を演じ続けて、思春期に挫折してガクっといく子たちのタイプ、これが重大犯罪を起こしやすい、と結果が出た。
 このあたりの子は、親や教師が勉強、スポーツにガンバレ!とやって、それに応えてきても、思春期になって、人間関係が逆転して。そのときにガクンと言ってしまう。耐性が育っていない・・・「道徳教育」で「良い子」を目指すということだけで、いい道とは考えられない。

早川信夫(1953年 福島県59歳)
000195NHK解説主観(教育・文化担当)
東京大学経済学部卒業後、NHKに放送記者入局。千葉、函館放送局勤務の後、報道局社会部、科学・文化部で主に教育・文化を担当。1994年「週刊こどもニュース」企画・創設。1997年解説委員。2005年解説主幹。NHKスペシャル「ヒト不足社会ニッポン」(1991年)、「学校を変えるのは誰だ」(2004年)に出演。現在はニュース解説「時論公論」等に出演。

今井純子:道徳の教科書を見ると、こういう生き方がいい、良い生000198き方、良い考え方、国を愛する考え方、いいことを画一的(特定の価値観)に進ませるような気がする。
●今井純子:経済 記者 消費生活アドバイザーやファイナンシャルプランナーの資格を保持。 2児の母。

 日本もグローバル化して、国を開いていかなくてはならないという中で、本当に必要なのは、そういう考え方なのか、そういうことがホントウにいいことなのか。きっと、反対意見もあるだろう。そういう反対意見を述べること、そういう反対意見に耳を貸すkと、多面的な考え方身につけていくことが大事な時期にある。

 000189飯野奈津子(1959年 大阪55歳)NHK解説委員副委員長。専社会保障。一男一女の母。
1983年 国際基督教大学卒業後、NHK入局。福岡局報道部記者。
1985年 NHK放送総局報道局社会部記者(警視庁、厚生労働省など)。
1996年 横浜局放送部ニュースデスク。
1999年 NHK放送総局解説委員室解説委員に就任。小学生高学年や中学生を対象にした道徳教育・・・という、観点で話が進んでいるようである。
飯野:私は5人兄弟、大勢の中で育ったし、地域の人々との触れ合いの中で育ったので、育児休暇中、アパートで子供と二人だけで過ごして、子どもにとって可哀想と思った。なるべく地域で多くの人と交わって触れ合って、育ていかないと・・・。

Jpg 司会(柳澤):地域といっても、都会で暮すとアパートから学校への途中で会う人で、地域と言っても、広がりのない現実がある。
飯野:子供は保育園、高齢者は施設、障害者は障
Photo_2 害者施設と、縦割りの中で行政がやってきたが、みんながいる地域の分断でつながっていない。
 10年くらい前から、富山で始まったディサービスは、お年寄りも子供も障害者も、一つの施設に通ってきて、一つの所で全部見ている。子供がおじいちゃんに怒られこともあるし、子供はそういうところで体験する。そういうところで、子どもが体験する環境をつくっていくようなことをやっていかないと、いけない。

 

000162アンケートをしてみると、「子育てに一番責任をもつべきは」家庭であるのが、86%という結果が出た。 

Photo_3 早川:アンケートの結果は、予想通りだ。子育てには、三つの“ゆとり”が必要だと思っている。
①金銭的なゆとり
②時間的なゆとり
③精神的なゆとり これを支えるのは、家庭の中だけで完結しようとすると、難しい。地域社会に支えてもらわないといけない。
 

 今気になっているのは、子育てを家庭に押し付ける「子育て圧力」がどんどん増している、ということだ。民間の教育研究所の調査をみると、子どもがすることを親が決めたり、親が手伝った利している割合が、十数年前と比べると、かつては40%そこそこだったが、今は54%に増えている。
 この十年で、親の目は、子供にしか向かない状態に進んで、それが社会からのプレッシャーの中で、「子育てに一番責任をもつべきは」家庭である・・・という面もあるだろう。そこが、子どもが息苦しくさせていないか。ここんところが問題であるかな、と思う。

 今井純子:積極的に地域社会に出て行こうと、例えば、学校のボPhoto_4 ランティア活動とか、野球チームに入ったり、地域との関わりを持って子どもをその中に置いていきたい。
 その中で子どもは育てられるし、親の視野、見方を広げられる。親も育てられる気がする。子供にとっても、親の精神的面にもいいことだ。
司会(柳澤):アンケートの86.2%の結果にあるように、圧倒的な人が、一義的には、家庭がしっかり子育てを考えていることで、それを実現するにはどうしたらいいという考え方も必要だし、「それだけではないですよ」という選択肢も示す必要がある。

二村 伸(にむら しん、1957年7月7日 - ):日本のジャーナリスト、000170 NHK解説委員、ニュースキャスター。
長野県松本県ヶ丘高等学校、大阪外国語大学アラビア語科卒業後、1980年入局。
1990年~1994年 カイロ特派員時代に、湾岸戦争、パレスチナ紛争、アフリカ内戦等を取材、戦場報道記者として活動。
1997年~2004年 ボン、ベルリン支局長(欧州連合拡大、アフガニスタン戦争、イラク戦争等取材)。
2004年以降 報道局国際部担当部長、NHK解説委員、NHK海外ネットワークキャスター。
二村 伸:今のアンケートで、80%以上の人が家庭が大切だと思っているけれど、実際にはできないというのが現実ですよね。さきほどの道徳の教科化支持することにもなる。
 家で“しつけ”もできない。学校でお願いします。それがつながっているのではないかという気がする。私の父親も、祖父も長野で教師だったのですが、「修身」を復活させてほしいというは、長い間、親からもあったりしたわけです。子供のしつけに困っている。子供をしつける余裕がない。従って、学校でやってほしい、「お願いしますよ」ということになる。

司会:学校はそれを受け止められのですか。
000181 西川:学校は万能ではないので、さっきの話の中で先生が教える技量があるのか、という話もありますが、そこまで先生に求めて、教科にしても、成績もつけましょう。子どもをずっと見守りましょうって、そういうことができるのか。
西川龍一 (高知)教育・地方自治・社会 記者 趣味(ランニング、ラグビー、音楽鑑賞)
 学校の中に閉じ込めて、そういうこと(道徳)を教えて、学校だけの価値観で子どもを育てていいのか、そういうところに問題になってくる。
司会:学校だけの生活だけでなく、いろいろ広がりがあり、学校のワクの中だけで限界があるということ?
西川:地域のかかわりが、物凄く大きく、例えが悪いですが、「児童虐待」が最近増えているというのも、地域が結局、孤立のなかで関われないから、地域で誰とも相談できない。
 だから、結局、おせっかいでもいいから、声をかけましょう。ということような児童相談所の方なんかは、よく話されるのは、そのくらいの(強引な)気持ちでいかないと、地域との関わりのところから入っていかないと、なかなか難しい、と感じます。

藤野優子:家庭だけというのも限界があるし、学校の先生に任せる000199 というのも、これもちょっと、親も積極的に関わらないといけない。
 これは、例えばですが、学校という場所を生かしながら、地域の人たちが自由に学校の中に入り込んでいけるような、地域つくり、子育てを軸にした「街づくり」・・・という一つのツールとして学校の施設を利用しながら、地域の人が入っていく。
 その中に土曜日の午後放課後、日曜日、とかに、お年寄りとか地域の大人たちと子供たちが、触れ合うことで、新たに子どもが気付く道徳心につながるような経験があるだろう。

司会:過去に不幸な事件がありましたね。刃物を持った人がこの中に入って子どもたちに危害を加えた、あるいは、放課後、怪我をしたとすればどうしたらいいのか。誰が責任をもつのか、そこまで誰が責任もつか。誰が面倒をみるのか、学校も門戸を開くことは頭でわかっていても、問題も抱えている。

ここまで、議論を聞いていると、最後責任をもつ現場のトップが責任を持つことを嫌がり、地域へ学校開放しない・・・という結論の周辺で迷走している。現状から前に進まない。
 まあ、はっきり言えば、韓国の遭難沈没したフェリーの船長みたいな・・・逃げ腰、これが本音にある。先生の多忙の中に、道徳の教科化を導入しても、子供のしつけがよくなるわけがない。
 現状の学校制度に手をつけないで、対処療法に目が行っているかぎり、これはグルグル周辺を回っているだけだろう。


Jpg_2 司会:時間もなくなってきましたが、自分の子育てを振り返って、こうすればよかったな、という反省点を一つ上げるポイントがあれば、次の世代の子育てに役立つ気がする。何かあったら、みんなから・・・西原さん。

000181_2 西川:ウチは(子育て)真っ最中ですけれど、(他の方と同じように)やはりなかなか(子どもと)接する時間が取れない。というところで、一番悩みどころです。
とにかく、一緒のときには、ちゃんと目を見て話しをしてくれなくちゃいけないと思う。その辺は気をつけないといけない。と思う。

 早川:(一般論ならいいが、自身のことを聞かれるのは)なかなかPhoto_5 厳しい質問です。
 私は仕事で出かけようとすると、「パパまた来てね」というクチなので、なかなか偉そうなことは言えないですが、今度四月から土曜日に授業ができるようになって制度が変わった。そういう中で、父親と母親は、平日は結構くたびれているので、土曜日午前中くらいは、地域社会(子どもを)返して、夫婦水入らずの時間を作って上げたらどうかな、と提案します。

 今井:私も子育ての真っ最中で、毎日悩むばかりです。けれども、Photo_6 逆にもう悩んじゃおうと、とにかく、その時その時、何がいいことか、正解は出ないですけど、子供たちと向き合って、子供と考えてそれがいい結果につながっていくのではないかな、というふうに考えています。

 Photo_8 飯野:怒っちゃいけないといいながら、怒ったことがあります。で、今になっても、20歳を越えていますが、その時のことはけっこう覚えていたりもする。あらためて、、本気で向かい合うことが大事棚と思う。

 000199_2 藤野:真っ最中ですが、子供に与えられることといえば、自分の失敗談くらいしかない。失敗を恐れず、失敗しても、どうやってそこから立ち上がるか、何を学ぶか、ということを、子どもに伝えていけばよいと思う。

司会:ダメオヤジでも、決して、子供にとっては、ダメではなくて、いい親かもしれない。

000171 二村:そうですね。(子供とは)すれ違いばかりでしたが、接点、地域社会にスポーツでも、なんでもいいですが、一緒にやる時間を作るのが大変だろうな、と思う。

司会:我々は反省することばかりですけど、このあと、道徳教育を教科にする蚊を含めて、日常的なニュースにも出てくると思いますが、ソレを含めて、番組で取り上げていきたいと思います。(司会助手)岩渕さんは、番組聴いていて、どんな感想をもちましたか?

000215 岩渕:解説員の皆さんからでたのが、反省点の多かったことに驚きましたけれど、やはり子どもをどう育てるかの答えは一つではないですね。でも、こして親、回りの大人がどうやって子どもを育て人間性を育むか、真剣に考え悩んでいく積み重ねが、親として必要なことかな、ということをきょう勉強できました。

司会:学校の先生も、これが正解というモノがないと仰っていましたが、こうやって考えてみると、「此れが模範回答です」「こうすれば、しっかり育つのだ」という明快な解答はないのが、このテーマなのだな…という感じがしました。

岩淵:悩みながら親も一緒に成長していってm少し方向が見えてくるかな、とも思いました。

司会:子育てといいながら、親自身が育っていくという裏返しの部分、(親の私たちが)育っていかなければならないと気がしました。

議論通して聞いていると、特に新しい提案は、解説委員が出せる立場ではないだろうが、教育評論の思考では前に進まない。NHKの職員では、公的の場で、個人事情を語ることはないが、何が問題か、議論していても、よく分からなかった。
 まあ、はっきり言えば、徳の教科化を導入しても、子供のしつけがよくなるわけがない。
もっと、個人的な事情を具体的に公開して議論をおこなわないかぎり、制度改革を議論する場にはならない。教育問題の一般論では、同じ場所でグルグル周辺を回っているだけだ。

教育の議論に資料
議論せよ 人とぶつかれ 意見を発信 相手の意見を聞け 
「おなかの赤ちゃんに席をゆずる」5歳 男の子 
障害児福祉教育事業の先駆   
アマチュア政治家 猪瀬都知事は、何に陥った?   
犯罪者レッテルを貼られ・・・A氏(40)その後   
小中学校で道徳を教える前に、大人社会に道徳を 
サワコの朝 斉藤孝先生、10年後「明治大総長」か   
ロバート馬場、モンゴルで日本食おもてなし 
やる気の学生に2,200万円貸与 医師の卵スカウト 
母への恨みからの脱却を 
ペナンたけし学校出身者が薬学大生に 2013.03.07
退職金値下げで、現金か、踏み絵を迫る 2013.01.29

娘たちのちいさな家出 経験で育つ子供  
先生の根回しで?イジメ防止
わが子に暴言より愛情を与えよ
親の態度→子供に影響する一覧 
引きこもりからの脱出 ことばの処方箋 
ネグレクトで自分を肯定できない
奨学金があれば、大学へいける。 
大学に入って、何したらいいか
大学からの勉強と人生方針

小中高校生の科学者養成所 問題点
早稲田でどう学ぶか 単位の取り方
秀才官僚にカツ!勉強のナレの果て
アジアンスマイル 頑張るアジアの青年
課外授業 ようこそ先輩鈴木桂治「負け」から学ぶ  

孤高を恐れるな 青年へアドバイス
70年前の詩「町の辻」 敬老日に贈る 
教員が余るなら文科省に採用せよ
PTA役員は給与制にすれば、どうだろう
通訳ガイドと外務省外交官試験 連動させよ
片田舎発 英語ネット教室 全世界に展開
恩地派か、行天派か、「沈まぬ太陽」   
イジメに逆襲、クラス男女とも結束、一斉蜂起せよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ    

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 最近お勧めはDropBoxです。

*録音データは、デスクトップに置いたドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、当社へ届きます。非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
     ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。メールしてください。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。
(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者

問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

人間に大切にされる花、そして踏まれても咲く花、

3736_2 別に花が嫌いなんで根性曲がりではないが、 足元で踏まれてしまって、一かけらも省みられないタンポポもある。結婚式とか、セレモニーで晴れ晴れしく飾られるスターの花もある。

3728_b_2 3728c ラジオ体操の最中、不意に下を見ると、健気に咲いているタンポポを見つけて、急に愛おしくなった。
 一面芝生が広がっている中に、タンポポが・・・。小さな黄色の花弁を広げて、誰にも賞賛もなく、芝生を走る人に踏みしめられて・・・それでも、子孫を残すために咲いている。よく気にしないと、タンポポに気付かない。3729_2  足元に咲く小柄なタンポポは、踏まれたせいか、栄養がないのか、広い芝生のなかでは、ちっとも目立たない。よく見ると、春爛漫、陽気な日差しに誘われて、踏まれた芝生に混じって咲いている。彼?彼女も、人に認められなくても、腐らず、一隅を照らしているのかも。3736  こちらのつつじ、桜の根元には、今を盛りと満開だ。
 恵那峡の大井ダムの周辺は、桜が散り始めると、つつじが咲き乱れる。美濃地方の行楽地で、昭和20年~30年頃に、敷物を持って、ウチの「恵那精麦」の社員旅行に混ぜてもらって遊びに行った。7 そのころには根ノ上高原も、遠足に行く頃にはつつじは満開であった。

 道路にはみ出して花を栽培している人が都会では多い。その花は、自然の花よりカタカナ名の花が多そうで、始めて聞く名前は覚えら得ない。そんなことで、日本の花が淘汰されてしまうような気持ちでしかたがない。3710

 私のプランターでは、メークインが芽を出し、勢いよく伸び始めた。
 これが、順調に伸びれば、6月には、白い花を咲かせ、石川 啄木を思う。
   馬鈴薯のうす紫の花に降る
   雨を思へり
   都の雨に

   馬鈴薯の花咲く頃と
   なれりけり
   君もこの花を好きたまふらむ 
  (歌集『一握の砂』石川 啄木)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2014年4月27日 (日)

サイダーハウス・ルールは孤児院で育った青年ホーマー・成長記録評価A

 Photo_2 『サイダーハウス・ルール』(The Cider House Rules)は、原作ジョン・アーヴィング(1985年)。孤児院で育った若者ホーマー、孤児院を運営する親代わりのラーチ医師(堕胎医)。堕胎は法律を犯しているが、メイン州ニューイングランドでは、結構需要はある。やがて、若者ホーマーは将来に不安を抱き始める。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8 日本の芸能界で活躍しているイラン女優サヘルは、イランイラク戦争で一家全滅になり、ボランティアに一家で一人救われ孤児になった。それ以後、孤児院育ちだ。
 サヘル・ローズ 「戦場から女優へ」:
 聞いてみると、順番にもらわれていく順が遅いと、迎えの遅い保育所のような・・・、寂しいものですね。

000063 000070 養子希望する人が孤児院をだずねて、職員と子供たちの間を回ると、子供たちがニコッと笑顔を見せ売り込むいじらしさ、スジと関係ないショットが挿入されて・・・そんな孤児たちの中で、一番兄貴的存在がホーマーである。孤児院のラーチ院長は、彼を医師に育てようとしている。 

000148  ある日、ホーマーは、中絶手術に訪れた若い女性キャンディとその恋人の軍人ウォリーと共に孤児院でラーチ院長の手術を受けた。彼らが退院帰宅するのに、便乗して孤児院から出る。000130 軍人ウォリーの実家は母親オリーヴがリンゴ果樹園を経営している。リンゴ園は収穫時期は人手不足だから、収穫人たちの宿舎サイダーハウスで暮らし始めた。000162

  リンゴ園での生活にも慣れた頃、実家のリンゴ園で働いていたウォリーは再び軍人として戦地へ戻ることになった。ホーマーがリンゴ園で引き続き働いてくれるというので、安心して軍隊に復帰した。キャンディは体調がよくなり、ウォリーがいなくて寂しさを紛らわせるためにホーマーを遊びに連れ出す。000244 気楽な付き合いのつもりが、キャンディは純粋なホーマーに好意を抱き、ホーマーもまたキャンディに初めての恋をし、ふたりは結ばれた。
000170  こうして1年が過ぎ、リンゴ収穫期になり、カリフォルニアに移動していた収穫人たち一行(ミスター・ローズら)が戻ってきた。リンゴ摘み作業中、娘ローズ・ローズ(エリカ・バドゥ)はヘンに元気がなく落ち込んでいた。
000302  リンゴ収穫期には、キャンディを含め、多くの人が出入りしていて、ローズの異変に気付き、女同士で話しを聞くと、オヤジとの近親相姦で妊娠したのだった。そのような大きなテーマなのにメインテーマでは扱われない。描写が次々流れて、宿舎でホーマーが彼女ローズの中絶手術をする。000327 中絶手術して、数日して、ローズは家出をして・・・、その父親ミスター・ローズは、自分の腹をナイフで刺し、(これは、娘ローズの犯行か・・・)、苦しんでいる。ホーマーが来て治療しようとすると、「自殺だ」と、口裏を合わせるように頼む。そして、死ぬ。

000320 そんな折り、ウォリーが戦地で飛行機事故で行方不明であったが、半身不随であると、軍関係者が母とキャンディの2人を前に000313 報告があり、帰還するという知らせが入る。

  「サイダーハウス・ルール」という映画題名は、果樹園の宿舎の壁に「タバコをベッドで吸うな」とか、労働者向けに貼りだされた規則だった。

000104  社会のルールは、法律で禁止されていたことは守らないといけない・・・だから、孤児院のラーチ医師院長がやっていた、人工中絶を行うことを認められず、医師になることを拒んでいた。

 ローズの人工中絶を行うという具体的な行動でもって、社会が禁止していても、自分には自分のルールがあるのだと肌で感じたのだった。そのとき、院長先生から戻ってきて院長を医師を継いでほしいと手紙が来た。000356_2 また、戦地で怪我したウォリーが下半身不随でクルマ椅子にって帰ってくることになり、恋愛関係になった初恋でもあるキャンディとの関係をどうするか。かくしてホーマーは、新たな人生において重要な決断を迫られるのだった。000378  そこで、「自分のルールで生きる」と、決意した青年ホーマーの姿を提示することが、 「サイダーハウス・ルール」のメッセージだと思いました。

  「人生のルール」は自分で決めるということを教えてくれる人はいませんでした。だから、十五年間も、サイダーハウスの壁にルールを貼り出してきました。

  孤児という、閉鎖された環境に閉じこもり、ひとりで悩み続ける青年の姿を、そして、自分のルールで生きることを、自分自身の経験を通してようやく知りえた。

 娘ローズは、法律の「堕胎禁止」ルール守っていては、救えない。法律を破って、ホーマーは人工中絶を行う。人間の社会は、さまざまなルール(法律、規則)を定め、社会の秩序を保ち、正義を貫こうと規定される。けれど、それでは救えないときには、人間はルールを破り、行動する。

000390  この法律違反して中絶手術を行うことで、ローズを救った。ホーマーは、始めて孤児院の院長が、あえて法律違反である「中絶」手術を行った意図も、わかり、孤児院へ戻る気持ちにつながる。

 かくして「サイダーハウス・ルール」の隠された意図が、分かった。
追伸:アメリカのリンゴは品種改良されていないものが多く、小粒で甘み糖度が低い。

 
 お勧め映画DVD 
サイダーハウス・ルール孤児院青年の記録 評価A

「アイリス」奔放な彼女を見取る「ジョン」
善き人のためのソナタ」東ドイツ盗聴の恐怖
「ジュリア」反ナチ幼馴染と女流作家リリアン
炎の人ファン・ゴッホ 37歳の自傷死
ラストサムライ 近代日本「武士道」忘れるな
レインマン 自閉症兄との交流 評価A'
めぐり逢う朝 風景が素晴らしい 評価A
家族の肖像 伊仏合作映画 評価A
紅いコウリャン '20年代生きる中国 評価A’
フォレスト・ガンプ 一期一会 評価特A
恋におちたシェクスピア 評価A 

クレイマークレイマー★母の家出★「ボクが悪いから?」 
初恋のきた道 ディの可憐と中国風土 評価A’ 
ショコラ フランス片田舎へ謎の母と娘 評価A  
「カーリー・スー」は「ホームアローン」の姉妹編
「怒りの葡萄」って、どういう意味? 
欲望という名の電車 女の哀しさを見る 
尾崎士郎 人生劇場 1972年版評価A
赤線地帯、若尾文子 京マチ子も若かった
ルワンダの涙 残虐さから考えること
面白ろうて悲しき「放浪記」の林芙美子

エデンの東  昭和32年ジェームズ・ディーン 
隠し剣 鬼の爪
野菊のごとき君なりき 初代民子
まだそんなに老けていない団塊世代 
武士の一分 妻加世の魅力
たそがれ清兵衛
硫黄島からの手紙 映画館で見た
遥かなる約束 奇跡の夫婦愛
虹を架ける王妃 近現代ドラマ 
高慢と偏見Pride and Prejudice

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
   
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

オバマスピーチ(2004年)イリノイ州民主党代表受諾演説

 オバマは数多くスピーチをしたが、一番純粋で、彼の思想の根源を語っているスピーチは、「2004年にイリノイ州で行った演説」であると、多くの人が認めている。_barack_obama_2
 それをじっくり読んでみよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オバマ大統領のプラハ演説(日本語字幕付き)★
(特には題とは関係ないですが、参考に)

 私の両親は困難な愛を分かち合っていただけでなく、この国の可能性に対する不変の信頼を共有していました。両親は、寛容なアメリカでは名前は成功する障害にはならないと信じ、私をアフリカ風の名前である「バラク」―「神聖な」という意味―と名付けました。両親は裕福ではありませんでしたが、寛大なアメリカでは可能性を実現するには裕福である必要はないと信じ、私を全国でも最良の学校に通わせることを心に描いていました。両親は共に他界してしまいましたが、今夜は2人とも誇らしげに私を見ていると思います。

私は、受け継いだものの多様性に感謝し、両親の夢が私の大事な娘たちに受け継がれていることを意識しながら、今日ここに立っています。私は、私の人生が大きなアメリカの物語の一部であること、私が先人たち全員に対し責務を負っていること、そしてまた、私のような人生は地球上の他の国では起こり得ないことを自覚しています。

 今夜私たちはこの国の偉大さを確認するために集まりましたが、それは摩天楼の高さや軍事力、経済の規模を理由としたものではありません。私たちの誇りは、200年前以上前に起草された宣言の中に要約された、とてもシンプルな文章に基づくものです。そこにはこう書かれています。「われわれは、以下の事実を自明のことと考えている。つまりすべての人は生まれながらにして平等であり、すべての人は神より侵されざるべき権利を与えられている、その権利には、生命、自由、そして幸福の追求が含まれている」*1。

 アメリカの本当の特質とは、ささやかな夢に対する信頼や小さな奇跡への頑迷さなのです。夜に子どもを寝かしつることができること、子どもが衣食に恵まれ、安全に暮らせることなのです。ドアを突然ノックする音を気にすることなく、考えたことを表現できることなのです。賄賂を払ったり誰かの息子を雇わなくても、アイデアを持って事業を起こすことができることなのです。そして、報復の恐怖を感じることなく政治に参加することができ、投票がほとんどの場合に数に入れられることなのです。

 私たちは、今年のこの選挙運動において、我々自身の価値観と責務を再確認し、厳しい現実に対してもそれらを固守し、そして、先人たちの受け継いだものや将来の世代に対する約束を反故にしないために私たちがなすべきことを見つけなければなりません。民主党員であるか共和党員であるか無所属であるかにかかわらず、全てのアメリカ人の皆さん、今夜私が申し上げたいのは、私たちにはやらなければならないことがあるということです。
 メキシコに移転したメイタグ社の工場での仕事を失い、子どもたちと時給7ドルの仕事を奪い合うことになったイリノイ州ゲイルズバーグの労働者のために、やらなければならないことがあるのです。頼りにしていた医療給付金なしで、息子に与える月4500ドルの薬代をどうやって支払おうか頭を悩ませているのに、仕事を失い涙をのんでいる父親のために、やらなければならないことがあるのです。高校を卒業し、やる気も意思もあるのに、お金がないために大学にいけないイーストセントルイス市の若い女性や同じ状況にいる何千人もの女性のために、やらなければならないことがあるのです。

 誤解しないで頂きたいのですが、小さな町や大都市、食堂やオフィス街で私が会った人々は、政府が彼らの問題の全てを解決することを期待しているわけではありません。彼らは成功するためには一生懸命頑張らねばならないことは理解しており、現にそうしたがっています。シカゴ近郊の街を訪れてみて下さい。人々は福祉機関や国防総省に税金の無駄遣いを止めて欲しいと願っているはずです。会場近くのスラム街を訪れてみて下さい。人々は政府だけが子どもに勉強を教えられるなどとは思っていないはずです。彼らは、親はきちんと役割を果さなければならないこと、子どもに大きな期待をかけ、テレビのスイッチを切り、「黒人の若者が本を読むのは白人の真似だ」などという虚偽の言掛りを根絶しなければ、子どもたちは何事も成し遂げられないことを理解しています。そうです、人々は政府に問題の全てを解決してもらおうなどとは思っていないのです。しかしながら人々は、政策の優先順位を少しでも変えれば、アメリカの全ての子どもに将来何かを成し遂げる可能性を与え、成功への扉を開いておくことができると、心底感じているのです。人々はより良い方法があることを理解しており、そしてそのための選択肢を求めています。

 この選挙運動において、民主党がその選択肢を提供できるのです。民主党は、この国が提供しなければならない最良の選択肢を実現することができる人をリーダーとして選出しました。そのリーダーとはジョン・ケリーに他なりません。ジョン・ケリーは地域社会、信頼、犠牲という理想を理解しています。なぜなら、その理想こそが彼という人間を形成してきたからです。ベトナム戦争での英雄的貢献に始まり、検察官・副知事として年月、そして上院での20年に及ぶ活躍を通して、彼は自身のすべてを国のために捧げてきました。他に容易な選択肢があったにもかかわらず、何度も何度も困難な選択肢を選び取ってきたのです。彼の価値観と経歴は、私たちにとって何が最善なのかということを確信させるのです。

 ジョン・ケリーは、勤勉さが報われるアメリカを確信しています。したがって、国内での仕事を海外に移転する企業に税の優遇措置を与える代わりに、仕事を作り出す企業を優遇します。ジョン・ケリーは全ての国民がワシントンの政治家と同様の健康保険を享受することができるアメリカを確信しています。ジョン・ケリーは、石油会社の業績や海外の油田でのサボタージュに影響を受けないための、エネルギー自治の重要性を確信しています。ジョン・ケリーは憲法で定められた自由が他国の羨望の的であったことを確信しています。したがって、彼は基本的自由を犠牲にすることもなければ、宗教を市民を分断する理由にすることもありません。そして、ジョン・ケリーは、この危険な世界において、戦争を一つの選択肢として放棄してはならないことを確信していますが、同時にそれを最初の選択肢にしてはならないことも理解しています。

 しばらく前に、イリノイ州イーストモリーンにある退役軍人会の事務所でシェーマスという若者に会いました。ハンサムで、身長は190cmくらい、澄んだ目と優しい笑顔の少年でした。彼は海兵隊に入隊し、来週にはイラクに派遣されると話してくれました。彼から、入隊した理由や国家や指導者に対する絶対の信頼、任務に対する忠誠心について説明してくれるのを聞いて、この若者こそが私たちが子どもたちに対し期待していることの全てを体現していると感じました。

 そこで、私は自分に問い掛けたのです。シェーマス君が私たちに対し尽くしているのと同じくらい、私たちは彼に尽くしているだろうかと。私は故郷に戻ってくることのない、900人を超える兵士たち、息子たち、娘たち、夫たち、妻たちのことを思い起こしました。亡くなった家族が稼ぐ収入を失い、それでも何とかやっていこうとしている人々のことや、片腕を失ったり心に傷を負ったまま帰還したにもかかわらず、予備役だったために長期間の医療費補助を受けられない人々のことを思い起こしました。若者を戦場に送り出すならば、数を誤魔化したり派遣の本当の理由を隠したりせず、残された家族を養い、帰還兵をケアする厳正な責務があります。何より、戦争に勝ち、平和を維持し、世界の尊敬を勝ち取るために十分な兵力が用意できないなら、絶対に戦争は始めないという責務があります。

 率直に言うならば、世界には敵が存在することは事実です。私たちは敵を探し出し、追いかけ、そして打ち倒さなければなりません。ジョン・ケリーはそれを理解しています。ケリー大尉がベトナム戦争で配下の兵を守るために命を危険にさらすことを躊躇しなかったように、大統領としてケリーは、アメリカの安全保障のために軍事力を使用することを一瞬たりとも躊躇しないでしょう。ジョン・ケリーはアメリカの力を確信しているのです。また、ケリーは国民の一部だけが豊かになるだけではダメだということに気付いています。アメリカの長い歴史においては、言わずと知れた個人主義という側面に加え、もう一つの側面を見つけることができるのです。

 それは、私たち一人一人は互いに繋がっている、という信念です。もしシカゴの南部に字が読めない子どもがいれば、その子がたとえ自分の子どもではなくとも、私にとって重要なことなのです。もし処方箋代を払えず薬か家賃かを選ばなければならない老人がいれば、彼女がたとえ自分の祖母でなくても、その事実は私にとって悲しいことです。逮捕されたのに弁護士が充てられず適正手続が保障されないアラブ系の家族がいたとすれば、その事実は私の市民的自由さえをも脅かすのです。それはこの国を成功させている基本的な信念です。この信念があるから私たちがそれぞれの夢を追求することができるのであり、今なお一つの家族として団結できるのです。それはアメリカのモットーである「E pluribus unum」、つまり「多数から一つへ」という言葉にも表れています*2。

 しかし、私たちがこんな話をしている一方で、私たちを分断しようとする勢力がいます。政治を「何でもあり」に歪めようとしている情報操作屋や中傷専門の広告屋です。私は今夜、彼らに言いたいのです。リベラルのアメリカや保守のアメリカがあるわけではなく、ただアメリカ合衆国があるだけだと。黒人のアメリカや白人のアメリカ、ラティーノのアメリカ、アジア系のアメリカがあるわけではなく、ただアメリカ合衆国があるだけだと。評論家たちはこの国を共和党寄りの「レッドステート」と民主党寄りの「ブルーステート」とに切り分けたいようです。しかし、ブルーステートでも神は畏敬されていますし*3、レッドステートでも図書館利用者を監視するFBI捜査官は歓迎されません。ブルーステートでもリトルリーグは盛んですし*4、レッドステートにも同性愛者は多くいます。イラク戦争に反対した愛国者がいる一方で、それを支持した愛国者もいます。私たちは一つの集団なのです。全員が星条旗に忠誠を誓い、共に合衆国を守っているのです。

結局のところ、これらの問題がこの選挙の目的なのです。皮肉に満ちた政治と希望に満ちた政治、どちらを選ぶべきでしょうか。ジョン・ケリーは国民に希望を持って欲しいと願っています。ジョン・エドワーズも然りです。私は盲目的な楽観主義について話しているわけではありません。失業問題に目を瞑っていてもそれが解決するとか医療危機を無視すればそれが解決するなどと考えて、自分勝手に無視を決め込むことについて話しているわけではないのです。もっと重要なことについてなのです。暖炉を囲んで自由の歌を歌う奴隷たちの希望についてであり、遠く離れた海岸からやって来る移民たちの希望についてです。メコンデルタで勇敢に哨戒している若い海軍大尉*5の希望についてであり、思い切って苦境から脱しようとした工場労働者の息子*6の希望についてであり、アメリカこそが自分の居場所だと信じている、変な名前のやせっぽちの少年*7の希望についてなのです。なんて大胆な希望でしょうか!

 この国の根本原理である、まだ見ぬものに対する信頼、未来は明るいという信念は、神様からこの国への贈り物なのです。私は、中産階級の人々に安堵を与えると同時に、労働者階級の人々にチャンスを与えることができると信じています。失業者に職を与え、ホームレスに家を与え、暴力と絶望に満ちた若者を救い出すことができると信じています。私たちは歴史の岐路に立っていますが、正しい選択をし、直面している困難を乗り越えることができると信じています。America!

 今夜、あなた方が私と同じように活力、危機感、情熱、希望を持っているならば、そして私たちが義務を果すならば、フロリダからオレゴンまで、ワシントンからメインまで、国中の人々は決起し、ジョン・ケリーは大統領に、ジョン・エドワーズは副大統領に選任されるに違いありません。この国は希望を取り戻し、長く続いた政治の暗闇から脱して輝かしい明日がやってくるに違いありません。

 ご清聴に感謝します。神の祝福がありますように。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
 Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

  アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

  執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

高橋源一郎とバラク・オバマ NHKスッピン金曜8時・・・源チャンの現代国語

008  朝のラジオ体操から戻ってシャワー浴びて、「NHKスッピン」金曜8時高橋源一郎がしゃべっているのを聞くのは、ちょうどくつろぐ時間だ。
 高橋源一郎が「源チャンの現代国語」コーナーで、オバマの「2004年民主党大統領選挙候補受諾スピーチ」朗読し続けた・・・オバマと高橋源一郎・・・共通するのは何かあるのかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高橋源一郎
Iphoto 「こんにちは。ぼくは、大学で教えながら小説を書いている、小学校3年と4年の男の子を子育て中の63歳です。
 ラジオっていいですよね。耳を澄まして聴いていると、いろんなことが想像できるから。そして、いろんなことが考えたくなるから。でも、今度は、マイクのこっち側から、みなさんの声をたくさん聴きたいと思っています。」
 高橋源一郎はProfileを紹介し、質問に何でも答えるといいながら、リスナーからの質問を捌いていた。
曰く「奥さんは何歳で、子供は?」
「奥さんは37歳で子供は中学生と小学生」とか、記憶違いでなければ、こんな回答だった。63歳で30代の奥さん。スゲー歳の差と思っているが、高橋源一郎をその程度で驚くと・・・大間違い。

 私の記憶では、テレビによく出る「室井佑月」と離婚している・・・、視聴者は知らないんだ、と思っていたが、
4l高橋源一郎の4度の離婚歴と5度の結婚歴は、その程度ではない。人間実験をしているように結婚するたびに子どもを生ませている。
1人目妻に、長女橋本麻里(フリーライター)。
2人目妻には長男。

07_1 3人目妻谷川直子(雑誌編集者)、離婚後、小説家デビュー。
4人目妻は、室井佑月(小説家)男児一人。

Photo 5人目(現在の)妻(30代)には、男児二人。
 合計で、子どもは合計5人になる。
 
高橋源一郎は、困難でくじけるようなヤワではないから、離婚をバネかエネルギーにしているようだ。その前の経歴も、倒産とか、転校とか、入試中止とか、いろんな苦難を食って成長している怪物かもしれない。

  高橋源一郎経歴
Nhkkugo  作家・明治学院大学教授。1951年 広島県生まれ。
広島県尾道市の母の実家に生まれる。1歳まで大阪の帝塚山の父の実家、祖母の手で育てられた。実家は尾道駅近くの自転車屋で、新藤兼人が店員として働いていた。尾道市立土堂小学校在学時に自転車屋廃業、一家で東京転居。麻布中学校に入学。1964年灘校に転入。
 灘校のころ、現代詩、鮎川信夫、谷川雁、鈴木志郎康等に感銘を受ける。また同級生、竹信悦夫から文学的影響を受けた。高校時代より無党派のデモに参加。1969年、東大入試の中止により京都大学を受験して失敗、二期校である横浜国立大学経済学部に入学。

  70年代大学紛争中、横浜国大はほとんど授業が行われず、活動家として街頭デモなどに参加する日々。同年11月、学生運動、凶器準備集合罪で逮捕・起訴され、東京拘置所で半年を過ごす。
 その体験が原因で一種の失語症となり、書く読むことが、思うようにいかなくなる。また、横浜国立大学は除籍。
 1972年、土木作業のアルバイトを始め、鉄工所や化学工場、土建会社などを10年ほど転々と。この頃に競馬に興味を持つ。1979年より失語症のリハビリテーションとして小説を書きはじめた。

 1980年に『すばらしい日本の戦争』で群像新人文学賞に応募、最終選考まで残る。瀬戸内寂聴を除く全選考委員から酷評され落選。このときに担当した編集者に勧められて長編小説の執筆を開始し、1981年に『さようなら、ギャングたち』で群像新人長編小説賞へ応募、蓮實重彦や吉本隆明などからの絶賛、優秀作と評価され1982年、同作品でデビューを飾る。

 1988年『優雅で感傷的な日本野球』で11月、第1回三島由紀夫賞。東日本大震災のチャリティーAVを作ろうとする制作者たちを描いた『恋する原発』を発表、大きな評判を。2012年『さよならクリストファー・ロビン』で谷崎潤一郎賞受賞。

 1991年、湾岸戦争への自衛隊派遣に抗議し、柄谷行人、中上健次、津島佑子、田中康夫らとともに声明を発表した。
1997年より『群像』に『日本文学盛衰史』の連載を開始し、2001年に刊行。近代文学が成立していく過程での明治期の文学者たちの苦悩を、テレクラやアダルトビデオといった現代風俗のなかに再現し、翌年伊藤整文学賞を受賞した。伊藤整文学賞の受賞は津島佑子の強い推薦によるものである。
『日本文学盛衰史』以降は『官能小説家』『君が代は千代に八千代に』『ミヤザワケンジ・グレーテスト・ヒッツ』と、それまでに比して、小説の発表が増えた。
2005年、明治学院大学国際学部教授に就任。

 旧来の評論家や文学者が、固定観念で手を出さない分野にも、張著なく、飛び込んでいく身のこなしが早く、・・・テレクラやアダルトビデオといった現代風俗、競馬評論まで、消化している天才肌を見せている。なんでもわかり、消化してしまう、一種、奇才的な面がある。

  その男が、NHKスッピン金曜8時「源チャンの現代国語」だったか、自分の好きな文章だというオバマの「2004年民主党の大統領選挙候補受諾スピーチ」を取り上げ、その文章を読み上げて見せた。オバマは、奇才高橋源一郎が認めた才能というか、オバマの源泉を紹介していた。源一郎の心に響くものがあるようだった。

 「リンカーンが活動した地である偉大なるイリノイ州を代表して、この党大会で演説する栄誉を授かったことを深く感謝します。
 今夜は、私にとって特別に光栄な夜です。率直に申し上げて、私がこのステージに立っていること自体、思いも寄らないことだからです。_barack_obama

  父はケニアの小さな村で生まれ育ち、その後アメリカにやって来た留学生でした。父はヤギを放牧しながら育ち、トタン屋根の小屋にある学校に通いました。祖父は召使いとして働いていたコックでした。しかし、祖父は息子に大きな夢を抱いていました。アメリカで勉強する奨学金を得ました。その土地は、非常に多くの人々にとっての自由と機会の灯台として存在していました。

  母は、世界のもう一方の側にある街、カンザスで生まれました。彼女の父は、恐慌の時代の大半を油田や農場で働きました。真珠湾攻撃の後、彼は兵役に志願し、パットン将軍の部隊に参加し、ヨーロッパ戦線に従事しました。戦争の後、復員軍人援護法を利用して勉強し、連邦住宅局から家を買い、また、機会を探し求めて西部に移り住みました。

 私の両親は困難な愛を分かち合っていただけでなく、この国の可能性に対する不変の信頼を共有していました。・・・・・」

 市民へ共感を求め、両親の育ちとアメリカへの信頼を土台にして、アメリカ発展の原動力になるために、・・・オバマが実現していくのだと語り始めた。高橋源一郎が、オバマになりきって、朗読し続ける・・・オバマと高橋源一郎・・・共通するのは何かあるのかもしれない。

次期アメリカ大統領はオバマ氏だ
アメリカのデモ多発、オバマ再選苦境:  
オバマ大統領再選: nozawa22 New!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
 Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

  アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

  執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

| | コメント (1)

2014年4月25日 (金)

議論せよ 人とぶつかれ 自分の意見を発信 相手の意見を聞け

Photo_2「議論せよ 人とぶつかれ」 と、言ったのは、浜田純一東大総長。出来上がった知識をそらんずるだけが勉強ではないということだ。 自分の意見を表現することで、相手の考え方を知るチャンスが増える。相手と議論すると、学習してより、はるかに刺激があって、価値がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 勉強というと、知識を得ることであるが、その知識を死蔵するだけではもったいない。身につけた知識を背負って交流することだ。人と触れ合って刺激を得ると、その知識が確固たるものになる。 

 会議があると、「皆さんの忌憚のないご意見をお聞かせください」という割には、日本の村社会のような同質文化を共有する社会では、自分の意見を述べるのは好かれない。言葉を額面通りに受け取って、自分の意見をいうと、案外白い目で見られるという。これは、韓国から日本社会に来た人が言っていた。 

「空気を読め」とか、裏でネゴシエーションというか、話し合いがついている場合が多い。このやり方が日本社会を支配しているのが現実で、「保守」というコトは、これをさす。
 トップの人の意向を汲んで、それに逆らわないことがうまくまとまるというのが、日本社会の大きな流れ。組織のボス、リーダーの支配が、基本の社会構造である。

 東大総長が「議論せよ 人とぶつかれ」 と言ったのは、総論としてはOKだが、これを実行しているかというと、現実は違うだろう。ぶつからない方法を探すのが、人間の知恵だ。若いうちには、正論を掲げてぶつかるのが、歳とともに知恵がついてくるから、議論をすることもあり、議論を避ける場合もある。
 学校の先生の教えを、世間の親たちは、「青い」とか「ツブシが効かない」と、言っていた。現実、学校の先生は、定年後の就職がない・・・頭を下げないから、使いにくいとか・・・。


Nhk 「議論せよ 人とぶつかれ」 というなら、NHK経営委員百田尚樹、長谷川三千子、会長籾 井勝人・・・を見てみたい。
 彼らの自前の「議論」とぶっつける「姿勢」の・・・中身には強烈なものがある。 「議論せよ 人とぶつかれ」 という総論には賛成でも、彼らに勝負を挑まれたら、「あの考えはおかしい」と思っても、一般人では、勝てるものではない。 物別れになるのが精一杯だ。

 議論が、感情的な対立になるのが、日本社会の常である。だから、「議論」をしたがらないし、なまじっかな議論は、しないほうがいい。 言論の自由は、日本国憲法は保障しているが、GHQの与えた憲法だ、という人は、その憲法のいう「言論の自由」を目の仇にしている。天皇の「(国民は)赤子せきし」と言っていた戦前は、国民は天皇に守られる存在であっても、思想の自由はなかった。
 つまりは、「身内(天皇の赤子)でいる間は大事にされるが、敵対した途端に攻撃の対象になる。」そうではない場合は、国民による国づくりなら、自由に発想できる発言が許され、相手とぶつかることも、決して戦争や争いにつながらない。そのときには、「議論せよ 人とぶつかれ」 が、成り立つのだ。
 

  地元の●●自治会の代表会議に出たことがある。たまたま、(町内)当番の担当だったときに、自治会委員会へ出席するようにと回覧があり、時間を作って「自治会館」へでかけた。 

 自治会長が地元の不動産を手広く手がける人で、地元の祭りになると普通1万円の寄付、地元金融機関が5万円、それが20万円出して、寄付番付でトップで、企業や商店等の寄付金より多く、町会に君臨する図式になっていた。

 たまたま、4月だったので、自治会長の下に役員を発表する日に当たっていた。まあ、会計、書記、自治委員、交通安全担当、祭礼担当とか、いくつか委員があって、それが、まるで国の総理大臣の下の所管大臣のように見えていた。担当する委員になれることが一種のステータスになっていた。発表された担当委員に指名されると、年間数十万円の予算執行できるから、余得もあるのだろう。
 

 決まった委員は、(多くの人は定年過ぎ)立ち上がって挨拶する姿は、(役員になり)誇らしげに見えた。一応、みなさん、指名されたことを感謝の目線を自治会長に送っていた。十年以上続投している自治会長は、完全に役員をコントロールしている様子だ。 

 毎年恒例の行事を引き継いで行うために、秋祭りには、夏の初めから、十数回集まり、自治会費からお菓子、酒、食事など出費して、これは役員の余得・・・。このシステムをぶっ壊す異論を述べる人は役員には入れないから、ぬるま湯の役員システムが続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2014年4月24日 (木)

Sバンタム級長谷川穂積、TKO負け。マルチネスの違反パンチで消耗。

  000010_3  000006_3  2014年4月23日、大阪府大阪市中央区の大阪城ホールにてIBF世界スーパーバンタム級王者キコ・マルチネス(スペイン)と対戦した。
 同級13位長谷川穂積は、残念ながら、7回1分20秒TKO負けを喫し、3階級制覇達成とはならなかった。しかし、クリーンファイトの
長谷川穂積らしい試合であった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 000004_2 000015  マルチネスは、体重の乗ったパンチで、さすが王者。挑戦者長谷川穂積、フットワークでアウトボクシングに徹して、的確にボディに当てていけば、いい戦いになっただろう。
 しかし、マルチネスと挑戦者長谷川穂積との戦いは、バッティングで長谷川は血だらけで目に血が入り、6回巧妙な違反パンチで消耗戦を強いられ、7回にTKOとなった。

000025 一回は、互角に足を使い、チャンピオンのパンチを食っていないが、それでも攻めてくるチャンピオンに的確な攻撃が出来ていない。
2610 二回一分(残り2分)時点で、ダウンを食う。派手ではないが、内側から攻めるパンチで重いのか、長谷川は倒れ込んだ。
000321  ダメージが少なそうに見えたが、長谷川の内心に動揺が来て、足が動かないし、腕が大振りになり、チャンピオンのマルチネスに当たって音は大きいが、ダメージがあまりなさそう。
 マルチネスの繰り出すパンチは音が聞こえないのに、長谷川は倒れた。ずっと長谷川を狙っているマルチネスの眼光が少しも衰えなかった。

 6R残り1分31秒(ラウンド三分間の真ん中で)、お互いに打ち疲れで、長谷川がマルチネスの胸に顔をつけたところに、マルチネスは彼の首を抱えクリンチ状態になった。主審がブレークを命じた。

000196  長谷川の首を抱えていた腕をマルチネスは放したと同時に、長谷川の顔をアッパーカットで殴りつけた。審判の合図もなしにマルチネスが長谷川にルール違反のアッパーを打った。000199 予期していなかったので、その攻撃をまともに長谷川のあごに入った。顔面だったかもしれない。ルール違反のカウンターパンチをまともに食った。審判の死角を利用するワザ、それは卑怯と日本人なら思うが、それも試合の駆け引き・・・か。
 マルチネスの行為に、主審は、減点「1」ずつ審判に指示したが、長谷川には、このまともに食ったカウンターパンチが減点「1」以上のダメージになった。
 

 6回は、残り一分以上あったから、棒立ちの長谷川は防戦一方でダメージは、減点「1」ではカバーできないほど大きくなった。
000198  次の7回はKOチャンスとマルチネスに思わせるだけ、6ラウンドの後半1分で長谷川は弱った。
 マルチネス陣営は、その7回に“Go”サインが出て、マルチネスは畳み掛けてきた。挑戦者長谷川は足が利かなくなって、チャンピオンマルチネスと足を止めて戦う。
000280  しかし、ダメージの溜まった長谷川は、目の上の出血、違反のダメージを受けて余力がなくなり、マルチネスにロープ際に追い込まれ、ダウン。000279
 一度は立ち上がったが、戦力はなかった。
 クリンチに逃げないで、マルチネスのパンチを受け続け、自陣からタオルが投げ込まれ、TKOとなり、試合は終わった。
000294
 長谷川穂積は、最後まで正々堂々と戦った。みごとな散り際であった。

 クリーンファイトを旨としている日本人からすると、このマルチネスのクリンチからルール違反のアッパーカットする攻撃は汚い、と思う。減点「1」を食らっても、ところが、KOにつながり勝ってしまえば、勝利は勝利。チャンピオンベルトは安泰だ。この狡猾な戦い方は、日本人では絶対受け入れられない。
 
Dabezikdzj かつて(中国新聞によると)2007年10月11日に行われたWBC公認の世界フライ級タイトルマッチの試合において、亀田大毅(次男)が内藤大助選手(33歳)を投げ飛ばしたりするなど、フェアプレーに欠けると出場停止を食った。
 

 このマルチネスの違反パンチは、提訴してもいいのではないかと思うが、多分は長谷川穂積側では、提訴しないだろう。日本人の、散り際の桜のような…潔さを日本人は尊ぶ。しつこく、ルール違反を追及したら、マルチネスは再試合を受けるかもしれない。
 しかし、バンタム級では5年間世界王座に君臨し、その間10度の防衛に成功し、WBC世界バンタム級・フェザー級の2階級制覇した長谷川穂積は、そのような道を好まないだろう。
01 最後の試合、ご苦労様、長谷川穂積選手。

長谷川 穂積(はせがわ ほづみ、1980年12月16日 - ):プロボクサー。兵庫県西脇市出身。真正ボクシングジム所属。元WBC世界バンタム級・フェザー級の2階級制覇王者。
 バンタム級では5年間世界王座に君臨し、その間10度の防衛に成功。また、4度の年間MVPを受賞しており、総試合数38 勝33(15KO勝)5敗。 超高速の連打と絶妙なカウンターパンチ、卓越したディフェンステクニックとスピードを誇る。
 世界王者になる前の長谷川は、スピードとバランスを生かして“倒さないボクシング”でポイントを稼ぐ試合を徹底した。「地味なチャンピオンでいい」と世界王座獲得直後のインタビューで語っていたが、
世界王座に着いた以降は、徐々に“KOするボクシング”を目指してファイトスタイルを改良した。現在10度の防衛のうち7度のKOを果たした。000000 17歳の頃に知り合った夫人と2002年に結婚。現在は2人の子を持つ父親でもある(トランクスには第1子=長男の名前を入れている)。長谷川がバラエティ番組に出演した際には妻の恐妻ぶりがしばしば笑いのネタとなっている。
 しかし、自他共に認める大食いである長谷川が減量に苦しんでいる時にはカロリーが少なく栄養がある食品を選んで、少しでも豪華な料理と感じられるように盛り付けを工夫したり、長谷川と一緒に減量するなど献身的に支えてくれて、それに対して長谷川は常々妻への感謝を口にしている。(Wikipedia参照)


フィギュアスケートの女子シングル・フリー浅田真央 
人生なんて、余談、雑談・・・ヒマつぶし、そんなもんだ。  
楽天 リーグ優勝!おめでとう!9年の足跡をたどる  
東京オリンピック2020決定 その裏で  
チアリーデイング日本代表を決める大会(幕張メッセ)  
園田監督辞任、全日本柔道連盟は変わっていない  
朝焼け大寒波に 早朝の運動120日報告 
ロンドン五輪 一番がっかりした日本柔道の弱さ  

ロンドン五輪 開会式行進 旗手特集
オリンピックの著作権料 ギリシャに払え!
選手寿命の尽きた北島康介と古橋広之進
内柴正人 金メダリスト 持ち上げたのはダレ  
課外授業 ようこそ先輩鈴木桂治「負け」から学ぶ 
柔道全国大会決勝 石井慧対鈴木桂治:   
王シフトで王選手はどう打ったか  
危機感のない相撲界 親方の意識改革  
時太山 リンチ殺人 何だ相撲界 

 
リンチ殺人、麻薬、賭博で大相撲終わり 
琴光喜解雇 やり直しチャンスはないか 
白鵬優勝 大相撲3月場所  
白鵬優勝、横綱への道
   
八百長告発 北の湖の元愛人から
  
朝青龍 閉門蟄居 引退か 
相撲協会 朝青龍に全面降伏だね
 
朝青龍離婚危機、タミル夫人は決意
  
大相撲のガッツポーズ、品位が悪いか 2009.02.02   

やむにやまれぬ 貴乃花の理事立候補   
ウソをつき通せなかった朝青龍!  
朝青龍バッシングは控えるべきだ  
野村克也 ID野球 人生に生かされたか 
卓球少女石川佳純のターニングポイント 
伊達公子を目指すタマゴたちの葛藤 2010.03.02
なぜ冬季オリンピックで暴動が起きるか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

スーパーDr笹子三津留の腹腔鏡で手術 久保友之(プロ審判員)

000085  大柄な男(久保友之)が、笹子三津留医師の診察を受けに入って来た。本稿は、NHK『仕事の流儀』から引用しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

000004Photo  よその病院でガンの兆候があるといわれ、専門医のところに相談に来たのだった。本人はある程度は、ガンだろうと予測はしているが、どんな診断になるか、 大男 も、神妙に聞いていた。

 久保友之(くぼ ともゆき、1937年2月20日 - ):高知県室戸市出身の元プロ野球選手・プロ野球審判員である。
1957年に高知県立室戸高等学校を卒業後、大阪タイガースに入団。一軍経験のないまま3年で退団。その後、野球への情熱が忘れ去られず審判に。1970年テストを受けセ・リーグ審判、関西審判部に所属。1996年まで審判を務める。オールスターは3回出場している。

  笹子医師は、久保の胃の写真を見て、診断(セカンドオピニオン)も、「胃がん」という判断であった。000016_2久保の心配は、自分が死んだら、息子(ダウン症41歳)の世話をどうするか・・・、一年でも二年でも長く生きていてやりたい。と、悩むのであった。きょうも、彼の世話を他人に頼んでいるが・・・。息子は、私が「命に関わる病気であること」をわかっていない。

笹子三津留(ささこ みつる 63)
Sasako 略歴 1950年,兵庫県西宮市生まれ。 兵庫県立神戸高校を経て,
1976年,東京大学医学部医学科卒。東大第二外科で臨床および研究を行う。
1984年,医学博士,同年,フランス政府給費留学生として1年間,パリ大学医学部へ留学。
1987年より国立がんセンター病院外科勤務,現在,同中央病院外科医長を経て,
1997年より第一領域外科部長。 胃ガン,噴門ガンを中心に消化器ガンの外科を専攻。 オランダ ライデン大学客員教授。
1992年,オランダ外科学会金メダルを受賞。
1997年,国立がんセンター田宮賞受賞。国立がんセンター副院長を経て
2008年4月より兵庫医科大学外科 教授に就任
主な著書 「家族がガンにかかったとき」, 「胃がん治療のすべて 「胃癌治療ガイドライン」対応版」(以上 築地書館)。

 一週間後、手術方針を決める話し合いをするため、兵庫医科大病院へやってきた。 000020 久保さんは息子(駿幸さん) を連れてきた。 連れてきたのは、久保さんの病気を彼に理解してもらうためだ。
000013_2
大きさは4センチくらいで、こういうガンはリンパ節に転移している可能性が2~3割はある。従って、胃を三分の二と周辺のリンパ節を取る必要がある。だが、手術を行う上で一つ大きな問題があった。
「肺活量が、元スポーツ選手とは思えないくらい悪い。タバコのやりすぎだと思うけど」と笹子医師はいう。「今(ピッチャー)だったら、一回でノックアウト食らうくらいの肺活量や。肺機能が著しく悪い。負担の大きい手術には耐え切れない可能性がある。」

 心臓、肝臓など、他の臓器も弱っており、心不全など合併症が起きるリスクがある。手術は細心の注意が必要。体に負担が少ない手術法として、腹腔鏡手術をすることに、患者も医師も意見が一致した。
 医師と面接の後、『仕事の流儀』スタッフが久保に聞く。
「大丈夫じゃないでも、しゃあないじゃないか。こんな子どもがおるし、頑張ってやらな。どうしたのって心配するから」と、久保は、息子を心から心配して可愛がっているのが伝わる。

 その後、8日目に手術前日、兵庫県医科大病院に入院し、ベッドに入り、親戚友人等、多くが見舞いに来て帰ったあと、空ろな表情で久保は一人になり、カメラマンに気付いて声かける。
000024
「しょんぼりした姿、映しなよ。たのむで!」心なし声に力がない。
「息子の駿之さんのことを気にしていたですか」
「生まれてから、41年、身の回りの世話を一日も欠かさず続けてきた。」
「久保さん、治ったら何かしたいなってこと、ある?」
「問題はそれや。
(息子を)毎日園に送って行って帰ってきて、風呂入れとったんでしょ。それにひげは剃れんし、頭は洗えん。その二つくらいはボクがずっとやっているから。さしあたって、退院したら息子を風呂に入れたいよね。
 プロ野球選手をあきらめ、審判として28年、辛いときを支えてくれた家族のためにも、元気に家に帰りたい。人間、エエコトばっかりはないです。だけど、家族はいいもんです。家族がなかったら、どうする?寂しいもんですよ、これ。」

 手術する笹子医師は早速手術室へ向かう。
000052  肺などに不安を抱える久保さんには、できる限り体に負担をかけない方法で手術を進めなければならない。その上、転移したガンを完璧に取り除くことだ。
 「人間の一生の大事な局面で、関わり、担当することになるから、・・・これが自分の使命だと思う。笹子は、『仕事の流儀』スタッフに語る。

 午後2時09分、執刀開始。
000037  腹部にアナをあけて行う「腹腔鏡手術」を選んだ。しかし、手術開始直後、肝臓をわずか持ち上げただけで、
大量の出血が始まった。
000041慢性肝炎であることはわかっていたが、状態は想像以上に肝機能(ICC)悪い。
 ただちに肝臓止血し、ガンの再発を防ぐためには、転移の可能性のあるリンパ節を完璧に切り取る必要がある。だが、肝臓が弱っている状態でリンパ節をとりすぎると肝不全と合併症を起こし兼ねない。

 このガン再発とリンパ移転を防止を止めることを、この手術中に決断することを笹子医師にすべて託された。
 笹子医師は、決断した。
 000059 000055 すべて取り除く予定のリンパ節は、三分の一を諦め、残すことにした。そこの移転している可能性も数%はある。合併症のリスクとにらみ合わせ、これがベストだと判断した。そして、胃の大部分を切り取り、手術が終わった。
 患者の体力と状況をから、合併症とガン再発を押さえ込む最善を尽くした。患者の彼にとって、これ以上手術を続けるのは、厳しいと思う。

 手術から12日目、退院の日を迎えた。
000071  心配した肝臓の合併症は起きなかった。あとは、ガンの再発が起きないか、どうかだ。
 手術から一ヶ月、いよいよ検査の結果が出た。幸いなことに、リンパ節への移転は飛んでいなかったから、概ね大丈夫だ。再発の可能性は低い。笹子医師の決断は間違っていなかった。

 元気になった久保は、元気になったのはいいが、これから竹の子のシーズンで、好物だから食いすぎて具合が悪い、という。胃が小さくなっていることを忘れ・・・
 一緒に来ていた奥様は「先生、夢みたいです」と、あまりにも、早く手術が終わり、あの病気
000095 が夢のようだと言いたそうだ。
笹子医師は、「(竹の子は)食べてもいいけ
ど、少しずつにすればいい」と、笑いながら000092_2いうと、久保、「そうしましょうね」と、自分に言うように言って、完治の実感を味わっているようだ。
 目頭に湧き出す涙を、久保は大きな手でぬぐっていた。

病気と健康
NHKスペシャル 第3回老いと戦う 免疫細胞 老化防止 
100歳まで生きるのは今5000人一人。余命を考えて!   
NHKスペシャル 細胞のホルモン(オキシトシン)   
肝硬変から重症化 入院後、小康状態に
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

インカのジャガイモが世界史に影響 パックマンとJFケネディ

 000082 NHKEテレ「世界史」女の子が司会して面白く仕組んでいる。ゲスト講師で米国出身パックマンが来た。話は、15世紀の世界史は、大航海時代、中南米のインカをピサロが制服・・・と、簡単に説明が終わるが、ヨーロッパ人の富に対する欲望のすごさが、最大に出ている時代だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

000010  授業だから、スイスイ先に進んでいく。
 ジャガイモをヨーロッパに伝える。アンデスの高地に野生していたのが最初のジャガイモであった。それをアンデスのインカの人の食糧として利用されていた。

000019  最初、ヨーロッパでは、ジャガイモは家畜の餌用に栽培したが、そのころ、ヨーロッパでは30年戦争(宗教戦争)が行われて、作物が不作で「ジャガイモ令」をフリードリッヒ二世(プロイセン)が発布した。ジャガイモは、アンデスの高冷地で栽培できる植物だから、このヨーロッパでも非常に適していた。小麦の二倍の収穫量があることで、多くの飢餓を救うことができた。

その際、インカが滅亡してしまう原因として、征服者としてヨーロッパ人が伝染病をもたらしたから・・・戦闘で死ぬより、ずっと多いという事実をパックマンが語っていた。
 ピサロは、200人程度の軍隊(私兵)で、何百万のインカを滅ぼしてしまったのだから、その手腕、策略も、並大抵ではない。その残酷さは授業では教えないが、それこそが歴史なんだろうに、それを教えていたら、国は成り立たないのかもしれない。
 それをあえて、調べてみた。000103

インカ帝国(インカていこく):南アメリカのペルー、ボリビア(チチカカ湖周辺)、エクアドルを中心にケチュア族が作った国。前身となるクスコ王国は13世紀に成立し、1438年のパチャクテク即位による国家としての再編を経て、1533年にスペイン人のコンキスタドール※に滅ぼされるまで続いた。最盛期には、80の民族と1,600万人の人口をかかえ、現在のチリ北部から中部、アルゼンチン北西部、コロンビア南部にまで広がっていた。首都はクスコ。インカ帝国は、アンデス文明の系統における最後の先住民国家である。
※コンキスタドール (Conquistadorスペイン語「征服者」) :15世紀から17世紀、スペインのアメリカ大陸征服者、探検家を指す。

0000151521年エルナン・コルテス :600名でアステカ王国を侵略した、
1533年フランシスコ・ピサロ:200名でインカ帝国を侵略した

 フランシスコ・ピサロ(Francisco Pizarro、1470年頃 - 1541年6月26日):スペイン人のコンキスタドール。ペルーのインカ帝国を征服。

 1498年から1502年、イタリア戦争に参加した後、1502年にニコラス・デ・オバンド総督に従ってエスパニョーラ島へ渡る。1513年にバルボアのパナマ遠征に同行。そのとき、黄金郷ペルーの情報を得て、探検家ディエゴ・デ・アルマグロと共に、1524年と1526年の二度にわたり南アメリカを探検し、苦労の末、都市トゥンベスまで進んだ。その都市は、インカ国の一部であることを知った。

  1531年には約180人の手勢と37頭の馬を引き連れ、パナマを出港し、ペルーへの侵入を開始した。サン・マテオ島で騎馬隊を下船させ、トゥンベスまで南下し、サン・ミゲル・デ・ビウラを建設した。
 その後、「インカ皇帝アタワルパ」を追って南進。翌1532年にカハマルカでインカ皇帝と会見し、その場で生け捕りにした。皇帝の身代金として、莫大な貴金属を受け取った。莫大・・・の量を、伝聞によれば、教室くらいの部屋一杯になるほどの飾り物など、黄金だったようだ。
 しかし、インカ皇帝が存在する限り、インカの住民が皇帝をリーダーに担いで反乱を起こす可能性があると判断し、約束を反故にして、1533年7月26日処刑を敢行した。

  インカ皇帝アタワルパは、自身を「太陽の子」と信じ、いつか復活して報復を誓いつつ死んで行った。
 その後もピサロは、インカ帝国の分裂を巧みに利用しながら進撃し、11月にはインカ帝国の首都であるクスコに無血入城した。インカ帝国を滅ぼし、クスコを制圧したが、敵対するインディオの大軍に包囲されていたため、パナマなどのスペイン人居留地と接触しやすい沿岸地域に町を建設する必要があったことから、1535年6月に「シウダー・デ・ロス・レイェス(諸王の都)」(現在のリマ市)を建設した。000017

  ピサロ軍の支配地分配、特にクスコの領有権をめぐって、配下のディエゴ・デ・アルマグロ※と対立し、軍は、1537年から内戦が始まった。1538年4月にサリナスの戦いでアルマグロを破り処刑した。ところが、三年後1541年6月26日にアルマグロの遺児一派にリマで暗殺され、死後の本人は埋葬されず、その遺体はミイラとして現在も残されている。
Photo ※ディエゴ・デ・アルマグロ(Diego de Almagro、1479年 - 1538年7月8日):アルマグロの両親は、正式な結婚の前に別れ、母は1479年にアルマグロを私生児として生んだ。後見人の伯父に虐待されたため、15歳のときに家を出て、母親(新しい夫と同居)に伯父の仕打ちと今後の計画を母に伝え、パンと金銭を求めた。
 新大陸発見のニュースを知り、彼はパナマ総督ペドロ・アリアス・デ・アビラの艦隊に応募する。パナマに到着し、彼は、ピサロに会い意気投合して友情を培った。彼は後にピサロとライバルとなった。
 スペインによるペルー征服に参加して、ヨーロッパ人としてチリを発見した。ピサロの第1回目の遠征に参加し、現地人との戦いで左目を失った。 

000030  そんな経緯で、ヨーロッパの文明の進んだ人間が、アメリカ大陸に富の略奪欲から、銃器を用い、殺戮して相手を虐げていく。その過程は、ヨーロッパの観点から見ても、あまりにも残酷である。

 000031 ジャガイモは、ヨーロッパで人の食糧に利用されるのは、1700年代の飢饉などで何十万人と、飢えて死んでいくのが当たり前だった。
 人類は飢餓の時代、空腹を耐えて生き残った人類が、私たちの祖先である。
000070  フリードリッヒ二世のジャガイモ令が発布されてからだ。
『ヘンゼルとグレーテル』 (独: Hänsel und Gretel グリム童話)にあるように、長く続いた飢饉で口減らしのために子どもを捨てる話がごく普通にあった。
330pxhanselandgretelrackham  当時の不作と飢饉を救ったのは、歴史的にはジャガイモの耕作の始まりだったのだ。そのジャガイモが、コンキスタドール (15~17世紀)(Conquistadorスペイン語「征服者」) 新大陸アメリカへ略奪に向かった。金銀宝飾を持ち帰ったついでにジャガイモがヨーロッパもたらされ、ヨーロッパの危機を救った。

000040  イギリス、アイルランドでは、寒冷地でも、土の下で育つジャガイモ000041 は、絶好の食糧品である。ところが、カトリックのアイルランドは、プロテスタントのイギリスには目障りの存在だったのが、クロムエル率いるイギリス軍がアイルランドを席巻する。
 この時以来、アイルランドは生活が苦しくなり、新大陸へ脱出する人が多くなった。日本人が畑の狭いところから、満州へ満州へと脱出したのに、そっくりだ。

 000061 ケネディ家のJFケネディの曽祖父が、アイルランドから新大陸アメリカへ行ったのも、この頃だ。ケネディ家は、アメリカにおける最高の名門だから、アメリカのエスタブリッシュ(貴族)だ。
世界史のゲストのパックンも、アイルランド出身で、000100 ハーバード卒で一緒。そして、大学の寄宿舎が JFケネディが使った部屋が彼の部屋のある建物であった。と、彼は盛んにいう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

記憶に残ることばの作り方 「世界一受けたい授業」から

000007  000009 商品名やキャッチコピーを変え大ヒットした商品紹介。
 1つ目は「缶入り緑茶」で以前は「煎茶」を中身を変えず商品名「おーい お茶」に変えて、売り上げ6~7倍以上になった。それまで年間6億円だったが、商品名を変えて40億円になった。

 2つ目は柔らかな「肌触りが特徴のティッシュ」旧商品名「モイスチャーティシュ」から商品名を「鼻セレブ」に変えて売り上げが飛躍的にUPした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 000015  3つ目は、抗菌効果が特徴の靴下、旧商品名「フレッシュライフ」が商000016品名を「通勤快足」変え年間8000万円だったのが27億円、34倍の売り上げになった。  

 000019 1つ目は、大正11年、初めてカルピスを新聞広告で「カルピスの一杯に初恋の味がある」が掲載されると当時、「初恋」という言葉がおっぴらに口にできない時代だっただけに、すぐに日本中に、「初恋=カルピス」と、言葉が広まった。
 スタジオでも佐々木圭一の授業で、言葉の魔力は凄い、素晴らしいと意見が上がった。
 000026   ここで先生が、JR東海のポスターから「そうだ 京都、行こう。」 「そうだ」がなかったら、フラットな言葉になる…これは驚いた言葉をつけると言葉は強くなる。 先生が強いコトバを作る技術を伝授。

  ここで先生は「リピートすること自体が強い言葉を作る技術のヒントになる」と説明した。
 一つの例として、パキスタンでアルカイダ系の武装勢力から銃撃されたマララ・ユスフザイさん16歳のスピーチを紹介。
 昨年の国連で
  
タリバン、14歳パキスタン少女 下校バス内で銃撃 : 000037一人の教師、一冊の本、そして一本のペン、それで世界を変えられます」と、「1」という数を何度も繰り返して、印象に残るスピーチをし、その才能を見せた。

 そのときの強い言葉を作る技術、リピート法で繰り返す事で聞き手の心に強く響かせていると説明。
 記憶に残る名言でリピート法を使っているものを紹介。
1つ目はリンカーンの「人民の人民による人民のための政治」、 2つ目は谷亮子の「田村でも金、谷でも金」、 3つ目はあまちゃんの「じぇ じぇ じぇ」であった。
000041  コトバを強くする究極の技術を紹介。
  例として「ちっちゃな本がでかいこと言うじゃないか。」という出版社の広告をあげ、 一番伝えたいことは「でかいこと」だが、正反対のコトバを入れる事でアピールする。
000048  これがギャップ法で、名言でも多くある。
 チャールズ・チャップリンは
「人生はクローズアップ(近く)で見れば悲劇だがロングショット(速く)で見れば喜劇だ」 と、クローズアップ(近く)、ロングショット(速く)、そして、「悲劇」と「喜劇」の正反対のギャップを使う事でコトバが強くなる。
000051
「おーいお茶」キャッチコピーによる売上げ上昇・・・、本当かと「おーいお茶」をWikipediaで調べてみようとしたら、個人名が出てきた。
キャッチコピーの作者だろう。

土屋 耕一(つちや こういち、1930年5月11日 - 2009年3月27日):日本のコピーライター、回文作家、随筆家。
23歳の時に、TBSラジオのモニター募集に採用され、朝日新聞に匿名批評を書く仕事を経て、ラジオの企画立案者募集に応募。資生堂の宣伝文化部を紹介され、1956年に嘱託社員入社。デザイナー&イラストレーターの山名文夫・水野卓史などのデザイナーのもとで、コピーライターの研鑽を積む。
 1960年に日本初の広告制作社ライトパブリシティへ入社、当時のアートディレクター&デザイナー大橋正や和田誠、向秀男らと組んで、明治製菓やキッコーマン、伊勢丹、東レなどの企業広告のコピーを書く。
 1976年、「土屋耕一の仕事場」(フリー)を開く。コピーライターとして活躍し、回文集「軽い機敏な子猫何匹いるか」(誠文堂新光社)や「さも虎毛の三毛 住まいの愉快学」(住まいの図書館)などの著作。また、伊藤園から「おーいお茶」の季節の川柳選者とし、その名を知られた。
2009年3月27日、肝細胞がんにより逝去。78歳没。
…かるく・あかるく・あるく・はる(伊勢丹)
女の記録は、やがて、男を抜くかもしれない。
盗んでも罪に問われないのは、男性のハートです。
彼女が美しいのではない。彼女の生き方が美しいのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

韓国フェリー「セウォル号」の不可思議な沈没原因は、積載過重

000023  6825トン級の大型旅客船セウォル号はなぜ、こんなに速く沈没したのだろうか。また、大規模な救助チームが出動したにもかかわらず、いまだ安否不明の290人(17日午前9時30分現在)を救えないのか。原因は、舵の切りすぎだとも思わせる報道が繰り返し出されているが・・・それではない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 上の写真A点、B点で急旋回したことが、疑問視されている。三等航海士や操舵手の錯誤のように報道されている。000027舵が軽く、ぐるっと回った・・・、という供述に、操船のシロウトにはこの意味がさっぱり分からなかったが、これを専門家に説明をしてもら 000021000017うと、納得がいく。
 これを荷積みの段階から、順序よく説明したのは、東京海洋大学
渡辺教授であった。

000008000014

日本でフェリーとして就航していた頃にくらべ、乗員定数を120名近く増やし、総トン数も240トン近く増している。客室は3階4階に増設し、改造で船の重心が上になっているのを船首甲板にコンテナーを山積みして、さらに重心が上になっていた。

000012韓国の習慣として、積載量オーバーは、ごく当たり前。韓国から日本にやって来るおばさんは、自分の体より大きい荷物を背負う。フェリーの積載量は、多く積めば積むほど儲かる。それは取り締る側も、黙認しているようだ。

大型トレーラーを30トンと申請して、 20トン積載オーバーで50トンのトラレーラーが3台進行方向左側に積み込まれた。コンテナー室に入れられない分の荷物が甲板に山積みされていた。出航時に、バランスが悪い状態であった。

000010 増設客室が3階4階で、重心が 上がっていた。これで、仁川インチョン港を出た段階で、おぼつかないバランスであったが、一昼夜無事に航行して、このあたり珍島あたりで・・・潮流は激しく、転覆する危険があった。過載されたトレーラー3台が同じ左側に留め金がしっかりしてあったとは思えないから、少し揺れただけで、一層左に寄ってしまう可能性があった。

 そこで、何があったのか。
000023_2  始めての航路を三等航海士は、済州島へ向かう。済州島に向かう珍島近くまでは、ギリギリの重心の限界できたが、わずか航路がズレていると気づき、A地点で少し軌道修正した。
 これが、全速にちかいスピードで方向修正したので、船体の傾きが一層大きく傾き、復元限度を越してしまった・・・と解する。すると、トレーラーなど、車両が一方に寄り、コンテナー室の荷物も一方に寄った。船足の速度変えなかったので、復元修正が限界を越して、もう一つの問題点は、
一番下で船倉には、燃料の重油が蓄えられていて、船の重心バランスをとってるが、それが一昼夜の間に相当の量が減る。仁川港を出る時点では、辛うじて船の重心がバランスが取れていたのが、船底にある燃料が減り、重心が上に上がってきているところに、軌道修正をしたことで、船体が傾き、限界を越したと考えると積んでいて貨物やトレーラーが一斉に荷崩れして船が傾いた。

ここで、数分後、B地点で、方向舵を切り替えて・・・方向修正しようとした。ところが、船が垂直に立っている場合は、舵は正常に働くが、それが船が傾いている場合には、何も働かない。傾いた方向に方向舵が利くのみだ。
40417_s3  操舵手も三等航海士も、動転して、ようやく推進エンジンを止めたが、船は傾いたまま、激しい潮流に流された。その間に、大型トレーラーが船壁にぶつかり、徐々に水が船内に入ってきた・・・傾きがまだ少ないうちに船の外にでていれば、救助を求めやすいのだったが、それを船室に待機する指示を繰り返し伝えたのが、正直な高校生は、ソレを守ってしまったのが、被害を大きくした原因だろう。

 韓国政府は、衝撃によって船の下部が破損し、船体が傾いて沈没したと理解している。船の電力・電源が一度に切れて「デッドシップ(dead ship)」状態になれば、大きな人命被害につながると見られる。

  船長らは、デッドシップになった段階で、乗客を見捨てて逃げ出した。「船長は、乗客全員が退避したのち、最後に船と共に運命を共にする」とは、船員手帳には書いてないのか?

 韓国内の大事故を思い出すと、
- 首都ソウル市内の漢江の聖水大橋の中央部分が、長さ48mにわたって突然崩壊した。早朝の通勤時間帯でバスや乗用車が、約20m下の漢江に落下し、多数の人が死傷した。調査結果、数々の「手抜き」の実態が明かとなった。1994年10月21日。
- 大韓民国ソウル市でホテル「大然閣」火災。日本人10人を含む163人死亡。大然閣ホテル火災事故  1971年12月25日

 日本史の「蒙古襲来」で、神風(台風)が来て日本(鎌倉幕府)は助かるのだが、あんなに簡単に船が壊れたのは、植民地朝鮮がやっつけ仕事で、見た目は立派に出来ている船だが、かなりの手抜きがあったのだろう、という解説がある。

 韓国に譲渡されセウォル号となる前は、1994年6月から2012年9月まで「フェリーなみのうえ」という名前で、当時海運会社「マルエーフェリー」が所有し、主に鹿児島県や沖縄県の離島住民の移動手段として活用された。2012年10月に韓国に売却され、半年ほど整備した後、韓国で昨年3月に就航した。日本の中古フェリーはアジア地域に売却されることが多く、整備改造すると30年ほど運行可能だ。
 日本では許されない改造を中古フェリーに加えて、
ことごとく利益のために、最初に設計された安全が安全ではなくなっている。

 過重積載は、官民共に無視してしまう韓国の・・・根底にある性格が災いしているように見える。
●逃げ出した船長と乗務員のモラル、
●日本の救助の申し出を断る政府
反日政策
●中古の日本製旅客船を安全度外視の改造
●中国、米国からの支援要請を報じたが、日本の支援要請は一切報道しない。
●セウォル号が日本製と大々的に国内向けに報じるマスコミ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

  アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

  執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

イザベラ・バード「日本奥地紀行」明治11年を旅する英国女性

B83h3  友人との会話の中で、イザベラ・バード(英国人)「日本奥地紀行」の話が出た。日本ほど、婦人が危険にも無作法な目にもあわず、まったく安全に旅行できる国はない・・・、日本ほど礼儀正しく・・・すばらしい国はない。そんな“明治の日本”を語るから、どんなだったか、調べてみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Photo
イザベラ・バード(1831年10月15日 - 1904年10月7日Isabella Bird Bishop夫人, ):英国女性旅行家、紀行作家。明治時代、東北や北海道、関西などを旅行、その旅行記"Unbeaten Tracks in Japan"(『日本奥地紀行』)を書いた。1881年に妹の侍医であったジョン·ビショップと結婚、1881年以降イザベラ・バード・ビショップ。 

1878年(明治11年)6月から9月にかけて、通訳兼従者として雇った伊藤鶴吉を供とし、東京を起点に日光から新潟へ抜け、日本海側から北海道に至る北日本を旅した。また10月から神戸、京都、伊勢、大阪を訪ねている。体験を1880年 "Unbeaten Tracks in Japan" (第1巻は北日本旅行記、第2巻は関西方面の記録)

011 イギリス・ヨークシャーで牧師の長女として生まれる。妹の名はヘニー。幼少時に病弱で、時には北米まで転地療養したことがきっかけとなり、長じて旅に憧れるようになる。アメリカやカナダを旅し、1856年"The Englishwoman in America"を書いた。その後、ヴィクトリアン・レディ・トラヴェラー(当時としては珍しい女性旅行家)として、世界中を旅した。1893年英国地理学会特別会員となる。
23歳(1854年)の時に、医師の薦めで、アメリカ、カナダを訪れる。これを契機に、72歳(1904年)まで、通算30年に亙る世界

 各地への旅行を行う。女史が旅行した地は、ロッキー山脈、サンドウィッチ島、日本、マレー諸島、カミュールとチベット、ペルシャ、朝鮮 (韓国)、中国等。明治11年の6月から9月にかけて、47歳(1878年)の時に、東北、北海道を旅行し、この時の記録を1880年10月に「日本奥地紀行」(原題「日本の未踏の土地」)(2巻)として出版する。

Birduma1 私(イザベラ・バード)は、それから奥地や蝦夷を1200マイル(1931Km)に渡って旅をしたが、まったく安全でしかも心配もなかった。世界中で日本ほど婦人が危険にも無作法な目にもあわず、まったく安全に旅行できる国はないと信じている。

 バードは1878(明治11)年6月に来日、日光・新潟・山形・秋田を経て北海道に渡り、アイヌ人の村落を調査した。バードにとっては、初めてのアジア地域での旅行だった。
 日本人に対しては、容姿の貧弱さ、礼儀正しさ、山村の貧困、治安の良さに関する記述が目立つ。当時のヨーロッパ人としては当然だが、キリスト教を最高の価値体系と考えている。個人的な感想を語る前に、バードの文章を紹介する。

391  上陸して最初に私の受けた印象は、浮浪者がひとりもいないことであった。街頭には、小柄で、醜くしなびて、がにまたで、猫背で、胸は凹み、貧相だが優しそうな顔をした連中がいたが、いずれもみな自分の仕事をもっていた。(6-7頁)

 日本人は、西洋の服装をすると、とても小さく見える。どの服も合わない。日本人のみじめな体格、凹んだ胸部、がにまた足という国民的欠陥をいっそうひどくさせるだけである。(14頁)

私はそれから奥地や北海道を1200マイル(1931Km)にわたって旅をしたが、まったく安全で、しかも心配もなかった。世界中で日本ほど、婦人が危険にも無作法な目にもあわず、まったく安全に旅行できる国はないと私は信じている。(48頁)

 私は、これほど自分の子どもをかわいがる人々を見たことがない。子どもを抱いたり、背負ったり、歩くときには手をとり、子どもの遊戯をじっと見ていたり、参加したり、いつも新しい玩具をくれてやり、遠足や祭りに連れて行き、子どもがいないといつもつまらなそうである。(86頁)

 いくつかの理由から、彼らは男の子の方を好むが、それと同じほど女の子もかわいがり愛していることは確かである。子どもたちは、私たちの考えからすれば、あまりにもおとなしく、儀礼的にすぎるが、その顔つきや振舞いは、人に大きな好感をいだかせる。(86頁)

 見るも痛々しいのは、疥癬、しらくも頭、たむし、ただれ目、不健康そうな発疹など嫌な病気が蔓延していることである。村人達の30パーセントは、天然痘のひどい跡を残している。(87頁)(明治時代来日した西洋人の報告では、日本人の顔にはアバタが70%あったらしい)

 そこで私はキサゴイ(小佐越)(栃木県日光市)という小さな山村で馬を交替したときは、ほっとした。ここはたいそう貧しいところで、みじめな家屋があり、子どもたちはとても汚く、ひどい皮膚病にかかっていた。女たちは顔色もすぐれず、酷い労働と焚火のひどい煙のために顔もゆがんで全く醜くなっていた。その姿は彫像そのもののように見えた。(93頁)

18  仕事中はみな胴着とズボンをつけているが、家にいるときは短い下スカート(腰巻)をつけているだけである。何人かりっぱな家のお母さん方が、この服装
(腰巻)だけで少しも恥ずかしいとも思わずに、道路を横ぎり他の家を訪問している姿を私は見た。
 幼い子どもたちは、首から紐でお守り袋をかけたままの裸姿である。彼らの身体や着物、家屋には害虫がたかっている。独立勤勉の人たちに対して汚くてむさくるしいという言葉を用いてよいものならば、彼らはまさにそれである。(98頁)

ヨーロッパの多くの国々や、わがイギリスでも地方によっては、外国の服装をした女性の一人旅は、実際の危害を受けるまでは
ゆかなくとも、無礼や侮辱の仕打ちにあったり、お金をゆすりとられるのであるが、ここでは私は、一度も失礼な目にあったこともなければ、真に過当な料金をとられた例もない。群集にとり囲まれても、失礼なことをされることはない。(117頁)

ほんの昨日のことであったが、革帯が一つ紛失していた。もう暗くなっていたが、その馬子はそれを探しに一里も戻った。彼に
その骨折賃として何銭かあげようとしたが、彼は、旅の終りまで無事届けるのが当然の責任だ、と言って、どうしてもお金を受けとらなかった。(117頁)

 彼らは礼儀正しく、やさしくて勤勉で、ひどい罪悪を犯すようなことは全くない。しかし、私が日本人と話をかわしたり、いろ
いろ多くのものを見た結果として、彼らの基本道徳の水準は非常に低いものであり、生活は誠実でもなければ清純でもない、と判断せざるをえない。(124頁)

日本の大衆は一般に礼儀正しいのだが、例外の子どもが一人いて、私に向かって、中国語の「蕃鬼」(鬼のような外国人)とい外国人を侮辱する言葉に似た日本語の悪口を言った。この子はひどく叱られ、警官がやってきて私に謝罪した。(125頁)

日本人は子どもに対して全く強い愛情をもっているが、ヨーロッパの子どもが彼らとあまり一緒にいることは良くないことだと
思う。彼らは風儀を乱し、嘘をつくことを教えるからだ。(136頁)

H 家の女たちは、私が暑くて困っているのを見て、うやうやしく団扇をもってきて、まる一時間も私をあおいでくれた。料金をたずねると、少しもいらない、と言い、どうしても受けとらなかった。彼らは今まで外国人を見たこともなく、少しでも取るようなことがあったら恥ずべきことだ、と言った。(148頁)

 吉田は豊かに繁栄して見えるが、沼は貧弱でみじめな姿の部落であった。しかし、山腹を削って作った沼のわずかな田畑も、日当たりのよい広々とした米沢平野と同じように、すばらしくきれいに整頓してあり、全くよく耕作されており、風土に適した作物を豊富に産出する。これはどこでも同じである。草ぼうぼうの「なまけ者の畑」は、日本には存在しない。(153頁)

 おいしい御馳走であることを示すために、音を立てて飲んだり、ごくごくと喉を鳴らしたり、息を吸いこんだりすることは、正しいやり方となっている。作法ではそのようなことをするようにきびしく規定してあるが、これは、ヨーロッパ人にとって、まことに気の滅入ることである。私は、もう少しで笑い出すところであった。(164頁)

どこでも警察は人びとに対して非常に親切である。抵抗するようなことがなければ、警官は、静かに言葉少なく話すか、あるいは手を振るだけで充分である。(183頁)

警察の話では、港に2万2000人も他所から来ているという。しかも祭りに浮かれている3万2000の人びとに対し、25人の警官で充分であった。私はそこを午後三時に去ったが、そのときまでに一人も酒に酔ってるものを見なかったし、またひとつも乱暴な態度や失礼な振舞いを見なかった。私が群集に乱暴に押されることは少しもなかった。どんなに人が混雑しているところでも、彼らは輪を作って、私が息をつける空間を残してくれた。(196頁)

朝の五時までには豊岡の人はみな集まってきて、私が朝食をとっているとき、私は家の外のすべての人びとの注目の的となったばかりでなく、土間に立って梯子段から上を見あげている約四十人の人々にじろじろ見られていた。宿の主人が、立ち去ってくれ、というと、彼らは言った。「こんなすばらしい見世物を自分一人占めにしてるのは公平でもないし、隣人らしくもない。私たちは、二度とまた外国の女を見る機会もなく一生を終わるかもしれないから」。そこで彼らは、そのまま居すわることができたのである!(199頁)

(当時も今も、週刊誌のゴシップ好きな国民性は変わらない。バード女史は、武士階級のような知識階層には会っていないようだ。)

 私はどこでも見られる人びとの親切さについて話したい。
 二人の馬子は特に親切であった。私がこのような奥地に久しく足どめ
させられるのではないかと心配して、何とか早く北海道へ渡ろうとしていることを知って、彼らは全力をあげて援助してくれた
 馬から下りるときには私をていねいに持ち上げてくれたり、馬に乗るときは背中を踏み台にしてくれた。あるいは両手にいっ
ぱい野苺を持ってきてくれた。それはいやな薬の臭いがしたが、折角なので食べた。(207頁)

 私の宿料は《伊藤(通訳案内人)の分も入れて》一日で三シリングもかからない。どこの宿でも、私が気持ちよく泊れるようにと、心から願っている。日本人でさえも大きな街道筋を旅するのに、そこから離れた小さな粗末な部落にしばしば宿泊したことを考慮すると、宿泊の設備は、蚤と悪臭を除けば、驚くべきほど優秀であった。世界中どこへ行っても、同じような田舎では、日本の宿屋に比較できるようなものはあるまいと思われる。(211頁)

 日本の女性は、自分達だけの集まりをもっている。そこでは人の噂話やむだ話が主な話題で、真に東洋的な無作法な言葉が目立。多くの点において、特に表面に現れているものにおいては、日本人は英国人よりも大いにすぐれている。しかし他の多くの点では、日本人は英国人よりはるかに劣っている。
 このていねいで勤勉で文明化した国民の中に全く溶け込んで生活していると
、その風俗習慣を、英国民のように何世紀にもわたってキリスト教に培われた国民の風俗習慣と比較してみることは、日本人に対して大いに不当な扱いをしたことになるということを忘れるようになる。
 この国民と比較しても常に英国民が劣らぬように《
残念ながら実際にはそうではない!》英国民がますますキリスト教化されんことを神に祈る。(212-213頁)

しばらくの間、馬をひいて行くと、鹿皮を積んだ駄馬の列を連れて来る二人の日本人に会った。彼らは鞍を元通りに上げてくれたばかりでなく、私がまた馬に乗るとき鐙(あぶみ)をおさえてくれ、そして私が立ち去るとき丁寧におじぎをした。このように礼儀正しく心のやさしい人びとに対し、誰でもきっと好感をもつにちがいない。(249頁)

 日本人の黄色い皮膚、馬のような固い髪、弱弱しい瞼、細長い眼、尻下がりの眉毛、平べったい鼻、凹んだ胸、蒙古系の頬が出た顔形、ちっぽけな体格、男たちのよろよろした歩きつき、女たちのよちよちした歩きぶりなど、一般に日本人の姿を見て感じるのは堕落しているという印象である。(292頁)

伊藤(通訳兼案内人)は私の夕食用に一羽の鶏を買って来た。ところが一時間後にそれを絞め殺そうとしたとき、元の所有者がたいへん悲しげな顔をしてお金を返しに来た。彼女はその鶏を育ててきたので、殺されるのを見るに忍びない、というのである。こんな遠い片田舎の未開の土地で、こういうことがあろうとは。私は直感的に、ここは人情の美しいところであると感じた。(340-341頁) http://www7.plala.or.jp/juraian/index.html

  この中で、英国公使ハリー・パークス、後に明治学院を設立するヘボン博士(ジェームス・カーティス・ヘボン)、同志社のJ.D.デイヴィスと新島夫妻(新島襄・新島八重)らを訪問、面会した。その後、1885年に関西旅行の記述。本書は明治初期の外国人の視点から日本を知る貴重な文献である。特に、アイヌの生活ぶりや風俗については、まだアイヌ文化の研究が本格化する前の状況をつまびらかに紹介したほぼ唯一の文献である。

 また、清国、クルディスタン、ペルシャ、チベットを旅し、さらに1894年から1897年にかけ、4度にわたり末期の李氏朝鮮を訪れ、旅行記『朝鮮紀行』を書いている。中国への再度の旅行を計画していたが、1904年に73歳の誕生日を前にして死去した。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

  アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

  執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

「同胞(はらから)」心通う社会の充実感、田舎暮らし。評価A

000006  松竹映画が、昭和50年(1975年)に制作した「同胞(はらから)」は、山田洋次監督が岩手県の過疎の村で実際に起きた話を基に、青年会が劇団公演を計画し成功させるまでを描く青春映画。
 モデルとなった劇団「統一劇場」が公演シーンを演じている。モデル地・ロケ地は岩手県岩手郡松尾村(現・八幡平市)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 「同胞(はらから)」予告編★
こういう映画を見ると、人間のつながりに感動を覚える。都会化する人間の汚れを見聞きしすぎて、ああ、もう都会とか人間はいやだ・・・と思う。

000019 考えてみるに、私の出発点は、生きることが幸せ・・・ゲマインシャフト(ドイツ語:Gemeinschaft=共同体組織)、言い換えれば、心通う社会の充実感、それを目指すこそが、生きる目的だと思っていたのが、いつの間にか、忘れていた。(対義語:ゲゼルシャフト=機能体組織)
 世界中どこへ行っても、都会(組織社会)は似たり寄ったっり。やはりその国を知るには、田舎へ行くべきだと痛感する。日本も、やはり田舎の人間らしい生き方をするのが一番だ・・・改めて山田洋次「同胞(はらから)」を見て感じた。
私は何をしたのだろう。という歌詞をしみじみ感じる。
花は 花は 花は咲く
 いつか生まれる君に
 花は 花は 花は咲く
 わたしは何を残しただろう

 あらすじ000066  岩手県の小さな村、岩手山の北麓、八幡平の裾野に広がる松尾村は、人口7200、戸数1700の村である。
 「同胞(はらから)」予告編02★

 岩手県の田舎町の駅に降りてきたのが、巡回劇団の営業職員河野秀子(倍賞千恵子)だ。寒村の雪の積もっている村、駅前通り・・・この寂しさはなんだと、思った。起伏のない日常生活、「オラこんな村住みたくない」と叫びたくなるような描写が続く。
000029   彼女河野秀子は、この村で東京の統一劇場のミュージカル「ふるさと」を青年団主催でやって欲しいと、勧めにきたのだ。
 この村の青年団長斉藤高志(寺尾聰)は、酪農(乳牛40頭)を営んでいる。兄博志(井川比佐志)が盛岡の工場に通って、弟の高志が母と家業の酪農を取り仕切っている。村の多くの男性はほとんどが都会へ出て行き、残った青年たちも、冬場は出稼ぎに行って閑散している。青年団の幹部が揃う春になってから理事会を開いて検討することを秀子に約束した。
0000  五月、桜が咲く遅い春。青年団の理事会がひらかれたが、公演の費用が65万円かかるため、公演費用に責任を持ちかねるという強硬な反対意見が出され、理事会は紛糾した。何度も理事会が行なわれ、意見の交換がくり返された。
 しかし、高志の「赤字になったら俺が牛を売って弁償する」と熱意に押され、公演主催が決った。
000037  夏が来た。公演切符がなかなか売れず苦労した。青年団の必死の活動で目標650枚の切符をオーバーするまで売り切った。
 公演三日前になって、会場に予定されていた中学校の体育館が、有料の商業公演には貸せない、と校長(大滝秀治)に断わられてしまった。青年団も万策尽きてキャンセルすることに決めたと電話連絡が秀子にあった。
 それを聞いて、急遽秀子が盛岡から飛んで来たが、校長の答は変らない。秀子は遂に最後の条件を切り出した。
「(入場料が)無料ならいいんですね」
「勿論です」
000045  秀子は、自分達は金儲けのために芝居をしているわけではない、「無料で公演する」と校長に提案し許可を求めた。
 無料公演は、自分たちの首を絞める行為で苦しいけれど、芝居を楽しみにしている人たちのために中止することはできない、と言って校長室を出た。
000024  しかし、秀子が校門を出てすぐ「今回に限り特別に許可する」という校長の許可を聞いたのだった。
 公演は大成功だった。千人を超える人々が集ってくれた。劇団員の歌うお別れの歌を青年達は泣きながら聞いた。
 八幡平に秋が来た。山肌は紅葉に色どられ、遥か彼方、岩手山の頂上には、もう初雪が白く光っている。
000035  人は一生懸命になれば、感動もあり、道も開ける・・・
 こういう考えが通用する社会で生きてこられたら、生きていてよかった・・・と思う。ソレを味わうことができない場でずっと過ごしたら、人はどうなるのだろうか。

 自分の人生を振り返って、あそこで、あの時こうしたら・・・と思うことが多くある。田舎へ帰ろう。「一隅を照らす」生き方をして、安心して過ごせたら・・・大金持ちで用心に用心を重ねないと日常が過ごせない人もいる。どっちがいいのだろう。000017 123_p  昭和50年(1975年)の作品だから、今から39年前だから、おばあさん役ばかりになった倍賞千恵子も、まだ若い。寺尾聰も、同様にまだ・・・この人は昔から老け顔だ。寺尾聰の父親の宇野重吉も、若いイメージはない人だった。000042

倍賞千恵子:ふるさと(熊本バージョン)プラットホームで青年団メンバーとの別れのときに、共に戦った戦士かのように、劇を終えた彼ら同士にしか通じない空気が・・・ジーンと感動を呼ぶ仕掛けを見せて、映画を終える。監督初期の山田洋次であるが、このコツは健在である。

参考にどうぞ
朝ドラ「ごちそうさん」ヒロイン杏 結婚相手は武士 
山田洋次 最新作『小さいおうち』戦争の影から語る  
眉山(DVD) 日本人の死生観を見た 評価A  
「マンデラの名もなき看守」評価A: 
一枚のハガキ 新藤監督遺作 一徹な意志評価A
墨東綺譚 監督新藤兼人 良い作品 
竹山ひとり旅 (新藤兼人)冬の青森 人と自然:
「学校Ⅲ」職業訓練学校の人間模様 評価A
ガス燈GasLight完成度が高い 評価特A 
ドクトル・ジバゴDVD評価A 人間関係がわかる名作 

海がきこえる(氷室冴子原作)アニメ評価A 
「それでも恋するバルセロナ」ドタバタドラマ、評価A 
『道』ジェルソミーナのメロディに再び感動 
愛は静けさの中にDVD評価A’ 
「望郷」思い出させる歌「カスバの女」 
「ホリディ」二週間ロスとロンドンで“ホーム・エクスチェンジ”
キリング・フィールド(カンボジア刑場跡地)評価AA 
陽のあたる場所 リズの魅力満開 
エイジ・オブ・イノセンス 濡れ場のない情事 
めぐり逢いDVD1957年 アメリカ恋愛の典型 

雨あがる 武士夫婦のピュアさに感動 
「新撰組」吉村貫一郎の生き様、死に様 
みすゞ 弟が詩の理解者だった評価A''

  お勧め映画DVD
「アイリス」奔放な彼女を見取る「ジョン」
善き人のためのソナタ」東ドイツ盗聴の恐怖
「ジュリア」反ナチ幼馴染と女流作家リリアン
炎の人ファン・ゴッホ 37歳の自傷死
ラストサムライ 近代日本「武士道」忘れるな
レインマン 自閉症兄との交流 評価A'
めぐり逢う朝 風景が素晴らしい 評価A
家族の肖像 伊仏合作映画 評価A
紅いコウリャン '20年代生きる中国 評価A’
フォレスト・ガンプ 一期一会 評価特A
恋におちたシェクスピア 評価A 

クレイマークレイマー★母の家出★「ボクが悪いから?」 
初恋のきた道 ディの可憐と中国風土 評価A’ 
ショコラ フランス片田舎へ謎の母と娘 評価A  
「カーリー・スー」は「ホームアローン」の姉妹編
「怒りの葡萄」って、どういう意味? 
欲望という名の電車 女の哀しさを見る 
尾崎士郎 人生劇場 1972年版評価A
赤線地帯、若尾文子 京マチ子も若かった
ルワンダの涙 残虐さから考えること
面白ろうて悲しき「放浪記」の林芙美子

エデンの東  昭和32年ジェームズ・ディーン 
隠し剣 鬼の爪
野菊のごとき君なりき 初代民子
まだそんなに老けていない団塊世代 
武士の一分 妻加世の魅力
たそがれ清兵衛
硫黄島からの手紙 映画館で見た
遥かなる約束 奇跡の夫婦愛
虹を架ける王妃 近現代ドラマ 
高慢と偏見Pride and Prejudice
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

戦争の記憶に「撮影禁止」は矛盾。「国民的歴史」は国民の共通記憶文化だ

4602504 Sl1_353h  政府支援で作られた①「平和祈念展示資料館」②「昭和舘」③「しょうけい館」三舘を総称して、「戦争記念博物館」というとする。
①東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル48階
②東京都千代田区九段下 地下鉄「九段下」徒歩1分 
③東京都千代田区九段南1-5-13ツカキクスエア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 3601 その条項「撮影禁止」は、①フラッシュで劣化するとか、②個人の所有権、個人情報だとか、いろいろ理屈はあるだろうが、
 展示物や写真は、日本国民が経験した大事な「歴史的な財産」であり、それを国民に知らしめたい意向で展示しているなら、「撮影禁止」の間には矛盾がある気がしてならない。
 この「国民的歴史財産」と「個人的所有物」とを比較したとき、展示している「平和祈念展示資料館」「昭和舘」「しょうけい館」が、多くの戦争記憶を「個人財産」という権利保護で制限してよいのか、一考する余地がある。

歴史的日本の財産と比較した場合、 「個人情報」「個人財産」保護より、もっと日本国民の歴史的な記憶を大事にするべきではないか。戦争の記憶から「平和」につながる「記憶遺産」は、「個人情報・財産」をはるかに越えた「文化遺産」であると思う。
 そう思うと、「戦争記念博物館」三舘にある「撮影禁止」条項は、他の見学者に迷惑にならない限り、「国民財産」として市民記者、ブロガーなどに写真撮影は許可して一層の広めるべきではないか。

Photo  法律で「個人権利保持」して許可されない写真の展示でも、「博物館」側は、原所有者から撮影許可をできるかぎり取って展示し、その写真・展示物が多くの「国民の所有文化」になるように図るのが、展示する意味と思う。博物館は、国民の戦争記憶の「入会地」として多くの記憶を国民共有として開放されるべきではないか。国民の誰でも使えることで、“伝え続けられる写真、展示物”になり、永遠に記憶に留まると思う。

3657  「戦争記憶」は、もっと開放して国民の共通遺産にするためには、現状では「所有権、個人情報」とか制限する根拠や権利があるかもしれないが、戦争関連写真は、「戦争記念博物館」三舘のメシの種として死蔵するのではなく、人類の遺産として「(記憶の)入会地」として開放するべきだ。

 最近、政府支援で作られた「戦争記念博物館」三舘
①「
平和祈念展示資料館
②「
昭和舘
③「
しょうけい館」を見た。
 
Photo_2  「平和」を希求する憲法の条文をもつ現代日本が、「戦争」という事実を国民に見せると・・・戦争というドロ臭い、最悪の環境が、政府の支援があるから、施設はきれいで一個一個の展示は行き届いていた。
 あまり、つよく「戦争反対」というと、左翼的な言辞を述べることになり、また一方、靖国神社に近い立場を取るとなると、これも問題になる。

 これが、韓国、中国なら、「戦争記憶」=「反日」という強い主張で貫き、最近では伊藤博文を暗殺した「安重根」記念館を韓国が中国内に建てた。

 中国
黒竜江省のハルビン駅に開館した安重根の記念館。Kor14011916380001p1
 それと比べると、日本政府の「戦争記念博物館」三舘は主張する根拠が強くない。「戦争記念博物館」設立趣旨は、非常に曖昧。根拠が非常に狭い理由になっている。
③「しょうけい館」は傷痍軍人の戦後生活を記憶するためだ。
②「昭和舘」は、戦前、戦後の生活を知らせるためだ。
①「平和祈念展示資料館」は、シベリア抑留された日本兵の記憶を保持するためだ。
 強く、日本が戦争を反省するとか、「平和」を強く希求するとか、前に向いて「主張」しているわけではない。まあ、突っ込まれたら、日本も戦争について「検証、反省」している・・・と、言い訳できる程度の姿勢は見せる「言い訳」施設のレベルだ。  日本は太平洋戦争をどう総括したのか、その方向性が見えないのが、根本的な理由だろうが、憲法9条をアメリカ進駐軍に与えられた・・・これが気に入らない人がトップにいると、もめる原因だが、この憲法は世界を見ても、これ以上の憲法はないのではないか。

  • 昭和舘 皇居近くにある立派な建物 ここもカメラ撮影禁止だ
  • しょうけい館(戦傷病者会館)、戦争傷跡の“継承”造語。 
    平和祈念展示資料館 独立行政法人に一言
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link
     
    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   
  •  アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ

     録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ

     執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    2014年4月16日 (水)

    NHKスペシャル 第3回老いと戦う 免疫細胞 老化防止

     シリーズ最終回となる第3回は、老化研究や再生医療の最先端研究を紹介し、細胞社会の終わりを見つめる。出演は京都大学iPS細胞研究所 所長 山中伸弥さん、劇作家・演出家・役者の野田秀樹さん、作家の阿川佐和子さん。テーマ曲はヴァイオリニストの葉加瀬太郎さん。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    000007 世界的に長寿で有名な、イタリアのサルデーニャ島では、100歳の割合が二倍だという。延べ3000人の百歳以上の方の血液を調べると、驚くなかれ、病原菌に対して免疫細胞が20代と同じように効果的に働いていた、という。

     全身に2兆個あるという免疫細胞は、骨髄の「ニッチ」という場所で、1日に1000億個作られ、胸腺で免疫細胞の性能を選別し、有能な免疫細胞のみを全身に送り出すのである。 000014_3
     
     たくさんの種類の免疫細胞が生まれる中で、「司令塔」といえる存在が「T細胞」である。

    000026_2
    000031 ←まず、樹状細胞が、体の中に入ってきた異物を捕らえてT細胞のもとへと運び。それがもし有害な病原体であるとT細胞が判断すると、T細胞からは「サイトカイン」という物質を放出する。山中教授曰く(その)“一斉メール”によって、他の免疫細胞に連絡し、警戒命令を下す。

    000033 Photo_2  その“一斉メール”を受けると、マクロファージが活動して、病原体を捕え、どんどん食べていく•••。免疫のシステムは、このような連携プレーによって、われわれ人体を守ってくれている。

     老化を防ぎ、長寿を可能にするのは、遺伝と免疫力である。
      その免疫力は、年令と共に低下している。一般の人には気付きにくいが、それをT細胞(免疫細胞の司令官)の活動で比較してみると、普通はこのような差がある。
      今後、人間は、「遺伝」的に“長生きタイプ、短命タイプ”の優劣で、結婚相手を選ぶようになるかもしれない。000076
     骨髄で作られたT細胞は、まず心臓の上にある胸腺に送られ、溜め込まれる。このときの免疫細胞の司令塔T細胞の表面には、異物を見分けるための「アンテナ」となる突起物が、既にビッシリと生えている。それは、さまざまな病原体に対応できるようにランダムに生み出され、それぞれが違う形の「アンテナ」を持つように特化されている。
    000072
     ところが、胸腺において、これらT細胞(免疫細胞の司令塔)の厳しい選別がなされ、大部分は胸腺の壁で破壊され、生き残るT細胞はわずか5%以下になる。こうして厳しく選別された精鋭たち5%が、病原体攻撃の前線へと送られていく。
    000067_2  そのようにT細胞を選別する胸腺は、なんと思春期を過ぎる頃には働きを止め消滅してしまう。その結果、T細胞は一切補充されなくなり、判断力を失って、挙句に暴走する•••
     というのが「老化」の正体だ、と最近は考えられる。

     その免疫細胞が、「免疫細胞の暴走」を起こすことを大阪大学のバイオイメージング技術が、世界で初めて映像に捉えた。そこには、正常であるはずの肝臓の細胞にビッシリとマクロファージが群がり、攻撃している様子が鮮明に映っていた。
    000047 000049また、血管にマクロファージが貼り付いて血管の流れを滞らせ、動脈硬化の原因をつくることもわかった。また、メタボリック症候群も、免疫細胞の老化(働き不良)が関わっているらしい。
     このような、免疫細胞がなぜ「暴走」するか。それは、T細胞の機能低下である。判断力を失ったT細胞から放出されたサイトカイン“一斉メール”により、全身のあらゆる所が「攻撃対象」となってしまうためである。

    52  山中さんは 次のように語った。
    「老衰は避けることはできないが、事故などで苦しい思いをしている人たちもいる。それをなんとかしたい。」
     番組で紹介されていたiPS細胞を用いた試みはまだまだ研究段階なので、これが免疫細胞の「暴走」への切り札になれるかどうかは、まだまだ未知数だ。

    白血病 特に急性リンパ球性白血病:
    カンニング 中島忠幸 白血病で死:
    被爆者二世 がん、白血病の遺伝的影響:

    100歳は今5000人に一人。余命を考えて生きよう!
     
    NHK細胞の変身パワー 愛着ホルモン(オキシトシン) 
    肝硬変から重症化 入院後、小康状態に 
    花粉症の正体は何だろう。そして、花粉症対策②
    ヒヤリ・ハット20件で一件、事故割合で、ついに 
    便秘、整腸、胆石の予防法 「受けたい授業」より 
    “梅干し”を毎日一個食べていた兵士は、無事復員
     
    血栓予防、血液サラサラにする「ポリフェノール」 
    NHK病の起源  うつ  扁桃体からストレスホルモン 
    NHK病の起源 がん 生物の発生からのメカニズム 
    眼科医から白内障手術DVDをもらった 
    アルツハイマーと糖尿病。ためしてがってん 
    基礎代謝を上げ、らくらくダイエットが可能!

    満腹でも食う人間 ダイエットできるか 
    食べ物、食文化
     塩分を減らす食事を考える  
    梅ジュースの梅からジャムを作ってみた
     
    梅ジュースを造ってみた。 2010.08.09
    ゴーヤカーテンからゴーヤ料理へ  
    サンマのDHA 脳神経と中性脂肪に有効
      
    下水溝油!再生食用油で出回る 
    梅ジュースを造ってみた。
     
    飲料水「だから」って一体いくら?
     
    大潟村 新しい米粉麺の需要創造 
    揚げサバ味噌煮 簡単料理 

    ゆで卵のカラ なぜむき難いか
     
    遺伝子組み換え 是か非か 
    鶴瓶 アニサキスで七転八倒 出演 
    脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司 
    長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ
     
    熱ショックたんぱく質 老化防止物質 
    満腹でも食う人間 ダイエットできるか
     
    ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない 
    塩分を減らす食事を考える 
    遺伝子組み換え 是か非か 
    うつ原因はテストステロン欠乏


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link
     
    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

     アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ

     録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ

     執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    2014年4月15日 (火)

    100歳まで生きるのは今5000人に一人。余命を考えて生きよう!

    Isbn9784569804347  日本の100歳以上は、25,554人だという。この人数で総人口1億2,776万人を割ると、100歳以上は「5000人に1人」と出る。
    (日本総人口÷100歳以上人口=)
     5000人中のトップにならないと、100歳として生き残れない勘定になる。100歳になると、同級生がほとんど死んで、友達がいなくなるのは、ややさびしい。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     高齢になると、だんだん物事にこだわらなくなる。それを別の言い方すると、「生きる意欲が薄くなる」ともいえる。しっかりと、意欲的に生きるなら、溌剌と生きることができるが、痴呆になってしまっては、他人に迷惑をかける。そういう生き方は、感心しない。たいていの人は、少々のお金と健康と時間・・・、という。

    Oth14041105060013p2300x199  大橋巨泉が中咽頭ガンで病み上がりの姿を「徹子の部屋」で見せていた。「ハッパフミフミ」と、CMで席巻していた時代を知るものにとっては、隔世の感がある。栄光盛衰、昭和7年、8年あたりの、戦中、戦後闇市時代を知る人が夕暮れていくのは、さびしい。

     平均寿命、平成21年(2009年)男 79.59歳 女86.44歳 というが、これは数字のまやかしで、これは参考にならない。
     平均寿命とは、0歳児の平均余命のことで、平均寿命は自分が何歳まで生きるか・・・推測する役には立たない。それより、参考になるのは、平均余命である。60歳、70歳の方があと何年生きられるのか、という方が興味ある。(厚生労働省: 平成23年簡易平均余命参考)。
     

    0000_3  男性の平均寿命79.59歳まで生きた人にとっては、余命が 8.39年ある。つまりは、88歳まで半数の人は生きられる、と平均的には言えるわけだ。 余命を考慮に入れて、人生を考えよう。 

     長生き都市伝説みたいなものを紹介する。
    「母が25歳以下の若い時に生まれた人は、 そうでない人より100歳まで生きる確率が2倍も高い。」(米シカゴ大学の調査)競走馬で「初子は走る」と言われるように、“母親が若い時に産んだ子どもは活躍する”という傾向があるから・・・、それは実証的な証明はないが、可能性は高い。
    『血管を柔軟に保つ働きがあるカテキンを含む緑茶、紅茶の常用者も長生きするが、ペットボトルの茶ではダメらしい。』
    『1日30分歩く人は、たとえ太っていても長生きする。』
    『毎日コーラなどソーダ飲料を飲む人はメタボのリスクが高く、心臓病、糖尿病のリスクが高く、長生きには不利。血圧、コレステロール、糖尿病を抑え、禁煙できれば6~9.5年長生きできる。』

      日本人の平均寿命は、明治・大正時代は40歳代だった。そして、戦争中は戦死者が多く、平均寿命は29歳まで下がった。戦争が終り、昭和22年に50歳を超えた。
     寿命が長くなると、年金支払額は増える。厚生年金が登場したのは昭和17年。この年金を集め始めた時期からして、戦費調達の目的で開始したが国民には知らされていなかった。

    年金 はじまり はじまり物語: nozawa22

     当時の平均寿命は50歳くらいでしたから、受給開始年齢は55歳からでした。今は、全員90歳までいきる勢いだと、財政破綻の危機に瀕しているから、減らす工夫ばかりで、一般国民は生きるのが大変だ。
    65歳まで生存する者の割合が男86.9%、女93.1% である。
    75歳まで生存する者の割合は男71.9%、女85.9% 、
    90歳まで生存する者の割合は男21.3%、女45.4%  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link
     
    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

     アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ

     録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ

     執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

     

    | | コメント (0)

    2014年4月14日 (月)

    昭和舘 皇居近くにある立派な建物 ここもカメラ撮影禁止だ

    Photo ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
    すごく 立派な建物で、「しょうけい館」を出てから見上げればすぐなのに、迷ってしまった。宣伝しなくてもいい立場の「昭和舘」は、維持管理だけでも、相当の費用が掛かるだろう。従業員数は30名いるとして、(年間)一億円、企画展示の経費は3000万円、電気水道、ガスなど含むメンテナンスで3000万円、と見たがどうだろう。 建築費は考慮に入れないで、1億6000万円は下らない。 

     それだけの意義があるか、やや心配である。ほかにも似た企画はいっぱいある。あれだけの施設を作るなら、何か主張があるかと思うのだが、情報の垂れ流しである。工夫がほしい。 

     できれば、説明ガイドが機械でなしに、ボランティアリーダーがほしい。昭和の時代をぐっと詳細に説明をしたら、いくらでも集まるはずだ。上野にある旧岩崎邸の説明ガイドは、詳しく説明していた。来館の観光客が一番楽しむにはどうしたらいいか、それを教えるべきだ。姫路城のガイドも、上手だった。佐倉の武家屋敷のガイドも一生懸命だった。文京区の六義園のガイドもきちんと説明していた。昭和舘で募集すれば、多くの人がやってみたいと集まってくるだろう。
     官吏さんには、ボランティアのような民間人が職場に入り込むのを嫌うのだろうか。無料ボランティアで管理されたら、困るのだろうか。
     

    00  昭和21年11月1日の日比谷公園で決起集会。
    餓死対策国民会議

     冬が来るぞ!餓死が来るぞ!
     ・配給量の生活は墓場への道だ!
     ・世界史末(ママ)曾有ノ二千万同胞ノ餓死ヲ政府はどうしてくれるんだ!
     ・愬(うった)えようマ司令部へ!
    1
      迫ろう政府へ!
     ・同じ運命の民衆よ団結突進せよ!

      十一月一日正午開会
     於 日比谷公園大広場
        主催 日本国民党

      弁士
     児玉誉士夫(同党準備委員長) 吉田彦太郎
     佐藤栄志  大森一雄(都会議員)
     仁宮武夫  北島義彦

     マ司令部に嘆願書(『読売報知』昭和20年11月2日付)
    日比谷で餓死対策国民大会
     日本国民党結成準備会では一日正午から日比谷公園で「餓死対策国民大会」を開催、同党準備委員長児玉誉士夫、都会議員大森一夫、鈴木菊太郎等の諸氏が緊迫せるわが食糧問題を二万余の会衆に訴え、政府に対し食糧緊急増産対策を要求する決議文、更に日本国民大衆の名において、アメリカ国民より一時緊急借り入れ輸入を行わんとするマッカーサー指令官宛の飢餓救済嘆願書を決定、大会終了後児玉氏以下七名の都会議員に引率され、千余名の大衆がマツカーサー司令部を訪問、右嘆願書を提出すると共に、午後三時首相官邸を訪問
    一、三合配給制の実施
    二、第一次計画として、原野、平地林等百万町歩を来年三月二十日までに開墾、馬鈴薯二十五億万貫増産
    三、財閥、資産階級並に一般国民より貴金属類を供出せしめこれを見返り物資として主食三百万トンを直ちに輸入せよ
     右、三項の決議文を幣原首相に手交した
     

     戦時中「児玉機関」のトップとして、児玉は、帝国海軍の物資の買い付けを行い、多大な資金を獲得したとされる。決議文第三項の「貴金属類を供出」云々のクダリが、児玉物資の処理に口実を与えたのではないか、など妙に勘ぐりたくなるから面白い。 

    3666 戦後のベストセラーでは波多野勤子の「少年期」 という息子が育つ過程を書いた記録が映画になった。その後、波多野家の息子たちは、東大卒業して研究者か教授になるのだが、その少年時代、戦争にもろにぶつかって、物がない時代に鶏を飼って餌に困ったとき、鶏に「わかもと」を砕いて食わせると栄養のある卵を取れる・・・という工夫を映画上で見せてくれた。それで「わかもと」は強烈な印象が残っている。そのときのタレントが久保明、石濱朗・・・
    1951年公開の日本映画。監督:木下恵介、原作:波多野勤子、脚本:木下恵介、田中澄江、撮影:楠田浩之。出演:笠智衆、田村秋子、石浜朗、野沢哲男、木下武則、小林トシ子、三國連太郎ほか。第2回ブルーリボン賞脚本賞受賞。第6回毎日映画コンクール女優助演賞(田村秋子)。昭和初期、日本国民の栄養状態は極めて悪く、生活環境の条件も不充分であったため、小児の死亡率は高く、結核患者も多い時代でした。このような時代背景の中、国民の栄養向上を目的に、1929(昭和4)年、栄養剤『若素(わかもと)』が発売されました。その2年後、1931(昭和6)年、販売名が平仮名の『わかもと』に変更されました。

     『わかもと』は、栄養補給を主目的としたビール酵母単一製剤としてスタート。酵母がいろいろな病気に効くことは、昔からドイツをはじめ他の欧米諸国で知られていました。
     大正・昭和にかけて、酵母の中にはビタミンB1をはじめ多くの栄養素が豊富にあり、その頃の日本は、ビタミンB1の欠乏でおこる脚気が広く蔓延し、国民の多くが大なり小なり栄養不足に陥っていた。
     『わかもと』はビタミンB1を含む酵母製剤として安価に販売され、酵母製剤『わかもと』は、好評をはくし、よく売れていた。

     13_2
    木製冷蔵庫が玄関においてある家が案外あった。氷が配達されてきて、それがすぐに入れられる。それに溶けた水が下から垂れるから、玄関のタタキで受け皿にとりやすかった。
     昭和40年代にも、下駄箱代わりに使っている人がいた。なにしろ、ちとやそっとでは壊れない頑丈なつくりだから、長く持ったと思う。

     
    3664_2奉安殿の中をのぞいたことはないから、興味があるが、中には、天皇のご真影が入っていて、校長先生が真っ白な手袋して恭しく持ち出して・・・あと、どうするのだったか・・・
     とにかく、学校の中では一番大切なモノだったという印象がある。これを放置して、空襲だったりで避難したら、それこそ「非難」されて、校長は懲罰される。そういう存在だった。
     

    3663昭和15年から配給制度が始まっているのだね。古いことはわからないが、
    昭和15年
    砂糖、マッチ
    昭和16年
    米穀、米穀(外食者)、小麦粉、酒類、木炭、食用油、魚類、
    昭和17年
    塩、衣類、みそ・しょうゆ、パン、青果物
    昭和18年
    洋傘、氷

      しょうがないね、モノがないのだから、いやいや、田舎の農家は急に強い立場になった。衣料切符で買い物していた親の世代を知っているから、あんな時代に日本がまた戻るとしたら、大変だ。

     昭和30年代後半も、賄いつき下宿専門の家では、米穀通帳を提出しないと困るようだった。私は大学の裏にある光栄舘という下宿屋にM沢君の紹介で入ったのだが、田舎から米穀通帳を持って来ていなかったので、何度も「米穀通帳は?」と催促された。
     昭和20年代では、修学旅行には、一泊で米(二合)持参だったと記憶している。
     3654  戦況が悪くなると、在郷軍人も徴用されて出征していった。そのころは、船が撃沈されることが多かったので、戦地に着くこと事態がたいへんであった。昭和19年以降は、赤紙がきたら、もう戦死を覚悟であった。政府大本営は、勝ち戦と言っていたが、もう大人なら、日本の敗戦を覚悟していたが、口に出していえる雰囲気ではなかった。

     3677  戦後の女性は強かった。気の毒なのは、亭主が死んでしまい、生活の糧を得るために、必死に働いて子供を育てた。男一人に女はトラック一杯だという時代だった。横井庄一(昭和47年)1972年に、小野田寛郎(昭和49年)1974年に日本に戻って来たとき、結婚希望の女性が・・・失礼ながら、山ほどいたのである。左の表(戦争未亡人)は56万人だが、未婚のまま戦死した男性は、もっともっと多いから、成熟した日本女性は生殺しのまま・・・生涯をおくるという地獄を戦争で政府は与えたのだといえる。
     靖国神社で戦没将兵のことをいうが、戦争で結婚の機会を失った女性にも大きな犠牲を強いている。

    Ca03 昭和館を出て、外に出る、アア現実の日本だ・・・と安心して外を見た。 3685_2 昭和舘を出て、いまは平成だが幸せであるのか・・・と現実を見直す気になる。 案外、必死に潜り抜けてきた昭和が却っていい時代だったようにも見えるのは、なぜだろう。
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link
     
    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

     アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ

     録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ

     執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    | | コメント (0)

    2014年4月13日 (日)

    しょうけい館(戦傷病者会館)、戦争傷跡の“継承”にかけた造語。

    02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
    一発の銃声で、一人の将兵の一生が飛んでしまう衝撃写真だ。こ眼鏡をかけていたのが、私であったら・・・、あなただったら・・・、国民の一人ひとりが、そう考えるだけで身の毛もよだつ重さがある。

     それが、どの戦線で、どういう経緯で撃たれたのか・・・。
     その詳細がわかるのか、「しょうけい館」の責任者の一人に聞いたら、誰も知らない。展示だけでは、これは単に古い壊れた眼鏡だ。民間の学芸員だったら、その詳細こそが「戦争」ブレーキになると気付くだろう。しかし、厚生省の下部団体では、傷痍軍人会の継承しているだけで、任務を果たしているだけで、現場の係り員がどうこう、何か発案して業務を増やすことはしない。この現場の疑問や創意工夫が生かされない。そういう点が、日本の限界かもしれない。
     641  故郷を出るときは、両手両足は健全で、
    「歓呼の声に送られて・・・
     手柄立てずに帰りょうか」
     敵とは・・・相手が憎いのか・・・
    616  ●月●日のNHK特集で「戦傷病者の長い戦後」で、傷病兵協会のメンバーが今平均93歳で、会の持続が困難になり、解散した話を聞いたので、それでは、国民がこの傷痍軍人がどういうものか、知らなくてはと思って、書いたブログが「特集「戦傷病者たちの長い戦後」NHK・Eテレ 日本の出発点!」である。

     632  それが突然、銃撃されて・・・、いくら(当時)強い日本軍だといえど、一発当たれば、(兵は生身だ)肉体は中国人であろと、日本兵であろうと、同じダメージがある。前線では医薬品不足の中で、麻酔薬なしに手術をしたというシーンだろう。
     一生、彼は肢体不自由の体で過ごすのだ。

      これを具体的に、いつ、どこで、そういうシーンで銃撃されたのか、その詳細こそが、日本国民に訴えるだろうが、厚生省の展示には、その個人の情報には興味を示さないのだから、それは役所としての見識ではあるが、立場上、事実のみを提供している。
     日本政府は、この戦い(傷病兵)を通して、一体何を訴えるのか、それが判然としない展示である。
     韓国にしても、中国にしても、(良し悪しを抜いて言えば)展示をとして、言いたいことは、日本軍の悪行である

      日本は、日本国憲法との兼ね合いから、“不戦の誓い”を訴える・・・米軍悪人説になる背骨がある展示は、不可能だろうか。つまりは、厚生省は、こんなに金かけているにも掛からず、言いたいことは何も言えないのか、漠然とした主張だ。

      ところが、同窓会のメンバーに聞くと、そんなところへ行くのは、「重い」という。確かそうだね・・・と、私が言い出しながら、その反応に納得してしまっている。
     昨年の大晦日に
    美輪明宏が「ふるさとの空の下に」
     “傷ついて傷ついて 別れた別れた親や子が
     眠っているのか 安らかに
     空を指差す慰霊塔 拝めば胸もこみ上げる”

      朗々と歌い上げていたが、「説教くさく」これでもか、これでもか、と繰り返し、合計7分近く、もと美少年も70代半ば越したお爺さんが大声で叫ばれても、ありがた迷惑・・・若い人たちは聞いていない。

      “  幾年(いくとせ)前か 忘れたが
      あの原爆の火の中を 逃げて走った思い出が
      いまさらながらに 甦(よみが)る”

      美輪明宏自身、彼の強烈な体験を日本人に伝えておきたい、という願いが、トシのせいか、前のめりになっている。そんな悲惨な過去の日本を、大上段に過去の悲惨な日本を語るように歌うのでは、伝わらないだろう。
     真剣に討論する大人が今、日本にどの程度いるのか・・・、こんなことをいうと、「オマエは平和をどう思っているか!」と言われそうだが、「しょうけい館」を民間に払い下げてくれたら、全国民の人が集まって来られる「積極的平和主義」会館にするつもりだ。意見を発信する場にしたい。
     似たような「平和祈念展示資料館」「昭和舘」「しょうけい館」お互いに似たような展示が多い。写真を写してはいけない・・・禁止条項がある。フレッシュで劣化するとか、個人の所有権、個人情報だとか理屈はあるだろうが、広める役目のブロガーには禁止が多すぎる。これは、国民の戦争記憶「入会地」として開放するべきではないか。誰でも使えることで、永遠に伝え続けられる写真になり、記憶に留まると思う。

     「資料館」「昭和舘」「しょうけい館」ある写真で見せられるのは、「重い」と、足を運ばない場所になってしまう。戦争記憶は。もっと開放して国民の共通記憶にするためには、戦争関連写真は、出版社やマスコミのメシの種として死蔵するのではなく、所有権、個人情報とか・・・制限する権利があるかもしれないが、人類の遺産として全部「(記憶の)入会地」として開放するべきだ。

     「しょうけい館」=承継・・・継承をひっくり返してある造語。傷痍軍人たちの願いがこの承継・・・継承に込められているのだとか。戦傷病の生き残りは、戦死者と戦傷病将兵の割合は、4:1だそうだ。

    傷痍軍人という生き方: nozawa22 
    特集「戦傷病者たちの長い戦後」NHK 日本の出発点!

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link
     Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

     アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ

     録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ

     執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    2014年4月12日 (土)

    苦手の200mで中学生(1年生)自己記録に勝ったで。37.7秒。

    3454  最近、暖かになったのでラジオ体操の参加者が増えてきた。真冬の寒いうちは20名程度だったのが、陽気の良くなった今では、70名以上になって、会場が少し窮屈になっている。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    3461_23460_2 そこの(競技場ではない)グランドを一回りすると、200メートルある。私はラジオ体操のあと、ここをランニングして足を鍛えている。走ることで健康のバロメーターにしている。

    000006  ラジオ体操の後、200メートル公園、ラジオ体操の参加者は、終わると全員帰ってしまう。そのあと、犬の散歩組が集まってくる。犬が10匹で飼い主が七八人で、グランドの中央を占める。周回路部分を私のような運動する人が使う。
     円形グランドを歩いていたら、だんだん走りたくなってきた。せっかくストップウオッチがあるのだから、と一周のタイムを計りたくなった。
     カケッコ競走の苦手な私は、40秒でも結構いい記録だった。ランニングは、ふくらはぎの鍛えてないオジサンにはキツイ運動だ。三日坊主になりたくないと思うので、ゆっくり、ゆっくりランニングのスタイルで歩くことから始めた。
     

    000028  毎朝、この場所で5周をノルマにして、その中で一回だけは全力で走ることにしている。それが、二日前に、初めて40秒を切った。39.8秒で一周できた。歩けば、約1分40秒くらいかかる。それを、、足をお尻に蹴り上げて、全力でこれが快適にできるときは、調子いい。歩幅も広めで、足もつま先着地で快適に走り終えると、40秒を切って39.8秒だった。新記録だ。

     翌日の昨日は、筋肉が痛くて・・・、記録は50秒越えだった。それが、本日の一回全力で走ったら、37.7秒だった。チョット必死で走ったら、ブレーキが利かない自転車に乗っている気分で、これでは止まらない・・・と思って、自分の体なのに、ひっくり返ったらみっともないな・・・と走りながら思いつつ・・・自分を客観的に感じた。ふくらはぎの筋肉が堅くなっているし、いい感じだ。

     考えてみたら、私は、短距離を早く走りたいのか、ジョギングとか長距離、マラソンの筋肉になりたいのか、目標が定まっていないことに気付いた。

    000033  そこで、YouTubeで、調べてみると、ジョギングのような走りの指導をしているのがあって、省エネ、体幹の揺れない走りを指導している。骨盤の前傾で、体を前のめりしていると、走りエネルギーが、前へ進むエネルギーが有効に働くという指導をしている。

     足の上に体重が乗っかっていて、前傾姿勢で、腕の振りがロスのない形で、足の運びもそのエネルギーのロスにならない工夫を教えていた。

    基本指導
    「つま先だけで走ろうとするとブレーキがかかった状態になりやすいし、アキレス腱を傷めやすくケガの元です。
     だからと言って、かかとをベタで走るのもバネを使えずにロスになります。そこで走る時の足の回転をイメージして下さい。」

    000020 (1)スムーズな重心移動
     踵かか(足全体)から着地、足の前部分
    で蹴る体重移動
    (2)蹴り上げた踵かかとがお尻にぶつけながら、脚を小さく折りたたんでモモ上げで膝を前方に突き出す。 
    (3)その勢いを使ってヒザ下を振り出す 
    (4)体の重心の真下で足が地面につくようにすばやく振り下ろす
    (5)振り下ろした足はヒザや足首からつま先まで使って地面を強く蹴る 
    (6)蹴り終えた足はすばやく折りたたむ 
    000009  上の事から、つま先だけとかかかとを使うというよりも、
    「かかとは地面に着くか着かないくらいの高さで、マッチのように地面をすばやく擦る」
    「かかとが地面を擦る勢いのまま、足首まで使ってつま先は地面を蹴る」という感じになる。」

     こういう指導も、ネームバリューのある、記録のある人がいうと、何でもみんな納得してしまう傾向がある。

    騎馬戦必勝法 運動会: nozawa22
    早く走るワン ポイント 高野進: 
    nozawa22 New!: 健康体操 
    愛犬公園デビュー ワンちゃん集会は、宴もたけなわ 
    河西昌枝 2020年東京五輪後に 旅立ってもよかった 
    連休の過ごし方 安近短 みさと公園

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link

    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

    アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ

    録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ

    執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    2014年4月11日 (金)

    NHKスペシャル 細胞の変身パワー 愛着ホルモン(オキシトシン)

    000142 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    01 
    NHKスペッシャル「男女の性が変わる」と、ドミニカには女に生まれて思春期に男になる・・・ そういう例が何百とあるというショックを視聴者に与えるテーマで・・・この話で最後まで行くかと思っていると、まるで方向が違って・・・人間の脳下垂体から出ているオキシトシン(ホルモン)の役割を伝える内容になってしまっていた。 000022  番組作成ディレクターが、「赤ちゃんが胎内で性別が完成せず生まれて、思春期になって性が完成する」という遺伝性の子がドミニカのサリーナス地域には多い・・・という事実に引っ張られすぎて・・・肝心のオキシトシンの説明に入る前にイッパイ盛り込みすぎて、内容が散漫だった。 

    000057  オキシトシンは視床下部の室傍核と視索上核の神経分泌細胞で合成され、下垂体後葉から分泌されるホルモン。体内で神経伝達物質として働く(ペプチド)ホルモンで、女性、男性問わず、下垂体後葉で分泌され、中枢神経、子宮、乳腺のほか、腎臓、心臓、胸腺、膵臓、脂肪組織など多くの箇所に作用する。妊娠や出産、授乳にも関わることから「愛情ホルモン」と呼ばれる。000088 オキシトシンが、子宮の収縮に役立つことが以前から知られていE41dた。人間が出産する際に分泌されるオキシトシンを、ネズミの子宮にかけると、子宮が収縮する。須藤和歌子さん(写真の母)が、出産する様子を紹介。
     オキシトシンは、出産1時間後に急増する。ドイツのマックスプランク研究所で、ネズミの脳からオキシトシンが放出される様子を観察した。山中教授が医学生だったころは、 オキシトシンの役目はそれだけでマルだったが、今は出産後にオキシトシンの量が急激に増えることに注目されている。

     000130出産後、赤ちゃんの鳴き声、手触り、体温などを通して、「愛おしさ」「愛着」が急激に高まるという。これは出産後の母親の実感がある。これを分析する研究が報告されている。

    000090

     平原ハタネズミは、他のネズミに比べてオスとメスの仲が良い。エモリー大学で、普通のネズミにオキシトシンを与えたところ、オスとメスの仲が良くなった。松嶋尚美が、女児を出産した時のエピソードを語った。角田光代が、細胞に感情を支配されるのは怖いと語った。オキシトシン細胞が、出産前に変化していく様子を紹介。

     平原ハタネズミは、オスとメスが終生相手を変えず添い遂げる珍しいネズミである。このネズミ、他のネズミと比べると、オキシトシンの分泌量が明らかに違う。000108  普通のネズミの脳にオキシトシンを注射すると、行動が変わる。自閉症の子にオキシトシンを与えると、他の子に親しくできるように変 化する。
     つまりは、オキシトシンが分泌するような行動をすると、そ
    の愛情が増加する。
     


    Teil_2 これまでオキシトシンは母親が赤ちゃんを生むときに分泌されるホルモンとして知られてきました。赤ちゃんを生むときにオキシトシンが分泌されるからこそ、長い間子供に愛を注げる。乳首への刺激は、オキシトシンの放出をうながす。親子を結びつける働きをするオキシトシンという物質を、視床下部で生み出す。
     あるいは、高所からパラシュートで降りてくると、オキシトシンが増加する。
    000119000124  あるいは、実験で、婚約者同士でキスを何秒か続けると、男性は20パーセント程度だったが、女性では、一挙に二倍にオキシトシンが増えた。オキシトシンは脳と生殖器官をつなぐ迷走神経に強く作用する。ハグや心地よいボディタッチの間にオキシトシンは放出され、また、性的興奮、女は男と体の関係になると、相手に愛情を感じるようになる。

     好きだから関係を深めるのではなく、オキシトシンを出させてくれた相手に愛を感じずにはいられなくなる構造で、ホルモンが警戒心をやわらげ、許容心と安心感をもたらしてくれる。

    000078  オキシトシンが出るような暮らしを心がけると、自然にいろいろな「大事にすべき相手」に対する記憶力もアップしていく。他人に対して粗暴な行動をしてしまう人も、なんぼか柔らかい物腰になっていく。私たちの体がつくる安らぎの物質=オキシトシンの分泌には、妙にブレーキがないらしい。オキシトシンに限っては、出れば出るほど出るらしい。性的な愛撫も、オキシトシンの放出をうながす。

    まとめ:「オキシトシン」とは
      末梢組織では、主に平滑筋の収縮に関与し、分娩時の子宮収縮させ、また乳腺の筋線維を収縮させて乳汁分泌を促すなどの働きを持つ。子宮収縮薬や陣痛促進剤をはじめとして、さまざまな医学的場面で使用され、その歴史は長い。
    000125  「オキシトシン」は、筋肉を収縮させる機能だけではなく、オキシトシン細胞には、二つのシッポがあり、
     一つは、子宮につながる血管に、もう一つは、出産の後でものオキシトシンが脳へ繋がって、分泌され続け脳に向けて放出される。
     これにより、オキシトシン細胞が、今度は、親密な関係=愛着行動を起こさる重要な細胞である。000142 オキシトシンが分泌されると、闘争欲や遁走欲、恐怖心を減少させ、対人関係が良好に築かれる。
     オキシトシンをヒトに投与する実験では、鼻からの吸引によるこの実験では金銭取引で相手への信頼が増すことが判明。
     
    オキシトシンは、報酬、快感、嗜癖、恐怖などに、重要な働きする即座核(前脳に存在する神経細胞の集団)などにも、刺激を与える。これは、子育てに関与し、赤ちゃんを見て母さんは愛おしくてたまらない感情を持つ。
    (側坐核へは、前頭前野、扁桃体、海馬からや、ドーパミン細胞(扁桃体基底外側核、中脳辺縁系からや、視床の髄板内核、正中核からの入力がある):以上まとめ

     
    以下は、こんな利用法もあるのか、私がびっくりした例
    Bsdiet_1068 ●NHKスペシャルで、オキシトシンを投与したカップルのネズミは離れていたのが、寄り添う行動をしたのには驚かされた。対人関係が悪化した場面、夫婦関係の回復。好意を持つ異性の相手にも利用すれば、成功率も高まってくれれば嬉しい…ですね。(宣伝文句引用)
    •香水と併用すれば、デートなどにもいいですね。1吹きで2~4時間持つようです。(使用状況により異なる。)リキッドトラストスプレー1オンス(約30ml)円
    31rvyyoyhfl ●オキシトシンは体内で神経伝達物質として働くペプチドホルモンです。女性、男性問わず、下垂体後葉で分泌され、中枢神経、子宮、乳腺のほか、腎臓、心臓、胸腺、膵臓、脂肪組織など多くの箇所に存在します。体内で妊娠や出産、授乳にも関わることから「愛情ホルモン」と呼ばれています。リキッドトラストはこのオキシトシンを配合した無香料のスプレーです。お出かけ前や気になった時にプシュっとひと吹きすればオキシトシンを身に付けることができ、その手軽さから非常に人気を集めています。無香料なのでお手持ちの香水などとの相性も良く、違和感なく身に付けることが可能です。日本では手に入りにくい、オキシトシンスプレーをぜひ。(宣伝文句引用)。メーカー希望小売価格:円(税込) 通常販売価格:円(税込)

    肝硬変から重症化 入院後、小康状態に 
    花粉症の正体は何だろう。そして、花粉症対策②  
    花粉症の正体は何だろう。そして、花粉症対策① 
    ヒヤリ・ハット20件に一件事故割合で、追突された 
    便秘、整腸、胆石の予防法 「受けたい授業」より  
    “梅干し”を毎日一個食べていた兵士は、無事復員 


     

    満腹でも食う人間 ダイエットできるか 
    食べ物、食文化
     塩分を減らす食事を考える  
    梅ジュースの梅からジャムを作ってみた
     
    梅ジュースを造ってみた。 2010.08.09
    ゴーヤカーテンからゴーヤ料理へ 
    WTO決裂 背景と日本農業  
    金芽米 
    大晦日 昭和20年代のごちそう
     
    おばんざい 京都の手料理 
    人はどれだけ食べたら満足するか 

    味噌汁は日本の最高の知恵なり
     
    ポリアミン効果、慢性腫瘍に効く 
    毒キノコ 食べられるキノコ
     
    サンマのDHA 脳神経と中性脂肪に有効
      
    下水溝油!再生食用油で出回る 
    梅ジュースを造ってみた。
     
    飲料水「だから」って一体いくら?
     
    大潟村 新しい米粉麺の需要創造 
    揚げサバ味噌煮 簡単料理 

    ゆで卵のカラ なぜむき難いか
     
    遺伝子組み換え 是か非か 
    鶴瓶 アニサキスで七転八倒 出演 
    脂肪肝の治し方、考えてみる 三宅裕司 
    長生き遺伝子サーチュイン 目ざませよ
     
    熱ショックたんぱく質 老化防止物質 
    満腹でも食う人間 ダイエットできるか
     
    ハゲは、胃がん 気管支ガンが少ない  
    塩分を減らす食事を考える  
    遺伝子組み換え 是か非か  
    うつ原因はテストステロン欠乏

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link

    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

    アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ

    録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ

    執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    | | コメント (0)

    2014年4月10日 (木)

    ペットボトル照明が「電球」になって部屋を照らす節約もいい。

    Photo  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Photo_5 
    昼間に暗い部屋を明るくする方法がある。フィリピンで、この人の家では、三年前、地のNGOが「ペットボトル照明」を寝室と納屋に設置した。
     屋根にアナをあけ、漂白剤を混ぜた水をペットボトルを頭部分を外に出すように取り付けた。
     太陽光が水中に屈折や乱反射して、容器の下から部屋中を照らす。子どもたちは、家の中が明るくなって、大喜びだ。
     Photo_3  Photo_7 一本500円というのは、工事代金を込みの値段だ。
     昔の日本家屋でも、家の中央部分は、窓際の部屋と比べると暗かったから、トタン屋根の中央にガラスをはめ込んでいる。
     半年くらい前、学校の屋上に採光ガラスがはめ込んで下のホールを明るくしていたが、小学生がそのガラスの上に乗っかって落下して重傷を負った事件があった。

    Photo_4  暗い部屋に電灯をともすと、一ヶ月で800円はかかるそうだ。それを避けるに、「ペットボトル照明」だ。電気の通じていないフィリピンの僻地やブラジル奥地には、ぴったりだろう。
     アイディアとしては、安上がりの考え方だ。昼間暗い部屋を、明るくするには、1.5リットルのボトルが落ちないよう、そして雨がもれるから、きちんと工事しないと問題がある。

     こういう工夫は、今後の日本で暮す上では、必要になるかもしれない。電気料金がだんだん高くなって、(国民年金のみの)年金生活者の生活を脅かすようになった場合、対抗策としては、ありうる。10%の消費税になった場合、(国民年金のみの)年金生活者の暮らしを立てなおすには、自衛しかないだろう。

    000000  XPのパソコンを捨てないと、ウイルスに感染すると脅す。NHKも単に、このニュースを垂れ流すだけだ。この社会の冷たさはなんだ。自転車なら、10年使っても、20年使っても、誰にも文句を言わせないのに、パソコンのような自転車の10倍の値段の商品を強引に捨てさせる社会はオカシイ。
     つい二年くらい前には、デジタル化して、健全に使えるアナログTVを無理やり見えなくして捨てさせた。国民の犠牲にして、産業の援助している産業構造はどういうものだ。

     医薬品でも、医師は医薬品(例えば鎮痛剤など多めに持たせて)国民健康保険から余分に出させて無駄させる。使わない薬剤は机の中にずいぶん溜まっている。アレを返してもいい制度を作れば、よほど保険料が節約できる。

    世の中、国民の懐をいい加減アテにしている。節約を旨として独裁的な政治運営をしたら、ずいぶんすっきりするだろう。

    情報弱者「年寄りのわがまま」かもしれないが 
    単三電池のデジカメが、充電バッテリー式に 
    一体今何を考えたらいいのか?日本人 
    インターネット選挙法 有権者 置いてきぼり

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link

    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

    アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ

    録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ

    執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    | | コメント (0)

    2014年4月 9日 (水)

    肝硬変から重症化 入院後、小康状態に

    000066_2 000068_2_3  大学の同級生から、最近一ヶ月近く(埼玉大病院に)入院していて、体力が落ちて、東京での同窓会、出席が難しくなったと連絡があった。あまり病気の状況は聞けなかったが、最初肝硬変があり、それが肝臓が悪くなって・・・。近辺は歩いているが、「気力」が落ちて元気がないという。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     000055_1 肝硬変(かんこうへん、英: Liver cirrhosis):肝障害の進行によって、肝細胞が死滅減少し、線維組織によって置換された結果、肝臓が硬く変化し、肝機能が著しく減衰した状態。肝炎は治療するとよくなるが、肝硬変は非可逆的(悪くナルト戻らない)である。
    000069  日本には、40万人の肝硬変患者がおり、60%がC型肝硬変、15%がB型肝硬変、12%がアルコール性肝硬変。かつては、日本住血吸虫の虫卵と栄養不良が原因の肝硬変もあったが最近はない。メタボでの脂肪性肝炎 (NASH) が目立つ。

     テレビの健康番組が多いが、日曜日朝「健康カプセル・ゲンキの時間」で、肝硬変を取り上げていた。000055_2  私の検査項目は、GOT27 GPT21 r-GTP14だった。健康であるのかもしれないが、いつ急に悪くなることもあるし・・・油断禁物だ。

      軽症では 食欲不振、疲れやすくなり、体重減少などが見られる。急性悪化の場合、黄疸を伴う。(眼球結膜は黄染し、進行すれば皮膚も黄褐色~どす黒い色調)
     肝臓が腫大し、鳩尾(みぞおち)付近に結節性の辺縁が硬く触れる。重症化すると、下肢(足)の浮腫むくみ、腹部に腹水が溜まり、意識障害が生じる。
     重症例では、食道静脈瘤の破裂による吐血も見られる。他に、細菌感染の発熱、鼻血、歯茎からの出血がある。しばしば、肝細胞癌を合併する。

    000005 Photo 000006_2  例として、取り上げられていた人は、普段健康である日、突然吐血して、気絶したので、救急車で病院へ運ばれた。

    救急車で運ばれて、すぐ処置されたゆえに現在は健康になっている。000016

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link

    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

    アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ

    録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ

    執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    | | コメント (0)

    2014年4月 8日 (火)

    横田夫妻、拉致被害者めぐみさん娘ウンギョンさん 赤ちゃんに会った

    Crm14032021020026p4 めぐみさんの父滋さん(81)母早紀江さん(78)夫妻は、3月10日からモンゴルに滞在し、孫娘ウンギョンさんとは集中的に面会した。にも関らず、日本のマスコミに詳細が伝えられていなかったが、それが、7日、インタビューに対して明らかにした。
    拉致被害者横田さん あと一年が勝負 
    海上拉致60名~70名 海難事故に見せかけ:
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     面会は、北の係官が立ち会う場合もあるが、通訳なしで行われることもあり、その際はウンギョンさんの夫が日本語でやり取りし、Kor14040813210004n1 (北の)ビデオカメラで様子を撮影していたこともあったという。 
     (モンゴル、ウランバートルの)滞在した施設で、横田さん夫妻は3階、ウンギョンさん一家は4階に部屋が分かれ、面会は主に1日3回の食事の際に行われた。ウンギョンさんに生後10カ月の娘がいるため、横田さん夫妻からウンギョンさん一家の部屋を訪れることはなかったが、夫妻の部屋をウンギョンさんらが訪れ、交流することはあった。

     

     ウンギョンさんに日本語の堪能な夫を娶わせているのは、北政府の意図が大いにあると推測できる。ここをテコにして日本との外交をするつもりが感じられる。


     面会は通常、日本側、北朝鮮側の通訳が同席していたが、横田さん夫妻とウンギョンさん一家のみで過ごすこともあった。その際はウンギョンさんの夫が日本語を話せ、交流が可能だった。夫の日本語は「通訳がいなくても(会話)できる」(滋さん)レベルだったという。
     通訳がいない際には、北朝鮮側がビデオカメラを設置して面会の様子を撮影していた。目的は不明だが、北朝鮮側が面会での横田さん夫妻らの会話を撮影し、その後チェックした可能性も考えられる。

    Crm14032021020026p1  早紀江さんは「向こう(北朝鮮当局)に(ビデオなら)直接伝わるチャンスだと思ったので、たくさんの(拉致された)人が帰ってくるのを日本のみんなが待っているということを口に出していった」と明らかにした。

     ウンギョンさんの女児は昨年5月に誕生、北朝鮮では1歳の誕生日を祝うことが大きな行事という説明を受け、ウンギョンさんの娘が1歳の誕生日を迎える5月に北朝鮮を訪問するよう要請を受けたが、
     滋さんは「行けるようになればいいですけどね」と現段階での訪朝が困難なことを説明。母、早紀江さん(78)も「今の段階では行けません」と答えたという。滋さんは「いずれ、こちらから北朝鮮に行ったり、ウンギョンさんを日本に招くことも可能と思うので、その日を楽しみにしている」と話した。
    Kor14040808230001n1 (また、北朝鮮が平成16年にめぐみさんの「遺骨」として提示した骨が日本側のDNA型鑑定で別人のものと判明したことについて、ウンギョンさんが面会で「日本の悪い人たちが偽物の骨だというように勝手にいっているだけ」と両親に話したことも分かった。早紀江さんはウンギョンさんに対し、「私はお母さん(めぐみさん)もたくさんの(拉致された)人たちもみんな元気でいること信じているから」と心情を話した。)
    産経新聞のインタビューに応じた横田さん夫妻との主なやり取りは次の通り。
     --現時点での訪朝は
     早紀江「全然考えていません」滋「自由に行けるのであったら、行ってみたいですけれどね」
     --拉致問題が解決しないと訪朝はできないのか
     早紀江「もちろん、そうです。(拉致問題が)解決しないとそれはできないですね」
     --めぐみさんについてはどんな話を
     早紀江「(めぐみさんが)動物好きだったという話をしたら、猫がいたことを話してくれて、動物好きなのは変わりないんだなと思いました」
     --めぐみさんの安否の話はあまりしていないということだが
     滋「建前としてお母さん(めぐみさん)が死んだことになっているから、そこを無理に聞くと、北朝鮮に帰ってから(ウンギョンさんに)何かあるのではと思いました」
     --ウンギョンさんはどのような感じだったか
     早紀「小柄でかわいらしい感じ。(めぐみさんに)よく似た顔で、『よく似ているな』と思ってみていました」
     --ウンギョンさんの娘の様子は
     早紀江「ひざ立ちできる。ひざですごく上手に歩いていました」
     --名前は
     早紀江「名前は覚えられなかった。向こうの言葉(朝鮮語)で何と言っていたのか分からなくなった。ご主人(ウンギョンさんの夫)も(名前が)分からない。書いてもらっておけばよかった」
     --今年10月でめぐみさんは50歳になる
     滋さん「(拉致されてから)こんなに長くなったのは人権問題の最たるものなので、一刻も早く解決してもらいたい」

     訪朝実現のための条件として、横田さん夫妻は「拉致問題の解決」を挙げた。滋さんは「自由に行けるのであれば、行ってみたい」と、問題解決後に日本と北朝鮮が自由往来できるようになってからの訪朝を希望。早紀江さんは「ちゃんと解決しないと(訪朝は)できない」と語った。
     面会最終日にウンギョンさんと別れる際、早紀江さんは「今すぐには訪朝はできないけれど、時期が来たら会うことができるから希望を持ってね」と伝えたという。
     面会時、めぐみさんの安否に関して話をすることはほとんどなかった。滋さんは理由について、北朝鮮がめぐみさんについて「死亡した」と主張しており、「そこを無理に(ウンギョンさんに)聞くと、北朝鮮に帰ってから何かあるのではと思った」と説明した。

    横田夫妻が米特使と面会 孫娘とのやりとり伝える2014.4.5 10:19
     先月モンゴルで対面した際の内容を、来日中の米国のキング北朝鮮人権問題担当特使に直接伝えていたことが、4月5日、分かった。
     めぐみさんの母早紀江さん(78)によると、米側の要請で4日、父滋さん(81)とともに東京の米国大使館を訪れ、キング特使と約30分間にわたり非公開で面会した。
     めぐみさんが北朝鮮で産んだウンギョンさん、ウンギョンさんの夫と娘の3人と3月10~14日にモンゴル・ウランバートルで初対面した際の様子や、やりとりについて話したという。
     キング特使は拉致問題の解決に協力したいとの考えを示したといい、横田さん夫妻も支援を求めた。
     早紀江さんは「拉致問題に非常に熱心に活動されているキング特使が、モンゴルでの私たちの対面について理解したいということだと思う」と話している。

    拉致被害者、横田めぐみさん=拉致当時(13)は、早紀江さんはウンギョンさんに対して、めぐみさんについて「生きていると信じていますとはっきり言いました」と伝えたことを明らかにした。
     面会で、北朝鮮でのめぐみさんについて、ウンギョンさんから「お母さんは歯が弱くていつも歯医者さんに通っていました」ということや、家庭に猫がいたことを聞いたという。横田さん夫妻とウンギョンさん一家との部屋は階が分かれており、主に話をするのは食事の際だった。
     めぐみさんら拉致被害者の安否に関しては、「生死の問題は非常にこちらも出しにくいし、向こう(ウンギョンさん)も(北の政府に)しっかり教えられたように思っていると考えたので、心をかき乱すことになると思い、聞かないでいました」(早紀江さん)と説明。滋さんも「『こういうことを話しては駄目』と(北朝鮮から)いわれていると思った」として、滋さんからは質問しなかったとした。
     ウンギョンさん一行について、滋さんは「チャーター機に乗ってきていたので、(北朝鮮の)偉い人も乗ってきていたと思った」と話したが、面会中に北朝鮮幹部との接触は一切なかったという。
     今月30、31日には中国・北京で局長級による日朝政府間協議が予定されている。滋さんは北朝鮮が経済制裁により外貨不足に陥っているとした上で、「北朝鮮のほうも変わってきているから、その機会を利用して(拉致問題を)解決してほしい」と訴えた。

     実現の背景に家族高齢化
     ウンギョンさんの存在が判明してから今回の面会が実現するまでには、実に11年半もの歳月を要した。めぐみさんにウンギョンさんという娘がいることが分かったのは、日朝首脳会談が開かれた平成14年9月。首脳会談で、北朝鮮はめぐみさんについて「死亡」と説明していた。
     「めぐみさん死亡」という北朝鮮の描いたストーリーが、横田さん夫妻とウンギョンさんが面会する上での「壁」だった。ウンギョンさんは、父でめぐみさんの夫だった金英男(キム・ヨンナム)氏からめぐみさんが「病死した」と聞かされている。
     逆に、ウンギョンさんの「母は亡くなった」という主張に理解を示せば、「めぐみさん死亡」を夫妻が受け入れたようにとられる。めぐみさんは拉致救出運動のシンボル的存在で、運動に与える影響ははかりしれない。ほかの拉致被害者家族らのことも考え、面会はなかなか実現しなかった。
     今回の面会が実現された背景について、横田さん夫妻は17日の会見で、拉致被害者、松木薫さん=拉致当時(26)=の母、スナヨさんが今年1月に92歳で亡くなったことに触れ、「われわれもそういうことになる年齢になっているので、できれば一回でも(面会に)行ってみたいとお願いした」と明かした。

     国連人権調査委報告書が大きな効果
     横田さん夫妻が面会を希望した事情に対し、北朝鮮が面会に応じた背景として指摘されるのが、北朝鮮の人権侵害を調べていた国連人権調査委員会の存在だ。拉致被害者の支援組織「救う会」の西岡力会長は「北朝鮮の人権侵害について、国連調査委員会の報告書は踏み込んで書いており、それが効いた」と話す。
    北朝鮮強制収容所 人権無視の実態、アウシュビッツ以上だ

    拉致問題進展への影響は?
     今回の面会について、平成14年10月に帰国した拉致被害者や家族たちは「良かった」と声をそろえた。そして、その先の拉致問題進展への期待を口にした。
     20日まで行われた日朝赤十字会談に並行して開かれた両国外務省の非公式協議で、平成24年11月を最後に途絶えている日朝政府間協議を再開することで合意した。横田さん夫妻とウンギョンさんの面会を経て、一つのチャンスが作り出された。政府間協議を糸口に、政府が拉致問題の進展にどうつなげられるのか。高齢化が進む被害者家族は、政府の取り組みを見守っている。

    張成沢  死刑判決 即日執行!朝鮮の改革派抹殺 中国、衝撃
    北の組織「109常務」、猥褻取締まりで80人を公開処刑
    NO.2張成沢チャン・ソンテクの職務解任、朝鮮労働党除名
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link

    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

    アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ

    録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ

    執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    | | コメント (0)

    銀河水(ウナス)管弦楽団とモランボン楽団の北朝鮮女性たち

    P1  昨年12月に張成沢氏の粛清処刑で、騒動が一段落したかと思われていたが、最近になって張氏の姪の夫と女優ら三人が銃殺されたという情報が飛び込んできた。(石丸次郎)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    S  情報を伝えてきたのは、北朝鮮北部に住むアジアプレスの取材協力者P氏。3月30日に電話で次のように述べた。 「元映画俳優で、張成沢の姪の夫チェ・ウンチョルと女優のキム・ヘギョン、パク・ミヒャンの三人が銃殺されたと騒ぎになっている」
     この取材協力者P氏は地方都市の行政職員で、党や軍などの幹部情報に接する地位にある。P氏は、銃殺刑がいつ、どこで執行されたのか、未だ正確には不明だとしつつも、 「幹部たちに情報がもたらされたのはごく最近のこと。

      チェ・ウンチョルは張氏の『婿』で、映画『デホンダンの責任秘書』に出ていた。反党反革命分派だとして三人の関係した映画は、すべて回収しろと指示が降りてきて騒ぎになっている」と述べた。
     また銃殺された他の二人の女性については、 「女優のキム・ヘギョンは、張成沢が寵愛していた女だったらしい。パク・ミヒャンはモランボン楽団にいた若い娘で、張の関係した人間の孫だということだ」とP氏は説明する。

       平壌に居住していた脱北者は、処刑されたとされるチェ・ウンチョルについて、次のように話す。 「チェ・ウンチョル氏は、今、年齢が48歳ぐらいだと思う。若い女性に人気があった。共演した女優と恋愛関係にあったが、張成沢の姪と結婚したため、『金と権力のために恋人を捨てた』と評判が良くなかった。

      俳優をやめて人民経済大学に入学した。その後、平壌市内のタクシーを独占運営する運輸会社の社長になったということだ」  また、この脱北者によると、キム・ヘギョンは年齢が30代後半、「幹は根から育つ」という映画に主演した美貌の人で、多くの男性との関係があると噂の多い女優だったという。 680   張成沢は昨年12月に「国家転覆陰謀」の罪で処刑されたが、親戚や部下、そして系列とみなされた大勢の人々が連座して今年1月にかけて大量に粛清された。今回のP氏の情報が正しいとすれば、張氏粛清に関連する混乱がまだ続いていることになる。

      銀河水(ウナス)管弦楽団
    http://www.youtube.com/watch?v=FOKGzzkjL70

     2011 New Year Concert ウナス管弦楽団 은하수
    https://www.youtube.com/watch?v=hN7xyAHIOHI&feature=player_embedded

     モランボン楽団 2012年の戦勝節慶祝の公演
    https://www.youtube.com/watch?v=Wp10DwAi3hU&feature=player_embedded 

    Moranbong Band モランボン楽団の北朝鮮女
    http://www.youtube.com/watch?v=LyAUdhFGBQ8 

    【北朝鮮】金正恩氏のパクリ疑惑音楽公演会 4/8
    https://www.youtube.com/watch?v=2bI40Lkf9ww&feature=player_embedded

    旧聞に属するかもしれないが、朝日新聞の報道によれば、-2013/09/20
    【機動特派員・牧野愛博】北朝鮮で、昨年2013年8月、金正恩(キ0ムジョンウン)第1書記の夫人、李雪主(リソルチュ)氏の不祥事が持ち上がり、事実を隠蔽(いんぺい)するために関係者の公開処刑が行われた。
     李夫人がかつて在籍した銀河水(ウナス)管弦楽団は解散したという。不祥事の発端は、銀河水(ウナス)管弦楽団と旺載山(ワンジェサン)芸術団の団員9人が、自らが出演するポルノを制作した事件。人民保安部(警察)が9人の会話を盗聴し、「李雪主も昔は、自分たちと同じように遊んでいた」と傍受し、 正恩氏は李夫人に関係する醜聞が外部に漏れることを懸念。

     8月17日に9人を逮捕した後、裁判にかけずに3日後の20日、平壌市の外れにある姜健軍官学校の練兵場で、軍や党の高位幹部や楽団関係者が立ち会うなか、9人を銃殺した。

    9月に入り、処刑の目撃談を聞いた貿易関係者などが北朝鮮から中国に出国してきて、銃殺現場の凄惨な様子が伝わり始めた。

    凄惨だった処刑現場
    「射撃手が軽機関銃を連射したため、処刑になった者たちは『細コマ切れ』になってしまったそうだ。玄松月(ヒョン・ソンウォル)も殺さ0_2 れたらしい」(9月中旬に中国に出てきた北朝鮮貿易商)
     噂は北朝鮮国内も駆け巡った。
    「主犯は金・チョルという歌手の俳優で、淫乱ビデオの撮影もしていたという。彼は銃殺になった。玄松月は殺されていないと幹部が言っている」(両江道在住の取材協力者、9月中旬)

    「芸能関係者を集めて、見ている前で機関短銃で銃殺したそうだ。肉片がバラバラになってそれを見た芸能人の中には気絶した者もいたそうだ」(咸鏡北道在住の取材協力者、10月初旬)

    脱北を試みて、うまく中国側へ渡れなかった犠牲者。川中で死亡した女性。A97288fba4479086

    北朝鮮の今① 
    経済破綻の北朝鮮 
    黄長燁ファン・ジャンヨプ 脱北高官 来日 
    韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情 
    金賢姫来日 遅れた民主党選挙対策  

    田原総一郎の北朝鮮観 
    北朝鮮核実験でお手上げ アメリカ 国連 
    日朝平壌宣言 捨てるより生かせ 
    日朝平壌宣言 平成14年9月17日 
    北朝鮮ミサイルを撃ち落せないか? 
    北朝鮮の窮状 ここまで来た
    南北交通遮断した北朝鮮 末期症状

    北朝鮮の今② 
    拉致問題 韓国と日本は共同歩調? 
    イムジン河 加藤和彦の自殺はなぜ 
    北朝鮮と日本、どっちが大切?米国よ  
    金正日キムジョンイルかキンショウニチか
     
    拉致問題がよくわかる YouTube  
    アメリカの北朝鮮外交は失敗だ
     
    米国は、なぜ北に金融解除するか 
    日本のデノミ こんな具合だった
    脱北女性 人身売買の犠牲

    北朝鮮の今③
    北朝鮮強制収容所 人権無視の実態、アウシュビッツ以上だ 
    張成沢  死刑判決 即日執行!朝鮮の改革派抹殺 中国、衝撃 
    北の組織「109常務」、猥褻取締まりで80人を公開処刑 
    NO.2張成沢チャンソンテクの職務解任、朝鮮労働党除名 
    休戦協定60周年 朝鮮戦争を振り返る 
    海上拉致60名~70名 海難事故に見せかけ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link

    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

    アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ

    録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ

    執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

     

    | | コメント (0)

    2014年4月 7日 (月)

    日本人シベリア抑留は、ソ連邦国家建設の膨大な犠牲の一部

    Photo_2 1920-30年間、共産党政権のソ連では、農業の集団化するために、1500万人の農民を追放し、抵抗する人々は銃殺された。この集団化の政策の不手際で不作、穀物徴発もより、大量の餓死者が発生した。数千万人規模の人命を失われた。正確な数字は、ソ連の統計ではわからない。今問題になっているウクライナを中心に、死亡者は最低でも1300万人、少なく見積もっても1000万人に上る。
    『シベリア強制抑留の実態』(彩流社642ページ、本体8000円+税)から引用。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     コルホーズ(ロシア語)=ソビエト連邦の集団農場。全て国有だったソフホーズと違い、半官半民で協同組合に近い。ロシア語では「集団」を意味し、農業に限らず、漁業コルホーズ、林業コルホーズなどもある。
     1928年、ソ連政府が第一次五ヶ年計画の中核に、農業の集団化が計画化された。農産物の投機的売買の撲滅を援助し、農業を集団化が目的で、ソビエト全土でコルホーズの
    組織が行われた。急速な集団化に対する反対行動や騒擾により、1930年代前半に多くの事件が発生しながら強力に進められた。ソフホーズ(国営農場)とともにソビエト農業の基本構造となった。
     第二次世界大戦後、ソ連型社会主義体制へ移行した東ヨーロッパ諸国でも、このコルホーズと同形態の集団農場による農業の集団化を実行された。一方1960年代以降、工業化と流通の非効率により2億人を超えたソ連国民の食糧は自給できず、コルホーズの生産性向上は歴代の政権にとって難問であり続けた。

     ウクライナ、北カフカス、ボルガ沿岸では、6~700万人の餓死者が出たと見られる。どれも、スターリン政権がもたらした巨大な犠牲者である。作家ルィバーコフは「富農撲滅と餓死による死者は最低でも1300万人に上る。共産党員の弾圧と粛清が本格的になり、大量の逮捕者、大量の追放者や処刑が始まる。その粛清は1937年~39年の間にピークになる。
     この間に、350万人~400万人が弾圧され、そのうち60万人が死刑の判決で、残りは多くはラーゲリ(収容所)や監獄で死亡したと見られる。弾圧、粛清は、ソ連内の反対分子や不満分子を一掃するためであった。この過程で、安手の労働力を確保し、生産力の増大し、国の経済力を強化し、共産主義の優位性を誇示することができる。囚人による国の基幹産業の発展は計画経済に組み込まれていた。その囚人産業を抜いては、ソ連の経済は成立できなかった。

    S  弾圧される人間が多すぎて、裁判らしい裁判は行われなく、トロイカ、略式の裁判で処刑された。スターリン粛清が最高潮に達した1937年には、政治犯だけで39万人が銃殺され、その数倍以上がラーゲリに送り込まれ、非業の死を遂げた。38年には、何十万の人が銃殺された。1944年、ドイツ軍に占領されたカフカスのチェチェン人、イングーシ人、カラチェフ人がカザフスタンやシベリアへ強制移住させられ、抵抗すると銃殺された。この移動で、42万人が死んだ。同じくクリミアのタタール人40万人がウラル地方へ強制移住させられた。そのうち10万人が移動中に人命が失われた。スターリン政府の命令で、少数民族メスヒ人11万人が、一晩のうちに中央アジアのウズベキスタンへ移送された。民族移動では、1937年に朝鮮人数十万人が人目につかないようにカザフスタンへ強制移住させられた。 

     バルト海沿岸のリトアニア人、ラトビア人、エストニア人などが弾圧され、1941年~53年の間に、バルト三国からシベリアへ80万人が追放された。全体として、少数民族約500万人がシベリア、カザフスタン、中央アジアへ強制移住させられた。(メドヴェヂェフによる) 

     これらはソ連内ソビエト人であったが、これが外国人にまでソ連共産党は及んだ。
     第二次世界大戦中の敵対するドイツ人、イタリア人、ハンガリー人など、戦時捕虜が囚人産業に組み込まれた。大量の日本人のシベリア抑留と強制労働も、このような政策の延長上で発生したのである。
     

     ドイツ人捕虜の強制労働は、ドイツがソ連軍人を捕虜に強制労働をさせ、大量抹殺した。ロシア人はユダヤ人の次に抹殺対象になっていた。(対独戦の捕虜570万人中330万人が死亡)ソ連がドイツ捕虜に仕返しをしているとも見られる。
     しかし、日本人シベリア抑留者については、ソ連兵を捕虜にしていないし、直接激戦相手でもないのを、ドイツ兵と同じ扱いをされたか、納得がいかない。
     

     スターリン時代の共産党支配下のソ連は、(あまりに膨大なので、正確な数字は分からないが)数千万人の犠牲者を出し、第二次世界大戦では2500万人の犠牲者を出している。ソ連国内では、ソ連共産党指導部の意識には、何万何十万人の人間の死を、通常の人が持つ感情が欠如して、罪悪感が存在していなかった。人間らしい心情を持ち合わせていなかった。

     中国の三国志でも関羽が20万人の人間を埋め殺す話があるが、ソレをはるかに越える人間をソ連のスターリンは殺している。ソ連からロシアに国名は変わっているが、4rian_00916085_lr_ru  プーチン大統領がスターリンのやったことを現時点で、河野談話並の「
    ロシアが人類の犯罪として、見直し反省」を述べたら多少信用できるが、未だにソ連時代の意識を引きずっているのが見えて、信用できかねる。

     スターリンの極悪非道の支配集団は歴史上、マレである。スターリンを始めとしてソ連指導者は、革命運動資金の調達のために平気で銀行強盗を働く。そもそも彼らには、人権を尊重したり、法に従って主張を実現するという考えはない。彼らは国家権力を暴力でもって奪取し、国家建設も最初から多数の人間を犠牲にして始めている。ほとんど強制と暴力で行われた。

     ソ連は国中が、不自由であり、ラーゲリである。大量の自国人も外国人を拉致して捕虜として強制労働に服役させたり、死に至らしめても、ほとんど良心の呵責で悩むことはない。

    14  日本人抑留者たちが不運であったのは、そのような良心の麻痺したソ連共産党指導者集団の政府の手に落ちたということである。これに気付くと、多くのソ連、ロシアのやり方が腑に落ちる。Photo

     この流れで「カティンの森事件」を例に出して、ズレているかもしれないが、ソ連のやったこととして、こういうことだと理解できるかもしれない。
    「カティンの森事件」:第2次世界大戦中にソ連のグニェズドヴォ近郊の森で約22,000人のポーランド軍将校、国境警備隊員、警官、一般官吏、聖職者が、内務人民委員部(NKVD)によって銃殺された事件。
    http://youtu.be/1o6yWgR2at8
    映画「カティンの森」アンジェイ・ワイダ 予告編 ★
    シベリアの抑留日記  
    ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋  
    戦後引き揚げ 故郷への道
     
    シベリア抑留の話 
    シベリア抑留 当時16歳の体験者
     
    メドベージェフ大統領とプーチン首相
      

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link

    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

    アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ

    録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ

    執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    | | コメント (0)

    2014年4月 6日 (日)

    金町浄水場の水Tokyo Water がおいしくなった(水道局見学)理由

    3509   上空に寒気が入ってくるから突然天候が悪くなる予報であったが、そんなことを忘れるほど午前中天気がよかったので布団を干した。天気のよい間に、さて、金町の中央図書館へ出かけた。
     途中で、金町浄水場が「見学会」をやっていた。
    前々から、浄水場見学をしたいと思っていたので、「予約していないですが」と、見学にもぐりこんだ。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     敷地内は広い。3497 後楽園野球場の6倍はあるという。都心へ毎日90万トンの上水を供給している。ここ数年は、工事のトラックが出入りして、一体なにをやっているのか、興味があった。曰く「高度処理水」の浄水を作るプラント工事というのだ。

     金町浄水場の水は、以前は臭くてまずかった。
     ソレはナゼ分かるかというと、葛飾区で飲む水と千葉八千代の水道水では、明らかに違っていた。それが、いつの間にか、金町浄水場の水が臭みがなくなっている。以前は、プールに入れるカルキ入りの水とすぐ分かったが、今は全然そういう味はしない。

    347 1.取水塔 江戸川から浄水場に水を取り入れます。3500
    2.沈砂池 取水塔から取り入れた水をこの池で流速を落としてゆっくり流し、水中の大きなごみや砂を沈めて取り除きます。

    3.凝集剤注入 ポリ塩化アルミニウムを入れて、水中の小さな濁り物質等を固まり(フロック)にして沈め、水を澄ませる。3512

    4.高速凝集沈でん池  沈殿池の水中のゴミを沈め、凝集剤を注入した水は、ここでフロックを形成し、澄んだ水と濁りに分離して、上澄み水を取出す。3474
    5.オゾン接触池 池の底部からオゾンを散気して水と接触させて、かび臭原因物質やトリハロメタンの元となる物質(有機物)を酸化分解する。
     3564 3513_3
    6.生物活性炭吸着池 オゾン処理水を活性炭層の上から下へ流す間に、活性炭の吸着作用と活性炭に繁殖した微生物の力で汚濁物質を分解除去する。
    3576
    7.急速ろ過池 砂層でろ過して、塩素をいれ、バイキンを除き、微細なフロックや鉄、マンガン等を取り除きPh7.5に整えると、水道水の出来上がり。砂の大きさは、日本水道協会(JWWA)で0.6㎜以下と規程。3521

    8.配水池・送配水ポンプ きれいになった水を配水池で一時ためて、需要に応じ配水する。配水池内の水をポンプで加圧し、給水所や各家庭に送り出す。

     市販のイオン水と東京水(水道水)を呑み比べが最後にあったが、自覚的に水を味わっていない・・・、そうだ、金町上水場の水を3560 いつも飲んでいることにやっと気付いた。

    金町浄水場の職員、もう少し、説明上手ならね。水について、最初の実験と説明が現場案内とあまりリンクしていない。実験のポリエン化アルミニュウムを濁り水に入れると、たちまち澄んだ水になるのに、それを現場では、どうしているか、それがわかるように説明できていない。

     オゾン噴霧で何を除去しているか、いまいち分かりにくい。オゾンが水中で、他の物質を捕まえて、純粋の水にする。
     これを“高度浄水化装置”と称しているが、「イオン処理」と言ってもらったほうが分かりやすい。塩素も使い、沈殿のためにポリエン18 化アルミニュウムも使い、最後仕上げに弱アリカリph7.5にして、家庭に送り出す。
    0116お土産にバッグをもらう。中には、東京水ボトルとメモ用紙、ウエットテッシュ、テッシュのセット。

    3593  一時間半の見学が終わって、外へ出ると、上空の雲行きが怪しい。黒い雲が上空を覆っている。あっ、布団を干したまま、図書館なら30分で帰る予定が1時間半以上かかってしまった。予定が狂った。急いで布団をしまわないと、焦った。図書館に寄らずに帰ろうと早足で・・・、ポツポツと降り出した。愛車の自転車で駆け出すと、本降りになってきた。

    家に到着する頃は、本降りだ。自転車を放り出すように家に入って布団をしまうころには、びっしょり濡れて・・・天気予報を甘く見ると、ひどい目にあうものだ。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link

    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

    アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ
     

    録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ
     

    執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    | | コメント (0)

    2014年4月 5日 (土)

    妹はチアの全国大会、兄と弟は歴史民俗博物館へ

    329  中部空港から成田へ到着、住まいは中部空港の隣り町に住んでいるから、二時間見て置けばよいくらいだ。孫たちに会うのは、夏休み以来だった。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     
     3225妹のチアの決勝戦は、女組に任せて、男の子は一日チアを見ているのは大変な苦痛になるので・・・私に男の子は任された。今年から中三の長男を歴博(佐倉)へ連れて行こうと思って、宿泊のアパホテルへ迎えにいく。最近、彼はスマホを持つようになって、交通ルートや目的地へ最短距離を調べてくれるようになった。弟の小二を伴って歴博(佐倉)へ。

    3238 幕張メッセ(海浜幕張)から二連バスを利用して、京成本郷幕張へ。小学校4年まで千葉にいたのだが、転勤族で常滑(愛知)へ行って5年、そろそろまた成田へ戻るのだろうが、本郷幕張→京成津田沼から佐倉へ行く電車がよく理解できないようだ。

    バレンタインのお返しに何をかえしたらいいか、母と相談したとか、最近の中学生は、ほとんどの中学生はもらっているようだ。女の子は、数人に保険をかけるように義理チョコを配る。お返しが1.5倍~2倍になって戻ってくるのを期待して・・・。クラスのトップのモテ男は10個以上もらうとか・・・「その子、返すのは大変だね」というと、「彼は一切返さない」とか。モテ男が返したりしていたら、本気になられるのも困るのだろう。3346  佐倉歴史民俗博物館、小中学生には、歴史に興味持っている子には、面白いから、ますますのめり込む。すぐ一回りできると思うと、大間違いだ。常設は6会場あって、原始から古代、中世、民俗、近代、現代多彩な展示で、ゆっくり歩いていると、数時間はすぐたつ。近代、現代展示を見る頃は、気付くと、足が疲れている。博物館内では、食う飲むはタブーだから、食堂がない。椅子もない。3427

     帰り、ホテルまで送っていくと、ホテル11階は夕方になって外が薄暗くなっていたが、海が近い。幕張の地形はこんな景色だったのか、と初めて気付いた。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link

    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

    アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ
     

    録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ
     

    執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    | | コメント (0)

    2014年4月 4日 (金)

    冤罪となった袴田事件の根っ子に、司法に対する不信感

    000016  一般の民間人が、もっと司法は監視していないと、検察官とか、裁判官とかの内々には、裁判の過程で●●みたいな人物が冤罪を作り出す可能性がはびこる。司法や警察内部は、秘密守秘のガードの下にあり、常識外れの手法で証拠捏造している場合がある。また、ごく当たり前の常識が無視される場合がある。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     司法の中には、勉強ができるというだけで、のし上がってきている人物もいる。司法試験に失敗しないでストレートにあがってきた人は、失敗していないがゆえの欠陥がある。失敗したり、苦労した人の心情が少しもわからない・・・という。
       裁判官には、一般に賢くて人格者が多そうだ。しかし、
    優等生というのは、10人に一人でも強引な男がいると、それに引っ張られてしまうのだ。 

    袴田事件(はかまだじけん):0000171966年6月30日に「有限会社王こがね味噌橋本藤作商店」(現静岡市清水区)で専務の自宅が放火された。焼跡から専務(41歳)、妻(38歳)、次女(17歳)、長男(14歳)の計4人の他殺事件。
     その裁判で死刑が確定していた袴田 巖(はかまだ いわお、1936年3月10日 - )が判決に、2014年3月27日に死刑及び拘置の執行停止並びに裁判の再審が決定された。日本弁護士連合会が支援する再審事件である。

     1966年7月4日 - 静岡県清水警察署は、同工場および従業員寮を捜索し、当時従業員で元プロボクサーの袴田巖の部屋から極微量の血痕が付着したパジャマを押収。一ヶ月後、1966年8月18日 - 警察は袴田を強盗殺人、放火、窃盗容疑で逮捕した。000018  http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3478.html
    1966年9月6日 - 袴田は犯行を頑強に否認していたが、勾留期限3日前に一転自白。
    1966年9月9日、静岡地検が強盗殺人罪、放火罪、窃盗罪で起訴。
    1966年11月15日 - 静岡地裁の第1回公判で袴田が起訴事実を全面否認。以後一貫して無実を主張。
    1967年8月31日 - 味噌製造工場の味噌タンク内から血染めの「5点の衣類」が発見される。

    【信用性に関する争点】
    ●自白によれば犯行着衣はパジャマだったが、1年後に現場付近(味噌タンク内)で発見されたが、弁護士団が実証実験で味噌たるに漬けた場合、色があまりに証拠品は色が薄すぎた。
     

    000000 しかし、裁判所が犯行着衣と認定した「5点の衣類」については、袴田自白では、それについて全く触れられていない不自然さがある。 
    000020●凶器とされる“クリ小刀”で犯行は可能か。
    ●逃走ルート:裏木戸からの逃走は可能か。
     第一審の法廷で、消火に駆けつけた住民の一人は、裏戸は「押しても引いても、びくともしなかった」と証言し
    000021_2 いる。そのため、消防士らが体当りで裏戸を押し開けた。そのときカンヌキは二つに折れたのであると木下氏は指摘している。即ちカンヌキはかかっていたのである。そうであるならば、裏戸脱出後、どうやってはずしたカンヌキを外からかけなおすことができたのか。 
    「5点の衣類(犯行時着衣)」は、弁護側は「サイズから見て被告人の着用は不可能」、検察は「1年間近く、味噌づけになってサイズが縮んだ」と主張。
    0000052011年2月、警察が開示した証拠品のズボンのタブ「B」をサイズと認定したが、サイズではなく色を示している疑いが指摘された。この点は、再審後の記者の調べでは、警察内部でも、B=色を意味するとわかっていた。これは裁判官には知らせることはなかった。

     このような重要な証拠が提示されなかったか。最高検察(袴田事件担当)検事であった人は、記者のインタビューで、検察官竹村さんは、
    000011 「有罪の立証に必要ない証拠は改めて見直す考えはない」
    「前の段階(地裁、高裁)で有罪と思っているから改めて無罪のこと(証拠)をほじくることはしない」
    「今日の決定を教訓として受け取るべきだ。(決定は)思いですね」「本当に眠れなかった。私、この決定を読んでね。よく証拠を見ることですね。要は、一方の立場ではなく、公平な立場で見ることですよ。証拠を。」
     もう退役して検事ではないから、「本当に眠れなかった。」というだけで冷静である。方や、48年も死刑囚として一生を棒に振っているのだが、この冷静な対応には、日本の指揮官のあり方として、どうなんだろう。まあ、顔出しして対応しているのだから、良心的な態度ではあるが、・・・。袴田事件の取調べ関係者は、逃げている人も多いだろう。

      血染めの五点の衣類とは、スポーツシャツ、ズボン、白半袖シャツ、白ステテコ、ブリーフである。血痕の付着状況を血液型で見ると、スポーツシャツはとA、ズボンはA、その下のシャツはBとA、ステテコはA、ブリーフはBとAである。
     専務の血液型はA型で、万べんなく付着している。妻はB型で、シャツとブリーフだけ、長男は型だが、これはシャツだけである。二女の血液型はO型だが、一〇カ所も刺されているのに全くついていない。血痕付着の整合性があるのは専務だけである。妻のB型血液は、ズボン、スポーツシャツ、ステテコを飛びこえて、シャツとブリーフだけについている。長男のも不自然である。血液の付着状況は経験則に明らかに反しているのである。


    【袴田への取調べ】 警察は、早くから疑いを向けていたのは、元プロボクサーの袴田さんであった。素行が悪く、アリバイがないという見方を強め、物証が乏しい中、犯人は袴田さん以外にはいないとして、自白を迫る方針を決めていた。
     取調べは過酷をきわめ、炎天下で平均12時間、最長17時間にも及んだ。さらに取調べ室に便器を持ち込み、取調官の前で垂れ流しにさせる等した。
     睡眠時も、泥酔者の隣の部屋にわざと収容し、泥酔者にわざと大声を上げさせて安眠も一切させなかった。勾留期限が迫ってからはさらに過酷な取調べで、朝、昼、深夜問わず、2、3人がかりで棍棒で殴る蹴るの取調べになった。ついに、袴田は勾留期限3日前に自供した。当初は3、4人だった取調担当刑事達が10人近くになった。
     

    000027  これらの取調べは、次々と冤罪を作り上げた事で知られる紅林麻雄警部※の薫陶を受けた者たちが関わった。

    (※
    ・・・・紅林麻雄:数々の事件を解決した名刑事であると言われ、数々の表彰を受けた。紅林は拷問による尋問、自白の強要、自己の先入観に合致させた供述調書の捏造のような捜査方法の常習者であった。またアリバイが出てきそうになった場合は、犯行現場の止まった時計の針を動かしたトリックを自白させ、被疑者の周辺で時計の針を動かすトリックがある探偵映画や被疑者が推理マニアであることなどの傍証を積み重ねる手法で、アリバイを否定しようとした。
     様々な拷問の手法を考案したが、実行には直接関与せず、部下に指示を出していた。また二俣事件における山崎兵八の書籍においては、真犯人と思われる人物からの収賄の疑惑も暴露されている。浜松連続殺人事件、幸浦事件、二俣事件、小島事件、島田事件は一審・二審では有罪判決(幸浦事件・二俣事件は死刑、小島事件は無期懲役)が出たが、その後に無罪が確定した。また、島田事件も最高裁で死刑判決が確定したが、その後再審で無罪が確定した。
    1963年7月、幸浦事件の被告人に無罪判決が確定したことを機に警察を引退。紅林麻雄、同年9月に脳出血により急死した。)
    「県警の組織自体が拷問による自白強要を容認または放置する傾向があった」と証言。
     幸浦事件では、自分達が先に被害者の遺体が埋められている場所を探知して、被疑者が自白した後に発見したように、“秘密の暴露”を偽装した疑惑がある。


    1968年9月11日 - 事件から2年、静岡地裁が死刑判決。
    1976年5月18日 - 事件から10年、東京高裁が控訴を棄却。
    1980年11月19日  事件から14年、最高裁が上告を棄却。

      クローズアップ現代の〆で、司会者国谷裕子は、木谷 明 さん (元裁判官)の解説で、司法の組織の欠陥が示された。000014  検察側にある証拠を有罪にできるものしか、提出しないから、裁判官はその証拠に沿ってしか判断できない。これは制度の欠陥であると論破しているが、ソレを改革する動きはない。
     一審の地検で調べて判決が出ると、控訴審の高裁でも証拠調べと言っても、判決に出された証拠を見直すだけだ。最初有罪になったら、その有罪になった証拠をもう一度見直すが、検察が持っている他の証拠を一から調べることはない。最高裁では、書面で処理してしまう。

     今回、再審のカギとなったのは、4年前に出された600点の新しい証拠は、ナゼ出されたか。

    000012  元裁判官木谷 明さんは「再審の場合、システムが違い、どういうことをしてはならない、あるいは、どういうことをしてはならない、といいうことがない。そこは、裁判官が職権で検察に「証拠を出しなさい」といえる。熱心にやる裁判官は検察官に働きかけるが、それをやらない裁判官もいる。(木谷 明さん、公共放送で言える精一杯の組織に対する抗議に見えた)
     一審、二審、三審と散々やってきたから、今さら無実の人なんかいないのじゃないか。それより、確定判決の権威を保持したほうがいいという考えの裁判官がいて、その人は何もしない。そのまま、再審請求を棄却してしまう。検察段階でセレクトされて、有罪の人が圧倒的に多いので、検察官の言うとおりにしていることが多い。・・・と、裁判官の心情を解説して見せた。冤罪の人には、恐ろしいことだ。一審の自白強要との戦いで、大方決まるのだ。

     痴漢に疑われると、「正義は勝つ」と正々堂々と公安室へ連れて行かれると、犯人にされる。「痴漢ではない」という証明は難しい。それより、とりあえず、逃げるに優る防衛手段はない。

    一美さん銃撃殺人事件 東京地裁: 
    民事訴訟で勝って 逆に詐欺犯に脅されている 
    治安維持法に似た「特別秘密保護法案」③ 
    FD改ざん高裁、大坪特捜部長の弁護士郷原信郎  

    前田検事にみる中堅社員の切なさ:
    大坪特捜部長 前田検事 塚部貴子検事

    捜査報告書偽造 田代検事一人 生贄で幕?:

    検事の腐敗か、証拠の改ざん

    ラジオしか言えない 検察審査会からくり 

    これでいいの?JR福知山線事故 前社長無罪
    nozawa22: 司法 - ココログ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link
    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ

     アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ

     録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ

     執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    | | コメント (0)

    2014年4月 3日 (木)

    フィギュアスケート安藤美姫の悩み解決、「ホンマでっか!?TV」

    000154 フィギュアスケート元世界女王の安藤美姫さん(26)が、「ホンマでっか!?TV春のスペシャル」(2日フジTV)に出演し、自分の「なぜかバッシングの対象になりやすい」「ナゼ悪く思われる!? 周りに言いたい事が伝わらない」と悩みを打ち明けた。
     彼女が出てくると、サンマも、アレ「私生児出産」に触れなくてはならないかと、困った顔になった。しかし、結局、誰もそれにはノータッチだった。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     安藤はフィギュアスケートの現役時に、正直に自身の現状を答えていた。それが『言い訳』と揶揄されてしまう。論理的な思考回路を持つ安藤美姫は、日本人の以心伝心の仲間内意識が薄いのかもしれない。ニコニコと顔は笑っていて、腹の底は、ベロ出していてもわからないのが、日本人との付き合い方、これを生真面目に拒否しているのかもしれない。

    000109  そんな世論に対し安藤は「聞かれたから答えたのにって。他の選手は『怪我をしていて可哀想』と言われるのに」と憤り、「(私は)ダークサイドなんで しょうがないっす」と苦笑しながらフィギュア界での自身の立ち位置を明かす。
    Ma0803311 「言い訳をしてる、と言われない人(選手)もいる」批判されない選手と批判されやすい選手はいるのだろう。フィギュアでいえば、浅田真央を意識して語っているようだ。“まおちゃん=日本の代表”桃太郎的な「国民が許さない雰囲気」がある。けど、安藤美姫にはバッシングすると記事がヒットする的な雰囲気がある。メディアは敏感に利用している。

     安藤美姫はメディアへの不信感から、「テレビでは伝わらない」「嘘がつけない。自分の本意じゃない」と思い、インタビューでも、「正直な自分の意見を述べる傾向になってしまう」
    000156   安藤も『ホンマでっか!?TV』出演で、多少はイメージが変わって、安藤美姫のキャラクターを支持するものが出てきた。
    (これは、インターネット上のコメントから取材らしいが)
    「一方では、自分の考えが正しいと思ってるやつの典型的なパターン、自分のこと正当化して私はこうだからって主張して、自分は変わろうとは努力しないのね。誤解じゃなく、性格に難ありなんですよ、だから嫌われるんですよ」...という書き込みも多い。

    000192  「TVのために生きていない」とする安藤だけに、これは典型的な日本人の大向こうには、“嫌われ女”は、受けないかも。
     そのほかにも「笑わない、性格の悪い女と思われる」というと、出演者から「感情込めて話したらいい」「質問された時に求められる答えを言うといい」というアドバイス(池田先生)には、
    000144
    「感情を込めて言ってもテレビでは伝わらないので、なるべく感情を入れないでしゃべっている」
    「(マスコミが)求めている答えはわかっちゃうけど、自分の本意じゃない。テレビのためにやっていないし、テレビのために生きてはいない。真実を伝えない」と安藤美姫。

     それでも、印象評論家の重田みゆきさんの「息を吸ってからあいづちを打つといい」というアドバイスには実践してみせ、出演者から拍手を浴びていた。000196

     この日の放送では人の話を聞きながら、肘掛けに肘をかけるなど、リラックスし、「テレビでは伝わらない。テレビはそういうもんだ、と思っちゃってる。だからなるべく、日本語だと、なるべく感情を入れないでしゃべってる。英語だと感情入れてる」と明かした。000157

     シングルマザー騒動を経て一足先に引退。
     先ごろ、テレビ番組で世界選手権の解説をしたが、「浅田に関して話すときは表情が暗く冷淡な感じなのに、ほかの選手になるとあからさまに声のトーンが変わり楽しげに語る。態度の違いが露骨だというのです」と説明するのは夕刊紙記者。
     「世界選手権のSPで、浅田の演技中、関係者席で安藤が隣の男性とダベっている画像が出回り、反感を買ったのが影響したのかも。実際は、浅田のときだけ嫌々喋っているとは思えませんが、全体的に話し方がぎこちないのは確か。ひょっとすれば、もし浅田が引退すれば席を奪われるという恐怖感があるのかもしれません」
     

    安藤 美姫(あんどう みき、Miki Ando, 1987年12月18日 - ):日本の元フィギュアスケート選手。

    000132 2007年、2011年世界選手権優勝。
    2010年バンクーバーオリンピック5位。
    2002年のジュニアグランプリファイナルにおいて、ISU公式大会で女子選手として史上初の4回転ジャンプを成功させた。 愛知県名古屋市出身。中京大学附属中京高等学校卒業。
     これまでの所属クラブは名東FSC、オリオンFSC。高校卒業後はトヨタ自動車に入社し、同時に中京大学体育学部に社会人学生として入学、2011年(平成23年)3月に卒業した。
      スケート教室入会の直後に父親を亡くしている。トリノオリンピックシーズンのショートプログラムでは父親に捧げる「戦場のメリークリスマス」を選曲。愛用しているネックレスのリングは父親の結婚指輪で、心の支えにしている。
    000130
     尊敬するスケーターは荒川静香とミシェル・クワン。荒川静香や中野友加里、鈴木明子や武田奈也らとはプライベートでも非常に仲が良い。海外のスケーターとも仲が良く、特にジョアニー・ロシェットやカロリーナ・コストナーはジュニア時代から一緒の試合に出ていた同年代のスケーターだったため親交が深い。
      他には歌手の絢香とは生年月日が同じで親交も深く、2007年世界選手権のエキシビションでは共演している。大のスヌーピー好きとして知られる。ディズニーキャラクターのスティッチに似ていると言われている。 安藤美姫の代名詞的ニックネーム『ミキティ』の名付け親は、ニュースキャスターの安藤優子である。小学生時代はバードウォッチング部のクラブ活動をしており、「鳥と会話出来る」ことも明かしている。

    オードリー・ヘップバーンの魅力 世界ふしぎ発見から  
    「さんまのまんま」でサンマ、藤田憲子と交際宣言!?
    芸能人7万人中、ライトを浴びるのは500人だけ? 
    臼澤みさき  /故郷 ~Blue Sky Homeland~  
    雪村いずみ三人娘の生き残り 時代の花形だった 
    福山雅治と宮根誠司 共通点 ミヤネヤ  
    野坂昭如と大島渚 記憶に残る大バトル  
    安倍晋三、笑っていいとも出演。番組長寿の秘密を。 
    人生なんて、余談、雑談・・・ヒマつぶし、そんなもんだ。 
    「ごちそうさん」ヒロイン杏アン 結婚するなら武士 
    世阿弥の教え「花伝書」 伊集院の解釈 臨機応変  
    岡田 准一33歳×五嶋 龍26歳 スイッチインタビュー 
    幸せの国ブータンに日本人女医、新生児医療に活躍  
    山田洋次 最新作『小さいおうち』戦争の影語る 
    眉山(DVD) 日本人の死生観を見た 評価A 
    美輪 明宏「ふるさとの空の下に」廃墟 歌ったが・・・ 
    女優遠野なぎこ、精神バランスが一番大事 
    ガス燈GasLightドラマ完成度は高い 評価特A 
    植木理恵先生 男がコロっといく小悪魔フレーズ 
    もっと見たい人は→映画・テレビ

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link
    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ

      アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ

      録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ

      執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    | | コメント (0)

    2014年4月 2日 (水)

    「愛」とは、川内康範「骨まで愛して」vs美輪昭宏「エアラブ」

     深夜ラジオで「骨まで愛して」が流れているのを聞いていたとき、ふと“悩みのるつぼ”(朝日新聞)の相談者の悩みを思い出した。「愛」の悩みというのは、どこまで許されるか?
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      770702_5 770701_2 相談というのは、 左のようなものだった。

     回答者は、美輪昭宏さん。彼なら、願いをかなえてくれそうだと思うのは、アマかった。回答は、厳しく、はねつけて「エアラブで留めなさい」というものだった。
     「あなたの恋が実るなら、ずっとまえにそうなっている。あなたは、多くの有象無象の一人、いわゆるone of
    themなのだ」とはっきり言っている。

     人生の終りに近づいて、昔の恋を忘れずに、彼女がこの町・・・松戸とか、千葉とか、彼女がどこかに住んでいる、と途中下車して、駅周辺を歩き、同じ町の空気を吸って・・・という、逸話を聞いたことがある。それを話していたのは、年配の夫をなくした女性Photo_2だったが。円満家庭の人より、そうではない環境の人が過去の恋人を思うことが多いように感じる。
     美輪昭宏の「エアラブ」から、もう一歩進むと、旧交を温めることになる。それは、いまや、当たり前の感覚になっている。カサカサになった手を握り合うことで、昔の気持ちが治まるなら、結構結構。
     それから先は、二人の自由な世界であり、踏み入ったら、自己責任の地帯かもしれない。想像して憧れているのが一番安全。ではあるが、しかし、とことん突き詰めるのも「愛」の行方かもしれない。

     探してほしいと、頼まれたことがある。旧姓須沢須美子さんを探してください 2009.12.03
     あちこち、知っている人を求めて探したが、旧住所だったりで、探してほしい人に満足する回答は得られなかったという結果だった。最近は、個人情報の云々でめぐり合うことが、アナログでは難しくなっている。
     

     「愛する」という男女の「愛」は、一体どこまでが「許される」のか。この「愛」を貫くには・・・、宗派、宗教では、許されない「愛」として、庶民、大衆を秩序の中に押しつけ、社会の安寧を保つ観点から、家庭という秩序を保たせている。江戸時代に、心中=相対死というように、美化を許さなかった。そこに見えるのは、婚外の「愛」を「ふしだら」という価値観で、押し付けられていたのが庶民、大衆である。欧米、特にフランスから見たら、日本の愛の形は時代遅れになっている。 

     「骨まで愛して」作詞:川内康範
    9kawauti_1 生きてるかぎりは どこまでも
    探しつづける 恋ねぐら
    傷つきよごれた わたしでも
     

    骨まで 骨まで
    骨まで愛してほしいのよ
     

    やさしい言葉に まどわされ
    このひとだけはと 信じてる
    女をなぜに 泣かすのよ
     

    骨まで 骨まで
    骨まで愛してほしいのよ
     

    なんにもいらない 欲しくない
    あなたがあれば しあわせよ
    わたしの願いは ただひとつ
     

    骨まで 骨まで
    骨まで愛してほしいのよ
     

     しゃれこうべを懐に抱いて、暗い部屋に座っている姿は想像したくないが、「骨になるまで」愛し続けるという意味だろうとは思うが、これは、「男」から「女」への愛情表現であって、『女』から『男』への愛情表現ではないと思う。

    A20  川内康範は、晩年、森進一の「おふくろさん」のイントロ部分の改作に怒ったのが印象に残ったが、彼の生涯と信念には、見るべきものがある。作品に対する“思い”は、並ではない。ソレを知ったのは、
    川内康範の森進一に対する態度であった。
    川内康範【かわうちこうはん】(1920年(大正9年)2月26日~2008年4月6日、満88歳没)作詞家、脚本家、作家。
     北海道函館市に生まれる。小学校卒業後、家具屋の店員から炭坑夫まで20数種類の職業を転々とし、独学で20代から作家生活に。「愛は情死である」をテーマに、詩・小説・脚本・マンガ原作・作詞の各分野で数百本に及ぶ作品を執筆、戦後の大衆文芸を代表する一人として多方面に活躍する。また、政治思想家、民族派運動家としても知られている。
     作品としては、「月光仮面」、「七色仮面」、「愛の戦士レインボーマン」の原作、「骨まで愛して」(城卓矢)、「君こそわが命」(水原弘)、「誰よりも君を愛す」(和田弘とマヒナスターズ)、「おふくろさん」(森進一)の作詞。また「まんが日本昔ばなし」の監修者であり、あの冒頭の主題歌の作詞者でもある。

     クジラ漁の漁師は、メスを先にし止めてからオスを射止めるのだという。オスを先にしとめると、メスはササッサと逃げるという。メスを先にしとめると、オスはいつまでもその周辺でウロウロしているから、二頭をしとめることができるのだという。 

     新聞投稿で「妻が健在で、昔の憧れの女性を探したい」“悩みのるつぼ”(朝日新聞)の回答者が相談者に甘い回答を掲載できるか?大新聞では、建前意見しか載せるわけにはいかんのよ。たとえ、美輪昭宏が、ソレを否定する意見を持っていても、載せられないでしょう。庶民を縛り付ける倫理を道徳と称して、押し付けるのが、大新聞のコメントでしょう。 公序に反するコメントは載せません。

     権力者にとっては、「公序良俗」などのルールは、あってなきものだろう。歴史上、豊臣秀吉が「妹」を人質として、家康の「嫁」にする話がある。
     未亡人であった朝日姫は秀吉の家臣副田吉成と結婚。それからしばらく幸せにくらしていた朝日姫が家康の下へ嫁ぐ事が決まり、
     妹はすでに嫁して、副田吉成の妻として、仲よく平穏に暮らしていたのを強制的に離縁させられる。
    そして、家康の下に当時として、40代の朝日姫は送り込まれた。
     朝日姫との離婚に際し、夫副田吉成は、秀吉から示された5万石加増を拒否して、陰斎と号して尾張国烏森に隠棲した。

    森進一「おふくろさん」歌えなくなる?
    森進一の父母、そして家族思いの歴史: nozawa22
    川内康範 母の教え,仏の教え
    おかあさんという歌 川内康範: nozawa22
    おふくろさん 「花ひろば」 入場料600円: 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link
    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ

      アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ

      録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ

      執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

     

    | | コメント (0)

    2014年4月 1日 (火)

    愛国心教育が「物言えぬ社会」作り出す

     今から一ヶ月くらい前、予定であった上野千鶴子さんの講演会が、突如「政治活動のおそれ」があるという理由で、山梨市は講演会中止とした。On ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    「上野氏を招くことに批判が10件あったので、講演会を中止」と発表した・・・という出来事があった。市による「自主規制」をした。しかし、その後、中止に対する批判があり、結局講演会を認めた。Photo_5   法律に従おうという習性が日本人は強いので、お互いに規制しあう傾向がある。 たった10件の批判にオタオタする市の幹部の慌てぶりが想像したら、面白い。 

     近年「秘密保護法」を成立したが、 ソレと似た法律(軍機保護法、1899年制定、軍事秘密を探知、漏洩を処罰する法律。1937年改定で秘密範囲拡大)は戦前にもある。 まるで、『消費税』を3%で導入して10%にし、将来30年かけて20%にする手法に似ている。
     そういう国民を束縛する法律は、最初20年くらいは緩やかな活用であるが、法律成立時の事情が曖昧になったころから、活用が厳しくなるのが、こういう法律の特徴である。日本人の傾向として、自分で考えるより「考え方」を指示されると安心するムラ意識が強いので、案外こういう「知らしむべからず、寄らしむべし」
    が政治手法がまかり通るようだ。国民を豚小屋、ニワトリ小屋に入れる意識の政治家が多い。

    Photo  韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は、安倍総理との会談も、オバマ大統領に促されても、イヤイヤ を骨に出しているのは、幼稚な態度に見えて仕方がない。 (表で顔合わせる前の、舞台裏では、にこやかに握手をしている)
     表舞台では、朴槿恵(パククネ)大統領の“告げ口外交”という手法で、慰安婦問題を世界のあちこちで言いふらして・・・あれで、政治家といえるか、と誰かが言っていたが、しかし、李明博大統領が竹島へ行ったのも、韓国ではワーっと人気が上がる。そういう国内事情がある。
    http://youtu.be/Vdqpyrubods
    日米韓首脳会談 安倍首相と朴大統領、就任後初めて顔合わせ


     骨の髄まで嫌日思想があるのだから、しょうがないといえば言える。韓国内には、日本の統治時代の根っこを忘れないようにさせる「日本人=悪人教育」が徹底しているから、しょうがない。諦めるわけではないが、彼らが大人になるまでは、ダダこねるのを見ているしか、手はない。
    Photo_3
     だからといって、日本人がソレにあわせて、ケンカ腰になっては、バカらしい。「大人の日本」という姿になれば、世界の大人は理解してくれる。
     私の提案であるが、
     “日韓和解委員会”を立ち上げて、相互理解のムードをつくる努力しよう。韓国利権を求める政治家=親韓議員という形ではなく、真の相互理解を続ける仲間を日本にも、韓国にも育てたい。
    Photo_6 国を愛することとは、どういうことか、それを真剣に考える仲間を小学生のときから、考える素地をつくりたいものだ。

    東アジア平和構築『日韓、日中共通歴史教科書 ... 
    日韓友好まつり 首相夫人昭恵さんの一言から:  
    パク・クネ朴槿恵 次期韓国女性大統領どんな人 
    韓国関係

    日中韓三国共通漢字800で相互理解:  
    日韓基本条約 朴正煕と岸信介:   
    日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち 
    朝鮮統治と三・一独立運動と親日派 
    韓国哨戒艇 撃沈真相と北朝鮮の実情 
    日中韓三カ国で500漢字の共通化 
    東アジア共同体は 夢のまた夢か  
    外国人参政権 攘夷派と開国派 
    日韓併合 皇民化教育の犠牲者たち 2

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
      ↓   ↓   ↓   

    人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
    ブログ村
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    Sponsored Link
    Kanban2データ入力 
    http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

    顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ

      アンケート入力
    各種調査アンケート集計
    《→
    アンケート入力詳細へ

      録音テープ起し
    講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
    録音テープ起し詳細へ

      執筆代行 ゴーストライター 
    原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

    プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
    当社はベテランオペレーター40名
    Microsoft Office User Specialist 有資格者


    問い合わせ窓口 ←クリック

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

     

    | | コメント (0)

    « 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »