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2014年3月 3日 (月)

仏教徒(僧侶=宗教人)を目指す高校生の生き方

01  彼は、横浜から来て宗教科のある全寮制の高野山高校で学んでいる。まったく宗教とは関係ない実家の子弟である。
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  05_4  高野山高校の生徒会長である内掘君は、入学したとき、白装束になって、得度の儀式に感動した。中学生まで伸ばしていた髪を剃り落として、戒名をもらい、仏の道に入った。
 一定の目的意識を持って入学しても、実際の儀式に接すると、身がひきしまる。
「仏教の目的は、成仏すること。成仏とは仏になることです」と、担任が説く。

 成仏:
仏道修行の結果、煩悩(ぼんのう)から脱すること。また、死んでこの世の苦しみから解放されること。
悟りをさまたげる煩悩を断って輪廻の苦から解き放たれる解脱して、仏陀(覚れる者)に成るという意味。Wikipedia参照
 仏教科の授業があまり興味がなく入学している生徒もいる中で、彼は学ぶ意思が固いようだ。

04_2
 このように、高校で学ぶ意思が鮮明である生徒は少ない。しかし、「お坊さんの高校」では、生徒の意思と目的ははっきりしている。
 専門学校として、お坊さんになる学校は、京都あたりにはいくつかある。私の友人にも、30歳を越してから、入学した人がいる。
 家がお寺だから、仕方なく入学した若い生徒が多い中、極めて異色だったようだ。多くの学友の中、優秀な成績で、教授の目にとまり、教授の縁で入り婿住職として・・・。

 人生の目的を問う意味で、僧籍に入る人も多い。オウム真理教へ惹かれていくのも、人生を極めたいからだし、多くの人の宗教に目覚めるのも、真剣な意思だ。ここで、新興宗教には、入信の目的意思を捻じ曲げられ、宗教と似ていながら、宗教ではない方向に行ってしまうものがあるから注意したい。信仰より、
その所属団体に帰依させてしまい、金銭の寄付が信仰のバロメーターにさせられてしまう場合がある。

 日本の仏教は、浄土真宗では親鸞以降、色欲で迷う煩悩を禁じていた妻帯をしてもいいことになっているようだ。親鸞も、内なる性欲の昂進に苦しみ、一人六角堂で参籠し続け95日目に悟りに至った。
Photo_3  「われは玉女の身となりて犯せられて、引導して極楽に生ぜしめむ。これは、わが誓願なり」(現代語に直すと・・・「仏道修行者が、戒めを犯して、女性を抱くことがあっても、観世音菩薩自身が代わりに抱かれよう。そして、一生の間、行者の美しい飾りとなって添い遂げ、臨終の際には、極楽浄土へ案内しよう。これをすべての人々に説ききかせよ」)と、親鸞は悟った。
 親鸞はそれ以後、妻となる恵信尼(朝日姫)と新潟へ流されたときに知り合い、(後半は別居婚であったが)一生添い遂げた。(サンマーク出版マンガ親鸞入門より)

 これは、当時(平安時代~室町時代)、色欲煩悩を表向き禁じて守っているように見せながら、高僧になればなるほど、女を囲う僧侶が多かった。そういう事実を織田信長がその欺瞞を喝破した。もちろん、しっかり戒律を守って煩悩の女断ちをしている僧もいたに違いないが、「好色・破戒」僧が多かったのだろう。多分、表では高僧・名僧であっても、裏では色三昧破戒僧もいたに違いない。その裏と表を使い分ける生き方が、戦国時代の保守層には多かった。
 現代日本も、かなりその生き方が変わらない。織田信長は、唯一日本史上で、少数派の
革命児為政者である。あと、99%のドンは保守的だ。

04_3  内掘君は、戒律を守って真剣に仏教の真髄に到達しようとしている姿は、すがすがしい。この生き方、大いにアリだ。このピュアさ、他の同年代に教えてやりたい。そんな気がして、この下りを読んだ。

 東南アジアの僧は、独身のまま一生を過ごす名僧・高僧は多い。(それを仏教界ではどう解釈しているか不明だが、)しかし、日本では、妻帯僧が普通になったから、「色欲戒」を守る必要がなくなった。日本の僧侶がユルくなっているのは、そのせいかもしれない。
 東南アジアは優秀な人が僧になると、そのDNAが子孫に残らなくなるから、優秀な人が減る・・・という見方もある。これは、真言宗の住職でもあり、弘法大師(空海)の研究者である
宗教学者に聞いた。

 (僧侶から見ると)葬式宗教で食いつなぐ仏教から、あるいは、(信者から見ると)賽銭を投げて願いをかなえるてもらう宗教をやめるようにしたいものだ。代わりに、生きている人間に慈雨をもたらす仏教のあり方を追求してほしい。内掘君には、高野山大学を出て、そういう宗教指導者になってもらえたら、日本人の宗教観が変わる。

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    コメント

    仏教徒(僧侶=宗教人)を目指す高校生

    投稿: 高野山高校 | 2015年9月10日 (木) 11時58分

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