« 人質松寿丸 天下布武の下で信長は、どうしたか? | トップページ | 「究極の卵かけごはん」=TKGすぐ美味しく食べる方法 »

2014年3月25日 (火)

これで“おしまい”閉店のおしらせ「注文の多い料理店」

3219  昭和49年 に開業して以来、平成26年3月20日に閉店した場末の料理店が閉店した。一体何年続いたのだろうか。 ほぼ40年だ。

“おしまい”閉店と聞くと、新宿の場末設定で、
ちあきなおみが歌う新宿駅裏「紅とんぼ」ちあきなおみ: を連想する。「紅とんぼ」の哀愁が漂うに色香はないが、でも同じだね。このお父さんには、「これでおしまい」と切々に感じるよ。40年間続いた人生のピリオドを打つのだからね。昭和四十九年3月12日 - 小野田寛郎陸軍少尉、フィリピンルバング島から帰還。
 
誰にも頼らない自営業者に褒章、勲章を:

3216 文章をよく読むと、
閉店のおしらせ
昭和四十九年開店以来、皆様には格別のお引き立てを頂きましたが、三月二十日をもって閉店させて戴く事となりました。四十年のご愛顧申し上げますと共に「食」に携わった者として、皆様のご健康を心から お祈り申し上げます。有難うございました。
    キッチンフェロー
お客様各位

 

「40年間、ご苦労様」と、声をかけてあげたくなった。と思って、写真を撮っていると、主人らしい人が出てきて戸締りしていた。
 腰が曲がり、杖を使っている。肉体的に限界が来たのを自覚したのだね。長く同じ地域に住んでいると、閉店した個人薬局の女性、女性の歯科医など、お世話になった人が止めていく。そして、見かけるたびにアレ、シワが多くなったとか、腰が曲がった、動きが遅くなったとか、気付く点が多々ある。人間老いやすく、・・・・流れる水は同じにあらず・・・諸行無常だ。

有吉ジャポンを見ていたら、「72時間密着」で24時間営業の店でインタビューをし続けていると、人間模様が見えた。深夜業務を終えた人とか、離婚してさびしい・・・とか、黙って嫁さんが出て行ってしまったとか、ここでイッパイが唯一の楽しみとか、・・・。

 その横に、顧客の人が食事の写真とメッセージが書かれている。慕われていたのだろうね。 

 3218_3 3217_3

美味しい料理を出してくれる店主は、独身者には重要な拠点だ。私も亀有の駅前通りに、見た目はパッとしない店構えであったが、顔をみると、「お任せ」で頼むと「ボリューム満点」のアンコウなべをグツグツとなべが煮立っている料理を出してくれたり・・・見ると、ちょっとおつむが弱そうな青年が手伝っていた。あれは、「不本意ながら、帰って参りました」という横井庄一さんが帰国したころだった。昭和47年だった。

 通りかかると、今までのお客さんが、写真の横の空いた部分にコメントを書いているOLぽい女性がいた。いつの間にか、コメントがいっぱいになっていた。こうして支持されている数字で、ランクが上がるのってグーグルの順位アップシステムで、生かしたら、どうなると思う?世の中の機微をマスコミが拾い上げてくれると、もっと世間が目を開くだろうにね。
 
勲章は、こうした努力した人にあげるべきしゃないの?

 「寸又峡」金嬉老のライフル銃で人質をとって、あの事件が続いた。昭和43年だった。アレを見たのは、食堂でテレビを見た記憶がある。あの頃からずーっと食堂を続けていたのだね。昭和49年3月12日 - 小野田寛郎陸軍少尉、フィリピンルバング島から帰還。これが、キッチンフェローの開店の年の出来事だ。

 まあ、キッチンで誠実に料理を作り続けて、人々の胃袋を癒していたのだね。“おしまい”、特に自分の芸、料理で表現するのは、充実があるのだけど、それが“おしまい”というのが、さびしいね。多分、腰痛や手が痛いとか・・・いろいろあるのだろうね。まあ、元気に健康に過ごしてほしいね。

 これからは、みんなに料理を教える機会をつくれば、どうでしょう。私など、料理を覚えたいと常々思っている。材料を持ち寄って料理をつくり、歓談できたらいいのに

 閉店したふぐ料理の腕利きの職人、九州の日田出身のヒマそうにしているのだから、料理教室を開いてもらいたいものだ。ラーメンの店は多いが本格的な料理人が、町に出てほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 人質松寿丸 天下布武の下で信長は、どうしたか? | トップページ | 「究極の卵かけごはん」=TKGすぐ美味しく食べる方法 »

季節感、自然情景」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

病気と健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人質松寿丸 天下布武の下で信長は、どうしたか? | トップページ | 「究極の卵かけごはん」=TKGすぐ美味しく食べる方法 »