« 田老たろう町民宿おばた 朝の遊歩道から見る三王岩 | トップページ | 花粉症の正体は何だろう。そして、花粉症対策① »

2014年3月16日 (日)

「小魚の群れの国民」と「その小魚を捕まえるクラス」の現実

07 消費税が上がるから、今買ったほうがいいのだと思わせる宣伝が多すぎて、そうかな?と思っているうちに煽られて、ついつい買い物に走る姿・・・あれは、どうなんだ? 

 消費者が賢くなれば、扇動されはしないが、消費者は売り込む供給側の知恵には勝てない。あと二週間で、「魚の群れ」を網に追い込むように、煽られ続けて、不要なものまで買い込むのかもしれない。 

このように、消費者の焦りをあおり、消費に結びつけた作戦が町中に溢れていて、ついひっかる。それを避けて、賢い消費者になりたいのだが、我々は「小さな魚の群れ」と一緒で、追い立てられて、網に入ってしまい、食べられてしまう小魚みたいなものだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
冷静に見ると、電車の中の中吊り広告、ドレを見ても、口あけて消費者を飲み込む入口だ。うっかりしていると、財布ごと吸い取ろうとしている。財布と直結したICカード(パスモ)を作らせようとしたが、いくらなんでも、消費者はそれは逃げる人が多い。しかし、他のMasterCard、VISA、DCは、消費者の預金通帳と直結だ。 

 法人は、カネを稼ぐのが使命であるが、えげつない行為がまかり通っている。法人たちは、小魚(消費者)群をいかに多くすくいとるかだ。
 自転車なら、10年使っても堂々と働くのに、パソコンはバージョンアップして所持しているPCを古くしてしまう。それをインターネットをつながないと情報が見られないし、そうするには、月々の料金が必要になる。
 大規模小売店のチェーン化であたりの現金小売の本屋、個人商店は淘汰される。零細商店は、個人の創意工夫をしても追いつかない状況にしている。
 

 個々の人の立場でみると、情報を知らないと、損をする。飛行機に乗っても、マイルを溜めれば、タダで乗れる制度を活用する人もいるが、なかなか、それを知る機会のない人と、知っている人の差が大きい。 

 例えば、ノウハウの知識・・・これは、そうそう、スマホを買って持っているのに、それを使いこなせなくて、電話を掛けたくても、どこをどう押せばいいか・・・会食中に、その店の若い女店員に操作を習って・・・なんていう不始末状態の仲間がいた。
 組織内では、個人は組織の歯車である限りは、それほど知識がなくても困らない。
 

 二週間後に、消費税が8パーセント、二年後に10パーセントになる。それが、3パーセント歳入が増えても、使う側が3パーセント絞るとか、倹約するとか、そういう努力がない限り、同じ状況が続く。使う側に立っている人たちは、3パーセントの増税に見合う宣言は一切ない。 

支配者の立場に立った人は、以前は「魚の群れ」の一人であったのだが、いつのまにか、その以前の立場を忘れている。それこそ、国民の側にいたことを忘れ、生まれたときから為政者側かのように、のうのうとしている。学校の試験の成績がいい人ほど、余計な回り道をしないから、ストレートに支配者層に組み込まれるのが早い。裁判官なども、条文解釈はしっかりしているが、世間の苦労が足りないと思われる人が見当たる。 

 強い組織に入っている人々は、シモジモの批判には強烈な反撃をする。私がブログで批判を加えて書いたものに、コメントが次々をきた・・・そういう相手は、誰だと思う? 

Universityad1           上の写真は、サンプル画像です。
●「医学部学生が勉強しないとか、試験の合格率が高い」というブログを書いたら、一斉に医学部に入った学生はもともと偏差値が高く優秀だから、合価格率高くて当然、もっと勉強してブログを書け・・・というコメントを頂いた。

某私大医学部学生の燃え尽き現象 
外国人医師の導入 プロ野球参照して 

23 ●自衛隊の松島航空隊基地で、311津波で、「震災発生から50分後、基地は高さ2mの津波に襲われ、駐機場および格納庫に駐機していた航空機28機(F-2支援戦闘機18機、T-4練習機、U-125A救難捜索機、UH-60J救難ヘリコプターなど計10機)全てが水没した。当時基地で勤務していた隊員約900名は建物屋上に避難し全員無事だった。」
 この点で、批判を加えたら、途端に反論してきた。どの地位の人の意見か判然としないが、飛行機の流出より航空パイロットの生
B262694bbc0fdef2a1c566ca1356593e_2 命が大事で、あの場合は正当性がある。と、一般人の批判は受け付けない気迫には、驚いた。
松島基地 津波ゲリラ 戦闘機18機破壊 
戦闘機一機 100億円×40機発注予定 
【津波被害の戦闘機12機処分 残り6機は修理800億円】 

 5612c  2deeaee4e89f02ab4816a86c50190b2e  まあ、ソレ以外にも、裁判制度とか、宗教団体とか、批判すると一斉攻撃される団体がある。そういう組織には、相当強い政治的な国に影響力があるのだろう。どんな政治体制になっても、消費税が上がっても、それに連動して生きのびれる。むしろ、そういう組織は、消費税アップで潤うと考えられる。

 まあ、小魚の群れの国民、庶民、その小魚群を捕まえ食って暮すクラスとに峻別されるこの現実として、捕らえられるようになると、やっと社会の図式が見えるようになる。
 

 これだからって、みんなが小魚を捕らえる側に全員がなろうとする社会は健全とはいえない。この辺の行き方を、分かりやすく、解説して、どう生きるべきか、考えたいものだ。
国境なき医師団 黒崎伸子 肝っ玉: nozawa22 
医師免許捨て、ケニア人妻と保育所を経営 
医師の平均年収(日経)エリートの義務 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ
 

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ
 

 執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 田老たろう町民宿おばた 朝の遊歩道から見る三王岩 | トップページ | 花粉症の正体は何だろう。そして、花粉症対策① »

お金、経済」カテゴリの記事

国家戦略」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田老たろう町民宿おばた 朝の遊歩道から見る三王岩 | トップページ | 花粉症の正体は何だろう。そして、花粉症対策① »