« 東京に冬将軍来る!明日は都知事選 | トップページ | 都知事選挙結果 平成26年2月9日 »

2014年2月 9日 (日)

18年間佐村河内守氏のゴースト作曲者新垣隆さんが謝罪会見

000024  佐村河内守(さむらごうちまもる)さん(50)「全聾(ろう)の作曲家」と呼ばれてきたカレが、桐朋学園大非常勤講師(作曲家)新垣(にいがき)隆さん(43)による作曲を自作曲と偽っていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 で、ゴースト作曲者新垣さんが6日、東京都内で記者会見した。000042
000013 新垣さんは「共犯者です」と謝罪。
 なぜこの時期に告白をしたのか、という記者の問いに、新垣隆は
「フィギュアスケートの高橋大輔がソチ五輪で、私の作曲した“ソナチネ”、偽りの曲で演技したではないか、と世界中から日本に非難が殺到するかもしれない」と語った。

000018 新垣隆は楽曲の著作権を全て放棄し、裁は考えていない。♪交響曲第1番HIROSHIMA。18年間で20曲以上提供し、報酬は700万円前後を受け取っていると語った。

000025000038





 佐村河内守の聴覚について
「耳に関しては、聞こえないと感じたことは一度もない」と新垣隆が会見で話したことを受け、佐村河内の代理人が「聴覚障害2級の手帳を持っていることを確認している。手話通訳も『聞こえないのは間違いない』と言っていた」と反論。

000016000017





 作曲の過程に関しては、昨年発売された「鎮魂のソナタ」を例に「私が幾つかのモチーフのピアノ演奏を録音。それを彼が聞き、選んだ断片を基に私が全体を構成した」と説明した。その際には会話で「普通にやりとりしていた」と認めた上、「今まで耳が聞こえないというのを感じたことはない」とも証言し、佐村河内さんが聴覚を失ったとのプロフィルを否定した。ただ、障害者手帳は見せられたことがあるという。

 その後、「昨年7月にこれ以上続けられないと彼に伝え、12月にもう一度要求したが、聞き入れてくれなかった」。ソチ五輪直前に会見を開いた理由について、フィギュアスケートに出場する高橋大輔選手の名を挙げ、「今公表しなければ、後で偽りの曲で演技したと非難が殺到するかもしれない。高橋選手には真実を知った上で、堂々と戦ってほしい」と話した。000002  佐村河内さんに提供した曲については著作権を放棄する意向を示したが、自身の今後については「音楽活動を続けていきたい」と語った。 
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140206/Jiji_20140206X543.html

000012
 ほんとういうと、このゴーストライター問題、世間はどこを非難しているのか、よくわからない。

 今後、既に発売したCDの売上げは従来通り、佐村河内さんへ入っていくだろう。損したのは、桐朋学園大非常勤講師(作曲家)新垣(にいがき)隆さん(43)だけになるのではないか。モメるなら、新垣(にいがき)が実際に作曲したのだから、彼の労に報いる方に結論を導きたい。彼がバッシングを受けて、今後の作曲家として犯罪者扱いになることだけは、避けてほしい。

 原作:佐村河内守(さむらごうちまもる)さん(50)
 編曲:新垣 隆 (にいがき たかし) さん(43)
 収入面では、折半するという立場にしたら、よろしいかろう。作曲された作品の価値が下がるのなら、考えてほしいものだ。音楽作品の良し悪しは、和製ベートーベンで聾唖の人だという付加価値で売れたとなると、これは、代作した新垣(にいがき)隆さんは、だまされた立場=被害者になる。スポーツ選手の記録のように数字がいいとか、判別しにくい芸術は、有力者がいいといえば、評価が上がるし、無名の人の作品は安物扱いにされる。
 作曲のアイディアが出せる佐村河内さんの才能だって、すばらしいものだ。それを共同制作者だと考えれば、今後は“共同作曲者”というジャンルがあってもいいじゃないか。

 考えてみれば、政治家でも、手足になる人が多くで支えて、スピーチライターがいるし、選挙担当がいるし、運転手がいる。法律相談担当がいる。一人の政治家など共同制作でできている。アニメーション、漫画には多くの助手が存在する。映画作成の場合でも、監督の手足になる人がいる。ロケ地を探す助監督、音響、照明、タイムキーパーなど、映画を一人で完結しようとするほうがムリで、スケールが小さくなる。

 この和製ベートーベン騒動は、耳が聞こえないか、聞こえるかは、たいした問題ではない。聾唖ベートーベンが絶対音感を持っていて、それで独創的な作品というゴーストライターをいないかのごとく振舞うのは偽りで、この点は、頂けない。それにゴーストライターは甘んじて影の存在に終始しなければならないのは、この点は改善したい。原案と作曲くらいの認証はしてほしい。そうすれば、このニセ聾唖作曲家も譲歩しつつも、立つ瀬がある。

 そういう“共同制作者”問題は、もっと明らかにしてもいいはず。ゴーストであることは、卑屈にしなくてもいい。

 タレント本など、実際のタレントが書いたほうが稀有で、ほとんどの場合、ゴーストライターに依頼している。実際に書いた本とゴーストライターが書いた本が混在して、どれが本人の文章か分かる方がいいのだが、そのゴーストライターの権利がまるで無視されている。五分五分で折半するという権利保護されるのが望ましい。

 伊●ちゃんのタレント本が出て、作者記者会見で記者から「どんな内容ですか」と聞かれ、当の作者である伊●ちゃん「まだ読んでいないから・・・」と答えて、バレバレになってしまったという例がある。

 その点、音楽の作曲の場合は、わりとしっかり編曲者、補作者の権利が明確にされている分野である。今回の問題は、それをまるでゴーストがいないように、実際の作曲家の存在を隠したのが問題で、聾唖もかなり信憑性が低い。
 子供の頃を知っている郷里の同級生は、000050高卒後、役者志望で上京して、悪役商会等の芸能経歴のなかで挫折後、作曲家を志した・・・という。ところが、ピアノが弾けるわけもなく、作曲のノウハウがないので、作曲できる能力をもつ音大講師に目をつけて、謝礼を払うことで、ゴーストライターを頼んだ。

000048 結婚したとき、引越しの手伝いに行くと、作曲家というのに、ピアノがないので、嫁の母親は大いにカレに不信感を抱いたという。
 商取引としては、何ら問題はない。その作品を出すにあたり、聾唖を装った。絶対音感があると称し、広島生まれを原爆症の後遺症を・・・と、多くの人の同情を引き寄せて、作曲に付加価値をつけようと試みている。演奏会の指揮者に抱きつき、作曲者然としているパフォーマンスはさすが演劇俳優志望で経験が生きている。

 000000_2
000053

 ゴーストライター新垣氏「どうみても良い人」「悪意を感じない」
 ネットで同情や応援の声広がる

 百田氏は、収録後、佐村河内守氏(50)のゴーストライター騒動について「作品に対する評価について考えさせられた」とコメント。「『(作品を聴いて)感動したのに、だまされた』という方がいるけど、その曲に感動したのなら作者は誰であっても関係ないと思う」と持論を語った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored LinkKanban2
データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

執筆代行 ゴーストライター
 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 
証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 東京に冬将軍来る!明日は都知事選 | トップページ | 都知事選挙結果 平成26年2月9日 »

ニュース」カテゴリの記事

執筆代行 ゴーストライター」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京に冬将軍来る!明日は都知事選 | トップページ | 都知事選挙結果 平成26年2月9日 »