« 新国立競技場の建設!本体1455億円、総合計1971億円 | トップページ | 橋下徹大阪市長 大阪都構想 背水の陣 出直し選へ »

2014年1月31日 (金)

朝ドラ「ごちそうさん」ヒロイン杏アン 結婚するなら武士

000029
杏(あん、Anne、1986年4月14日 - 27歳):日本の女優(ジャンル:テレビドラマ・映画・CM )、ファッションモデル。旧芸名、渡辺 杏(身長174 cm 血液型A型)。父:渡辺謙。おしゃれイズム(司会上田晋也)から取材。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加    
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 東京都渋谷区出身。2008年からトップコート所属。父は俳優渡辺謙。兄は同じく俳優の渡辺大。継母は南果歩。
  父が渡辺謙であることは明かさず、2003年4月までは本名でモデル活動していた。兄が新晋一郎(旧芸名)だった時、雑誌『non-no』にて共演したことがある。青山学院幼稚園、青山学院初等部、青山学院中等部卒業。堀越高等学校中退。大学入学資格検定に合格。
000026

 子供の頃は、男子にまじって少年野球に熱中。チーム唯一の女子であったが、チーム内で違和感なし、だったらしい。今まで、ボーイフレンドとか、彼氏とか、恋愛の体験がないのが、司会上田晋也と話していると、容易にわかる。
 そのサバサバした態度の潔さが個性として楽しい。16歳から働いてきたから、普通の女の子のような学生時代には、映画によくある胸キュンな恋愛は「いいな」と思う。一緒にテスト勉強したり、自転車で河原を走ったりとか、そういうのって、いいな・・と思う。

Anne杏は多方面に興味を持っているから、何から説明していいのか、チョット迷う。こうして、“おしゃれ”に登場してくると、まあ、背の高さから女優、ファッションモデル業で・・・と、容姿で一般女性を圧倒。その上、遠慮なく、身長174 cm にヒールの高い靴、テレビ用のいでたちで、かなわんのある。 

 父も、兄も、23歳で結婚したので、私もいい縁に恵まれて結婚するのかと思っていたら、その時期は一瞬にして過ぎ、今27歳で。まるで、Anne杏は自分をタニンのように語っている。この突き放した“感”はなんだ?渡辺謙(父)と娘の関係も、娘いわく「私は、突き放され、放し飼い」されている、と説明。

 じゃあ、いつ結婚したいという理想はある?ときかれても、全然反応がない。どんな人がタイプ?
 Anne杏は、おもむろに「武士」という。
 何を言わんとしているか、さっぱり分からない。昔の日本の武士。ソレをイメージしてしゃべっている。(妻として)三つ指ついて、「お帰りなさい」と夫を迎えたいという。出かけるときは。火打石をカチカチと打って送り出すのが、Anne杏は家庭像として考えているというから、もう結婚などは、司会者も本気で結婚話は続けられない。これでは、まるで中学生の歴史好きな子のヨタ話だ。
 

 Anne杏は、才能あふれて、日本語の他に英語を話す。英語は独学。音楽鑑賞が趣味で、好きな曲の歌詞を勉強に使った。パリ・コレクションに出演、パリに数ヶ月間ホームステイして、日常会話程度のフランス語もこなす。子どものような脳のやわらかさがあって、読むもの、みること、全部吸収しているようだ。語学は時があるようだ。

 Photo
Anne杏は、いわゆる歴女で、歴史好きになったのは、渡辺多恵子の漫画『風光る』(幕末青春グラフィティ)を読んだことがきっかけ。幕末の京都で、壬生浪士組(後の新選組)に入隊志願した神谷清三郎。だが、実は彼は男装した少女、という話。
 尊敬する歴史上の人物は、新選組の永倉新八。ずいぶん、アレだ。この人物に注目する人は少ない。歴史本を読むばかりでなく、休みの日には史跡や神社仏閣めぐりに出歩くことも多い。

「新撰組」吉村貫一郎の生き様、死に様:
 永倉新八は、明治以降も生きていて、相当の歳になった頃、劇場の下足番をしていて、不良のような青年らに絡まれたとき、昔取った杵柄で、グっと睨んで凄んだら、その気迫に飲まれてしまった・・・という逸話がある。

Photo_2 そうそう、「武士の家計簿」の原作者磯田道史先生と知り合って、「磯田会」という会をつくって、Anne杏は、そのメンバー。その中で、俳優の堺雅人などと仲がいい。
 「武士の家計簿」には杏は出ていないから、どういうつながりかわからない。が、女性誌の磯田道史先生、俳優堺雅人対談に、Anne杏が彩りで加わった座談、その座談会で親しくなったようだ。女性誌記事だから、脚注が30個もついた座談会だったという。
 磯田道史先生と俳優堺雅人の座談会はハイレベルな知識を披露する場で、Anne杏には、加われないが面白くて、頬杖をついて二人の話に聞き惚れたという。
 そうそう、朝日新聞の土曜日Be紙面に「磯田道史の備える歴史学」で連載されている。斎藤隆夫の色紙発見が、歴史への踏み込みの出発点とは面白い。

Ges磯田道史:日本の歴史学者(日本近世・近代史・日本社会経済史)。静岡文化芸術大学文化政策学部准教授。2003年の著作『武士の家計簿 「加賀藩御算用者」の幕末維新』で第2回新潮ドキュメント賞、2010年、『武士の家計簿』(森田芳光監督)映画化。2010年、「歴史を視聴者にわかりやすく解説、放送文化の向上に貢献した」第15回NHK地域放送文化賞。
 反軍演説した保守政治家・斎藤隆夫の「第七十五帝国議会去感」色紙を偶然発見したのが、歴史家の出発点
 

  次の話題は、杏の年賀状。
 年賀状、2014年は馬、午年をテーマに「リボンの騎士」をイメージした。ファッションモデル、女優でないとそんな図案は年賀状にはできないだろうが、庶民のセンスとは違う。

02010_2002012_2000003_2








 ヘヤメイク、照明、衣装、カメラマン・・・年賀状作成も自分ではやらないだろう。そういう一連のスタッフを集め、作成するクルーを持っているということだ。年賀状つくりは、彼女のイベントで、楽しんでいる様子。 歴史仲間で、親しくなった堺雅人(俳優の先輩)が、杏情報を教えてくれた。休憩時間にお茶を飲んだりするとき使う紙コップに他の人と混同しないように名前を書くのだが、そこに書いた文字が・・・古代エジプト文字でアンと書いたら、誰も読めなかった・・・。000011
  この古代エジプト文字「ヒエログリフ」にはまっていて、(自分の中で)ブームだったので、文字の書き方を練習していた。それで、自分のコップは自分さえ読めればいい、と思って。つまり、彼女はなんでも勉強して覚えたがり・・・。

 Anne杏は、昨年五月から住まいは大阪に移して、朝ドラ番組作成に集中している。部屋の様子を写してもらったら、本、本、本・・・だ
らけである。これは横積みでタワーに演出した写真。それを輪切りにした写真。

000033_3000034000035
000036000037000039000039_2










000040000041000042000043


000044







 高校生ころ、友達は自分がどんな本を読んでいるか、見せたがらない人がいた。自分の底に何があるか、知られたくないのだな、と思ったものだ。このAnne杏の読書欲、貪欲な気持ちを知って、フーン、わかった。
 読むと、きっと身に付いてしまうような、消化力があるようにみうけられる。

朝ドラの中で重要な“ぬか床”をスタッフから分けてもらって、大阪の自宅に持って行って、毎日の弁当にはぬか漬けを持ってきている。手つきは、女優のセンスとは違うモノがある。


 同席していた森泉に司会上田晋也が「1ミクロンでも、森泉、見習ったら?」というと、「ムリ、私」と即座に返ってきた。しかし、動物好きでは、二人は一致している。 大阪には犬を連れて行っていないので、東京へ帰ると、徹底的に犬と遊んでやっているという。玄関を開けると、Anne杏に飛びついて、もうもうじゃれついて息継ぐヒマさえない。それが約10分ほど続き、落ち着き始める。それがこの写真で、次の日は、フルに一日外へ連れ出し、走り回る。クタクタになるらしく、Anne杏は、仕事で翌日は「またね」と帰るが、翌日電話があって「様子がおかしい」と連絡があるという。Ws000001 朝、犬の名前ヤマトを呼んでも起きない。生きているか心配で揺さぶったら、起きたが、「どれだけ遊んだの?」と留守宅家族はいう。000000
 ヤマトは疲れて、ぐったり・・・寝ていたみたいだという。
司会上田「Anne杏さんは、どうなの(仕事に支障ない)?」
「私は大丈夫」
上田「元気だね。これだけハードスケジュールで働いているのに」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加    
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored LinkKanban2
データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ


録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ


執筆代行 ゴーストライター
 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 
証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 新国立競技場の建設!本体1455億円、総合計1971億円 | トップページ | 橋下徹大阪市長 大阪都構想 背水の陣 出直し選へ »

家庭問題」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新国立競技場の建設!本体1455億円、総合計1971億円 | トップページ | 橋下徹大阪市長 大阪都構想 背水の陣 出直し選へ »