« 犯罪者レッテルを貼られ.・・・A氏(40)その後の行動を見る | トップページ | 零戦 搭乗員から見た太平洋戦争 国思うゆえ特攻する »

2013年12月19日 (木)

アマチュア政治家 猪瀬都知事は、何に陥った?

 猪瀬都知事は、辞任に当たって、000010 盛んに「自分はアマチュア政治家だから、政策をしっかりやればいいのだと思っていて・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加   
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo「石原さんがお辞めになるとき、(徳田虎雄さんに)502_2
千万円を借りた際、問題になる可能性があるとは思わなかった。
 各業界、各団体に毎日毎日お会いして回る中で個人的にお金を貸してくれるという人がおりましたので、それをお借りしましたが、それはお借りするべきではなかったという風に思っています。」

 それにしても、こんな無用心な政治に携わる人は少ないと思うが、どうだろう。きちんと選挙マニュアルや経理を頭に入れないで突っ走るのは、まるで学生運動をやっている、そんな感覚だろうか。
 それにしても、都議会総務委員会での追求は言い放しでも責任を問われないから、赤っ恥をかきながらも、妻が秘書が、忘れたと答えても、責任を問われないから、時間を過ごせば逃げていけたが、『百条委員会』を設置して問い詰めるという段になって、急に「辞任」すると言い出した。その前夜に前都知事石原慎太郎から、言われたようだ。後見人に言われては、もうだめだ。

 「この『百条委員会』で責任を追及する人に問題があった。
 都議会では
8年前の05年に百条委員会が設置されたことがあった。福祉施設運営をめぐる問題が、当時、石原都知事の元秘書だった浜渦副知事は百条委で『偽証』と認定され、結局、辞任に追い込まれた。その際、百条委を仕切ったのが『都議会のドン』内田茂都議でした。今回の猪瀬問題でも、剛腕の内田さんが動けば、猪瀬知事は逃げられないでしょう」と語るのは都議会関係者。内田茂都議=5年前、東京千代田区で民主党20代新人に負けて話題になった都議。

Es この内田都議が猪瀬副知事時代に、「千代田区紀尾井町参院宿舎建設」で煮え湯を飲まされているから、猪瀬知事が『百条委員会』に喚問されたら、“手ぐすね”引いて待っているはずだ。(“手ぐすね”って何かと思ったら、弓の弦を強くする薬だってさ。)
  猪瀬と内田は犬猿の仲で、両者の敵対関係は、猪瀬が副知事になったばかりの07年にさかのぼる。猪瀬はメディアの注目を集めるネタとして、千代田区紀尾井町で進んでいた「参院宿舎建設」にストップをかけた。
「千代田区選出で、建設計画を推進しており、内田氏は赤っ恥をかかされた」(自民党関係者)

 また、今年2月の千代田区長選では、猪瀬知事が現職、内田都議が新人を応援して、大モメで反目した。
 極め付きは、今夏の“再起をかけた内田氏”の都議選で 「落選からの復帰戦の内田氏に対し、(4年前の結果)
5097 今年の選挙で、猪瀬知事は、ナント対抗馬の無所属候補を<応援します>と、パンフレットやポスターにとメッセージを寄せた。
 それで、自民党都議団も怒り、幹部が猪瀬知事の特別秘書に文句を言ったが、猪瀬知事は最後まで無所属候補の応援をやめなかった。これで内田氏はブチ切れた、とか。 しかし、その結果、内田都議は全投票の半分近くまで取った。かえって、この危機感がよい方に作用した。

千代田区定員1の結果は、見事復活当選
内田 茂自民元 74歳 8,449 票 48.8%
  小枝寿美子無新 49歳  6,323 票 36.5%
  冨田 直樹共産新37歳 2,231 票 12.9%
  後藤 輝樹無新 30歳    306 票  1.8%


参考 猪瀬氏の評判がいいのは、作家として政治や社会問題について積極的に発言し、近代日本権力構造に鋭く切り込んだ著書「ミカドの肖像」。日本道路公団などの民営化に鋭く、公団のボスを槍玉に挙げて、喝采を浴びた。その実績から、石原知事の要請で東京都の副知事に就任した。 
 告示日直前に都知事選挙への立候補を表明、過去最多の得票433万票で都知事に就任した。
 副知事時代には、東電病院、「千代田区紀尾井町参院宿舎建設」などのムダを指摘して、大衆には拍手喝采を浴びていた間に、これを為政者サイドからみると、スキがあったら足を引っ張ってやろうとする権力を持つものには睨まれていたはずだ。
 そこに、彼の“カネ”の欲にくらんだような・・・金を巡る問題によって「敵失」のような失敗をしてしまった。いままで、猪瀬効果で『煮え湯』を飲まされた連中が押せ押せで「大衆の怒り」の後ろからケシ欠けていそうだ。


・・・・・・猪瀬直樹の生い立ち・・・・・
 長野県飯山市生まれ。父が飯山市(新潟より)出身で母は松本市(塩尻に近い)出身、両親共に小学校教師。諏訪市の高島小で知り合って結婚し、飯山市に異動になってそこで生まれる。育ったのは長野市(飯山と松本の中間)。往生寺のすぐ下に住んでいた。1950年5月、3歳半のとき父親が狭心症で急死した。

 

 信州大学教育学部附属長野小学校、
 信州大学教育学部附属長野中学校、
 長野県長野高等学校を経て、
 信州大学人文学部経済学科卒業。
 大学在学中は新左翼学生運動の指導者で、通称「白ヘル」(革命的共産主義者同盟全国委員会)に属、1967年の羽田事件を皮切りに新左翼学生運動が高揚した頃、1969年に信州大学全共闘議長をつとめた。↓羽田事件Photo羽田事件(はねだじけん):1967年10月から11月にかけて、日本東京都大田区で発生した新左翼による佐藤栄作内閣総理大臣外国訪問阻止行動である。新左翼側は羽田闘争と呼び、特に10月8日の第一次羽田闘争は10.8(ジッパチ)と呼ばれ、弁天橋には中核派、稲荷橋には革マル派、それ以外の学生や反戦青年委員会は穴守橋に集まった。ベトナム戦争で日本が米国を支援することに反対したものである。 ヘルメットに角材、党派ごとに運動に参加というスタイル確立した事件。

  猪瀬直樹は、(信州大)構内のバリケード封鎖を行ったり、学生運動の主力部隊を率いて上京し、反米・反イスラエルの10.21国際反戦デー闘争や佐藤首相訪米阻止闘争に参加したりした。
 猪瀬は、自身も参加したこの1969年の佐藤訪米阻止闘争でもって、60年代後半の学生運動は終わり、その後の運動は、いわゆる全共闘運動ではないと主張している。


 大学卒業後、上京し結婚。
 出版社勤務などを経て、1972年、明治大学大学院政治経済学研究科政治学専攻博士前期課程にて政治学者の橋川文三に師事し、日本政治思想史を研究。ナショナリズム研究の橋川文三に教えを請うた。
 学生運動を離れた後、「日常性の連続がふつうの生活」「そうした日常性から日本の近代やナショナリズムをもう一度とらえ直さないといけないと思った」からだという。
 

 その後、ビル清掃等を経て、作家活動に転じる。1987年、西武グループと堤義明について皇族との関係を絡めながら著した『ミカドの肖像』により、第18回大宅壮一ノンフィクション賞、ジャポニスム学会特別賞受賞。
「世界史のなかで天皇制を考える」をテーマに、「なぜ、西武グループが皇族の土地にプリンスホテルを建てたか?」「なぜ、オペレッタ『ミカド』が欧米人から喝采を浴びるのか?」「なぜ、明治天皇の『御真影』は西洋人の風貌になったのか?」という3つの謎を主軸に展開する。1996年、『日本国の研究』により、文藝春秋読者賞を受賞。

2001年、小泉内閣の行革断行評議会に名を連ねる。
2002年、道路関係四公団民営化推進委員会委員に就任。
・・・・・・猪瀬直樹の生い立ち・・・・・

 これらの経歴までは、政府・権力側の人間ではない。それが副知事となり、知事の座へ上り詰めて、金銭感覚を狂わせたか。源義経が天皇などから地位を贈られて、「いい気になるな」と兄頼朝に言われているが、ベテラン政治家白河上皇にいいように、位を贈られているうちに自分の寄って立つべき位置を見失っていく。

 これだけ傍証があっても、5000万円の資金がないからって、猪瀬都知事が選挙にそんなに負けるはずがない、と私などは選挙前に思っていた。ゼニをもらえば、問題になる党自覚があったのではないかと思うが、それでも、徳田ファミリーの篭絡術がうまいのか、それとも、猪瀬都知事の欲、業が強いのか。貧困のなかに育ったDNAからカネを見ると食指が動いてしまったのか。なぜ、都知事、副知事なら、給与が低いわけではないだろう。

副知事は、1450万円(年収)月額120万9000円
石原氏は、2600万円(年収)
2600万円(年収)×(3期=12年)+4300万円(一期ごと退職金)
=3億1200万円+1億2900万円
=4億4100万円 三期合計で受取額

 都知事なら、政治家なら、5000万円くらいの金を右から左へ動かせるんだ・・・と、瞬時見失った刹那を、鵜の目鷹の目、プロ政治家たちが見ていた・・・そこへ“彼=イノセ”が落ちた。落ちた“彼”を再起できないようにマスコミを使って叩かせているの図・・・とも見える。
 無罪判決の“剛腕小澤一郎”を、民意を反映させると称し、検察審査会被告に貼り付け、政治生命をつぶしたような・・・・勢力が、政界業界には棲んでいる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加   
ブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
野沢工房
http://www.nozawa21.net
/
●データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net
/データ・名刺入力/

●アンケート入力
http://www.nozawa21.net
/アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定

●録音テープ起し
http://www.nozawa21.net
/テープ起こし/
研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位

クリック http://www.nozawa21.net/お問合わせ/ 

●執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 犯罪者レッテルを貼られ.・・・A氏(40)その後の行動を見る | トップページ | 零戦 搭乗員から見た太平洋戦争 国思うゆえ特攻する »

ニュース」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

選挙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犯罪者レッテルを貼られ.・・・A氏(40)その後の行動を見る | トップページ | 零戦 搭乗員から見た太平洋戦争 国思うゆえ特攻する »