« 山崎豊子「不毛地帯」主人公壱岐正=瀬島龍三の経歴 | トップページ | 治安維持法成立の日に暗殺された山本宣治 その死をめぐって »

2013年12月 5日 (木)

愛犬公園デビュー ワンちゃん集会は、宴もたけなわ

2570_2
 世の中は、特定秘密保護法の衆議院を賛成多数で通過し、きょうから参議院で議決を行うと、かまびすしい。
 見上げると、師走の空は桜の木々のすきまが広がって、すっかり葉は落ちてしまっている。桜満開の4月、若葉青葉の6月、7月と過ぎ、今は、最後に一葉の枯れ葉ががんばって残っている・・・という趣きだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★
んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
602←朝日が出ると、光る家があるものだ。

 朝ラジオ体操のあと柔軟運動を
していると、散歩させての途中だろうか、愛玩用の犬たちが公園に集まってくる。犬の散歩というより、幼児の公園デビューの感じだ。

 昔の犬は、集まれば序列が厳しく、強い犬、弱い犬が明確だった。今の犬の上下関係は少ない。多少は、追いかける犬と逃げ回る犬の違いはあるが、仲良く走りまわっている。
 高校生ころまでは、家で柴犬のメスを飼っていたから、ニオイがついていたのか、必ず犬が寄ってきていた。ネコはだめだが、犬に好かれていた。今は、一向に近寄って来ない。
 犬好きの人は、犬が欲しがるスナック菓子を持ってきて、飼い主は困っているだろうに、与えている。犬は食べ物欲しがって、その人に寄って行ってしまう。

  まあ、犬にも個性があって、ソレは多分に飼い主に似ているのだろうが、元気に走り回り、いじめるつもりはないだろうが、追いかけ型や逃げ回り型があるようだ。しり込みして、決して仲間に入りたがらない引っ込み思案の子もいる。飼い主が、飼い主仲間に近づこうとしても、足を踏ん張って後ずさりする犬は、人間社会を見る思いだ。2573_2
 大型犬さえ衣装を着ている。小型犬では、衣装を着ていない犬はほとんどいない。ドイツへ行ったとき、衣装を見につけた犬はいなかった。ネコもそうだ。ネコを日本にいるときのように、手を出すと噛み付くように威嚇してきた。犬は犬、ネコはネコの世界だった。人間は手を出せないのだ。

  子供のPTA参観日の親の気持ちで見ているのだと思うと、あだやおろそかに接しても、妙な態度にはなれない。ネコの具合が悪いだけで、会社を休む人さえいる。←愛猫家には、この書き方さえ気に入らないだろう。

  飼い主は、子供代わりに飼っている人にとっては、犬はわが子のようなものだから、公園デビューで先に毎日来ていて、顔見知り関係が広い人とうまくコミニケーションとれるか、心配がある。だから、犬は大きくとも、飼い主は小さく遠慮がちになる。2577

 そのころには、私は柔軟体操も、周回ジョギングも終り、帰り支度だが、ワンちゃん集会は、宴もたけなわ・・・って感じだ。599雲が覆っていて、朝日がわずか雲の下になっている。
シベリアの寒気団が日本を縦断するから、週後半は荒れた天気ないなるらしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link 
データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/
アンケート入力

http://www.nozawa21.net/アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定
 

  録音テープ起し
http://www.nozawa21.net/テープ起こし/

研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位
クリック
http://www.nozawa21.net/お問合わせ/ 

  執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

|

« 山崎豊子「不毛地帯」主人公壱岐正=瀬島龍三の経歴 | トップページ | 治安維持法成立の日に暗殺された山本宣治 その死をめぐって »

健康体操」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

病気と健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山崎豊子「不毛地帯」主人公壱岐正=瀬島龍三の経歴 | トップページ | 治安維持法成立の日に暗殺された山本宣治 その死をめぐって »