« アマチュア政治家 猪瀬都知事は、何に陥った? | トップページ | 日本は、 “韓国少女慰安婦像”で非難されなくてはならないか? »

2013年12月20日 (金)

零戦 搭乗員から見た太平洋戦争 国思うゆえ特攻する

 NHK「零戦 搭乗員から見た太平洋戦争」は、初めて「神風特攻」で、空母を撃沈した成功を大々的に宣伝した。アメリカ軍は、まさか自殺攻撃をしてくるとは予想もしていないから、始めの一回はソレを許してしまった。死して「軍神」となった5名だったか、それが新聞に載り、映画でも宣伝をしまくって、戦意高揚に使われた。第一回の犠牲者の大黒繁男、谷暢夫の二名をケースとして説明した。000017・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加   
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ald1cc6
 零戦 と言う戦闘機は、開戦時は無敵で中国の戦闘機と戦って日本は無傷で相手(中国)の飛行機を全てを撃墜してしまうほどの実力差があった。000043 この戦歴がずっと続くと思う日本人の過信が、戦時中ずーっと続いてしてしまう・・・日本人の癖が国民病のようにある。アメリカの工業力は、その後、零戦よりグラマンF6Fという性能が上の戦闘機が出現するまで油断していた。000032 グラマンF6Fは、スピードも、操縦性能も、防御性も上になっていた。相手は二機編隊で行動するので、撃ち落とすのが困難で、ゼロ戦が逃げ回ることになった。

海軍乙事件 福留繁参謀長 マリアナ沖海戦:,
 負け戦の原因には、「海軍乙事件」に代表される戦略の情報モレがあると見ている。マリアナ沖海戦は、勝てる勝負を情報モレで負けている。それでいて、福留参謀長はウソを突き通して、罪と責任を逃げ切った。その後の情報開示でアメリカの資料から判明したが、そのときは時遅し、だった。

 アメリカ軍は、日本の戦略のトップ山本五十六、山下奉文とかの飛行機が待ち伏せ攻撃されている。だから、立てた作戦の裏をかかれているのだから、明らかに読まれている。日本のトップは、裁判でいうところの前例踏襲の大艦巨砲主義から抜けれない知恵のなさ、新奇アイディアを採用できないから、以前うまくいった戦略や武器、飛行機で勝負しようとしているから、先方の敵さんがソレに優るアイディアで来られたら、負けるのよ。


 昭和19年、負けそうな雰囲気が国中に覆うのは、昭和19年、軍部では「神風特別航空隊」を編成すると言い出した。大西瀧治郎中将が特攻隊編成を決意・・・日本人の人権をあまり意識していない時期だ。個人より「国」と考えるのが、当たり前であった。000059 青年を戦場に駆り立てることができるか? ソレを日ごろ、研究されているのだろう。青年の頭の中は、国を救い、家族、郷里を守るにはどうしたらいいか・・・頭の中は、愛国で満ち満ちていただろう。大黒繁男は父親と母親に海軍に志願したいと頼むシーンが印象的であった。

繁男:今日本には一人でも兵隊が必要なんです。
父 :お前は、長男やし、ウチの暮らし向きのこともある。急がんでも、二年たてば徴兵が来るよやろう。
繁男:その二年が待てん。国が困難に直面しているとき、ウチは一人も兵を出しておりません。
父 :そりゃ、お前の上は女ばかりやから。
繁男:御願いします。志願させてください。
父 :それなら、一つ約束できるか?
繁男:約束ですか?
父 :そうや、約束や。(なんでしょうか)海軍へ行っても、飛行機乗りにならんことや。飛行機は落ちたら間違いなく死ぬ。どうしても飛行機がいいなら、整備兵になれ。整備兵なら死ぬことないやろ。どうや、約束できるか?
繁男:わかりました。約束します。
000009
 大黒繁男プロフィール
000020_31922(大正14)年5月20日 愛媛県宇摩郡川滝村出身
小学校の頃は何度も級長を務め、成績は一番であった。だが彼は、学業成績のことを両親には絶対言わず、通信簿も隠していた。貧しくて兄弟姉妹も多い家庭のため、進学は経済的に厳しく、両親を悩ませたくなかった。
 教師の説得と父親の配慮で、1年だけ工業学校に通い、住友機械工場に就職した。周りにつぎつぎと赤紙が来て「それならいっそ」と海兵団を志願し、日本海軍の戦闘機パイロットになった。
1942(昭和17)年12月 佐世保海兵団入団
1943(昭和18)年3月 第十七期丙種海軍飛行予科練習生(岩国空)戦局挽回の切り札として、初の神風特別攻撃隊に参加し、自らの命と引き換えに敵空母を撃沈した。
000062

  もう一人の特攻で死んだ甲飛10期生谷暢夫(ノンプ)、
谷 暢夫 プロフィール
大正13年 6月  日 岐阜県揖斐郡大野町出身
昭和17年 4月  日 土浦航空隊入隊(甲飛10期)
昭和18年  月  日 千歳海軍航空隊
昭和18年 松山海軍航空隊(戦闘二〇一豹戦闘機隊)
昭和19年  月  日 グアム島
昭和19年10月25日 神風特別攻撃隊敷島隊三番機として出撃
.  (享年20歳)辞世
身は軽く つとめは重きを思ふとき 今は敵艦に ただ体当り .
身はたとひ 機関もろとも沈むとも 七たび生れ撃ちてしやまん000041上官が
「日本の運命は、お前たちの双肩にかかっている。いいか?おまえたちは、(敵艦に)突っ込んでくれるか。
・・・・ ・・・・ ・・・・甲飛10期生は沈黙・・・・
(上官玉井中佐は、怒鳴りつける)行くのか!行かんのか!」
甲飛10期生は、全員で「ハイ!」と、反射的に返事をする。

 甲飛10期生の生存者が証言している。
 “十期生総員集合”ということで、夜司令部へ行ったんですよ。玉井中佐が、「戦況が悪いから“体当たり攻撃”を決行しなきゃ、勝つ見込みがなくなってきた。 お前たち、特攻隊に行ってくれ」って言われたから、みんな黙って引き上げて行ったが、自分の命は、もうコレで終りなのか・・・と思った。


 飛行指導官は、飛行の一番うまく、危機にも冷静な大黒繁男を選んだ理由を語っていた。今、94歳で健在でいた。
 特攻隊員指名した指揮官横山岳夫中尉の回想
 昭和十九年十月、フィリピン・ルソン島のマバラカット基地で、201空311飛行隊長だった横山岳夫中尉は、大正六年七月生まれ今(2011年)九十四歳を迎え健在だ。


 大西瀧治郎中将が特攻隊編成を決意し、それを下命した時、横山は自分の311飛行隊から特攻隊員を指名し、出撃させている。特攻第一号「敷島隊」の五人の内の一人、十九歳の大黒繁男である。彼は見事突入を果たし、軍神となった。

大西 瀧治郎(明治24年(1891年)6月2日 - 昭和20年(1945年)
Photo_2月16日):兵庫県氷上郡芦田村(現・丹波市青垣町)出身の旧日本海軍軍人。海軍兵学校第40期生。神風特別攻撃隊の創設者。終戦時に自決。最終階級は海軍中将。1909年海軍兵学校40期に20番の成績で入学。剣道は兵学校で最高の一級、柔道も最上位で、喧嘩瀧兵衛とあだ名。

 

000078「ああ、あの時のことですか。そりゃ、忘れられませんよ。とにかく可哀相だった。201空飛行隊は四隊あるから、“特攻に一名ずつ出せ”となった。大黒(繁男)を私(飛行隊長横山中尉)の部屋に呼んで、一対一で言いました。大黒は若いのに優秀だった。

「“お前、行け”と私、直接言いました」
 
横山は、特攻指名の時をこう述懐した。すなわち、それは「お前、死ね。」と言うことだ。
「とにかく状況が状況だから、大西瀧治郎も来てるし、そこで(特攻が)決まった。各飛行隊から一名ずつ出すことになったから、うちとしては、お前やれ。あとからついていくから。」


 その時、大黒(繁男)はどんな表情をしたのか。
「特別な表情はなかったです。淡々と“はい分かりました”とだけ言った。」 大黒のあの時の顔は忘れられない、と横山は言う。
「私はね、部下に直接“行け”と言うたが、非常に疑問に思う。言うのは難しいし、きつい。一番末端(の特攻隊員)は言われた通りすればいいわけです。末端指揮官(私横山)は“やれ”と言わにゃいかん。しかし、途中(上官)の人は(命令伝達だけで)ほとんど関係ない。だから、(直接言い渡す)末端の指揮官はきつかったですよ。」
※週刊ポスト2011年8月19・26日号


 末端の指揮官はきつかったなら、その上の大西瀧治郎中将が一番悪いのか?彼は「神風ジンプウ特別攻撃隊」を考え付いた人といわれているが、その責任は、そういう戦局になる戦争を“ゴー!”指令を出したトップが責任者が責任をとるべきか?この国が、連合国から日本が国際的な孤立を招いてしまった責任・・・と責任の追及をしていったら、軍部の誰?が責任を持つのか。

 指揮官が4機“神風ジンプウ特別攻撃隊”のを先導して、特攻機に敵艦を見つけると、攻撃を指示する。上官機は特攻攻撃が終わるまで滞空して成果を見極めてから帰途につく。
 第一回の“カミカゼ特攻”は、大成功であった。

谷 暢夫 1944(昭和19)年10月25日 神風特別攻撃隊敷島隊三番機として出撃し戦死。享年20歳最終階級・海軍少尉
大黒繁男1944(昭和19)年10月25日 神風特別攻撃隊敷島隊の5番機として出撃し戦死。享年19。最終階級・上等飛行兵。

 

 出撃前の家族へ手紙(抜粋大黒繁男)
「この戦は本当に国を挙げての戦争です。
 今迄(自分の家族には)一人も軍人として国に報ひて来た人の無かった事、私は子供の頃より残念に思っておりました。
 今では兄弟二人軍人として御報公出来る様になりました。私は家の誇りと思って居り、此の上は他人に負けぬ働を成す事が一番大切です。私も攻撃の時は無念無想、任務完遂に邁進致します。」
 

  おい!(トップの)上官たち、
  無念無想で死んでいった特攻隊員になんと応えるのか。また、“特定秘密保護法”で、クチと目と耳をふさいで、国民をツンボ桟敷に置いておくのか。
 国を守って、国民が死んでしまって・・・戦災で死んだ国民に慰謝料やお詫びをしたのだろうか。外国には賠償金を払っているが、国民、特に戦災で死んだ人、怪我した人には、何も支払がない・・・国民は、戦争加害者の当事者だからか?“特定秘密保護法”に国民は賛成したはずはない。自民党も公明党もみんなの党にもマニフェストに入っていなかったはずだ。

 こんな調子で、主権在民の憲法下でも、こんな強引な行動する政府だから、戦争が防げなかった戦前の国民は、天皇の国であった明治憲法下では、国民は天皇の赤子であっては、意見など言えなかったのは・・・しょうがない?
 で、「憲法下の主権在民」というのが、制限を加えられて・・・気がついてみると、竹やり訓練に駆りだされたり、灯火管制になったら・・・困るでしょ?
 自分で意見の言える社会を築かないと・・・わしゃ知らんぞ。


海軍乙事件 福留繁参謀長 マリアナ沖海戦: 推薦●
海軍軍令部はどんな反省をしたのか  推薦●
ミサイルとMDに戦争の悲惨さはない 
陸軍中佐沼田正春 幼い息子に遺訓
日中戦争始まり 満州事変の背景:


動画で見る 日本の歩んだ歴史と戦争  推薦●
不毛地帯(山崎豊子)主人公モデル瀬島龍三: 
 太平洋戦争 開戦から学徒動員まで   推薦●
 橋本艦長 回天出動せず 真夏のオリオン 
 嗚呼 満蒙開拓団 岩波ホール盛況なり
  

 遥かなる絆 養母の魅力 
 残留孤児二世がたどる はるかなる絆 
 日清戦争で日本人の意識が変わった 推薦● 
 ちばてつや満州体験語る ちい散歩  推薦●
 満州引上げはどう行われたか 
 加藤登紀子 遠い祖国 

 キャリアの失言と愚将牟田口廉也    推薦●
 終戦 荒廃した国土 忘れるな     推薦●
 講和条約 日本は占領されていた 
 戦争の影響 疎開、食料など 

 満州からの引き揚げ 1 

 満蒙開拓青少年義勇軍を知ろう 推薦●
 引揚げはこうして実現した。葫蘆ころ島 
戦後満州引き揚げ 故郷への道  推薦●
 我が子を手にかけ 満州引揚げ 
国家間駆引きの結果、日本人引き揚げ 
推薦● 
戦争を知る人たちの記録
 

 戦争体験を聞く 喉元を過ぎれば 
 戦争の記憶が薄れるご時世 1
 戦争の記憶が薄れるご時世 2

 戦争の記憶が薄れるご時世 3 
 シベリアの抑留日記 
 ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋
 シベリア抑留の話

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加   
ブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
野沢工房
http://www.nozawa21.net
/
●データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net
/データ・名刺入力/

●アンケート入力
http://www.nozawa21.net
/アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定

●録音テープ起し
http://www.nozawa21.net
/テープ起こし/
研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位

クリック http://www.nozawa21.net/お問合わせ/ 

●執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« アマチュア政治家 猪瀬都知事は、何に陥った? | トップページ | 日本は、 “韓国少女慰安婦像”で非難されなくてはならないか? »

国家戦略」カテゴリの記事

国際情勢」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

日本近代史」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アマチュア政治家 猪瀬都知事は、何に陥った? | トップページ | 日本は、 “韓国少女慰安婦像”で非難されなくてはならないか? »