« 治安維持法に似た「ニオイ」「特別秘密保護法案」② | トップページ | 満州国、五族共栄 目指したって知っていますか? »

2013年11月27日 (水)

治安維持法に似た「ニオイ」「特別秘密保護法案」③沖縄密約

Xpe
国日本がアメリカから沖縄返還を勝ち取った条約で、アメリカはきれいな態度でよく応じた・・・その結果、沖縄は日本に戻り、佐藤栄作総理はノーベル平和賞をもらって、メデタシ、メデタシ、だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、
1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
01
2od 佐藤栄作総理の日米密約をすっぱ抜いた西山記者が、その事
実を外務省の女性事務官から手に入れた・・・、外務省がその事実を突き止めて、その「密約のあくどさ」より、(いわゆる「情を通じ8て」)「入手手段」を世間に強調して、西山記者を裁判に引きずり出して、有罪にしてしまった。彼は毎日新聞社を辞めざるをえなくなった。そのときの、西山記者の
上司が三宅久之だ。

Imagescaryguv8_2 彼の取材こそが、「特別秘密保護法」で政府が防御する部分である。この法律が決まれば、多くの記者は、政府の機密に近づくことに躊躇してしまう。萎縮効果がある。
 一般市民は、もうすぐに、自衛隊の基地の写真を撮るのもいけないと思うだろうし、政府の悪口も言ってはいけないと、思ってしまう。文章で書くことも、いけないと思う。
 アレ?「言論の自由」、「集会の自由」「考えの自由」・・・、憲法で保障していたはずだったが?と、思うのが、今後起きる。

 憲法をしばらく読んでいないと思って、検索してみたら、何々、ずいぶん日本の国民は恵まれていると思った。Edf第三章 国民の権利及び義務
第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
第22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
第23条 学問の自由は、これを保障する。
第24条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有する。
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
 中学生で始めて習ったのは「憲法24条」結婚のことだった。つまり、旧民法の家族制度がなくなったということを教えられたのだ。

 小さなことで言えば、例えば、コンサートで撮影を禁止・・・とか、主催者がいうと、それを従順に守るのが多くの人だ。何でいけないの?と言う部分が説明されないのに、むやみにコレが多い。そりゃ、フラッシュ焚いたり、後ろの人が見えないような妨害になっている場合はいけないが、フラッシュも焚かず、人の迷惑かけないにも拘らず、「撮影は禁止ですよ」と、脇から関係ない人が注意する。これが萎縮行為だと思う。
 

 西山太吉(にしやま たきち、1931年 - ):Photo
山口県下関市出身。山口県立下関西高等学校、慶應義塾大学大学院法学研究科後、毎日新聞社に入社。毎日新聞で政治部記者などとして活動した。
 1972年、沖縄返還時の日米間の密約について、“外務省の女性事務官と密かに情を通じ、秘密漏洩を唆した”として、東京地方検察庁特別捜査部に逮捕・起訴され、1974年の一審判決無罪判決、1976年に控訴審(政府控訴)で有罪判決、1978年に(西山)上告したが棄却され確定。一審判決直後に退社。以後、家業の西山青果に勤務し、1991年に退職。現在は在野ジャーナリストとして活動。

  2000年になって、米国で密約を裏付公文書が発見され、起訴されたことを不服とし(国家賠償法で)賠償請求訴訟を2005年に提起。2006年、対米交渉を担当した吉野文六外務省アメリカ局長(当時)は密約の存在を(北海道新聞、共同通信、朝日新聞に)認めた。2007年3月27日、東京地裁は、(20年除斥期間を経過で、密約の存否に触れず)請求の棄却判決を下した。
これに対しては2009年3月18日に取消しと開示決定及び賠償を求めて提訴(沖縄密約情報公開訴訟)、一審勝訴。「超完全勝利だ。司法が密約を認め歴史的意義ある判決だ」とコメントした。
 政府の密約隠蔽で、西山太吉41歳から78歳までの三十七年にわたる不毛の裁判の影響が続いた
。wikipedia参照

評論家活動から引退する 三宅久之82歳 
治安維持法に似た「ニオイ」「特別秘密保護法案」③沖縄密約
治安維持法に似た「ニオイ」「特別秘密保護法案」②
治安維持法に似た「ニオイ」「特別秘密保護法案」①急ぐのはなぜ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、
1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

062004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml
Newton e-ラーニングのご紹介

http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html
Newton e-ラーニング受講教材の紹介

http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link 
データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/
アンケート入力

http://www.nozawa21.net/アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定
 

  録音テープ起し
http://www.nozawa21.net/テープ起こし/

研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位
クリック
http://www.nozawa21.net/お問合わせ/ 

  執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 治安維持法に似た「ニオイ」「特別秘密保護法案」② | トップページ | 満州国、五族共栄 目指したって知っていますか? »

司法問題」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 治安維持法に似た「ニオイ」「特別秘密保護法案」② | トップページ | 満州国、五族共栄 目指したって知っていますか? »