« 恋か打算かマレッジブルー「きみに読む物語」評価AA | トップページ | ファミリーヒストリー 又吉直樹 ハワイ帰り祖父の英語 沖縄戦で命拾い »

2013年11月 1日 (金)

サワコの朝 斉藤孝先生、10年後「明治大総長」かも

2204

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝日、太陽の光は、生命の源・・・そんな気がする。

000029「サワコの朝」、阿川佐和子の「聞く力」で斉藤孝先生、口車に乗っているわけではないが、よくしゃべる。東大法学部出て、明治大に奉職シテ20年。明治大を母校愛のように語り、リクエスト曲一曲目は、「明治大校歌」。明治大学 校歌 ←クリック

 「最近の政治家は、引用できる文章を持っていない」これは、引用力であるが、私も痛感する。池田勇人、佐藤栄作、岸信介、大平・・・このあたりは、ちゃんと漢籍の素養があった。それ以後の総理には、頭の中の文章が自作の文章で底が浅い。小学生や中学生では多くの文章を暗記しておくべきだ。英会話力より、漢籍の暗誦が実になる。

 

000024
 いろいろ話した後、締めでリクエストしたのは、尺八演奏の「アメージンググレース」。藤原 道山という尺八名手で、いい感じである。始めて聴いたが、これは多くの人が和楽器で洋楽を演奏するとこんなにも感動するのか、と知った。
 M君も尺八を演奏するが、命の根源にひれ伏す真があると、強い感動が来るだろう。まだ、オレ、己が出すぎではないか。
Amazing Grace 藤原 道山 彼のような名手が吹く尺八の音色は、曲に魂が乗り移って・・・いい。

http://youtu.be/FaMrlk2cr2c
Amazing grace how sweet the sound
That saved a wretch like me.
I once was lost but now am found,
Was blind but now I see.

 アメージング・グレース
何と美しい響きであろうか
私のような者までも救ってくださる
道を踏み外しさまよっていた私を
神は救い上げてくださり
今まで見えなかった神の恵みを
今は見出すことができる

 'Twas grace that taught my heart to fear,
And grace my fears relieved,
How precious did that grace appear,
The hour I first believed.

 神の恵みこそが 私の恐れる心を諭し
その恐れから心を解き放ち給う
信じる事を始めたその時の

Es神の恵みのなんと尊いことか

意味を噛み砕いて聞くと、宗教的なニオイがする。ソレを把握して本田美奈子の歌声が彩りを添えていた。
映画『アメイジング・グレイス』予告編

http://youtu.be/YLLbx8QcIDo★★
秋の夜長 河島英五か、本田美奈子か:  
本田美奈子が歌うドボルザーク新世界

  「アメイジング・グレイス」をこれだけ書いていても、本当のところ、意味が納得できないでいる。「信仰」というのは、そういうものだろうが、信じるのは理屈ではなく、「信仰」なんだね。それにひれ伏すだけの背景がある人がひれ伏すのだろう。しかし、「アメイジング・グレイス」を聴くと、涙が落ちてくるような気分になる。

 斉藤孝先生、明治校歌では、うなづきながら「歌っている」ようだったが、Amazing Grace(藤原 道山)の尺八では、じっと聞き入っていた。斉藤孝先生の安住アナの師弟関係は、なかなか面白い。

000038  先生は、ナンダカンダと一年に200冊を出版している。先生の「恋愛について」の録音起こしを手伝ったことがある。コンスタントに数万の単位で売れるから、出版社は競って『斉藤孝』名の本を作りたがって、先生の時間の余裕があるとき、幼鳥が親鳥のノドをつついて、餌を欲しがるように、企画を先生に示して語らせている。
 先生の都合をつけ、口述と質問、大体二時間から4時間程度、即録音起こし、先生が語る内容を章立てにして、出版社のゴーストライターが一冊にまとめる。一週間で印刷に回す。だから、自分で書いていたら、とても一年に200冊はムリ。000030_2
000031_3
 将来、10年後には、明治大総長になっているかもしれない。テレビ、マスコミにはよく出て知名度はあるし、世間に明治大学をアピールスルには、斉藤先生は絶好のタマだ。今後とも、低姿勢を貫いて、同僚の先生に嫉妬されないこと。いい先輩先生のひいきしてもらうことが、重要だ。000033
「政治家にはならないですか」とサワコが聴くと、「言いたいことがいえそうにない。先生は言いたいことが言える」から、政治家はNGだという。内心、野心家であるのは見える。明大総長が目標だな。東大法学部へ現役で入った人なら、当然の目標だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

062004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml
Newton e-ラーニングのご紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html
Newton e-ラーニング受講教材の紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link 

データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/
アンケート入力

http://www.nozawa21.net/アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定
 

 録音テープ起し
http://www.nozawa21.net/テープ起こし/

研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位
クリック
http://www.nozawa21.net/お問合わせ/ 

 執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 恋か打算かマレッジブルー「きみに読む物語」評価AA | トップページ | ファミリーヒストリー 又吉直樹 ハワイ帰り祖父の英語 沖縄戦で命拾い »

教育」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

音楽、メロディ、歌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恋か打算かマレッジブルー「きみに読む物語」評価AA | トップページ | ファミリーヒストリー 又吉直樹 ハワイ帰り祖父の英語 沖縄戦で命拾い »