« サワコの朝 斉藤孝先生、10年後「明治大総長」かも | トップページ | 古河公方足利義氏と葛西城 フィールドワーク »

2013年11月 2日 (土)

ファミリーヒストリー 又吉直樹 ハワイ帰り祖父の英語 沖縄戦で命拾い

000108
000056 又吉直樹は、お笑い芸人にしては暗い印象だが、一方で太宰治ファンで有名という、ユニークな知性で知られるている。
 父方の祖父宝善は、又吉直樹の一歳の時に亡くなっているから、接点はほとんどない。祖父は16歳で、兄宝傅と曾祖父のいるハワイへ渡米するところから、話が始まる。

ピース又吉直樹 好みのタイプ ナイナイ矢部 ←YouTube
芥川賞は又吉直樹と羽田圭介W受賞 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
000015_3

 000042  家族の歴史をたどると、見事に日本の歴史になる。又吉祖父は最初、(オアフ島)プランテーションでトウキビ刈りの職に就くが、低賃金、労働の厳しさ、人種差別に屈辱に耐えた。
 それらのことは、又吉祖父は何も語らないから、子供らはないも知らないでいたが、ファミリーヒストリーを探っていくと(人種差別の屈辱など)出てきた。兄のレストランで下働きをしながら、英語を覚えて・・・。
000078
 ハワイの島で(パン製造)ベーカリーに勤めて、必死にお金を残したが、(そのことは)家族は誰も知らない。(祖父又吉宝善は)娘の死と頼りにしていた兄が亡くなり、沖縄へ帰国を考えてていた。

000017  それが昭和16年の開戦の5か月前(7月)だ。沖縄に帰国して、二年後に隣村の15歳下の娘と結婚した。そして一男が生まれたとき、召集されて伊江島の工兵部隊として、アメリカ軍上陸を迎えた。
 物量に優れたアメリカ兵にかなうわけもなく、洞窟に隠れていると、アメリカ軍が降伏勧告に来たが、洞窟内の15名の同僚は、英語が理解できないから、ただおびえているだけだった。

 
ハワイがえりの又吉祖父だけが意味を理解して、洞窟の外へ出て、両手をあげると、すっ裸にされて、DDT消毒をかけられて、米軍の服を着せられて捕虜になった。そして助かった・・・。

000097
 当時子供たちは、死の恐怖におびえていたが、白旗を掲げて投降すると助かると分かって、子供たちは米軍の基地へ集まった。
000084 又吉祖父の英語によって助かった、多くの同僚に感謝された。と、又吉の祖母が語った。

 終戦を迎えて、自宅に戻ると、会いたいと思っていた息子が終戦少し前の耳のうしろにできたオデキが原因で死んでいた。翌年に、長女が生まれ、合計七人(女四人、男二人…)の家族ができた。

 000132 ハワイから一人で帰ってきた祖父又吉宝善は、今は亡くなったが、祖父より15歳下の祖母は、今90歳を越したが元気でいる。曾孫をまでいれると、合計40数名になる。戦後60数年で、このように、にぎやかな家族になった。000108

ファミリーヒストリー 武田鉄矢の母 波乱の半生
ファミリーヒストリー 船越英一郎のルーツ  2013.02.04
ファミリーヒストリー 余貴美子 客家の祖父 2012.10.23
ファミリーヒストリー 又吉直樹 祖父の英語2013.11.02
ファミリーヒストリー 藤原紀香 祖父 満州渡航の軌跡: 
谷原章介(俳優)★ファミリーヒストリー★祖父の生涯: 
ファミリーヒストリー今田耕司 魚雷危機 命拾い  
芥川賞は又吉直樹と羽田圭介 直木賞は東山彰良

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

062004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml
Newton e-ラーニングのご紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html
Newton e-ラーニング受講教材の紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link 
データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/
アンケート入力

http://www.nozawa21.net/アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定
 

  録音テープ起し
http://www.nozawa21.net/テープ起こし/

研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位
クリック
http://www.nozawa21.net/お問合わせ/ 

   執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« サワコの朝 斉藤孝先生、10年後「明治大総長」かも | トップページ | 古河公方足利義氏と葛西城 フィールドワーク »

日本の姿、文化」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-0fde.html

投稿: | 2015年7月17日 (金) 13時18分

new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-0fde.html

投稿: 又吉直樹 | 2015年7月25日 (土) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サワコの朝 斉藤孝先生、10年後「明治大総長」かも | トップページ | 古河公方足利義氏と葛西城 フィールドワーク »