« 薬効改ざんで1兆2千億円に成長高血圧薬のからくり | トップページ | 歳出削減のヒント 知恵がなさすぎ、日本人そんなにバカか! »

2013年10月 5日 (土)

ファミリーヒストリー今田耕司 魚雷危機 命拾い

000045
 母方の祖父母の結婚は、昭和2年、パラオに仕事を求めて5年目のことであった。
 母良子はパラオで7歳まで育ち、昭和19年4月、「邦人老幼婦女子は、緊急引き上げを指示されて、今田の母(良子)と祖母(ふさ)は、その対象であった。父は南洋庁職員は軍属としてパラオに残ることになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今田 耕司(いまだ こうじ、1966年3月13日 - ):日本のお笑いタレント、司会者。大阪府大阪市出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。身長174.7cm、体重68kg。実家は道善寺という本門法華宗の寺である。父は会社員と住職を兼業。
 

今田耕司にとっては、FamilyHistoryは、未知の話であった。母がパラオで暮らしていたことも、大人になってつい最近知ったほどで、今回の上映される自身の歴史を見るのは、大変興味があった。

 昭和19年、幸せに暮らしていたパラオの生活は、戦況が厳しくなって、日本政府は「邦人老幼婦女子の引き上げ」指示が一月ほど前に出ていた。母良子が7歳のときである。
 

 4月14日、突然、「四時間後に船が出る」と電話があり、急いで身支度して港に着くと、船は4艘停泊していた。
 最大で最新の一万トン級貨客船「三池丸」は、もう満席で乗れないから、変更を指示された。「“三池丸”に乗ることになっています。」と懸命に抗議したが入れられなかった。大きくて新しい船は安定しているし、沈没しにくいと思って、わが子良子の安全のために、抗議したが、受け入れられなかった。それが、まず運命の別れ道であった。
 

 第一次世界大戦までドイツが保有していたパラオ、トラック諸島などの地域を国際連盟から日本の土地として南洋庁が信託統治していた。明治末期から大正の初め、日本人がパラオに移住した。 

000041
 パラオ支庁管内の住民の4人に3人は日本人となった。
(軍人を除く昭和18年6月末時点の居住者は、33,960人の内訳:内地人(内地出身日本人)25,026人、朝鮮人(朝鮮半島出身日本人)2,460人、パラオ人先住民6,474人、他にスペイン人・ドイツ人宣教師18人)。000025 ドイツ信託統治時代には、学校や病院、道路など各種インフラストラクチャーの整備も重点的に行われ、1920年代頃になるとコロールは近代的な町並みとなって行った。000139
 祖父正文がパラオに移住して、南洋庁に採用され郵便局に勤務して5年、昭和3年(1928年)、(南洋庁に勤務すると内地の三倍の給料というが、正確にはどうか、確認できない)上司の紹介で、鹿児島の網元の娘(ふさ)と結婚した。祖母ふさの手紙が残っていた。
 それによると、ようやく暮らしよくなっていて、鹿児島(高鍋市)へ帰りたいという気持ちもなく、幸せに暮らしている。近々電気も引かれる予定、と親に知らせている。

 「三池丸」は、パラオから日本人引き上げのため、制海権を失った太平洋をアメリカ海軍の潜水艦攻撃を避けて、ようやく到着したものだった。0001221944年4月6日 東松五号船団(三池丸含む):館山出港
 千葉の館山から出て、船団を組んできたようだ。
1944年4月24日 パラオ着
 4艘の船は、良子と母のような邦人老幼婦女子の引き上げをする目的だっただろう。
1944年4月26日 東松五号船団(復航):パラオ出港
 午後5時、日が落ちて視界が利かない時間に出港した。
1944年4月27日 出航して邦人から8時間後、深夜1時、アメリカ潜水艦「トリガー」の雷撃により損傷、航行不能になると同時に火災発生で爆発沈没。
 生存者(新井礼子80代)のインタビューによると、ドカーン(爆発し)、そして、パーッと炎が上がり、花火のように明るくなり、船尾から海中に沈み始めた。船底のずーと下から「助けて」という声が聞こえるが、助けに行きたくても、助けに行ける状況ではなかった。
 新井さんは、意を決して海に飛び込んで海に浮いていたとき、奇跡的に船団の護衛船に救助されて助かったのだそうだ。
1944年4月29日 沈没。

000123
 良子と母ふさが乗っていた東山丸にも、肩を寄せ合って眠っていたが、激しい衝撃があった。ふさは、眠っていた良子の体を抱きとめ、デッキに出た。すると、二人が乗る予定していた「三池丸」が炎上しながら沈没するところであった。
 目が覚める衝撃は、東山丸に魚雷を被弾した振動であった。しかし、機関室に魚雷が命中したが、幸いにも不発弾で爆発しなかった。これが爆発したら、完全にファミリーヒストリー今田耕治はこの世に存在しなかった。
 

 東山丸は、戦場から離脱して、パラオに向かって逃げ帰った。島影で隠れて、長くいると米艦隊に見つかるから、急いで日本に向かった。一週間ほどかかり、途中米軍の攻撃に耐えて、魚雷を避けて、横浜港へ戻った。この良子と母ふさが乗船した「東山丸」も、二ヶ月後、昭和19年7月には、同様に魚雷攻撃で沈没された。 

 000160 祖母ふさと正文が結婚して8年、子供ができる気配がないので、ふさの兄夫婦に双子の女の子が生まれたのを機に、幼女としてもらいうけることにした。それが、今田耕司の母である。ふさは、わが子として大事に育てることにした。
 母良子が幼いときには、衛生に気をつけて、水やたべものにはうるさかった。だから、家の庭のパパイヤの実が熟して落ちても、決して食べさせなかった。ここまでが、母方の様子である。

000086_2
 父方は、実家は大阪の寺だと何度もテレビ上で、今田耕司は発言している。寺は、法華宗の道善寺である。今の父親には、自分の親戚、身内についてはほとんど知らない。というのも、父親が東京から来て寺を継いだので、東京の様子はわからないというものだった。

000069 そこで、取材陣が養子の祖父の戸籍を取り寄せてみ000070
ると、旧姓が藤田で東京都浅草区とあった。
 それを頼りに現地調査してみると、もと浅草の住人はほとんど、みな昭和20年3月10日の東京大空襲で、壊滅してばらばらになって、旧住民は地元にすんでいなかった。
 が、80何歳の畳屋さんがヒントをくれた。少年の頃の遊び仲間で、藤田という体の大きいリーダーを憶えてた。それが藤田清吉の家の子供の誰かだったのだ。
 そのなかで、名古屋に祖父清次の弟千太郎の娘(大杉和子)がいるということがわかり、調査隊は、急遽訪ねていった。すると、藤田清吉の10人の子供(千太郎)の一人の孫であるとわかった。その人の証言で、以下のことがわかった。
 大杉和子さんは、「今田耕司が寺の子」ということから、インターネットで調べ、その寺の名前道善寺とわかり、昨年から今田耕司は親戚の子である、と知ったそうだ。000099

000076 大阪で薪炭屋を営んでいた藤田清吉(曽祖父)が、有力なお得意さんを中心にして経営していたのか、そこが倒産して、売り掛金の回収ができなくなり、巻き添え倒産に至ったようだ。大阪を逃げるようにして清吉は単身東京へ行き浅草で再起をはかり活路を見つけようとした。朝は納豆売りをして、午後からはおでんの販売をして、一日で二つの仕事をして努力をした。三年後、家族を大坂から東京へ呼び寄せて一緒に暮らした。
 それから、数年後、幸運にも「富くじ」を買ったら一等にあたり、その資金を元手に浅草にアパートを借地に建てて、ようやく余裕ある生活になった。この頃、子供が10人になった。
 


000089 大阪の尼寺の尼僧になっていた姉から、子沢山だった清吉のところに一人、寺を継ぐ養子を欲しいといってきた。尼僧なら女の子を養子に出すつもりになったところ、女の子は結婚できないから、尼寺を普通の寺に直すから、男の子を養子に欲しいと伝えてきた。
 そこで、今田耕司の祖父にあたる息子を大阪へ連れていくことにした。
今田恵長(曽祖母)は、養女としてもらわれて、尼寺を継いでいた。寺の跡継ぎのため、東京へ行った弟(藤田清吉)が10人の子沢山であるということで、一人養子にもらえないかと手紙が送られてきた。
000093
 清吉は女の子を養子に出すつもりでいたが、恵長(曽祖母)からの返信で、女の子は尼寺を継ぐと一生結婚できないので、可哀想だという返事がきて、急遽男の子をやることに変更した。それが、今田耕司の祖父(清次)である。祖父(清次)も子沢山で7人生まれた。七人の子の中から、宏昌(今田耕司の父)が寺を継いだ。恵長(曽祖母)は、男の子を養子にしてから、尼寺から普通の寺に変更した。 

000157000158





 宏昌(今田耕司の父)は、大阪で働いていた母良子と知り合って、結婚した。二人の知り合った事情は説明がなかった。

000154ファミリーヒストリーを見たあと、母親からもっと家族の歴史を知ろうと思う気が起きたようだ。結婚と子孫を残すことに真剣になりそうだ。

 2004年の島田紳助謹慎騒動に伴い、幾つかの番組は紳助の代役として今田に白羽の矢を立てた。それらの番組で今田は予想以上の働きぶりを見せ、特に『開運!なんでも鑑定団』での代役司会ではテレビ東京の菅谷社長から絶賛されるなど、彼のタレントとしての能力の高さを世間に再認識させた。
 そして2011年8月に芸能界を引退した紳助の後任として正式に鑑定団の司会者に就任した
 2012年春放送の『オールスター感謝祭'12春 芸能界No.1決定戦SP』から島崎和歌子とコンビを組む司会者を今田が務めることが公式サイトにて正式発表され、2011年秋の複数の司会者によるリレー形式の1番手を経て2代目司会者に就任した。

来週のファミリーヒストリーは、
藤原紀香
~中国の大地に誓った父の覚悟~」
ファミリーヒストリー 藤原紀香 祖父 満州渡航の軌跡:
 
10月25日金 午後4時05分
藤原紀香は、かつて父から、父が中国東北部満州で生まれ、引き揚げの際に母と妹が亡くなったという事実を聞かされていた。
 以来、父の家族はなぜ満州に渡ったのか。引き揚げの際、何が起きたのか。紀香は気になっていた。取材を通じて新事実が次々に明らかになる。家族が暮らした家が見つかり、祖父母を知る人の証言を得られ、紀香は、涙を抑えきれなかった。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link 
 

06

 2004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml
Newton e-ラーニングのご紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html
Newton e-ラーニング受講教材の紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link Kanban2
データ入力
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。
《→
データ入力詳細へ


アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ


録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。             《→
録音テープ起し詳細へ


執筆代行 ゴーストライター 

原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。                                                                           《→執筆代行詳細へ

プライバシーマーク認証 研修済み 
証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 薬効改ざんで1兆2千億円に成長高血圧薬のからくり | トップページ | 歳出削減のヒント 知恵がなさすぎ、日本人そんなにバカか! »

家庭問題」カテゴリの記事

日本近代史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薬効改ざんで1兆2千億円に成長高血圧薬のからくり | トップページ | 歳出削減のヒント 知恵がなさすぎ、日本人そんなにバカか! »