« 秋空 涼しい さわやか  | トップページ | シーア派とスンニ派の違い イスラム教 »

2013年9月18日 (水)

国連調査団報告書 シリア化学兵器使用疑惑

000037
今話題になっている「シリア化学兵器という言い直されると、ピンと来ないが、日本ではオウム真理教が地下鉄で使用した、あの「サリン」(神経性ガス)である。一回吸うだけで、正常の生活ができなくなり、死に至る危険極まりないガスである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度
クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 シリア国内で、反体制勢力が力つけて、政府が転覆するのではないか、危機意識が・・・反体制一掃を狙ってか、サリンのロケット弾を打ち込んだ・・・ようだ。「ようだ」としか、いえないが、ロケット弾の直径14センチ、長さ63センチ部品には、「97ー179」と書かれている。地上を重い空気のようなガスが、風がないと漂って、低い地下室などへ流れる。地下に隠れたりするとか、背の低い子供には影響が大きいらしい。ロケット弾は、一発だけでなく、数発以上は密集地に落ちた。住民は逃げ出しているから、死者は集計が正確にはできないで、オウム真理教の被害者の人数どころではない。

閲覧注意!!】
シリア首都「毒ガス使用」直後の市内の様子
http://youtu.be/Np5Ul3-p5LI★「コンテンツに関する警告 」この動画は、一部のユーザーに適さない可能性があります。理解した上で見てください。

シリア内戦 ダマスカスのダラヤ地区での激しい市街戦 http://youtu.be/zdpKwnIX_tY
★この映像が、政府軍側のものか、反政府軍側の映像か、判然としないが、ダマスカスの市内は、ゴーストタウンになっているのがわかる。

『化学兵器』使用疑惑の国連調査団報告書の要旨
 国連の調査団は8月26~29日にシリアの首都ダマスカス近郊で、生存者らからの聞き取り調査、兵器に関する証拠書類の作成、環境試料の採取と分析、生存者の症状の評価、毛髪や尿、血液の採取と分析を行った。

サリン使用、国連が断定
 この国連の調査の間、シリア政権と反体制派との毎日5時間の停戦が実行された。調査団の目的地に向かう車列が狙撃され、再びスタート地点に戻ったこともあったが、護衛車をつけて目的地に行き、多くの情報と必要な試料を集めた。 000029
①50人以上の証言から、8月21日早朝に地対地ロケット弾が着弾したと認められる。
②砲撃の後に息切れや方向感覚の失調、目の炎症などの症状で、意識を失った。
③医師7人と看護師9人からの聞き取りで、患者は外傷がない人々が大勢通りに倒れ、具合が悪くなったり、死亡したりしていた。生存者は意識がなかった。 000008
 当日の気温は午前2時から5時にかけて低下し、つまり、重いガスが地表付近にとどまり、多くの人々が避難する建物の下層階に到達し、被害が大きくなる天候だった。
 調査地点で、化学物質を運搬できる地対地ロケット弾がが確認され、ほとんどの破片からサリンが検出された。

調査団は8月26~29日にシリアの首都ダマスカス近郊で、生存者らからの聞き取り調査や兵器に関する証拠書類の作成、環境試料の採取と分析、生存者の症状の評価、毛髪や尿、血液の採取と分析を行った

 ムアダミヤ地区で見つかったロケット弾は、薄い灰色の塗装がされ、直径14センチ、長さ63センチ部品には、「97ー179」との数字や、キリル文字と数字を組み合わせた刻印、円上に並んだ10個のノズルがあった。
 また、別の地区で見つかったロケット弾は弾頭部と推進部に分かれており、推進部は全長134センチ、直径は12センチで尾部のノズル周りに六つの安定翼がついていた。弾頭部は長さ70センチ、直径が36センチで、50~62リットルの液体を収容できる。
 着弾地点や周辺部から計30の試料を採取し、化学兵器禁止機関(OPCW)指定の研究施設で調べたところ、サリンやその副生成物などを検出した。

000007 調査団は症状の見受けられた36人を診断した。被害者には、意識喪失(78%)、息切れ(61%)、視力障害(42%)、目の炎症(22%)、唾液(だえき)分泌過剰(22%)、嘔吐(22%)、けいれん・発作(19%)といった有機リン中毒にみられる症状があった。
 36人中、中毒症状があった34人から血液と尿、毛髪のサンプルを採集した。血液と尿からはサリンにさらされた明確な証拠を得た。

000031二人の死んだ子を抱く父
 
調査で得られた証拠から、シリアにおいて、子供を含む市民に対して化学兵器が比較的大規模に使用されたと結論する。
 環境試料、化学試料および医学試料は、神経ガスのサリンを搭載した地対地ロケット弾が3カ所で使われたという明白で説得力のある証拠になった。

000051
000057 アサド一族は、父がクデターで政権を握ったから30年、長男があとを継ぐはずだったが、交通事故で死んだので、イギリスで医師をしていたのが、急遽大統領になった。最初は民主的な方針で、西欧との交流を目指した。それが、イラクのフセインの死を見て、今度はシリアの番だと感じてから、変わった。

 アメリカを主体とした西欧側では「アサド大統領」の化学兵器を使ったと見るが、ロシアはシリアを味方にして、シリア国内にはロシアの基地港を持っているので、ロシアはシリアがアメリカの息のかかる国にするわけにはいかない。だから、「化学兵器」使用疑惑を否定しているが、それでも、国連の査察が黒認定をする前に、シリアを説得して「保有」を認めても、使用は否定したい。

ロシア外相、シリア化学兵器攻撃、反体制派による挑発との見方
2013年 09月 17日 23:08
9月17日、シリアで起きた化学兵器攻撃について、ロシアは反体制派による挑発との見方を崩しておらず、国連調査団による報告書はすべての疑問には答えていないとみている。写真はラブロフ外相。モスクワで同日撮影(2013年 ロイター/Maxim Shemetov) 

000040 シリア港からロシア軍艦アメリカ艦船の前に、背後からロシア軍艦がはさみ打ちになっている。その状況で、シリアの「化学武器」の廃棄交渉をした。軍事的にも、強気一方でアメリカは突き進めなかった。

 今は、アメリカのオバマ大統領が、「化学兵器」使用に対して、制裁攻撃をすると宣言したのはいいが、アメリカの戦争倦怠感が蔓延して、ベトナムから、イラク、アフガニスタン・・・、無駄な戦費をつかって世界の警察をやっていくのは、意義を感じなくなっている。

オバマの立場は、イラク戦争を止めるといってブッシュ共和党に勝ってきたのに、シリアで戦争に突っ込んだら、これは失政になる。「化学兵器」使用を制裁しないと、示しがつかないと、「制裁ミサイル爆撃」をするといって、地中海に戦艦を出して準備したが、イギリスは議会の反対で参戦できないことになった。
 攻撃を宣言したオバマ大統領は「止める」とは言いにくいから、議会の承認を得てからと、トーンダウンをした表現にした。ところが、(野党共和党の多い)下院で否決されたら、オバマ大統領は「ヤレヤレ」戦争しないで済む、と内心はそう思っても、方針を否決された場合、アメリカ大統領の威信はがた落ちだ。

 そこで、歩が悪かったロシア大統領プーチンは、その足元を見て、シリアに「化学兵器」の破棄をさせると言い出した。
 米露で話し合って、化学兵器禁止機関(OPCW・本部ハーグ)に米露が廃棄計画案を提出▽OPCWが計画案を決定▽決定を補強するための安保理決議を採択−−の手順を踏ませて、もしシリアがそれを不履行の場合は「安保理が憲章7章に基づき措置を科す」とした。つまり、軍事的制裁を行う。というプロセスで、シリアに飲ませることにした。

 アメリカがシリア攻撃したら、シリアの政権は持たない。イラクのフセインみたいになる。それは、シリアのアサド大統領は、元々イギリスで「眼科医」医師をやっていた政治的な野心のない人だったらしい。彼を説得したロシアは賢い道をとった。
 この流れは、国際政治のうえでロシアがリーダーシップをとった。オバマは完全に遅れを取った。ロシアはシリアに恩を売ったし、オバマの窮地を救った形になった。

 もし、このプロセスからシリアが外れたら、シリアに攻撃できるということで、オバマ大統領の武力行使などの余地もある。
 本当は、アメリカが、経済制裁や外交的な選択肢を持ちながら、武力攻撃もあるぞ、という方法ができなかったか?それをロシアより先にやらないから、アメリカは鼻面を引き回されてしまった。アメリカが、世界のリーダーシップを握るなら、強かなロシアと中国を引き込んでシリア制裁を相談して、このプランを纏め上げるべきだった。(強かな=したたかな)
 最近アメリカの外交に有能な男性が出てきていない。女性が悪いわけではないが、交渉の責任者に女性が多すぎて、武力に頼りすぎている傾向が見える。力を背景にもつと、女性は武断的な傾向を感じる。最後まで粘るプロの外交は、男性に向いている気がする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度
クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

06

 2004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml
Newton e-ラーニングのご紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html
Newton e-ラーニング受講教材の紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link 

データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/
アンケート入力

http://www.nozawa21.net/アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定
 

 録音テープ起し
http://www.nozawa21.net/テープ起こし/

研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位
 

クリック http://www.nozawa21.net/お問合わせ/  

執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 秋空 涼しい さわやか  | トップページ | シーア派とスンニ派の違い イスラム教 »

アメリカ」カテゴリの記事

ロシア問題」カテゴリの記事

国家戦略」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋空 涼しい さわやか  | トップページ | シーア派とスンニ派の違い イスラム教 »