« この頃どうした?中国 景気低迷、汚職横行 | トップページ | 楽天 リーグ優勝!おめでとう!9年の足跡をたどる »

2013年9月26日 (木)

八千代市市議会でもめていること ’13(平成25年)9月

Photo 新聞記事が小さくて見逃してしまった人が多いだろうと思う。
 今、クルマでオジサンたちが、町行く人にチラシを配り、この件を声をからして訴えている。多分、市長選挙で支持した人たちだと思う。彼らは、市長のマニフェスト違反に怒って縁切りしたグループだろう。

八千代市 八千代市議会議員当選者一覧 2014年
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います  お気に入りに追加
 ●ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
04_3
 八千代市長選挙では、市民の意思がどうなったか、市長はよくわかっているはずだ。これらのハコモノを作らないという意思の上で当選しているのだが、しかし、建設賛成の野党側が多数派だから、そっちに乗って市議会を運営しようとしている。
 支持者の意思を無視して、野党を自分の味方にしてるつもりだった。「私の反対したのは、橋の部分だけだ」と詭弁を弄して、「橋建設はしない」と支持者を離反させないつもりが、その橋も野党に押されて復活して・・・今は
市議会をハコモノ建設の豊田前市長の路線を走り始めてしまった・・・秋葉市長は自分の方針がどこへ・・・という結末。
 
八千代市長と市民の会 内輪もめ:
 共産党とみんなの党の支持基盤では、市長は市議会を運営できないと見たのか、最大会派の自民党系の野党に擦り寄って前市長の路線を踏襲しようとしたら、前市長リコール運動した(足元の味方の)「市民グループ」が離反して、秋葉市長は「離別状」を突きつけられた。 というのが、今の市議会と市長の現状である。
 秋葉市長は、議員時代、市民集会をいくつもやって、市民の意見を聞きそれを市議会に反映させる賢い議員だと思っていた。ところが、市長になって「豹変」した。30数名の八千代市議選挙は32名定員の大選挙区で秋葉議員が上位3位で当選できたのは、八千代財政を憂い、市民の代弁者だったからだ。
3      八千代市議会議員選挙結果2010
 「君子豹変」という言葉があるが、段取りを踏んでやれば、市長の窮地に理解もする。野党と味方の「市民の会」とを一堂に集めて妥協点を見つけたらどうなんだ。素人相手の説得は口先でできるが、弁舌のプロを相手では、口先だけではうまくいかないと痛感しているのだろうか。
(意 味: よい意味と悪い意味とがあり、よい意味では、君子は過ちに気づくとすぐに改め、自らを向上させるということ。悪い意味では、まるで節操がなく、主張や態度がころころと変わること。 )

 市長もバカだ。これじゃ、足元を切り崩して市長をやっていられるはずないだろう。市議会の多数が反対したら、市議会を解散して旗幟鮮明にしたら、八千代市民の覚醒になるだろう。「関東の橋下」で名を上げるチャンスだ。しかし、安全運転のために、前市長路線を踏襲したら「自殺行為だろう」。せっかく、彼は市議会選挙のたびにトップに肉薄する高得票の市議だったのに、市長の座についたとたんに、日和ってしまったのか。
 あかん!もう一回、選挙しなおしだ。

八千代市議会 秋葉晋市長 公約軽視 所信表明(2013.06.15)

  今、オジサンたちがこの動きを阻止しようと駅前で市民活動をしている。が、ただ、活動しているのは、みんな年配の人ばかりで、若者が寄り付いて来ないのがさびしい。
 もっと、若者13歳の中学生から政治について勉強する姿勢をもたせたい。政治というと拒否反応が出るから、環境、エネルギー、健康、運動とか、言い換えて、13歳~24歳の男女に関心を持ってもらう活動をするべきだ。彼らが政治に関心を持った人になれば、日本も変わるだろう。
 

1876 朝日新聞というだけで偏向新聞とレッテルを貼り、「朝日」を拒否したがる人を見かける。最近は「ヘイトスピーチ」(憎悪の発言)をするグループが多くなっているのが気になる。
 ハコモノでは納税者は苦労している。日本が抱える1000兆円越えの借金のモトは、ハコモノ志向からだ。(医療費とか社会保険などは、別の財布だ。)消費税アップの元凶も、ハコモノが多く作ったからだ。
 

 好景気の時代が続いたときに、私は、歳入を人気取りのように大盤振る舞いをするのではなく、内部留保の形で貯金すれば、「15年続けて溜め利息だけで無税社会」ができると思った。そのアイディアに誰も乗ってこなかったが、一度だけ、地域政党をつくった中田さんが主張したが、惨敗した。
無税区政の樹立、杉並区長の冒険 

 ハコモノ行政は、あとの管理運営で成功するのは、民間の利用を人気を煽らないとかなり難しい。運営ノウハウがない公務員がやると、赤字赤字で、後始末が大変だ。民間から自然と湧き上がるように出来た図書館なら、経費と利益のバランスが取れるが、お役人の「武士の商法」では、ハコモノ経費でぶっ倒れる。
 これを責任がないがごとく、ささっさと次に転職して国会議員になったり、転任して後任に責任押し付ける。納税者の市民は逃げることはできず、市民の税金を投入され続ける。これが議会制民主主義だろうか。もっと市民は怒っていいはずだ。市民の鎖で市議会・市役所を囲うぐらいの勢いがあっていい。
 

000014 これは、中国の一寒村にできた村役場。
 アメリカのホワイトハウスに真似て、立派な建物を建て、これで支払に苦しまないといいが。

この頃どうした?中国 景気低迷、汚職横行
 こんなに立派にしていいものか、八千代市のハコモノ行政の終止符を願った「市長選挙の結果」を尊重しない市長をどう考えますか? 

 政権を取った場合、野党として主張したことが、現実には実行できないという場合、民主党がその手本だが、それを「大人の判断」・・・という選択肢が納得できるかどうか、将来の大負担、借財になる運営は困る。借金だらけの八千代市財政を無視してはいけないのだよ。
 例えば、市長(責任者)が辞めたら責任がないということでなく、例えば八千代市が返済できないプランをつくった場合、市長は私財をはたいても責任を取るか、払えない場合は、実刑で禁固刑で20年も刑務所に入ることになる・・・と決めたら、政治に携わる人も真剣になるのではないか。目立ちたがり政治屋やパフォーマンス人気取りを防ぐことができるかもしれない。
 

 ムリだな。やはり、本気に環境、財政を考える十代、二十代を育てる運動をしないと、ムリだな。何もしないで、100年清河を待っても、ムリだろう。
 スポーツ才能のある子をマスコミで賞賛して・・・例えば、楽天マー君など、高校生のときから知っている。だから、彼の性格や行動を知らなくてもいいことさえ知っている。
 これを「政治」の分野で才能のある子供中学生、高校生のときから注目して育てる・・・というマスコミが注目してもいいはずだ。そうしたら、国民みんなが「彼ならいい」と託せる人材を国民的視野で育てられるのではないか。みんなで、考えてほしいものだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ  
 

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ    

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。   

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、
専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼は、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。) 

 執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« この頃どうした?中国 景気低迷、汚職横行 | トップページ | 楽天 リーグ優勝!おめでとう!9年の足跡をたどる »

八千代市」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

コメント

new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-8563.html

投稿: nozawa22 | 2014年12月19日 (金) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この頃どうした?中国 景気低迷、汚職横行 | トップページ | 楽天 リーグ優勝!おめでとう!9年の足跡をたどる »