« 国連調査団報告書 シリア化学兵器使用疑惑 | トップページ | 田村淳(39)電撃結婚 恋多き彼がついに年貢納め »

2013年9月19日 (木)

シーア派とスンニ派の違い イスラム教

000069中東におけるシーア派 スンニ派のエリア

 日本人のあなたに聞くけれど、「浄土真宗と日蓮宗の違い」、あるいは「浄土宗と真宗の違い」知っている?たぶん日本人の8~9割は、違いを知らないと思う。違いがあっても、それを知らないでも、困らない。
   この日本人の宗教心のなさを欧米は蔑視している。が、宗教にこだわらないがゆえに、信念がないといわれるが、宗教を信念にしない国日本は、紛争を激しくしない・・・の
である。
 例えば、例にして悪いが、創価学会の信者と話をすると、日蓮宗の教えをあたかも自分の思想のように語り、譲るところがない。ゆえに、「政治と宗教の話をするな」といわれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、
1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私の知っているイラン人は、イスラム教のシーア派の人が多かった。彼らに言わせると、スンニ派は、戒律が厳しい、と言っていた。その点、シーア派は、異文化に寛容で、欧米文化を受け入れる傾向が多かった。一緒に食事すると、ビールくらいはシーア派の人にもヤンチャな人がいる、ツッパリかな、そういう連中はひそかにビールを飲んだりしていた。
 日本に働きに来て、宗教にこだわっていると、生きていけない、仕事にもつけないから、言って見れば、「踏み絵を簡単に踏む」。踏み絵にこだわりを持たない。


 庶民レベルでは、「(イスラム教)シーア派とスンニ派の違い」は、4518
ほとんど意味がないし、生活の上では、あまり必要なことではない。スンニ派の人とシーア派の人とが結婚しているということもあった。これは、高遠菜穂子の講演で聞いた話だ。
高遠菜穂子講演 成田九条の会主催:
 アノ当時、自己責任という言葉で、高遠さん、イラクの側に捕らえられて、日本側が救出するのに苦労した点で、バッシングする人いて、自宅にまで来て石を投げつける人がいたりした。

 イランの最高指導者ホメイニがイランに帰り、Khomeiniイスラム教義に基づいて国を統治した以後、急に厳しく、差別化が強調され始めた。政治的な利用があるのではないか。それに便乗して騒ぐ輩が多くなったのだ。
 教義の大きな違いは、スンニ派が、ムハンマドと正当カリフの教えを守ろうとするのに対し、シーア派は、アリーの子孫(イマーム)の教えを守ろうとする。
 教義が、実情に合わない点が有る場合、スンニ派では、宗教指導者や住民代表が合議の上決定したり、各地区ごとの合意を重視する。シーア派では、宗教指導者(現在イマームがいなくなってしまったため)の指示に従う事になっている。
 イランは、イスラム革命以前は開放的な国でしたが、イスラム革命によりホメイニが実権を握ると、宗教指導者ホメイニの考え方が、イラン全てを被った。


 キリスト教聖書に手をついて宣誓する姿を見ると、宗教に裏打ちされ、曲げることのない強さがあるが、それがお互いに譲れない信念になって、紛争の拡大になる。信念が自前の考えで出来ていると、宗教の裏打ちがないから、案外折れやすいが、相手の思想にも影響されやすい。しかし、よいものはよい、わるいものはわるいで、相手の文化を受け入れることができる。

 日本の思想は仏教であり、儒教であり、明治以降にはキリスト教がある。その前に、農業稲作に基づく神道の考え方で出来上がっている。日本人は、いろいろの国から影響を受け、異文化を受け入れている。日本のインテリは、その中から自分の信念を作り上げている。宗教を持たないというハンディがあるように、西洋の考えからは見えるが、そうでもない。
 紛争の大本になる宗教で争うことは少ない。かつては創価学会と(同じ日蓮宗の新興一派)顕正会の争いはあった。また、共産党と創価学会が争ったが、それは信念が固いほど争う。

 概ね、日本人の信念は宗教に基づかない。もちろん、命を掛ける人がいないわけではが、それが弱さにいわるのは、見かたの違いで、紛争のない世界にまとめていくには、この雑居ビル的な思考が必要である。一つの思想、宗教にこだわるのは、紛争の元だと、多くの賢者はわかっているだろう。総論賛成、各論反対になりがちで、日本人の無宗教の知恵が必要なはずだ。

 仏教、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、神道、そのほかの宗教で和解、相互理解の会を、オリンピックのついでに開いたらどうだろうか。はじめはケンカにしかならないだろうが、「愛」について、「神」について、お互い金メダルを目指して説明したら、面白いだろう。

 アフリカのケニアの一本道で港へ行く途中に、モスリム(イスラム教)の教会があったそうだ。そこには宗教の暖かさ、人を包み込む優しさにふれたという。宗教のよさ、無償の愛が・・・宗教はこれだ。京一夫さんの「きょうはボランティア日和」(ハート出版)の体験を聞くと、宗教のよさを感じる。そういうモノを知らない日本人は可哀想ではあるが・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、
1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

06

2004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml
Newton e-ラーニングのご紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html
Newton e-ラーニング受講教材の紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link 

データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/
アンケート入力

http://www.nozawa21.net/アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定
 

 録音テープ起し
http://www.nozawa21.net/テープ起こし/

研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位 

クリック http://www.nozawa21.net/お問合わせ/ 

執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 国連調査団報告書 シリア化学兵器使用疑惑 | トップページ | 田村淳(39)電撃結婚 恋多き彼がついに年貢納め »

国際情勢」カテゴリの記事

宗教=仏教」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国連調査団報告書 シリア化学兵器使用疑惑 | トップページ | 田村淳(39)電撃結婚 恋多き彼がついに年貢納め »