« 「日本人は12歳」といったマッカーサー功罪 | トップページ | 安土城 織田信長の知恵の結晶 わずか三年で焼失 »

2013年9月 5日 (木)

衰えぬ男と衰える女の性欲 達観的な見方

05 朝日新聞の土曜版「悩みのるつぼ」で「体を求める88歳の夫に対し」妻が「悩み」を訴えていた。回答したのは上野千鶴子先生。
 衰え「ぬ」と衰え「る」、「ぬ」と「る」の一字違いであるが、これが案外家庭内の不満の大きな問題みたいだ。性欲は、他の動物は子孫繁栄のためであるが、人間の場合はちょっと違って、男女のコミニケーションツール(道具)みたいな面があるから、ややこしいのだ。
 更年期以降の女性は、すっかり人間が変わってように夫との性が衰え「る」人がいる。もちろん、衰え「ぬ」人もいる。これは個性の違いかもしれないが、60代では、完全に2派に別れる。

 サルやイヌの繁殖期(メスの尻=性器が真っ赤になる)が決まっており、その時期しかオスを許さない。つまり、メスの尻の真っ赤な時期を、人間は口紅を赤くして「発情期です」と信号を出している、と学者が言っていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 年がら年中、女性は、繁殖期のように口紅をつけて、交尾の可能信号を出している。「紅き唇が冷めぬ間に」という歌があるように、唇が紅い時期が恋の季節で、それが過ぎてしまうと、繁殖期ではないにもかかわらず、口紅で上げ底で、恋の可能性をアピールして男を惑わしているのだ。
 それをオスである男が信じているところが、マチガイ。人間のメスには繁殖期を終えると、とたんに交尾する意欲を失うのだ、と説明する必要がある。男は勘違いのまま、性欲をメスにむけようとして、悲喜劇がおきる。
 百獣の王ライオンも、その気のないメスにモーションをかけると、撃退される。しかたなく、雄ライオン、スゴスゴと退散する。これは、どの動物にもある姿だ。


「女は灰になるまで女」と、恥ずかしそうに、モジモジ火鉢の灰をかき回す昔のおばあさんは説明していた。それは「女には死ぬまで性欲がある」という意味だと解していたが、違うかもしれない。
  それにしても、男には女のことは、よくわからない。

  大先輩の先生宅へ書庫の整理に手伝いに行ったとき、80代半ばの先輩も、「性欲だけは、衰えないので・・・」と冗談めかして言っていた。
 なかなか、人生の煩悩を鎮め、達観するのは難しい。これは、生殖と関連していて、40代、50代で閉経する女性と群れを支配しているボス(オス)の違いかもしれない。

 問題は衰え「る」側の女性が、問題にし始める。同窓会で、相談している女性がいたので、横で聞き耳を立てて聞いていたら、夫が求めてくるが、「私はイヤだが、どうしたら?」と。相談相手は男だから、夫の味方で「許してあげれば」と、夫の立場から説明していた。
 

「寝ずの番」という落語を題材にした映画を長門洋之の弟津川雅彦監督で作った映画を思い出した。「寝ずの番」中島らも著作の短編小説集 。劇中の落語家は、六代目笑福亭松鶴。
 落語の老師匠、病院のベットで寝付いている。あまり長くはないというので、「最後の望みは何か」と弟子が耳もとで聞いた。
 師匠はモガモガと「ソソが見たい」という。「ソソ(女のソソ)だって!」と、下の弟子中井貴一に命じて「女房(木村佳乃)に説得してつれてこい」と大騒ぎになった。そのときの女房役が木村ヨシノだった。下着を脱いだ弟子(中井貴一)の女房(木村佳乃)が師匠の顔の上に立って、「見えた?いいですか」と叫ぶ。
 木村佳乃が降りたあと、兄弟子が「満足しましたか」というと、老師匠は、「ソソじゃない。ソトが見たい」。
 

06
 上野先生、奥さんの味方で、女は枯れたら「性欲」きれいさっぱりない・・・前提で、男のセックス観を嫌がり、毛嫌いしている様子が見える。この老人男性の性は、大きな煩悩であるのは確かだ。
 これをさらりと切り抜けないと、某介護女性のように、男性の性の処理をしてやり、財産をそっくり詐取してしまう。一回や二回の性処理で、全財産を巻き上げる・・・女がその気になれば、ウソのあえぎ声を聞かせて、寝たきり老人を喜ばせるのは簡単。
 男が「性欲」から達観しないと、「性欲」(煩悩)を女が詐欺の温床にしてしまうかもしれない。
 

 ボス的彼は、「男は精通をしないと、前立腺がんなど、病気になりやすい」。また、「生気が衰える」某君の意見である。 

 たしか、オジさんの家では、夫婦そろって風呂に入っていた。オカミさんは、かなり奔放な女性で、「食」と「性」で、亭主をぐっと握っている人だった。しかし、オジさん元気がいいと思っていたが、70代過ぎたころ、女房が「セックスさせない」・・・・と、不満をいうようになった。 

 水気が不足して痛いからとか、そんなことが支障になるなら、「今はいいくりーむがある」と専門家がいうが、技術の無知が問題ではない。問題は女性が「老人の性欲を醜い」とか、「みっともない」「野蛮」とかで見たり、考える偏見が問題の根本ではないか。

 

 男と女が体だけでつながっているだけだと、さびしいものだ。「思いやり」というか、言い換えれば、なんでも伝えあえる「愛」があれば、案外満足なものだが、女の打算が見えたりすると、「愛」が伝わらない。 

 女の衰える性欲には薬があるはずだ。と、医薬品の観点から解決しようとする意見がある。一方、これは、80代になっても衰えない男の性欲には「達観」が必要。あまり、「性欲」だけが、前面にでると「醜く」なるから、愛という「思いやり」が伴う行動で、女も男も振舞いたいものだ。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

06

 

2004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml
Newton e-ラーニングのご紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html
Newton e-ラーニング受講教材の紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link 
Kanban2データ入力
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。
《→
データ入力詳細へ


アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ


録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。             《→
録音テープ起し詳細へ


執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。                                                                           《→執筆代行詳細へ

プライバシーマーク認証 研修済み 
証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 「日本人は12歳」といったマッカーサー功罪 | トップページ | 安土城 織田信長の知恵の結晶 わずか三年で焼失 »

心と体」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「日本人は12歳」といったマッカーサー功罪 | トップページ | 安土城 織田信長の知恵の結晶 わずか三年で焼失 »