« 「通州事件」日本軍全滅、中国軍の略奪、暴行、強姦惨状 | トップページ | 二度目「めぐり逢い」DVDを見る評価AA »

2013年9月14日 (土)

やる気の学生に2,200万円貸与 医師の卵スカウト

000046_2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

000060 岩手県の僻村(一戸町)では、定員の医師が不足で眼科は休診中。そこで、奨学金を出して、医師を育てようとしている。が、カネを借りて、医学部に入学して勉学中に、奨学金を断る人もいるし、奨学金を借りて医師になりながら、医師になったのち、僻村一戸町の医師になるのは断るというすごく現金な行動をする人が多く、この制度で医師資格を取った人は86人いるが、僻村医師になった人はゼロ。000040

貸与した一戸町の計画は、五年間一戸町で医師になったら、奨学金で貸与した(最高額)2200万円は免除される。日本育英奨学金でも、公立学校で教師になった場合も返却は不要だった。

000053 あまりにも、日本人相手に奨学金を出しても、効果がないので、ベ000059000058_2トナムに声かけて、今年高校卒業した女子学生に奨学金を出すことにした。
ベトナム最難関の高校を優秀な成績で卒業した女子学生である。見た目はたよりなさそうな、19歳であるが、こういう子がしっかりした行動をしてみせる。日本をしっかり見て、ベトナムと日本の架け橋を果たすことだろう。

 今、来日して岩手県でまず一二年語学研修をして、それから医学部の受験をする予定。名古屋大学医学部、東北大学医学部を目指しているという。ベトナムの最難関高校で優秀な成績だった女子学生を奨学生に選んだ。

 日本の学生でも、文科系で理系科目が苦手という学生の鍛えなおしもあっていいじゃないか。案外、いける方法だと思う。この学力の鍛えなおしという教育システムを考える人・機関があっていいと思う。人間の頭を資源としたら、日本の資源は豊富だ。
 もうひとつ、資源としたら、女性の子宮を資源と考えると、日本は資源がまだまだ、未開発の資源が眠っている。

000076 ベトナムから来たルー・ホン・ゴックさん、日本語学習も、順調にこなしているし、数学の学習も、さすが優秀校を出ているだけあって、すらすらできる。
 問題の解き方を見ると、スジのよさを感じる。医師の勉強には、特に必要もないと思う部分もある勉強しなければならないが、とにかく幅広く基礎の部分を勉強する。

000065
 日本語さえ使えるようになれば、日本の入試は通りそうだ。それから、6年間の医学部の学習、インターン一年、それで国家試験で、晴れて医師となる。あのマジメさで失敗することないだろうが、二年連続で医学部を受からないと本人の自信を失う。病気もしなければ、いけるはず。

000050
 10年計画で育てて、そのあと5年の返済計画で、地元の病院に勤務して、その後は自由に任地を選んでいける。ベトナムに帰って、祖国の医療に勤務できるのだろうか。ベトナムでの制度がどうなっているのか、医師免許が日本だけに有効かもしれない。
 日本人には、「医師はもうかる」というスリコミがあるので、医術が算術になりがちで、仁術という考え方が遠くなり、医学を目指す人の頭がすでに、算術になっている場合がある。

000049 医師不足を嘆くのは、僻村(一戸町)だけではない。二代目医師を育てられない医院、病院も多いはずだ。出来合いの医師をムコに来てほしいという声も、医師専門誌の広告に出ていたりする。

 売上げ1億円以上の医院だったら、医学生の一人、二人に奨学金(8年間で2,200万円)を出して育てて5年勤務してくれたら、奨学金返済はナシ、としたら後継者は育つ。それが、いい社会奉仕になるはずだ。

 がんばりやの青年を救うには、コーディネートが必要だが・・・。日本社会が金持ち層と貧困層と二分された社会になると、優秀な青年が埋もれうる可能性が高くなる。
 町で、優秀な生徒で、お父さんが交通事故でなくなって、お母さんが三人の子を育てているなんて家庭がある。医院の書生の形があったら、助かるはずだ。人間を一人、やり取りするのだから、信用がないと、それは難しい。
 医師の家って、なかなか、医学部に入るだけの才能を育てるのは案外難しい。

 一般の医院は、息子のほかに後継者を育てて置くべきだと思っていたが、奨学金を出す基準をはっきり出来ないものだ。それがうまくいかないと、廃院になってしまう運命にある。そのために、医師候補を育てる手を打たないと、40年後には廃院になる。20歳年下の青年をまず育てる必要がある。

000010たけしの「日本のみかた」にゲストが、日馬富士とタレントの奈々さんで、「がんばりやの外国人」に頼らないと・・・という。
 日馬富士は来日当時、背は180あったが、やせていて、始めてぶつかり稽古して、力士には向いていないと思ったそうだ。

000012 細い体を作り変えるには、食って食って、胃袋を大きくして体を大きくするのが、稽古寄り大変な修行であったという。
 食べて食べて、吐く。吐いてから、また食べるのが、日馬富士の修行で、それを乗り越えて強くなった。それが横綱への道だった。日本人力士は、辛抱が足りないのかもしれない。
 モンゴルからは、多くの力士が来てているが、横綱は朝青龍、白鳳、日馬富士の三人だ。しかし、その間に日本人横綱は生まれていない。それだけ、日本人は贅沢になれ、厳しい環境には耐えられない体質になっているもかもしれない。

 日本人再生プログラムとして、弁護士より、医師育成で、貢献するのは、大人が考える問題だ。日本をより尊敬される国にするための一大プロジェクトだ。スポーツ選手に育てるのには夢中な親は多いが、もっと違う職種にも目を向けよう。
 数学の天才を見出して、社会・ジャーナリズムマスコミが注視して20年も、追いかけたら、いい読み物になる。
 そういう追いかけがあってもいい。たとえば、日曜日のサンマの「からくりテレビ」で、農業少年なんか、将来を追いかけたらいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

06

2004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml
Newton e-ラーニングのご紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html
Newton e-ラーニング受講教材の紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link 

データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/
アンケート入力

http://www.nozawa21.net/アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定
 

 録音テープ起し
http://www.nozawa21.net/テープ起こし/

研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位

クリック http://www.nozawa21.net/お問合わせ/ 執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

|

« 「通州事件」日本軍全滅、中国軍の略奪、暴行、強姦惨状 | トップページ | 二度目「めぐり逢い」DVDを見る評価AA »

教育」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「通州事件」日本軍全滅、中国軍の略奪、暴行、強姦惨状 | トップページ | 二度目「めぐり逢い」DVDを見る評価AA »