« 薄 熙来&谷開来、ニール・ヘイウッド、王立軍 | トップページ | はだしのゲン 閲覧制限の考え方 »

2013年8月20日 (火)

きょうは何の日?樺太真岡電話局女子交換手集団自決

 昭和二十年八月二十日、きょうは何の日? 樺太の真岡郵便電信局で女性電話交換手九人が、ソ連軍に抵抗し、最後服毒集団自決した日だ。
  ポッダム宣言受諾してから、つまり、日本が両手を挙げているとき、ソ連スターリンは日本に入って財産を盗んでいくようなもの。ソ連は領土を取り返すチャンスだとばかりに、猛烈な勢いで南下を続けた。国際法など眼中にないソ連指導部は奪えるものは何でも奪った。日本敗戦後の悲劇は、主にソ連が原因である。Photo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 樺太もそうだが、満州でも、ソ連は占領した日本の領内で、
日本人経営の工場の機械から資材、家屋までごっそりはずして、満鉄の列車ごと持っていった。水力ダムは、発電システムごと盗んで運んだ。
 挙句の果てに、60数万の戦犯でもない日本人を抑留させ、シベリア開発のため零下20度の野外で強制労働させ、利用した。シベリアで強制労働させられた人の一割以上は衰弱で死亡した。ソ連は、この強制労働に対して、一切の対価を支払っていない。
 戦後資料によれば、目的は「迅速に樺太南部地区を占領し、日本軍隊とその物資財貨の本土引揚を阻止」とある。
 かなり憎憎しい感情は残るが、どこの国でも、先覚者はいるし、どうしようもないワルはいるのだ、と割り切って関係を再構築しよう。

 結論として、ソ連=ロシアという国を仮想敵国にしてはいけない・・・と思う。北方四島の返還交渉を機に友好関係を築き、サハリンを共同開発、交流地域を作る・・・、できれば連絡船と列車で行き来できる関係にしよう!と提案したいものだ。
Photo_2
 昭和二十年八月二十日、日本領だった南樺太(サハリン)の真岡郵便電信局で九人の乙女、女性電話交換手が、思いもよらない日ソ中立不可侵条約を破って真岡に侵攻したソ連軍に抵抗し、力が尽きた最後 ... と服毒集団自決した。

あの時のことは、何故忘れ去られたのか?1/13 http://youtu.be/f4aSf9XEITI

 これは、日本の先輩たちは映画にもして残しているが、これが映画館で上映させてもらえないで、巡回映画みたいにして、細々としか上映されていない。政治情勢がソ連が「反ソ連」の映画だというのがおもな理由だ。

あの時のことは、何故忘れ去られたのか?2/13 http://youtu.be/ADP1JuP76l0

  ソ連兵が来れば、女は強姦されるし、モノは強奪される。王子製紙があった樺太から引き上げてきた人たちは、いろんな経験をしていたようだ。夜になると、ソ連兵が来て、「女を出せ」と大声で騒ぐから、警戒のため、小学校一年生の子にも、ピストルを持たせたという。
あの時のことは、何故忘れ去られたのか?3/13 http://youtu.be/VQiCwS_OfyM

 当時の真岡郵便局(電信電話も管轄)は、疎開(引き揚げ)をせずに業務中だった。日本人の連絡のために、業務を遂行し、ソ連がきたら、業務引継ぎをしなければいけない、と思っていた。
 8月20日に真岡にソ連軍が上陸すると、実弾攻撃に接し、勤務中の女性電話交換手12名のうち10名が局内で自決を図り、9名が死亡した。
あの時のことは、何故忘れ去られたのか?4/13 http://youtu.be/H4CGFM_iuFc

 自決した電話交換手以外に残留していた局員や、当日勤務に就いていなかった職員からも、ソ連兵による爆殺、射殺による死者が出ており、真岡局の殉職者は19人にのぼる。

あの時のことは、何故忘れ去られたのか?5/13
http://youtu.be/ZAGrHIvlcnE

1945年8月9日にソ連が対日参戦し、いっせいに日本領地を攻撃開始した。8月11日から樺太へもソ連軍の侵攻が始まった。8月14日に日本はポツダム宣言受諾を決め、8月15日に玉音放送で国民にも公示されたが、樺太ではソ連軍が侵攻を止めず戦闘が続いた。

あの時のことは、何故忘れ去られたのか?6/13 http://youtu.be/WS_oFK4mvkM

 1945年8月10日、樺太庁・鉄道局・船舶運営会・陸海軍等関係連絡会議で、「緊急疎開要綱」で老幼婦女子、病人、不具者の優先的輸送計画が決定した。8月12日、樺太庁北海道事務所が札幌に設置され、翌13日、大泊港から第1船(宗谷丸606名)が出航、真岡町を含む西海岸方面の疎開者は15日、真岡港から海防艦(能登呂)、漁船等で島民の北海道への緊急疎開が開始された。
 後に名横綱大鵬になった納谷幸喜少年は、母と共に、最後の引き上げ船に間に合って、北海道へ引き上げたという。

あの時のことは、何故忘れ去られたのか?7/13 http://youtu.be/kpPbFnev5TY

8月16日、真岡郵便局長(鈴木)は豊原逓信局長(樺太の逓信省最高責任者)から受けた「女子吏員は全員引揚せしむべし、そのため、業務は一時停止しても止を得ず」との女子職員の安全に対する緊急疎開命令を通知し、女子職員は各地区ごとの疎開家族と合流して引き揚げさせることにした。

 電話交換業務は、女子職員の手により成り立っており、引き揚げ後の通信確保のため真岡中学の1~2年生50人を急ぎ養成することで手筈が決められた。
 一方、仮にソ連軍が上陸しても電話交換業務の移管が行われるまでは業務を遂行しなければならないと、交換業務を続けてもらえる者は、返事を聞かせてほしい旨を説いた。鈴木真岡郵便局長の言葉に誰もが手を挙げ、声を出して残る意思を現した。これは、特攻志願者を募る姿と似て、女子職員の意識が見える。これに対し、本日は希望者を募らないとし、一度家族と相談の上で班長に伝えるよう指示。後日希望を聞くと告げた。

あの時のことは、何故忘れ去られたのか?8/13 http://youtu.be/hfk6vWEjwHc

 8月20日早朝7時。ソ連軍艦接近の報告が入る。
 高石班長は郵便局長・上田豊蔵に緊急連絡し、局幹部に緊急連絡を行った。電話主事・菅原寅次郎は電話交換手・志賀晴代に出勤を求め、電話交換手は12名、非常事態に際し局員たちは郵便局へと向かったが、上陸したソ連軍の攻撃は激しく、民間人に対しても無差別攻撃が加えられた。

あの時のことは、何故忘れ去られたのか?9/13 http://youtu.be/4-swVPa0v2w

 電信受付の折笠雅子は郵便局へ向かう途中射殺され、避難先の防空壕に手榴弾を投げ込まれて爆死した局員などもいた。交換手藤本照子も「決死隊の一員として、空襲の時はすぐ郵便局へ行くことになっていたのですが、ソ連兵がどんどん上陸し始め、実弾が飛びかい、とても無理でした」と語る。
 局長上田も郵便局へと向かったが、栄町二、三丁目の十字街で避難民が背後から撃たれて山膚を転げ落ちるのを目の当たりにした。十字街には局長の他5、6名が釘付けされていたが、そのうち真岡署木村巡査部長が駆け出したが、局長の目の前で撃たれて倒れた。局長と局員由田与三吉は、巡査部長の体を家の陰に引きずり込もうとして路上に飛び出し、局長は左手に貫通銃創、由田は右足に盲管銃創を負った。
 局長は、若い男性に棒の先に白布を縛り付けさせ、ソ連兵の目に触れるように振らせた。これにより、局長らは、直ちにソ連兵によって、海岸の倉庫に連行された。

あの時のことは、何故忘れ去られたのか?10/13 http://youtu.be/PoNkgfXisEY

 早朝の緊急連絡からおよそ1時間後、午前7時33分(ロシア側資料による)、ソ連軍艦が真岡港に現われ、2艘の舟艇によって上陸。ソ連艦隊から艦砲射撃も始まった。ソ連側戦史によれば、真岡上陸作戦の目的は「迅速に樺太南部地区を占領し、日本軍隊とその物資財貨の本土引揚を阻止」と述べていた。

 真岡郵便局は平屋建ての本館と、2階建ての別館があった。
 電話交換業務は別館2階で行われていた。8月20日にソ連軍艦からの艦砲射撃が開始されると、真岡郵便局内も被弾して、電話交換手12名は、別館2階に女性のみが孤立した。

 高石班長が青酸カリで服毒自決、続いて代務を務める可香谷が自決。(高石班長は、若い交換手をなだめたとする、年齢の高い順に青酸カリを飲んだとするものがある。生存者が少ないので、証言が錯綜)。この後、1人また1人と合計7名が青酸カリ或いはモルヒネで自決。この間、電話交換手は、泊居郵便局、豊原郵便局などに電話連絡している。

あの時のことは、何故忘れ去られたのか?11/13 http://youtu.be/FByGx4yImP8

 この後、伊藤は、既に7名が自決し、自分も続くことを泊居郵便局に連絡。更に、蘭泊郵便局へも同様の連絡をした。この時点では、伊藤のほか境、川島、松橋、岡田の4名が生存していた。伊藤は、続いて、内線電話で電信課へ自決を連絡し、服毒。この時点で、松橋も自決をしていたので、殉職者9名となり、生存者3名。急の知らせを受けた電信課男性職員は、2階電話交換室へ急行し、境、川島の2名を救出し、本館へ移動させた。

あの時のことは、何故忘れ去られたのか?12/13 http://youtu.be/d6DmPW80Ke8

 一方、本館では、戦闘が始まって郵便局舎も被弾するようになり、被弾を恐れた女性達は、奥の押入れに隠れた。境、川島救出後、暫くしてソ連兵が現われると、最初は男性局員のみが応対し、女性はそのまま隠れていたが、安全であると判断すると、救出された2名の電話交換手を含む4名の女性局員も姿を現した。ソ連兵による金品の略奪があった。その後、局員は港の倉庫へ移動した。電話交換手のもう一人の生き残りである岡田も、その後、港の倉庫に移った。
 事件から10日以上経って、別館二階で自決した遺体は仮埋葬され、12月に火葬・本葬が行われた。

あの時のことは、何故忘れ去られたのか?13/13  http://youtu.be/GB7fosAv3t8 ★

YouTube動画を見終えて、むなしい。心情的に見れば、日本人の職務に忠実に働くことで「死ぬ」方へ追い詰められる。大局的にみれば、ソ連の対外政策の狡猾さ。日本政府、軍部の方針の誤り。

 この動画を見て、ソ連を憎まない日本人はいない。ソ連を憎んでいれば国際平和が保たれるというわけに行かない。
 平和を保つには、どうするのか、それを考え続けるしかないのだろう。交換手の主任の役「二木てるみ」が、部下オペレーターに慕われ、ソ連の砲撃で風前の灯となる電話回線を守りぬく責任感をみると、これぞ「日本人の美学」の粋だと思うが、「命あってのもの種」で、職場放棄して逃げ出すという選択は、ここからは生まれない。
 皆を避難させ、主任が爆撃のなかで通信を守りぬこうという姿をみて、部下のオペレーターたちが戻ってくるシーンは、「日本人の美学」を見せる。このところ、白旗を掲げて正々堂々とソ連軍と交渉にいく軍人にソ連側は「ニエット」といって、皆殺しの銃撃してしまう。
 それを日本は、狡猾、だまし、と非難はできるが、正々堂々という価値観は日本人には通じても、価値観の違うソ連には、「弱いやつのいいわけ」としか見えないかもしれない。

 映画「樺太1945年夏 氷雪の門」が1974年に製作された。
 ソ連による日ソ中立条約を破った宣戦布告、8月15日以降も続く侵攻、停戦軍使の射殺、民間人の逃避行、疎開開始後も留まった女子交換手たちとその自決といった主要ストーリーは概ね史実どおりだ。

 映画は、東宝の「営業政策の変更」により、上映直前になって配給が中止された。1979年(昭和54年)、この映画のことを朝日新聞北海道版が「映画北の舞台」という特集で取り上げた。当時、タス通信が「ソ連国民とソ連軍を中傷する反ソ映画」と論評する状況下にあり、その経緯を考えれば、配給中止の「理由」ははっきりしていた。その後、この作品は各地の公民館などで細々と自主上映され、2006年には靖国神社遊就館にて特別上映された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

06

2004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml
Newton e-ラーニングのご紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html
Newton e-ラーニング受講教材の紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link 
Kanban2データ入力
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。
《→
データ入力詳細へ


アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ


録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。             《→
録音テープ起し詳細へ


執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。                                                                           《→執筆代行詳細へ

プライバシーマーク認証 研修済み 
証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

|

« 薄 熙来&谷開来、ニール・ヘイウッド、王立軍 | トップページ | はだしのゲン 閲覧制限の考え方 »

ロシア問題」カテゴリの記事

国家戦略」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

日本近代史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薄 熙来&谷開来、ニール・ヘイウッド、王立軍 | トップページ | はだしのゲン 閲覧制限の考え方 »