« 昭和初期の日本の景色カラー映像 | トップページ | 死者の無念を自分自身の生き方として »

2013年8月 9日 (金)

被爆者二世 がん、白血病の遺伝的影響

000008 阪大の先生が「白血病の遺伝的影響」について、被爆マウスで45年研究しているという。すると、オスに被爆させて三週間後にメスと交配させて、その子をみると、正常マウスの子と比較した場合、明らかにガン、白血病の発症率が高いという。その発症率は、被爆量に比例しているという。
 この種の研究発表には、「Exept Human=人間を除くすべての生物」という文言がつくのだそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
000007
 調べた限りでは、その生物に「遺伝的影響が起きている」と、自信をもって語っていた。これは、放射能の影響は、キュリー夫人が自分の研究から放射能を浴びて、結局放射能の影響で死ぬ。それ以来、原子力、放射能、核の研究に従事する人は、ひそかに亡くなっていく人はいるだろう。

大阪大の野村教授の研究は、長年マウスを使って被爆量と遺伝の率を研究続けられている。それが、案外正確に学術的に結果が出ている。が、それを政府レベルでは公認していない。

 実験の仕方は、
 被爆させたオスのマウスを、3週間後、正常のメスとの交配させ、出来た子供は、被爆線量に比例してガンが発症する。
 さらにメスの場合、メスに放射能をあて被爆させた後、正常のオスと交配させると、被爆オスの場合より(子供のガンの)頻度がさらに高い。
 次の実験は、その子供同士を交配させると、孫の代のマウスにもガンが発症が増えた。このことを踏まえ、放射能の遺伝的影響が間違いないだろう、と語る。野村教授が45年マウスの研究から、いったん親が被爆すると、二世代、三世代と高い頻度でガンの発症が起きる。調べた限りでは、全ての生物に遺伝的な影響が起きている。

 ベトナム戦争で「枯れ葉剤」を散布して、生まれた子供に影響が出たのは有名であるが、それに似た影響が原爆で被爆した人にも出ている。人間への得遺伝的影響はないという、「exept Human=人間を除く」という文言をつけておけるものではない。アメリカへの配慮をしていても、放射能の影響が克服できない限り、人類が絶滅しないためには、原発設置、発電も、現状では認めないのがよいだろう。
 研究者の研究は厳重な管理の下に続けていくのは許し、安全な核研究で日進月歩で進歩していつかは、安全な核エネルギーができたら・・・それを解放する。それは、人類の共同財産にしたいものだ。

000013 広島大鎌田七男名誉教授の研究では、広島原爆投下後、10年間に生まれた原爆二世約6万3000人を追跡した研究がある。
 「両親とも被爆した」した人の白血病発症率は、「父のみ被爆した」人の5倍以上・・・という明らかな事例がある。今後とも研究調査を続けるが、放射能の見えない恐ろしさに向き合う被爆二世の会、事務局長崎山昇事務長が語る。

「いま元気のいい人はいいが、病気で苦しんでいる人を助けてほしい」と、病気で苦しむ二世の援助を求めているが、それに対して、行政からの回答は、国は「希望者には健康診断を行っている」
 被爆二世に対して調査を続けているのか
「コレまでの調査では、遺伝的な影響は確認できていないので、現状では、これ以上の対応はできない」

000027 夏になると、原爆の話をする母に対して、高校生だった崎山さんは感情をぶっつけた。それ以後、亡くなるまで、母は原爆の話をしなくなった。

被爆二世の会の畑井さんは、福島の被爆避難の親を世話して「子への心配」を聞くと、ようやく「母の思い」が理解できるようになったという。

03
 若い人が先達の人の話を聞かない・・・、大人が伝えようとしても、「聞く耳を持たない」・・・、それがあるときになって、「親孝行したいときには、親はいず」となる。それをわが人生に照らし合わせると、なるほどと思うことがある。
 それでも、私は大人から聞こうとしたほうだと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

06

2004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml
Newton e-ラーニングのご紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html
Newton e-ラーニング受講教材の紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで頂いたら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
野沢工房
http://www.nozawa21.net
/
●データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net
/データ・名刺入力/

●アンケート入力
http://www.nozawa21.net
/アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定

●録音テープ起し
http://www.nozawa21.net
/テープ起こし/
研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位

クリック http://www.nozawa21.net/お問合わせ/ 

●執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 昭和初期の日本の景色カラー映像 | トップページ | 死者の無念を自分自身の生き方として »

事件、事故」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日本近代史」カテゴリの記事

病気と健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和初期の日本の景色カラー映像 | トップページ | 死者の無念を自分自身の生き方として »