« おとなになれなかった弟たちに 米倉斉加年 | トップページ | 瀬戸内寂聴:どうしたら、いい女になるか NHKプレミアムトーク »

2013年8月23日 (金)

藤圭子「夢は夜開く」1970年代の歌だった

Enn1308231533015p4 2013年8月22日 - 死去(満62歳)。
 午前7時頃、東京都新宿区のマンションの前で倒れているのが発見され、宇多田ヒカル(30)の母で歌手の藤圭子さん(62)が22日、東京・西新宿の高層マンションから転落。搬送先の病院で死亡が確認された。遺書など見つかっていないが、衣服の乱れや争ったような跡がないことから、新宿警察署は飛び降り自殺を図ったとみて調べている。遺書はなかった。
藤 圭子/圭子の夢は夜ひらく (1970年) http://youtu.be/6SpElrC3438
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「60年安保が西田佐知子の『アカシアの雨がやむとき』なら、70年安保を象徴したのが、藤圭子の『圭子の夢は夜ひらく』だ。ニュースでは安田講堂が映るとバックに流れたほど」(1970年)音楽評論家の富澤一誠氏。

西田佐知子 アカシヤの雨がやむとき 1975 ★

藤 圭子/圭子の夢は夜ひらく (1970年)
 両方とも、悲しいメロディだ。コレを聞くと、若かったせいもあるが、生活の不安、将来の不安、社会の暗さがドーッと胸の内に一杯になった。西田佐知子を好きになるのも、藤圭子を応援したくなるのも、同じ気持ちだった。

 藤圭子の死を悼む方は、彼女の歌を聴いてあげてください。
この歌の中にずっと続く、歌い方、声の調子に「怨うらみ」を感じる。読経のように次々と彼女の声が・・・なんでだろう。印象として、幼少期に瞽女(ごぜ)の母について、門付で歌って旅回りに刻まれた何かが、聞こえるようだ。

歌いつがれて25年 藤圭子 演歌をうたう 

藤圭子~ザ・ヒットパレード~ 

うそ  藤 圭子 KEIKO FUJI

京都から博多まで 藤圭子(0411R2)
はしご酒  藤圭子
新宿の女 藤圭子

聞いて下さい私の人生 /藤圭子
命かれても★藤 圭子
藤圭子 - 花と蝶 ・ 命かれても

くちなしの花-藤圭子-
京都から博多まで★藤 圭子

1951年7月5日 - 岩手県一関市に生まれる。
 父阿部壮(つよし=浪曲歌手)、母竹山澄子(三味線瞽女:2010年死去。享年80)の門付に同行。旅回りの生活を送り、自らも歌った。
 瞽女(ごぜ)とは、女性の盲人芸能者。近世まで全国的に存在したが、近年は新潟県、北陸地方などを三味線、胡弓を弾き、門付を生業とした旅回りをする。勉強好きで成績優秀だったが、貧しい生活を支えるために、高校進学を断念。

 17歳の時に『さっぽろ雪まつり』のステージでレコード会社の関係者の目に留まる。上京。
1969年9月25日 - RCAレコードで「新宿の女」で歌手デビュー。
1970年 - 「圭子の夢は夜ひらく」が10週連続1位を獲得77万枚売上げる大ヒット。第1回日本歌謡大賞大賞を受賞。第12回日本レコード大賞大衆賞を受賞。『第21回NHK紅白歌合戦』に初出場。
750471971年 - 前川清と結婚。
1972年 - 前川と離婚。
 元夫の前川清は「突然のことで、言葉になりません」と短くコメントするのが精一杯。二人は1971年に結婚し、翌年に離婚。短い結婚生活だった。
 離婚から28年を経た1999年デイリースポーツの連載記事「前川清 問わず語り」で「お互いがなかなか分からなかった」などと当時を振り返った。(デイリースポーツ記事から)

1974年、喉のポリープの手術、やさしい声となる。
 引退と復帰を繰り返し、人気を失っていく。
1979年 - 引退を突然表明し、アメリカ合衆国に渡る。
 担当ディレクター、榎本襄氏は、興味深い一文を寄せた。
「(彼女は)ナイーブな感性の持ち主、だから自分の人気が下がったのを実感した後は、日本にいるのが辛くなってアメリカに渡ったんでしょう」。
1981年 - 藤圭似子の名で芸能界に復帰。

18521982年 - 宇多田照實と結婚(再婚)。
1983年 - 長女・光(宇多田ヒカル)を出産。
1984年 - 芸名を藤圭子に戻す。
1993年 - 夫・照實と有限会社ユースリー・ミュージックを東京都杉並区に設立、取締役になる。
1995年 - 夫・照實と娘・光の3人でユニット「U3」を結成し、インディーズでレコードを発売。
2000年 - 娘・ヒカルの全国ツアー札幌公演ステージに飛び入り、「圭子の夢は夜ひらく」を歌う。
2006年3月 - ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港にて大金を没収される。内訳は、4149枚の米100ドル紙幣、5000カナダドル、5000オーストラリアドル(計約4900万円)であった(2009年 - 前述のケネディ国際空港で没収された現金42万ドルの全額返還)
2007年 - 宇多田と離婚。

06年9月のテレビ朝日のインタビューでは「私はもう藤圭子でもなんでもない。封印した」と本名の「阿部純子」で取材に応じた藤さん。
 この時期、精神的にも肉体的にもバランスを崩していたようだ。音楽への熱い思いを語る一方で、体調不良を告白していた。
「原因不明ですけど、この20年間、24時間、頭が痛いし、24時間、風邪をひいた時みたいに38度の熱があるし。体中痛いですね。それから寝られない」。次々と症状を訴え「それを忘れられるのは音楽を聴いている時と、もう一個あるかな」と振り返ったが、「もう一個」については語らなかった。

 近年、表舞台から遠ざかっていた藤さんは、約6年前から同マンションの13階にある部屋で30代後半の男性と同居。部屋で寝ていた男性は転落に気が付かなかったという。
 藤さんの遺体には前夫で前夫の宇多田照實氏が付き添った。宇多田ヒカルの姿はなかった。

 何度も繰り返した結婚離婚、謎の同居男性、そして周囲に見せていた奇妙な行動。知人の30代男性宅に約6年前から同居。なぜか?不可解なのは62歳の藤さんと30代知人男性の関係だ。少なくとも20歳以上の差がある。関係者によると、内縁関係はないとされ、ともに別々の部屋で寝ていたという。

 作家の大下英治氏「藤圭子を端的に表現すれば、闇と艶、そして狂気だと思う。私はデビュー時からのファンで、『新宿の女』や『命預けます』が好きだった。不良性に満ちた闇の部分、女ヤクザのような艶、ほとばしり出る血のようなすごみがある。闇を背負った藤圭子にとって、明るさは似合わない人だった」

 藤さんが娘のことを『この子はアメリカで歌の勉強をしているけれど、絶対にデビューする』と、自信たっぷりに語っていた。1年半後ぐらいに宇多田ヒカルがデビュー。その独特の歌い方を聞き、藤圭子のDNAのすごさを感じた。
 

 作家の五木寛之さんが、「ここにあるのは、〈艶歌〉でも〈援歌〉でもない。これは正真正銘の〈怨歌〉である」(エッセー集『ゴキブリの歌』)と断じたのは有名な話だ。

 「時代の中心にいた(吉田)拓郎、(井上)陽水、かぐや姫といったフォークソング陣営は『打倒・藤圭子』を目指していました」
  「藤さんの歌は、“不幸”という看板があって成り立つ。売れて、結婚して、幸せになり、80年代に入ると、時代はポップスに変わっていた。“不幸”の看板が外れ、逆に輝きが次第になくなった」と、富澤氏もその才能を惜しむ。

 自殺現場を見た人から取材した記事には「瞳孔が大きく開いていた。右側頭部は陥没し、口と耳から血が垂れていた。拒食症の人みたいにやせていた」という。心肺停止状態で病院に搬送されたが、間もなく死亡。

 Takahashikeiko
もう一つ、気になるのは、高橋恵子と似ている点だ。「高橋恵子(旧姓:関根 恵子(せきね けいこ、1955年1月22日 - ):日本の女優。血液型AB型 身長162cm。本名:同じ、。北海道川上郡標茶町磯分内出身。(小学6年生からは、東京都府中市で育つ)と似てい混同してしまうことだ。
 精神的に不安定で、舞台をキャンセルして、回りを振り回した過去が、印象に残っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

06

2004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml
Newton e-ラーニングのご紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html
Newton e-ラーニング受講教材の紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link 
Kanban2データ入力
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。
《→
データ入力詳細へ


アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ


録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。             《→
録音テープ起し詳細へ


執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。                                                                           《→執筆代行詳細へ

プライバシーマーク認証 研修済み 
証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

|

« おとなになれなかった弟たちに 米倉斉加年 | トップページ | 瀬戸内寂聴:どうしたら、いい女になるか NHKプレミアムトーク »

日本の姿、文化」カテゴリの記事

死の招き」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おとなになれなかった弟たちに 米倉斉加年 | トップページ | 瀬戸内寂聴:どうしたら、いい女になるか NHKプレミアムトーク »