« クロアチア EUに加盟 その意味 | トップページ | 寺島実郎 「欧州に学ぶ」日本の積極的な役割 »

2013年8月 1日 (木)

寺島実郎 経済:金融ジャブジャブ緩和の問題

 市場経済で、カネを道具にして、「自分が使うつもりもない商品を買い込み、値を吊り上げ、高くなったところで売り抜ける」というのが、市場経済の基本である。これを悪いことではないとするところから、アジアの思想とは違う。ここに批判の目を向けて語る人が少なくなっているのが、問題である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 経済を活性化するのが正解で、倹約して、後生大事に古い自転車を20年も使い、パソコンを買ったら一生モノと思う人は、経済の世界では骨董品である。

HKラジオあさいちばん ラジオ体操の直後朝6:45
経済展望でhttp://www.nhk.or.jp/r-asa/business.html
寺島実郎(じつろう) (財)日本総合研究所 理事長
が、いい話をしていた。戦後68年世界平和と経済

広島で開かれた「国際平和のための世界経済人会議」で寺島実郎は、基調講演をした。県知事の肝いりで、「平和と経済の関係」をしっかり考えようという世界経済人会議があって、そこで話しをしてきた。
 戦後の経済人というのは、PHPの思想、経済が豊かになれば「平和と幸福が近づく」というPeace & Happiness through Prosperity “繁栄によって平和と幸福を”と経済が豊かになれば、貧困とか紛争がなくなる・・・平和に近づけると思って生きてきたのでなないか。
 近隣との摩擦、世界に横たわっているっている「格差と貧困」など、直視するとなかなか簡単ではないよね、と見えてくる。

 二つの問題意識が大事であると述べてきた。
 一つは、経済:金融ジャブジャブ緩和の問題
 二つめ、「欧州に学ぶ」日本の積極的な役割

 今回は、経済:金融ジャブジャブ緩和の問題を取り上げる。

 世界を覆っている空気は、金融をジャブジャブに緩和してマネーゲーム状態に狂奔している。地球全体のGDPが実態経済だとするなら、株式の時値総額と債権の総額を足すと、金融経済の実態経済の五倍を越したといわれている。それほどにまで、金融をジャブジャブにしてマネーゲームをリーマンショックの教訓もどこへやら、肥大化している。
 あぶくゼニをつかんだ人と、一日1ドルにも満たない生活水準の人が10億人もいる。格差と貧困をもたらしている。

 出口戦略などという言葉が、アメリカのFRB中央銀行から出ている。財政の規律が大事であるとか、あまりにも強欲なウオールストリートをルールで縛っていかなくてはいけない、という考え方が出てきている。が、マネーゲームを規制していかなくてはいけないのではないか。この議論が抜け落ちている。

 こういう意識は、経済と平和という問題を考えるときには、この考えを提起して議論したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

06

2004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml
Newton e-ラーニングのご紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html
Newton e-ラーニング受講教材の紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで頂いたら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
野沢工房
http://www.nozawa21.net
/
●データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net
/データ・名刺入力/

●アンケート入力
http://www.nozawa21.net
/アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定

●録音テープ起し
http://www.nozawa21.net
/テープ起こし/
研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位

クリック http://www.nozawa21.net/お問合わせ/ 

●執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« クロアチア EUに加盟 その意味 | トップページ | 寺島実郎 「欧州に学ぶ」日本の積極的な役割 »

国家戦略」カテゴリの記事

国際情勢」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロアチア EUに加盟 その意味 | トップページ | 寺島実郎 「欧州に学ぶ」日本の積極的な役割 »