« 緒方貞子「満州事変―政策の形成過程」 冷静で客観的分析だ | トップページ | 「従軍作家たちの戦争」火野 葦平 戦争協力 »

2013年8月26日 (月)

なぜ消費税を上げるか、基礎知識と疑問

 日本社会には、1000兆円という国と地方公共団体の借金が重くのしかかって、利払いと(元金)返済でまともな国家予算が組めない状況である。毎年歳入以上に支出する国家予算を組んでいる。私利私欲で「消費税」を上げるな、というつもりはないが、その根本をどうするか、ひと言、言いたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   
人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 問題は、この日本の借金体質を作った責任者に責任を追及する点ががなおざりになっている、その点だ。
 公務員の守秘義務を押し付ける前に、仕事上で借金体質放置して借金を増やした点の責任を問うべきだ。このプロセスを守秘義務や機密漏えい条項で隠すことになるのではないか。
 
「借金で国の滅亡から守る」という事は、「戦争で国土を守る」ことと同等、それ以上の愛国心が必要である。こういうことに、愛国心を発揮するべきではないか! 

000003 世界的に見ても、日本ほど借金をしている国はない。その借金を1000兆円(1008兆6281億円)を越して、日本総人口で一人あたりでは、792万円というが、それは現実的ではない。20歳以上で分担すると考えるのが正しい認識ではないだろうか。赤ん坊や小学生、中000022_4学生には借金の責任はない。
 すると、人口分布から考えて、
成人は7割くらいだ。そうすると各人の負担は、1131万円くらいだ。夫婦二人で2500万円=国の借金を負担することになる。

 それが目にはみえないが、国の動きの悪さに影響する。
 家のローンを抱えている人ならわかるが、大抵ローン負担が気になって、スッキリ旅行も行けないし、遊べない。気分はずっと重くて晴れない。家のローンもある人なら、少なくとも、今5000万円以上の借金を背負っていることになる。気が滅入るような責任がある。

 日本の借金の場合、国債として銀行が抱えていて、外国資本が購入していないから、あのアメリカ発のリーマンショックの大暴落と違う・・・と、強弁しているが、現実には大きな影響がある。
 まず、消費税アップや、介護負担の切り上げ、年金受給年齢の引き上げ、(生活保護費より低い)国民年金受給者の生活苦を放置、医療費負担の増加に響いている。それらは、全部といっていいほど、この国が巨大借金が影響して、こうなる。そのことを、しっかりわかっているのだろうか。
 

000006 医療費の増大を、国民だけに責任を負わせるのではなく、
「医者・病院」と
「患者(受益者)」と
「国民(政府税金)」の三等分して、三方損の考え方を採用するべきだろう。
 これが患者保険金の一方的負担にしないで済む。医者だけが高みの見物になっていてはいけない。薬剤会社も、保険システム外から儲けるだけの考えでは、許されないはずだ。
 

 これも、東電福島原発の不手際と同じで、責任感がない官僚の失敗だろう。抜本策を打たなかった担当者の無責任、不作為だ。福島県民が東京電力の幹部に責任を問うのも、十分意味がある。しかし、今の裁判制度では、過失責任はないという判決を出したが、制度上の欠陥だ。これだけの原子力発電事故だ、国によっては、銃殺刑もありうる。見ていても、汚染水の漏洩の発見も遅いし、まるで自分の責任ではない・・・と、いう姿勢が見え見えだ。
 

 以前、原発見学コースで、説明者は「絶対安全」を繰り返し言っていた。「もし、事故になったら・・・」という質問しても、回答は「絶対安全だから、そんなことはない」といって、「もし、それでも事故になったら」という質問をそれ以上いわせなかった。
 その担当者が何代にもわたって、責任回避したことが積み重なっている。司法で責任を問われないことをいいことに、自分の仕事をしていなかったのだといえる。
 一人を殺せば殺人者だが、100万人を殺せば英雄、というのに似て、1000兆円の借金をつくると、一体どうなるのだろう。巨大額を借金にしてしまった責任者は、まるで、責任がないようなツラしているのだろう。
 

 たとえば、1兆円の借金を作ったものは、A級経済戦犯であり、従って、今日本では、1000名が縛り首=死刑なる。このくらいの責任感をもって、経済の監視をするべきだと思う。民間で企業経営して、100億の借金を負ったら、再起できないほどの社会的な制裁をうける。 

 庶民から徴税するだけでは限界がある。もっと大宗教団体、大企業特に金融、投機マネーから徴税できることが第一だ。消費税をアップする前に「消費税上げるなら 銀行から「30兆円法人税」を!」をしっかり読んでもらいた。
 この記事のツイートの多いこと、驚いた。
 多くの人が徴税する国側のズルさに疑問を抱いている証拠である。金融市場の流れの中で、国の経済の血液(カネ)を担っているのは銀行であるが、不況で苦しいときは国から助けられ、預金者の利得するはずの利息をゼロ金利で大もうけして大きな顔だ。
 特に手数料と称して、行員がやる操作を利用者が機械で操作するのに、一回操作で700円500円の手数料を取る。利用者に払うがスジだ、逆だろう。銀行はTPPで、外国銀行が入ってきたほうがいい。一度たりとも、大売出しも、還元セールをしない銀行を放置していいのか。銀行の傲慢に腹を立てた石原慎太郎が、銀行税を創設しようとして、裁判で負けたというトラウマがあって、誰も銀行の傲慢に手を出せなくなった。
 

 消費税を上げる側、つまり国を統治する立場に立つ人は、まあ言ったみれば、病気を治す医者の立場で、この増税をみているから、税の痛みはない。痛くも痒くもない。できれば、痛みを感じる患者に同意を得てから手術をしてほしいものだ。まず、宗教法人から、税金を取りましょう。 

 遺産相続は、今は8000万円以上の人から税金をとるという。それだと、00003550人に二人程度しか相続税は払っていない。
 ムチャを承知で言えば、土地所有は国が管理するシステムで、遺産は国の管理で班田収受の法を復活したら、どうだろう。
 会社の中では、利益が上がっている会社は、蓄えている資産は税金の対象にしたらどうだ。


000008 今回、個人をねらって、死亡消費税というネーミングの死んだ人から税金を取ろうとしている。
 これが妙に評判が悪い。個人ではなく、組織で稼いでいる節税
000038しているところから見つけてもいいだろうに、セコイ。 

日本人の平均寿命が
 女性:86歳。男性80歳だ。
 よく考えると、これは死んだ人の平均であるから、今生きている人の平均は、もっと高いはずだ。
 

000002 これが長生きして幸せならいいが、収入がないで長生きしていると、生き地獄だ。健康保険の保険金が高いから、支払った分をかからないと、一度も病院にいかないとソンした気持ちにもなる。保険金を散々払っておいて、窓口でまた支払を求められるのも、ヘンなものだ。

000003 介護保険も、年齢が40歳くらいから天引きされて・・・、年金をもらうようになると、その年金から天引きだ。
 今度、その介護保険の財源が不足してるから、軽度の「要支援」という部分を地方の支払にする。国が支払いしない工夫を始めた。
 本人が答えられないレベルの「要介護」認定で支払金額を上げた。ただではない。使いにくくしている。
 「早く死なして」と要望できないのが、又困ったものだ。

 

 あくまでも、私案のたたき台として提案してみる。「姥捨て山」があったのも、昔の人は考えたものだ。「爺捨て山」があってもいい。自分の意思で死のうとしても、いいじゃないか。国の制度に負担をかけたくない・・・と意思表明したら、盛大な式典をやって、共同墓地に埋める・・・未来図もみせてやったら、安心できるかも。
 「安楽死」という制度を設置して、自分が不要と思った人は、その制度を利用できる・・・としたら、お国のためになる。年金問題も生活保護費の問題も、解決がつく。

  ついでだが、死んだ後、かかる費用を列挙してみる。
 葬式費用の合計は199万9000円(全国平均)都会であるほど高くなる傾向がある。
墓地、墓石、永代供養などの費用は、高いから別にする
 式場利用料  40万円、
 お布施(戒名)51万円、
 通夜飲食代  45万円、
 棺おけ      2万円、
 遺影写真    4万円、
 見積もりを二社以上取ってから、キメるのがいいというが、親が死んだというときに、そんな余裕はないだろう。混乱して人間の一番弱い時に、世間の目を気にするように攻めてくる。
 

参考
消費税三党合意、どう抵抗するか、悩ましい問題
消費税10%増税 参院通過 誰が喜ぶか 
消費増税回避の論文 最優秀賞1億円 :

借金862兆円 日本崩壊 誰の責任 2
借金862兆円 日本崩壊 誰の責任1 
消費税上げるなら 銀行から「30兆円法人税」を!: nozawa22
消費増税前に「経済厳戒令」で宗教法人と銀行から税金とれ
日本の大借金と 国民一億総懺悔 2010.03.19

銀行よ、驕る平家は久しからず2 
銀行よ、驕る平家は久しからず1 
銀行の態度にゴマメノ歯ギシリ
  

金融に一言①
 

アメリカ経済カリスマの誤算をあばく 
税金高い社会か、税金安い自由の国か 
ホリエモン、村上世彰がアメリカ経済
 
ニューヨーク発 基軸通貨ドルの没落 
100年に一度の不景気 クローズアップ現代 
投機資金を封ぜよ現代社会のガン
 
国家予算の1割貯蓄から日本再建
 ビッグ3アメリカ自動車産業の衰退原因 
財政再建策を 国民から募集せよ!


ホットマネー石油へ流入大暴れ 
中国とアメリカの間の日本の立場 
ビルゲーツの「創造的資本主義」とは  
機密費2億3千万円の行方 追及せよ 
日本の大借金と 国民一億総懺悔 
ギリシャ金融危機 ヘッジファンド大儲け
消費税上げるなら 銀行から「30兆円法人税」を!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
  06

2004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml
Newton e-ラーニングのご紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html
Newton e-ラーニング受講教材の紹介
http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link 
Kanban2データ入力
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。
《→
データ入力詳細へ


アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ


録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。             《→
録音テープ起し詳細へ


執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。                                                                           《→執筆代行詳細へ

プライバシーマーク認証 研修済み 
証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

|

« 緒方貞子「満州事変―政策の形成過程」 冷静で客観的分析だ | トップページ | 「従軍作家たちの戦争」火野 葦平 戦争協力 »

経済・金融問題」カテゴリの記事

コメント

まさにそのとおりです。

投稿: misan | 2013年9月10日 (火) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緒方貞子「満州事変―政策の形成過程」 冷静で客観的分析だ | トップページ | 「従軍作家たちの戦争」火野 葦平 戦争協力 »