« 子供だけの来日 シンガポールと中部国際空港 | トップページ | 敗れた野党のゴタゴタ »

2013年7月27日 (土)

白内障が人生折り返し 手術は痛くない

 白内障の手術は、眼球中の水晶体の交換。患者としては手術プロセスが見えるから怖いような、面白いような気持ちだ。手術中、不思議な物体が見える。
 まるで、天井から赤い豆電球が三つ、しばらく見え、それが赤かったり黄色の電灯になったり、異次元の世界のようだ。どうなっているか、医師からの説明がないから、患者は横になっているだけ。おとなしくしていれば、痛みはない。

01_2
 最後に、眼球に新しい水晶体の挿入か、眼球の隙間に押し込むような圧迫感が数回あって、おしまい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1652_2 手術が一段落し、左目の眼帯の窓から、
「私の顔が見えますか?」と執刀した先生が覗く。
 顔が明瞭に見える。水晶体が変わったのに気付く。しばらくは、まだ新しい眼球が定着しないから、洗顔もできないから、ヘンナ気分ではあるが、眼鏡をかけなくてもよく見えるが、足元がフラつく印象で、クルマ椅子に乗1650
せられて病室へ降りていく。
 驚いたことに、手術後、お茶菓子と紅茶が出た。

 遠方の方は、宿泊して手術をうけるが、私は近いから、日帰り手術で、夜8時、お乗りくださいと、送迎の車ご自宅まで1649
お送り届けてもらった。
 費用は、預かり金、入院宿泊5万円、日帰り2万円を選ぶことができる。これで賄うことが可能のようだ。病院のメインがこの手術。日帰り2万円を預けて、両眼手術して清算してもらたら、1万1480円+ベッドシーツ二回分で1600円=13180円だった。(8月1日)国保で負担しているのだろうが、それにしても正規の病気は安い。
 美容外科とは違う信頼感がある。手術はウイークディの夜7時過ぎから、執刀する。手術時間は、朝のラジオ体操の10分くらいのものだ。眼科医から白内障手術DVDをもらった

院長先生のフル回転。朝8時から診療して、夜手術とは、疲れるだろうが、患者には気を使う。
「痛くないよ」「大丈夫ですよ」と、安心させてくれて、手術を終える。

 クルマ椅子で階下の入院室へ戻る。入院室のボードに紅茶カステラが置かれてサービス、クルマで自宅へ送迎。
 しばらくすると、「いかがですか。おわ代わりがないですか」安否を尋ね自宅へ電話があった。

 手術が夜になってしまうのでは、院長先生の体力が問題だ。30~40代くらいのインターン医師が二名準備をしていたが、執刀は院長先生がして、他の人ではないようだ。患者としては、医師の手先が器用でないと、こういう細かい手術は任せたくない。

 数日をおいてあと右目も執刀してもらう予定であるが、それまでは、右の眼鏡で見る目とリニューアル左目がお互いに・・・見えることを主張して混乱する。両眼が落ち着くには二ヶ月くらいかかるらしい。

 近眼がなくなり、パソコンの画面が極めて見やすい。
 これで、人生のクオリティOf Lifeが上がる。QOLがずっとアガリ、いい作品が残せる。

 江戸時代の医療技術と比べて、格段の差を痛感する。

この記事を見て、病院を紹介してほしいとコメントがあるが、手術の予定が三ヶ月は先まで決まっている様子で、診察してすぐに手術というふうにはいかないが、明日、右目の手術の予診があるから、先生にこういう希望がある方がいるが、いかがなものだろうか、と聞いてみる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで頂いたら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
野沢工房
http://www.nozawa21.net
/
●データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net
/データ・名刺入力/

●アンケート入力
http://www.nozawa21.net
/アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定

●録音テープ起し
http://www.nozawa21.net
/テープ起こし/
研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位

クリック http://www.nozawa21.net/お問合わせ/ 

●執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 子供だけの来日 シンガポールと中部国際空港 | トップページ | 敗れた野党のゴタゴタ »

育児」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見しており各記事がとても参考になり感謝致しております。
ところで家族が白内障の手術を年内の体調の良い時期にと勧められております。もしご迷惑でなければその病院名をお知らせいただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

投稿: i.murai | 2013年7月28日 (日) 11時31分

早速のご連絡ありがとうございました、患者が歳なので家族が直ぐ行ける市内か近隣と予定しておりました、もう少し考えて今の眼科(八千代市ゆりのき台)が紹介すると言うのは何処か尋ねてみます、またお願いするかも知れませんがその節は宜しくお願い申し上げます。

投稿: i.murai | 2013年7月28日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供だけの来日 シンガポールと中部国際空港 | トップページ | 敗れた野党のゴタゴタ »