« 母への恨みからの脱却を | トップページ | みどりの風 安倍強権内閣に賛成か反対かだ »

2013年7月 5日 (金)

花は咲く わたしは何を残しただろうか

1387花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう

 何も残していない気がして、焦る気持ちがある。それでいいのか。中学三年で本州製紙へ工場見学に行って、初めてフト人生を思ったのは、毎日、働きに行って年老いるばかりじゃないか・・・この疑問が未だに残っている。

1394  人のため、社会のため、自分が期待される自分になるべきだ、と思ったら、担任の先生は家族をつくって無事に人生を終えるのも人生だよ、と作文書いたあとにそれも人生だ書いてあった。
 そういう考えもあるのか。そのほうが安全な生き方・・・そういう生き方をする人が社会を構成して発展継続させているのだ。それが、最近思うことだ。

 人生もいろいろ、軍部の一言で軟禁されるエジプトの大統領もいるし、100円ショップで針を買い、パンに針を差し込んで、ウサを晴らそうとした青年・・・一体何をしたかったのだろう。
1399 きっと、満たされない気持ちを縫い針を他人の幸せを壊してやろう!と思ったに違いない。

 町の中を放浪しているホームレスも、故郷を捨てて、誰にも知られない気持ちで歩いているの違いない。中学、小学生のころへ時間をまき戻せば、きっと普通の生徒であったに違いない。それを思いやる政治家はいないのか・・・こういう社会からはみ出す人が、東日本の犠牲者以上にいると思う。そういう人への救済も、リセットのチャンスはないのだろうか。東日本震災とは違って、誰も注目しない社会被災者・・・ストーカーになったり、ホームレスになったり・・・
 日本社会がやらなければならないことが多いような気がする。

1404 今朝は、花が今盛りと咲いているをみて、花を愛でる気持ちが薄弱になっているようなきがして、ょうは、名もなき花を記録しようと出たが、人工的に育てられている花が多すぎて、作為を感じる。
 自然の姿を基本にしたいと思う私には、この花、花弁、花びらを賞賛する姿勢に疑問を感じている。茎、根とか、花を咲かせる縁の下の力をもっと認めてやる華道があってもいいのではないか。

1395 私は、花の名前がさっぱりわからない。花と名前の一致するのは、「桜」「つつじ」「ゆり」「バラ」「梅」「水仙」・・・子供の頃からなじんでいないと、おぼえないものだ。あざみ、マンジュシャゲ・・・タンポポ、ひまわり、朝顔・・・思い出せば多少は増えるが、基本、最近の花の名前はわからない。
 知らなくても、生活に支障はないが・・・物足りない。

1405 花好きでも、そのマナーが感心しない人もいる。花を好きを他人に強制するというか、敷地からはみ出すように植木鉢を路上に並べて、公道を我が物顔に占拠するのは、いけません。

こうして、道に咲く花をみながら、花の名前がわからないのは、物足りない。花の名前のわかる方、教えてください。よろしく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで頂いたら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
野沢工房
http://www.nozawa21.net
/
●データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net
/データ・名刺入力/

●アンケート入力
http://www.nozawa21.net
/アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定

●録音テープ起し
http://www.nozawa21.net
/テープ起こし/
研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位

クリック http://www.nozawa21.net/お問合わせ/ 

●執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

06 2004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml
Newton e-ラーニングのご紹介http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html
Newton e-ラーニング受講教材の紹介 http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 母への恨みからの脱却を | トップページ | みどりの風 安倍強権内閣に賛成か反対かだ »

故郷郷愁」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母への恨みからの脱却を | トップページ | みどりの風 安倍強権内閣に賛成か反対かだ »