« 石田三成の才覚と人望 秀吉治世下での功績 | トップページ | 史蹟「金町関所」探し もう少し分かるようにしてもらいたい »

2013年5月24日 (金)

八千代市長には 服部か、秋葉か 杉山か

03 服部友則は、自民党安倍内閣の経済政策、デフレ脱却方針が今あたっているから、強気で自民党色を強めに出していけると思っている気配がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★んで頂いたら、励ましクリック
」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ところが、昨日きょうの株価暴落で小金持ちの株主はアタフタ・・・。アレは、外国の大資金が何十兆の資金が流入して市場を荒らしまわっている・・・悪名高い「マネー暴力団」の動きだと思うよ。これに便乗して彼らの寸前で利食いできたら、大もうけできると思う日本の小投資家は、大損食らって泣きを見るかもしれないのに・・・カネがカネを呼ぶ神話を信じている人々・・・
05  秋葉就一 杉山さとき は、自分の考え方を主張しているのが感じられるのに、服部友則は市長に立候補しても、彼のナマの声、考え方が伝わってこない。公報では、「バランスよく公約を打ち出しているが、結局は「豊田前市長と同じ、現状維持でいきます」ということになる。
 八千代市長選ヒートアップ 服部友則 秋葉就一 杉山さとき

 そして、当選する前に、主張を色濃く出すことは、公明党と自民党からの無批判支持勢力の離反につながる。それは得策ではない。基礎票を多く持と、それを逃がさないことを考えるから、多くを語らない。典型的な保守的な選挙戦である。
「私、立候補しています」という事実だけを訴える。それで十分と見える。選挙民を少々バカにしていませんか。いや、利口というべきか、野党を長くやっていると、つい正直に当選後の方針を口からすべる・・・。

 その典型的な失敗は、民主党の総理になった菅直人は、マニフェストにない「消費税10%へアップ」を唐突に語って大敗北したのがあった。これは政権担当して、隠れ財源発掘といっていたが財源歳入不足がわかった。そのためにその消費税導入を官僚にささやかれて、市民出身の菅さん、ついにひよった・・・。
 大企業、大組織、大銀行、大宗教政党、大官僚組織に切り込めば、大増収できるのだが、世論の大きな応援がない政党にはそれはできない。組織のない納税者から消費税10%をむしり取れば一番簡単。「外国でもやっている」という言い訳はしやすい。
 菅民主党、政権を放り出して国民主導を官僚主導に渡し、政権の座を降りてしまった。その結果、その引換に大敗北・・・民主党のやった消費増税を手を汚さないで、自民党は成果だけはちゃっかり拾ってしまった・・・という結末である。
 だから、保守政党は、選挙民には黙って、マニフェストには小さく書いておいて、強調しないのが、彼らのやり方。基礎票があって勝ちそうな候補は、そのやり方を踏襲している、たぶん。

 攻撃する挑戦する候補は、主張をはっきり語る。ソレを実行できるか、わからないから言えるだろう、と思ってしまう。多くはばら撒きの政策が多くなる。予算をばら撒いて、放漫財政に群がる人、業者に当選させてもらうことになり、借りをつくることになる。

0403_2 秋葉就一、杉山さとき両候補、スジの通った政策も出しているし、主張もはっきりしている。二人が一本化して、服部候補に挑む形で、漸く票数が勝てるか、というレベルだと思っている。

06 06_2 服部候補の弱点は、アベノミックスの効果が市民レベル、末端まで恩恵を与えているのかという点だ。自民党政権の有り難味がない・・よって、国政レベルの自民党内閣人気が地方には及んでいない。その証拠が、さいたま市長選、名古屋市長選、青森市長選に、自民公明連合軍がまったく現職民主支援候補に歯が立たなかった。(朝日新聞5月21日)
これは、服部陣営には油断できない情報である。

 あと、問題は投票率である。概ね市長選歯50パーセント行かないのが普通で、今回で言えば投票率は30パーセントくらいだ。その投票率の低さは、逆に言えば、秋葉就一、杉山さとき両候補にはチャンスかもしれない。わざわざ投票に行く意識の高い人の投票が生きて、有権者の10%、つまり2万票以下で当選可能だ。

敵前逃亡!? 参議院議員に立候補 豊田八千代市長

八千代市長選挙が始まった・・・駅前街頭演説

http://new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/1926-56fa.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで頂いたら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います  お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
野沢工房
http://www.nozawa21.net
/
データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net
/データ・名刺入力/

アンケート入力
http://www.nozawa21.net
/アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定

録音テープ起し
http://www.nozawa21.net
/テープ起こし/
研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位

 

クリック http://www.nozawa21.net/お問合わせ/ 

 

執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

|

« 石田三成の才覚と人望 秀吉治世下での功績 | トップページ | 史蹟「金町関所」探し もう少し分かるようにしてもらいたい »

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

選挙」カテゴリの記事

コメント

 少し前に、八千代市長について触れているブログがある!と珍しく思い、以来読ませていただいています。しかし、おっしゃる通り服部氏の選挙運動はひどい気がします。
「自民党公認、公明党公認、元県議会議員、服部です!!」それしか言ってません。
 豊田の基盤があるから大丈夫と思っているのか、自公公認なら通ると思っているのか、バカにされている気分ですね。
 しかし、地元の組織票がどう動くか、また秋葉さんと杉山さんに票が割れてしまわないか、気になるところです。

投稿: 無記名 | 2013年5月24日 (金) 17時47分

上記コメントに同意
今日も旗持ったおっさんが街中で叫んでいるが見るに聞くに堪えない

投稿: | 2013年5月25日 (土) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石田三成の才覚と人望 秀吉治世下での功績 | トップページ | 史蹟「金町関所」探し もう少し分かるようにしてもらいたい »