« 家康の健康法 粗食、鷹狩り、調薬そして側室 | トップページ | 連休の過ごし方 安近短 みさと公園 »

2013年5月 3日 (金)

出直し「元総理大田光」議論の面白さ

004  惜しまれながら終わった「太田総理」が、リメイクして放送されていた。面白いから、引き込まれて見てしまう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んで頂いたら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
010  きょうのトップのマニフェストは「アラフォー女性と結婚したら500万円差し上げます」と大久保佳代子が提案していた。

 まあ、500万円を男に上げるのは、不評であったが、光浦、大久保、バービー、しずちゃん、の四人が顔をだして、発案者席に並んだ。「出直し元総理太田光」の議論は面白さがある。

018  日本人は、議論が嫌い・・・という定評がある。お上の指示、命令、規則、法律に従うコトで安堵する。その法、命令の妥当性に疑問をもたないので、なぜ「規則がある」かには追求しない。
 「理屈をこねるな」・・・と、封建時代の支配者は庶民が意見を言うのを許さなかった。「理屈をこねるな」と、庶民同士でもディスカッションを許さないし、させたがらない。同一集団では異分子を好まない。とにかく、不満 があっても、ひとつの同胞意識で、
それに従わないと「村八分」で制裁した。その意識が今も日本人には、その空気がある。場の空気を読む・・・056_3 それが、日本社会では重要になる。

 多くの人は
「大きな組織の中で、守られるライフスタイルが安堵できる。議論したり、考えたりするのは、トップの人、組織がやっているから、自分たちは横一列で従いましょう、ね。と、横の人の同調を求め、「出る杭」を押さえつけようとする。保守的な人には、その傾向がある。

 0057_2 タケシの朝日TVでやっている月曜日9時、あの番組以降、政治家の議論が目立った。「朝までテレビ」も、影響が大きい。日本の社会で、議論できる論客が注目されるようになった。弁の立たない政治家は淘汰されている。昔は地盤看板で、当選してきた議員が多かったが、最近の傾向は違ってきた。

 議論のできる太田光は、著名な政治家にも噛み付く。著名とか、地位が高いだけでは、彼の読書量=知識の蓄積があるから、なかなか勝てる人がいない。ただ、この太田は知識豊富な「クセ」に、オッチョコチョイで、ゆがんだキャラで売り出している。それが、現代的である。その才能を早くから見出していたのが、太田光の妻光代、事務所の社長である。コンビの田中は、コンビニの店長に認められる働きで稼ぐのに、太田はまったく計算はできなし、ゲームをして遊んで本を読むだけであったそうだ。それでも、光代は太田の才能を見ていた・・・という。

 番組までぶち壊すほどの個性であるが、それはコンビの田中がブレーキをかける常識人で、得がたいコンビである。この田中まで泣かすほどのキャラで、もう辞めたいというほど。立川談志に「田中を大事にしていけ」と指示された。太田光の個性を受け止めて、TVの枠内におさめる手腕のある田中を失うなと、談志は遺言のようにアドバイスしていた。

031  大久保佳代子がアラフォーの悩み、結婚相手を見つけることの困難さを男たちに500万円上げる・・・これは税金から出すのだが、そうして40代女性に結婚相手の男性を探したい・・・という本音、自虐的な提案マニフェストを出して、町にでて、男性に意見を聞いてまわっていた。町の意見は、大久保佳代子の提案は、案外受けていた。
 しかし、本会議の人たちには、結局、7対8で不採用になった。

036  ついでに、強いて結婚するとしたら、誰を選ぶかでは、光浦35、大久保33である。ブスを演じているが、学力は東外大、千葉大であるから、リアル生活では、カネを溜めているし、常識もあるだろう。ただアラフォーの「結婚して子供を生みたい」という願望の強さが伝わってくる。これが重い女になる。婚外婚でもいい・・・という選択にまでは踏み出せない。

 独身男は、女に「かわいい」、「キレイ」を求めたがる。外見重視で、自分の側の価値が評価されていないのに、ソレを求め続けると、時期を失い、自分の価値が下がっても、相手への要求レベルを下げられないまま時期を失う。これが、シングル男子のシングルの理由には、その傾向がある。まあ、最近「オネメン」という、そうでもない新しい傾向があることはあるが。
 結婚したら、その外見の下から女の個性が出てきて、それが夫との相性でうまくいくか、ソレが一番だろう。うまくいくのは、妻がジャレてくるような子供っぽさが、案外緩衝材になる。それが男がどっしり構えるタイプなら合う。それが頼りなさに見えてしまう場合もある。

 町の意見で、20代男性が「(アラファオー)には、それなりに原因があって、40代まで独身になっている」という発言があったが、40代女性には厳しい意見で、その通りだが、職業を重視して生きてきたのは確かだ。しょうがないね。
 アノ人、アノ人阿川佐和子・・・の潔さを見習うしかないが、仕事を楽しむか、あるいは生殖として子供を生む・・・に力点を置いて、日本は偏見が多いから、きついだろうが、萬田久子のように側室的な立場でもいいと割り切る。いいんだよ、いろいろ生き方はあるのだから・・・

 子供を生む。生みたいという願望・・・煩悩を断ち切れば、実に自由な生き方を選べるのだと気付けばいい。ただ、それが美人といわれる女性と、そうでもない女性では、外に評価は違うかもしれないが、人間の中身はそう違わないもんだ。真野あずさ、黒柳徹子、阿川佐和子・・・の生き方を見習おう。

049「太田元総理」番組は継続するか、はっきりしないが、この番組は議論をしていく楽しみがある。国会の番組といえば、NHKだけだ。この「太田元総理」議論は、芸能人や政治家が交じり合って、自由に発言し、ふざけたり、マジメに議論するショーアップして、見ていて楽しいじゃないか。その上で影響力ある番組になっている。

 今後、発言の場を視聴者に見て、関心持ってもらうには、非常に有益だ。 あんな感じで、国会をテレビ番組でライブ感覚でやれたら、歓迎する。そうしたら、国民が政治議論に関心が持てる。太田光君!がんばって番組を継続してほしい。

「(愛知県知事をやって)大村さん、久しぶりに見たら、成長した」 とか、自民党幹事長の石破 茂にも、議論を吹っかけても、お互いに健闘をたたえあう姿勢がみえて、政治議論はこうでなくては・・・と痛感した。

太田光 光代夫妻なれ初め暴露
正義の戦争あるか「太田総理」最終回 
爆笑問題太田光の妻 酒癖の悪さ
太田光対阿川佐和子兄 親米反米論争
太田光の妻は松永弾正久秀の子孫
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで頂いたら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。  お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link 

データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/
アンケート入力

http://www.nozawa21.net/アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定


録音テープ起し
http://www.nozawa21.net/テープ起こし/

研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位
クリック
http://www.nozawa21.net/お問合わせ/   

 執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 家康の健康法 粗食、鷹狩り、調薬そして側室 | トップページ | 連休の過ごし方 安近短 みさと公園 »

国家戦略」カテゴリの記事

政局・政治・選挙」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

何が 大田総理だ
山本太郎の事言える 身分かしら?
原発事故で 甲状腺に しこりが出来 免疫力も低下してる 子供を持つ親は あの子供たち 原発労働者を守りたいと 誰彼構わず 頭を深々と下げる 山本太郎こそ この国の子供たちを 思ってくれるひと
お前みたいな 天狗に なって 子供も居ない奴が 言うな! どんだけ 裏で金積まれてんだ?
くそ バカやろう

投稿: 春よ | 2013年11月 5日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家康の健康法 粗食、鷹狩り、調薬そして側室 | トップページ | 連休の過ごし方 安近短 みさと公園 »