« 近藤くんと浜くんの記憶と記録 昭和36年3月27日 | トップページ | 勤勉努力は 凡を非凡にする »

2013年4月21日 (日)

日々新たなり 電話の録音、写真に文字、接近写真

 大体土曜日にパソコンの先生に来てもらい、しらないこと、疑問点を質問することにしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで頂いたら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。  お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 子供がもう高校生になっている人だが、新たな知識に対応してくれる。間髪入れず対応できる力は、尊敬に値する。
 世の中、日々新たな技術が進んでいくのだが、孤立して仕事をしていると、新しい知識が入ってこない場合が多い。ソレに追いついていくことは難しい。
 このことは、数週間前にもかいている。
(13年4月1日)で、グチっている。http://new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-b3fc.html

14001  モバオク、ヤフオクを手ほどきしてもらって、始めているが、若い人にはスマホから出品して、上手に売りさばいているのに、私がやると、同じものでもなかなか落札されない。ようやく一品だけ即決価格で、一個売れたがその後また沈黙のページになっている。
 最近アップしてのが、
http://www.mbok.jp/_i?i=402828360である。出品したのは、友人の職人匠の品である。カレは高級装飾品の職人だが、売れ行き芳しくなく私に協力を頼まれたがが、アクセサリーの知識ゼロだから、石の価値、誕生石の意味を一カラ勉強しているところだ。http://www.mbok.jp/_l?u=8722961

 パソコン先生にモバオクの設定から教わって、ようやく文章を書いてアップしたが、今読み直してみると、まだプロのレベルに至っていない。商売人は、売れるように商品を陳列して相手に喜んでもらうのは、シロウトからみると、「濡れ手に粟」のように見えたが、そうなるには見えないところで努力しているのだと感じる。
 江戸時代「士農工商」と商売人を一番下にみていた価値観が、未だに日本人の心の底には、あるようだが、工業でモノを生産すると同等に、この「売る」ことは重要であると、最近痛感している。

1409g150341_2  つい最近、デジカメを購入した。接近して写真を撮り、それを見ると、普通に撮る写真を見るとは違い、迫力がある。
クリックして見てください。違いがわかる。
 デジカメの進歩には目を見張る。本当ハソニーの接写専用があるが、それは倍額の値段だから、ちょっとムリだった。順調にこのモバオクが軌道に乗ったら、と思っている。

 この写真は、以前の写真と比べると、ずいぶんの進歩である。自分でいうのは、おこがましいが、芸術的な域に達している。

 まず、写真で見せ、説明文で納得してもらい・・・、お客さんに「買う」という行動に結びつけるのは、購入者の動機は何か。ホンのわずかな心の動きであるが、勉強になる。自分が買うときには、考えなくてもいい問題だが、「売る」側に立つと、重要なテーマである。

0602  きょうは、「写真に文字を入れる」ことを学んだ。いろいろ方法はあるらしいが、「デジカメの達人」のソフトからやって、それを私が後から復習する。教えてもらったときは簡単だと思ってみているが、やり直してみると、アレうまくいかない。試行錯誤して、自分が見落とした点をみつけて、大喜びしている。
 こんな簡単なことで、一喜一憂している自分が情けなくなる。しかし、こんな簡単なことでも、自分で習得すると、喜びがある。

 プロにはわからないが、以前あるグループが「一曲覚えるのは、我々は感動もなにもないが、歌の苦手な人にとっては、一曲覚えるのは喜びが大きいのですね。ソレを最近知りました」と語っていたのを思い出す。私にとって、写真に文字を入れることも、喜びが大きい。

 ついでに、電話のFAXがうまく取れないので見てもらった。新しい電話機だが、機能を十分活用していない・・・事に気づいた。SDカードを差し込んでおけば、ファックスを取り込めるし、電話録音も簡単に取れるのに気付いた。それも、電話を掛けている最中に、途中操作でも、最初からの会話を録音できるらしい。理屈はわかっても、それをどう操作するか、この点がいつも問題なんだね。
 試行錯誤して、覚えたら、気分すっきりした。ただ、そういう電話がそうそうかかってこないのが、玉に瑕だ。

 そんなことを覚えなくてもいい、といわれたら、そうかもしれないが、新しい知識こそが、楽しみ=生きる喜び、であると思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link 

データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net/
データ・名刺入力/
アンケート入力

http://www.nozawa21.net/
アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定


録音テープ起し
http://www.nozawa21.net/テープ起こし/

研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位
クリック
http://www.nozawa21.net/
お問合わせ/   

 執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

062004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml 
Newton e-ラーニングのご紹介http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html 
Newton e-ラーニング受講教材の紹介  http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html    

|

« 近藤くんと浜くんの記憶と記録 昭和36年3月27日 | トップページ | 勤勉努力は 凡を非凡にする »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近藤くんと浜くんの記憶と記録 昭和36年3月27日 | トップページ | 勤勉努力は 凡を非凡にする »