« 情報弱者「年寄りのわがまま」かもしれないが | トップページ | 地球ラジオ(NHK)で世界各地の日本人 »

2013年4月 1日 (月)

敵前逃亡!? 参議院議員に立候補 豊田八千代市長

31000 八千代市(千葉県)の市長は豊田俊郎氏(58:3選、自民、公明推薦)であるが、選挙公約の目玉である「新川再開発プラン」が評判が悪く、市長に従って推進する人がゼロに近い。
 革新系の市議が中心に町に出て「新川再開発プラン」反対の声を上げ=リコールが進めているが、
市民には浸透していない。しかし、市長にとっては、市民からのリコール運動は痛い打撃であり、政治力を奪われる。
 豊田市長は、市議会対策、リコール逃れで、参議院議員への立候補する。
豊田としろう 立候補の弁 YouTubeそのまま紹介

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。  お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nesp1292809480 Photo(総得票数 70,345.) 前回市長選
当選
豊田 俊郎   無所属 24,969.
次点 西田ゆずる  無所属 23,049.
      岩井さとる    無所属 15,214.
     松原のぶよし 無所属   7,113.

 「今後どうするか」と市議が面会を求めても、
豊田市長は一切口を開かないという。
 
市議会関係者によると、八千代市政は、昨年来の豊田市長リコールの市民運動が盛り上がりつつあったが、その市民のリコールのターゲットになるのを嫌ってか、突然の市長辞職して参議院選出馬で、肩透かし食わせた感がある。
 しかし、豊田市長は、その進退について、3月市議会でも最後まで貝のように口を開かず、新聞報道で後釜を狙う人間が何人も出てきているのが、現実。市長側から、4月10日に市議会の全員協議会の開催を申し入れているので、その日に市長選の日程もほぼきまるものと思われる。参議院選挙と同日選挙になる可能性が強い。

 豊田市長、窮地に追い込まれる前に、国政へ打って出て転進である。退却的な転進である。中世の「城捕り合戦」の感覚ではないか。つまりは、新川再開発のプランはどうでもいい・・・と いう状況になり、逃げ出し、自民党の人気がある今なら参議院に当選できると踏んでいる。
 前回市長選挙で、次点であった西田譲氏が日本維新の会で衆議院議員に千葉9区では当選できなかったが、比例区で復活当選している。この事実に、大きく刺激されている・・・と私は見た。

 市長選で市を二分してしまった選挙結果を修復する形で、
 まず、次点
若い西田譲氏を取り込み、副市長
にして、若い人に人気ある施策を発表していけば、「新川再開発のプラン」に代わる新機軸が出せたのではないか。若い人の力、エネルギーを無視しているから、人気が上がらないのじゃないか。

 あるいは、これは私の持論であるが、
船橋+津田沼+八千代」で、「横浜」に相当する広域()都市構想
を謳い、議員数半減して統一市議会をつくるとか、共同イベントを行うとか、市区統合するとか、市民団結を叫べば、ハコもの建設でカネをかけないで、雰囲気が変わっただろう。
 豊田市長の失敗は、政策をつくる知恵を出せる仲間がいなかったから、視野狭さくになったからかもしれない。市長になる「器」だったら、大きな構想をぶち上げて、市民の団結と「夢」を与えてほしい。
 
船橋+津田沼+八千代の三市長が頻繁に会って、都市間外交を繰り返し、三都市連帯
「横浜」=New千葉作る話し合いをしたら、100年プランでいい。成田空港にも近いのだし、東京都心より便利な街ができる。

Kif_3839それで、その市長の座に、自民党後継として、豊田市長と同じ経歴02をもっている八千代出身の服部友則県議が、直系の本命として名乗り出ている。
 保守の革新を狙う市商工会議所副会頭杉山智基氏が名乗り出た。

8260_530088563697162_1363345668_a_2  市内のレストランのロス・アンジェルス千葉県八千代市勝田台南の経営者、ロータリークラブのメンバー。青年会議所理事長、商工会議所副会頭など歴任、地元の人で人柄は良い。大沢事件の時、陰で苦労した。

 
大沢事件とは、
 平成14年11月27日に、現職八千代市長大沢一治(58)がゴミ焼却処理施設管理契約を巡る収賄で逮捕された事件。
収賄資金を元手に新宿2丁目で男遊びに熱中したスキャンダル一躍全国の話題になった。そこまで、大沢市長はやっていたとは・・・。
 平成18年、ようやく2年間の刑務所から仮釈放された。出所後、また新宿2丁目に姿を現したという報告を見た。


00002_01前回県議選
 豊田市長の後継として本命服部正則県議の名が挙がっている。自民党の公認を得ることになるだろう。しかし、公明党は、どう出るか不明。ということで、自民党を含めた保守が、二分すると新聞評でも書かれている。
 たぶん、服部県議が豊田後継を訴えれば、評判の悪い「新川再開発プランを推進」とレッテルを貼られて不利かもしれない。一般市民の支持は「保守中道」を標ぼうする杉山智基氏側に有利である。


03  そこで、市内でレストランを経営する杉山智基氏が、保守でも豊田氏を支持しなかった新川再開発プラン反対派を結集する可能性がある。
 同じく反対派としては、秋葉就一市議が市民の先頭に立つ。保守二分の「漁夫の利」を得る。
 カレ秋葉就一市議を共産党の回し者風に評価して、無党派市民の誘導をしようとするきらいがある。
04 中道左派の旗手秋葉就一か、保守中道の杉山智基か、保守本流の服部友則県議になるか、どうなんだろう。

Akiba7_2  しばらくは、三人の動きを見守るしかない。服部友則県議、杉山智基二人は、54、5歳あたりで、秋葉就一市議は44歳。三人とも、脂が乗ったシュンで久々に主張がしっかりしている気配を感じる。観客席から眺めるには、いい勝負だ。
 投票率が低ければ、服部県議。投票率が70%以上になると、杉山、秋葉の勝負になる。リコール派の動きが活発になると秋葉も芽が出る。杉山は、市議の中で保守の反豊田派をまとめる動きが出れば勝ち目があるが期待は薄い。勝田台(杉山)対八千代台(服部+豊田)の地元の応援の差、仕切る人がまとめれば、順当に服部に禅譲が可能になるかもしれない。勝田台に勢いがあると杉山。

 
秋葉は八千代市政に対する考え方の違いから、05年11月民主党を離党、2007年1月より、3人で会派「みんなの広場」(代表:秋葉就一、橋本淳、原ひろし、松崎寛文)結成。 「新川ハコモノ計画」など放漫な財政運営に「市長リコール」運動から、3月31日「市民主役の市政実現する会」に改組。この運動が市民と市議会議員に受けれられているようには見えない点が弱い。
みんなの党 発展を祈って 苦言を呈す:

 次期市長立候補予定者は、
 ●服部友則県議、
 ●秋葉就一市議、
 ●杉山智基(保守中道)で、
 市議会会派の色分け(現状)は、市民クラブ6人は服部県議支持、自民クラブと新風の半分と共産党は秋葉就一市議支持に回る。杉山智基(保守中道)の市議の支援はまだない。

 序盤の勢力図は、自民党公認で服部県議の(市議会内)支援は一歩抜け出ているが、三人ほぼ一線に近い。
 コレも、豊田市長の辞職は、リコールの結果追い込まれ参議院選挙へ逃亡と取られると、豊田市政に「チェンジ」という声が大きくなる。そうすると、豊田市政後継、あるいは禅譲の
服部県議の評判に影響する。豊田市長の「新川再開発プラン」お荷物にダンマリできれば、服部県議の作戦勝ちだ。

 豊田市政に「チェンジ」と「新川再開発プラン」の責任追及に火がつけば、秋葉就一市議と杉山氏(保守中道)の人気が急上昇する可能性がある。
 杉山氏の場合、八千代市の保守系有力者を取り込む才覚が発揮できれば、流れが傾く。しかし、県内保守本流に可愛がられ豊田市長から禅譲服部県議も、黙っていない。あとは、杉山氏支持の市議応援がどのくらい得られるかだ。

 
市民の「新川再開発プラン」責任追及が厳しくなり、豊田市長の辞職を責任逃れという市民意識が高まれば、リコール活動を始めた秋葉氏の人気が高くなるから、票が増え、市長の座が近づく。と、見ている。
 私のカンでは、市長選があまり話題にならない状況では、豊田市長から禅譲の服部県議が小差でトップに立つ・・・可能性がある。
しかし、豊田市政の利権一掃できる適任者を選びたい。

2013年(平成25年)
八千代市 新市長当選 秋葉 就一 22,126票
八千代市長秋葉就一に参謀をつけろ 
八千代市長選挙が始まった・・・駅前街頭演説 http://new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/1926-56fa.html 
豊田俊郎市長は 市長職私物化!5月19日告示、同26日投開票豊田としろう 立候補の弁 YouTubeそのまま紹介


八千代市長選、市議選2010概況
千葉県議選◇激戦八千代の政党隠し
八千代市長選速報 本命薄氷2010   
 中津川市長選騒動は似ている
中津川市長選 署名3万2000対 前市長大山耕二 
1/22 中津川市 市長選挙開票速報 平成24年
みんなの党 発展を祈って 苦言を呈す: ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

06 2004/04/10 > e-Learning TOEIC(R) TEST 掲載!
http://nozawa21.newton-e-learning.com/index.shtml 
Newton e-ラーニングのご紹介http://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/syokai.html
Newton e-ラーニング TLT学習のしくみhttp://nozawa21.newton-e-learning.com/elearning/tlt.html 
Newton e-ラーニング受講教材の紹介  http://nozawa21.newton-e-learning.com/kyozai/index.html    

|

« 情報弱者「年寄りのわがまま」かもしれないが | トップページ | 地球ラジオ(NHK)で世界各地の日本人 »

ニュース」カテゴリの記事

政局・政治・選挙」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

コメント

この人何で政治家になったのか解らん。銭儲け?

投稿: 無記入 | 2013年4月18日 (木) 02時46分

利口なのかバカなのか、後段かな?

投稿: 無記入 | 2013年4月18日 (木) 02時49分

 秋葉氏は44歳ですよ。間違っていますね。杉山氏はハコモノ反対派なんですか?とりあえず計画はストップはしないような事言ってるみたいですが、大丈夫ですか?

投稿: 市民 | 2013年4月23日 (火) 23時16分

え、西田君とりこむ? 豊田さん墜ちたな。あの手のひら返しの裏切り者入れたら、金で裏切られるぞ。

投稿: | 2013年4月25日 (木) 18時53分

↑それは今度のことじゃなくて、市長選の後で西田を副市長にしていたら… という仮想が書かれてるんですよ…。 gawk アワテナイデ~

投稿: ニンニン | 2013年5月 8日 (水) 01時32分

市長選、秋葉氏が勝って本当に良かった。
これから結果を出して欲しい。市民は
厳しい目で見守っている。

服部と杉山はとりあえずアウトだ。
サラリーマン議員であり、税金で生活して
来た輩だからな。

特に服部の支持者は老人ばっかりで、
選挙前日まで、デモまがいの徒党を組んで
うるさいのなんの。
あれじゃ逆効果だわ。

秋葉さん、安心召されるな!
勝負はこれからだぞ!

投稿: リーガル | 2013年5月28日 (火) 16時23分

何もしない、じゃなくて何も能がない豊田さん、八千代市民の税金に寄生、今度は国民の税金に六年間寄生する心算か、どれだけ八千代市の財政を悪くした人か、賢明な石破さんどれだけこの人の身辺調査をして推薦するのか、参議院の資質が問われる、国民の立場に立って、本気で考えているのか。

投稿: .koi | 2013年6月25日 (火) 11時19分

私は八千代に女子医大ができてくれて本当に助かっています。
ハコモノにいくらかかったということだけしか見えていない方も多い(というかネットに書き込む人の大半は偏った思想だから仕方ない)
けれど、じゃあ同じことが他の方にできたでしょうか。

批判するのは簡単ですが、その予算を通す”力”がなければ、そもそも負債もできない事実を皆さんは知らなすぎる。

政治というのはもっと奥深いものです。
負債を返せない人に誰が融資しますか?
ローンを組んだことがある人ならわかるでしょう。銀行がそんなに簡単にお金をかしてくれないことぐらいは皆さんにもおわかりなるはずです。

投稿: | 2013年7月13日 (土) 09時38分

批判するのは簡単ですし、政治は簡単なものではないと私も思います。
 ただ予算を通す力というのは、裏でコソコソ袖の下やってんじゃないの?と私は勘ぐってしまいます。

 私もローンを組んでいるので審査が大変なのはわかります。 しかし一方で、銀行の元お偉いさんなんかを引き受けた会社であれば、(入社)2~3年目の下っ端でも住宅ローンが簡単に組めちゃうのも現実です。

投稿: 匿名  | 2013年7月21日 (日) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 情報弱者「年寄りのわがまま」かもしれないが | トップページ | 地球ラジオ(NHK)で世界各地の日本人 »