« 昭和は遠くなりにけり、1駄菓子 | トップページ | なぜ「消費税還元セール」を禁止するか »

2013年4月24日 (水)

人生の目標が見つかりません女子高生

Photo M933249130417 朝日新聞の「悩みのるつぼ」に進学校の女子高生が投稿して、歌手美輪明宏が回答していた。
 女子高生の悩みというのは、人生のあらゆることに、「好きでも嫌いでもない」 「やってもいいし、やならなくてもいい」・・・進学してもいいし、しなくてもいい。つまり、積極的な興味や関心がもてないという悩みだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで頂いたら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。  お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この質問回答で、美輪明宏は「無気力・無感動・無関心は最先端の質問です」という。つまり、「政治に関心がなくて何か悪いのですか?」と逆に聞き返されたこと経験があるが、昔から、女性は感情やカンで反応する話題に食いつくが、日常の生活に支障がないと関心がもてない。
 米の値段が急激に上がり、富山の主婦が立ち上がり「米騒動」が勃発した・・・というのが、女性が世間を動かしたひとつ。身近な問題には強烈に反応をするが、希望とか目標とか、そういうことにはどっちでもいい・・・
 女子高生が「人生に目標が見つからない」といわれても、誰も振り向いてくれない問題だが・・・、この中に一体何が読めるのだろうか。

 もし、彼女に生命の危機を感じるような重圧があったとしたら、どうなのだろう。
 パキスタンで女子中学生がブログで、女子教育の自由を求めたコメントを載せ続けたら、タリバン兵士によってバス内で頭を銃で撃たれ、イギリスで治療してようやく回復したというニュースがあった。
 あのような自分の周りに戦う相手がいると、それに身構える・・・、課題があるから反応せざるをえなくなる。危険がなければ、人は安心してしまう。危険を感じるセンサーが、安心・安全な環境では鈍感になる。ただ生きているだけになる。特別な希望や目標がなくてもいい。

Ap269407063448620x536 なぜ少女が狙われたのか? http://www.bookwave.jp/archives/5152 マララさんは11歳のときにBBC放送のウルドゥー語のブログに、TTP(パキスタン・ターリバーン運動)の支配下で怯え暮らす人々の様子を匿名で投稿し、タリバンによる女子校の破壊活動を批判した。
 その後、パキスタン政府は彼女の本名を公表し、「勇気ある少女」と表彰された。女性の権利についての講演会なども行った。
 ところが、2012年10月9日、事件は起きた。マララさんは帰宅途中のバスの中で、タリバンの男数名に銃撃され、頭と首を撃たれてしまったのだ。
 彼女は治療と安全確保のため、家族とともに英・バーミンガムの病院へ移送されていた。幸いに一命を取り留め、先日無事に退院し、英の私立エッジバストン女子学校に元気に初登校した。


 家庭環境で特別の問題のない家で育った女性が、よその家の不幸というか、複雑な家庭環境の話題に関心を持つ・・・という例を知っているが、問題が複雑であればあるほど、強く関心を持つ。

 違う環境、異民族との接触で違和感を感じるとか、そういう異文化体験で、自分を否定されるところまで、追い込まれたら、今の安寧は吹っ飛んでしまう。そういう環境にいないことが、まず今の立場であると自覚することから始めることでしょう。

 美輪明宏の結論は、傍観者ではなく、自主的に自分のカネで美術なら、フランスのルーブル美術館へ行く。ファッション服飾なら、本物のオートクチュールを見てきなさい。傍観者には、楽しみ、感激、達成感は生まれない。と書いている。

 
ごもっともですね。目標をもつには、Hungryハングリー精神がないからだというが、人間は、ハングリーからの脱却を目標にして、高度成長を目指して生きてきたのだ。つまり、達成した証拠が、このような精神状態を生み出したのだ、とも言える。
 そうそう、極楽でハスの上で、幸せそうな・・・アノ雰囲気は、いちばん辛いもかもしれないという人がいた。何もしなくても、満たされているのは案外辛いことかもしれない。
 女子高生の悩みと関連しないのかもしれないが、そういう満たされた生活は、人間長生きできない。ストレスとの戦いや外への警戒心が張り詰めた環境にいるほうが、人間はしっかり生きるかもしれない
。かといって、焦らないのんびりと、昼寝ばかりしている生活もわるくはない。
 小話がある。
 アフリカか、東南アジアの発展途上国へセールスマンがきて、
「この国は怠け者ばりだ。なんで君たちは働かないのか」というと、昼寝をしている男が「君たちは、あくせく何で働くのだ?」と聞き返したそうだ。するとセールスマンの男は、胸をはって「幸せのためだ」いう。「幸せって何だ?」と聞き返したので、「のんびりと幸せに暮らすためだ」と答えたそうだ。すると、現地の彼等は
「我々は今、のんびり幸せに暮らしているのだ」

 希望と目的は、何のためか・・・
 となったら、「幸せの暮らし」のためだったら、「いつ幸せになるのか」と問い詰めて、「今でしょ!」と答えたら、目的も、希望も、持っても持たなくても、同じだったら、どうしたらいいのか。現代の悩みが増えてしまう。ちょっと、冗談みたいな回答になってしまう。

 異文化との接触を試みることをお勧めする。
 特に、発展途上のアジア、アフリカへ出かけると、きっと目が覚めたように、日本の自分の立場が見えてくるだろう。そうしてから、一年くらい棒に振るくらいの経験をしてからでも、幸い、この女子高生は偏差値の高い高校のようだから、どの大学でも合格できるのではないか。
 
 私のアイディアでは、「生存ギリギリまで自分を追い詰める」とどうなるのか、考えたらいい。例えば、一週間の絶食とか、三日間の眼帯で暗黒の世界の経験もいい。現環境の拒否がいい。自分を追い詰めて、自分には何が必要か、考えることもいいじゃないか。
 これが悩みの回答になっているか、責任は持てないが、考えるヒントしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで頂いたら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。  お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link 

データ入力(文字入力)エクセル入力
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/
アンケート入力

http://www.nozawa21.net/アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定


録音テープ起し
http://www.nozawa21.net/テープ起こし/

研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位
クリック
http://www.nozawa21.net/お問合わせ/   

 執筆代行(ゴーストライター)
http://www.nozawa21.net/
執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 昭和は遠くなりにけり、1駄菓子 | トップページ | なぜ「消費税還元セール」を禁止するか »

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

青春時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和は遠くなりにけり、1駄菓子 | トップページ | なぜ「消費税還元セール」を禁止するか »