« 敵前逃亡!? 参議院議員に立候補 豊田八千代市長 | トップページ | 官房機密費の実態 新潮45(10年12月号)鈴木宗男 »

2013年4月 2日 (火)

地球ラジオ(NHK)で世界各地の日本人

 世界が統一国家なら、国際紛争でもめることも国内問題として解決できる。1ドルが80円台でも、90円でも、輸入輸出で為替差益がでるというヘンな問題も統一通貨だったら、ない。
 世界が統一国家なら、TPP(環太平洋)も、自由貿易協定(FTA)、経済連携協定(EPA)も、必要がない。 アレキサンダーが世界征服を試みても、成功していない人類の悲願である。この国の垣根があるが故に、ビザがいるし、通貨の違いも・・・悲願達成されていないゆえだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。  お気に入りに追加 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 それが、国籍の異なる人々が勝手に入り混じってしまえば、動なんだろう・・・とふと思った。
特定国家が世界を征服する形での統一国家は、それをずっと考えているが、望むことは不可能に近い。
それだったら、人々が勝手に混住してしまえば、解決してしまうかもしれない。一人、私はいいアイディアだ!と思っている。

日曜日、土曜日午後五時から六時50分ころまで続く「地球ラジオ(NHK)」は、世界の各地に住む日本人がファックスやメール、手紙や電話でつないで紹介している。ベトナムに住む日本人が電話に出たり、アフリカの奥地からメールが届いたり、多岐にわたる世界各地の情報がじかに伝わってくる。
 旅の途中だったり、住みついていたり、日本に帰ってからの便りであったり・・・、日本にいる友達への連絡が一気にメール一本で伝わったり。世界を住みかにして、日本人が活躍しているのが伝わる。

 ジョギング代わりの自転車散歩している間、ラジオを聴いているので、最近はいろんな情報が耳に入ってくる。

Goto_photo  地球ラジオ、長年担当してきた司会者「後藤 繁榮(ごとうしげよし)アナウンサー」が定年卒業で、スタジオに数十人が集まっていた。臨場感のアル放送であった。
 過去にコメントを読まれた方などが会場にきていて、会話を交わしたり、あるいは、各地の方から卒業する司会者後藤さんのことをいろいろメッセージを送り、感涙の涙の会になっていた。私的に公共電波をつか過ぎている趣もないわけではないが、とにかく世界各地から便りが集まっていた。現地外国語学校へ通う小学生の作文とか、健気な努力したり、こういう小さな積み重ねが世界を結びつけていくのだとよくわかる。後藤 繁榮=岐阜市出身(実家は品種改良をして良質な卵を産むヒヨコ養鶏)

 ウチの孫たちも、日本で親密になった人へ頼りを出すには、「地球ラジオ」を介して投稿したらいいのに、と思った。隣の現地の人と友情を持って付き合えば、日本を知らせる機会になるし、外国を知る機会にもなる。

 国単位で世界を統一を考えなくても、数千年もしたら、それぞれの地で、人類は親類になり、世界を統一通貨とか、経済圏の統一とか・・・すっかり人類は混ざり合ってしまうのかもしれない。現地で交流していけば、人類は地球それぞれの地で混ざり合う。血液型が最初O型だけでアフリカから出て、各地で混血してA型、B型ができ、最後にAB型が生まれたというが、地球人種も混血して、4種類の人種になるのかもしれない。
 経済連携で悩むより、こうして各地で人種がまざりあっていくことで、世界は国際親善の実が実って、政治的な力より、人類民間の人の移動で国際ミックスが可能になっていく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 お気に入りに追加  
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 敵前逃亡!? 参議院議員に立候補 豊田八千代市長 | トップページ | 官房機密費の実態 新潮45(10年12月号)鈴木宗男 »

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敵前逃亡!? 参議院議員に立候補 豊田八千代市長 | トップページ | 官房機密費の実態 新潮45(10年12月号)鈴木宗男 »