« 北方四島プーチンは「ひきわけ」というが | トップページ | スマートフォン、携帯電話で楽天、アマゾン、ヤフー、DeNA普及 »

2013年3月 2日 (土)

長寿DNAは遺伝する

PhotoOkawa1024z20130227gz0jpg00054700100 114歳の世界一女性長寿者大川ミサヲさん。ウチの親父が生きていたら、この歳になるだろうが、もう30年も前にあの世に行っている。それに比べたら、たいしたものだ。長寿はストレスのない生活をすることが秘訣だと思っている。大川さん、頭もクリアで、質問の趣旨を理解して答えもしっかりしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3ages  
男性の最高齢は、京都府京丹後市在住の木村 次郎右衛門(1897年(明治30年)4月19日 - 115歳)さん、
「食べ物に好き嫌いはない。食細くして命永かれ」
History09 「苦にするな嵐のあとに日和あり」など長寿の秘訣としている。男性が最高齢になるのは珍しい。

 食が細いほうが長寿になるかもしれない。100歳を越した友人の母は、
竹久夢二の描く女性(左写真は、画学生だった「彦野」薄命だった)似だった。昨年末から施設に入ったが、その昔はカケッコが早かったとか。その友人も、走るのが速い。体重は、40数キロのやせ型だが元気だ。

Photo_2 敬老の日でもないのに、朝日新聞に「きんさん、ぎんさん」の「(蟹江)ぎんさん」の娘四人が特集のように掲載されていた。
 四姉妹は、
長女矢野年子(97)、
三女津田千多代(93)、
四女佐野百合子(90)、
五女蟹江美根代(88)。
 3月の
ある日、五女美根代さんが住む名古屋市南区の家に集まった。(母ぎんさんの自宅)。ぎんさんは、姉きんさんの死後、元気をなくしたが、107歳まで生きた。

 お互いの家は歩いて数分の距離、
「退屈になると よお、お茶でも飲みにおいでと連絡くるんで、それぞれの家Images に行っとる」(百合子さん)。
蟹江ぎんさん(→左ぎん、右きん)は、女ばかり五人生んで、男を産まんで肩身が狭かったとか。五人姉妹の次女は幼いころ病気で亡くなったが、ほかの四人は、今平均年齢92歳。
 蟹江姓を継ぐ五女美根代(88)さんが、この他の3人を車に乗せて、スパーや買い物など連れていく。この運転も相当スピードを出して運転するとか、誰かレポートしていた。
 
 四人の会話は家族のことから政治にまで及び、笑い声が絶えない。
 四人には、子どもが1人ずつおり、孫が計9人とひ孫も計9人いる。しかし、子ども時代は決して裕福とはいえず、第2次世界大戦中は芋のツルを食べながら子育てするなど、どえらいつらい経験もしてきた。
 それでも、「今みたいに、こせついたりしとらんかった」(千多代さん)と振り返る。参照

 長寿のDNAを受け継いだ子供は長寿になる傾向がある。人間も、品種改良が可能なら、長寿傾向の家系同士の結婚を続けたら、きっと200歳近くまで生き延びる人が出るだろう。
 その長寿の人を誰も喜ばないのでは、長寿は困る。医療費、介護費用ばかりかかっては、困るので、適当な時期に「さようなら」をしないと・・・・。
 結婚のときに、人は長寿かどうかまでは見極めないだろうが、世の中には、長寿の家系がある。これは人間の品種改良を意図した着眼点をもって結婚すれば、長生き系の子孫が生まれる可能性がある。まあ、こんな目で異性を見る人は、恋愛はできないだろうから、ここは無視してください。

 長寿も、マラソンランナーのトップ集団のスピードに、一般参加では彼等にはとても及びもつかないのと同じである。長寿競争、考えてみてみ、同じ歳に生まれたのは日本では150万人、今は少子化で120万人くらいとしても、学校の中でさえ、クラス40人の成績競争でトップになるのさえ難しいのだから、長寿競争で100万人中トップなど、ムリムリ。
 早く死ぬのはうれしくないが、潔く生きればいいのよ。
 「潔く」いさぎよく・・・って何?わからん。わからんけど、「潔く」って、なんとなく響きがいいじゃないか。ほどほどに生きよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 北方四島プーチンは「ひきわけ」というが | トップページ | スマートフォン、携帯電話で楽天、アマゾン、ヤフー、DeNA普及 »

心と体」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北方四島プーチンは「ひきわけ」というが | トップページ | スマートフォン、携帯電話で楽天、アマゾン、ヤフー、DeNA普及 »