« 愛は静けさの中にDVD評価A’ | トップページ | ファミリーヒストリー 船越英一郎のルーツ 曽祖父はすごいやり手 »

2013年2月 3日 (日)

園田監督辞任、全日本柔道連盟は変わっていない

000088  園田監督と全日本柔道連盟の本音は、一応反省して姿勢を示し、実質は監督続行で一件落着にしたかったのだが、コトが大きくなって、柔道連盟は黙っているうちに、園田監督が「辞任」を言い出して・・・助かったと思っているトップもいるだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 選手への暴力問題の事件の経緯
000087この程度の背中を蹴飛ばす程度ですめば、まだ軽い方だろう。

 すでに世間に知られているが、改めて説明すると、
   2012年末、ロンドン五輪日本代表を含む国内女子選手15人が、五輪に向けた強化合宿で、同監督やコーチによる暴力行為やパワーハラスメントを日本オリンピック委員会に告発。
   関係者の証言では園田監督らは背中や尻を竹刀で叩き、頭部にゲンコツ、顔面には平手打ちを浴びせ、「(JOCに提出された文書には)『死ね』とか言葉が練習の中で出されていたと、記載」と報告。全日本柔道連盟倫理委員会が自身による聞き取り調査の結果として、この訴えがほぼ事実と確認された
 同委員会が2013年1月19日に園田監督と元強化コーチに戒告処分を言い渡した。が、、全日本柔道連盟は続投させる腹づもりでいた。園田自身が1月31日に記者会見を開き、一連の問題の責任を取る形で監督辞任の意向を示し。2月1日には監督を辞任することになった。

 柔道の強い人がそのまま監督になれば、その選手がしごかれた方法を実行して、後輩を指導してそれが間違っていると思わないだろう。 柔道とはそういうモノと思うことも多くなったが、「弱きを助け、強きをくじく」のが加納治五郎の時代の柔道ではなかったか。そこへ戻るののか、あるいは、学校教育で行われている「体罰禁止」と同じレベルへ行こうとしているのか。

 オリンピックで金メダル数を競わせる中で、今回ロンドンオリンピックで女子柔道で金メダル一個、男子柔道はだらしがない・・・という実態を見て、監督の任に当たる彼が、馬にムチ当てる気で、女子選手を叩いた・・・という図式に、外野にいるマスコミの熱気の責任はないのか?
 日本人の意識には、柔道では、叩かれても、強くなれるならOKだと思っている。私には、怠けているなら仕方がないと受け取る意識がある。ただ、それが「辞めろ」とか、故意にいじめ意識で監督の地位を利用した暴力は問題外であるが、競馬でムチ入れる程度の檄は必要であると思う。

 デリケートな女子選手をモノ扱いで、蹴っ飛ばすとか、「死ね」とか、人間扱いから逸脱して、師弟関係の信頼が出来ていないところで行われては、それは暴力になる。
 さて、監督から「蹴っ飛ばす」とか、「死ね」とか、同じ行為をうけても、人によってはダメージが大いに違うから、それが「励まし」と受け取るか、「暴力」と受けるか、非常に大きな問題だ。

 全日本柔道連盟は、責任を園田隆和監督に押し付けて一件落着にしているが、中身は全然変化していない。女子柔道の監督は女性でやらせるべきだろう。
 セクハラの面では、柔道のような力とか、強さが賞賛される競技では、男性ホルモンの強い指導者は、たとえ頭の中があらぬことを考えても、自制心求められる。公務とプライベートはしっかり分けて考えるべきだろう。

 柔道だけが、しごきをやっていたわけではないだろう。ボクシングにしても、強い指導者が感情的に殴りつけても、一見、それは練習の一環に見える。紙一重で、暴力か練習か、よくわからないのがスポーツの根底にある。

 そのスポーツが、昨今、賞賛されて、ネコも杓子も、スポーツマンにあこがれる。軟弱な青年より、強い男が持てる。「もてる」ために、青年はすべてをなげうって、強くなろう、見栄えよくなろうと草木もなびいている。その流れの中に、すべての原因があるように思う。

 オリンピックの金メダル獲得へと結びついている。そのために、しごいたり、叩いたり、罵詈雑言を吐いても、結果がついてくるなら、結果オーライになる。

 「暴力はいけない」など、暴力=悪と結びつけて語るが、「暴力」の定義など、はっきりしたものはない。死に至らしめる暴力とか、相手を服従させるための暴力とか、相手苦しめるなら、それは暴力である。が、矯正のために、いつかそれがその人のためになるなら・・・OKか?これは、非常にビミョウだ。

 力を持つものが、人格を傷つける行為=パワーハラスメントは、暴力であり、いじめである。昨今、「叱られ慣れない」子が多くなったから、暴力のラインが下がったともいえる。親に殴られ、先生に殴られ、近所の人に怒鳴られたもんだ。だいじにされた記憶は少ないが、それが当たり前だと思っていた。

 東京都知事猪瀬さんにしても、スポーツでノンベンダラリと練習をしていいとは思わないだろう。一番心配するのは、「オリンピックの選考委員に印象が悪い。悪影響だ」ということだ。
 日本文化の欠陥は、警察に捕まらないならいいと思うことだ。「お上に言いつけるぞ」と、判断の基準を他に任せている。自分の判断がない。強い側、権力の側が、相手の立場に立たないで、「金メダル」へのみ向いてしまうから、犠牲者が出る。最近のスポーツは、「楽しむ」より「勝つ」ことに集中しすぎることだ。このタガをはずしたら、スポーツは参加して楽しむことで、スポーツで「勝つ」ということは度外視するだろう。

 態度の悪い子を叱る手段をだんだん奪われて、指導する側には住みにくい世界になっていることは確かである。相手とのコミュニケーションが取れる間柄であるときには、「叱る」ことができる。

 私も、反抗期には、担任の先生に逆らって、一番前で先生の言うことの反対のことを言って授業の邪魔していたら、教壇から降りてきた先生にビシっとほっぺたを平手打ちされた。ひっぱたかれてみて、自分が先生のいうことを黙って聞いていない態度を叱ったのだと、(時間は掛かったが)納得した。卒業後も、先生の家に行ったりしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カーネリアン シルバー925 ピアス(Bタイプ) 新品 即決価格 900 円 - - - 4 日Yahoo!カレンダーに終了日時を登録 [管理]
シルバー925 リング 新品 即決価格 2,000 円 - - - 4 日Yahoo!カレンダーに終了日時を登録 [管理]
シルバー925 イニシャルトップ付チョーカー 新品 即決価格 1,800 円 - - - 4 日Yahoo!カレンダーに終了日時を登録 [管理]
シルバー925 ペンダントトップ ”絆” 新品 即決価格 2,000 円 - - - 4 日Yahoo!カレンダーに終了日時を登録 [管理]
シルバー925 ペンダントトップ ”灯” 新品 即決価格 2,000 円 - - - 4 日Yahoo!カレンダーに終了日時を登録 [管理]
パワーストーン ラピスラズリ・シルバーピアス 新品 即決価格 900 円 - - - 4 日Yahoo!カレンダーに終了日時を登録 [管理]

|

« 愛は静けさの中にDVD評価A’ | トップページ | ファミリーヒストリー 船越英一郎のルーツ 曽祖父はすごいやり手 »

スポーツ」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛は静けさの中にDVD評価A’ | トップページ | ファミリーヒストリー 船越英一郎のルーツ 曽祖父はすごいやり手 »