« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

北方四島プーチンは「ひきわけ」というが

Photo_2 安倍晋三首相の特使として、森喜朗元首相は21日午後(日本時間同日夜)、プーチン大統領とモスクワ市内のクレムリン(大統領府)で1時間10分会談した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

423287_c450  プーチン氏は、昨年3月に北方領土問題で「引き分け」=「双方が受け入れ可能な解決策のことだ」と説明、「なかなか難しい問題だ」とも述べた。さらに、「日露間に平和条約がないのは異常だ」と語り、今年前半の首相の訪露に期待感を表明した。
 両氏は平成13(2001)年、平和条約締結後に歯舞群島、色丹島を引き渡すと明記した日ソ共同宣言を「交渉の出発点を設定した基本的な法的文書」(イルクーツク声明)で合意しており、会談ではその重要性を確認した。

 
森氏は会談で、今年前半に安倍首相の訪露を伝えた。プーチン氏は「首相の訪問を待っている」と述べた。「双方が受け入れ可能な解決策を生み出すべく努力する」と伝えていた。
 「(北朝鮮問題は)日露両国が協力する必要がある」と強調した。また、両氏は極東地域開発やエネルギー分野での日露間協力の重要性も確認。

 森氏は1月のBS番組で、択捉島をのぞく3島の先行返還論に言及。「北方四島の帰属問題を解決し、ロシアと平和条約を結ぶ」と、政府見解とは異なる発言した。
 政府は「(森)特使が日本の立場を逸脱することはない」(菅官房長官)というが、言質を与えずに領土問題解決の糸口をいかにつかむか、森氏は言葉尻を捕まれないか、心配している気配濃厚だ。
 北方四島の一番小さい島、歯舞、色丹二島で解決というわけにはいかない。国後を加えても、四島合計面積の半分に達しない。択捉島のいくらかを三島に加えてようやく、四島合計面積の半分になる。

 森本元防衛大臣は、結論(出口)を先に話合うと、してやられるから、まず四島は日本領土だという、(入口で)言質をとってから、二島か三島で平和条約を結ぶという主張を語った。戻ってくるのがいつになっても、潜在主権を認めさせるのを先にしてから、帰属を決めるのが一番いい。今択捉島にいるロシア国籍の人も安心して暮らせるだろう。

 プーチンは「北方ひきわけ」で解決しようというが、そうはいかん。そんな、終戦のドサクサに日本を占領しておいて、「許せん」というのが、私の気持ちだ。しかし、日本人は人がいいというか、健忘症なのか、いつまでも根にもっているわけではないが、事実だけは繰り返し伝えておくべきだ。

 ヤルタ会談で、日本の敗戦が事実上わかった段階で、ソ連は、8月9日、日ソ不可侵条約を破ってソ連の最南端から、満州、樺太から侵入しておいて、北海道まで奪おうとした。かろうじて防いだのだ。ロシアの願いは、不凍港を求めて南下政策を続けて、日本が窮地に陥ったのを好機と捉えて、侵略してきたのは、スターリン下のソ連だ。そのことを日本人は忘れた320pxyalta_summit_1945_with_churchiのだろうか。 

ヤルタ会談(Yalta Conference):1945年2月4日~11日にクリミア半島のヤルタにある宮殿で、アメリカ、イギリス、ソビエト連邦による首脳会談。
左からチャーチル英、ルーズベルト米、スターリンソ連
 
アメリカとソ連の間で秘密協定を締結。ドイツ敗戦後90日後のソ連の対日参戦、千島列島、樺太など日本領土の処遇も決定。現在も続く北方領土問題の端緒となった

北方領土 四島一括か 二島分離返還か:
北方領土解決 プーチン大統領で好機到来

 日本人は歴史を自分で勉強しない限り、中国や韓国が国民に(反日)歴史教育を教えているような教育を受けない。

 日本は近代史に関して、教える自信がないのだろうか。戦前の皇国史観教育で「天皇神格論」を教えるわけにはいかないだろうが、どうしたら近代史を勉強できるだろうか。
 シナ(支那)と軽蔑的に中国をいうリーダーに歴史を語られると、近隣で騒ぎが起きる。考えても見てみ、隣の親父を「ハゲ」とか「チビ」とか聞こえるようにいうのは、隣りが怒るのは当たり前だ。ウチ中でいうなら、ありうる話だが、外に聞こえる言葉は慎重にいうべきだろう。


 最近いわれているのは、中国、韓国、日本で、近代史をお互いに何を学んでいるか、共同教科書を作って近隣国の教育内容を知る試みをしたらいい。教科書を作ったが、受験世代では、そんな内容を学んでいる余裕がなくて、本当に学んでほしい対象の学生からソッポ向かれているらしく、普及しなかったらしい。

 未来志向で日韓両国で相互理解を樹立するなら、朴クネ新大統領を口説いて、青年層に日本と韓国の①「近代史教育を同じ教科書」にする試みをしてみよう。受験競争の谷間で、ムダをやれるなら、新しい国際交流が可能になる。日韓ができるなら、日中韓も同じ相互理解をやれる。そうしたら、反日暴動になる青年層もいなくなるだろう。
②日本語学校の建設も進めたいし、
③漢字500語共通化も考えたらいい。
④東京発→釜山→ソウル→平壌ピョンヤン→北京→モスコー列車
を走らせたら・・どうなんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

中国漁船 違法操業の実態

037 コメンテーターは元外交官の宮家 邦彦だった。
Photo 「中国の人は、得か損かで行動する。だから、違法操業は逮捕されるという損を知らせないと理解されない。」と、断定していた。
中国人の行動をいくつか見ると、戦前の日本軍も、これらの中国人の行動を制御するには軍事力での制圧だと考えていたのも、理解できるような気もする。彼等の行動が国際的に理解できる水準に達してくれないと困る・・・「
日本人のように、法律があるからやってはいけない」とは、考えないのだと、中国人気質を説明していた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
086 違法操業で、「とまれ」と海上保安庁の船から「停船命令」が出ても、逃げられるなら逃げようとする。生き物としての本能に近い行動をする。原人間といえば言える。

宮家 邦彦 MIYAKE Kunihiko.1953年、神奈川県生まれ。
立命館大学 客員教授 /外交政策研究所代表
【略歴】 東京大学法学部卒業後、外務省入省。外務大臣秘書官、在米国大使館一等書記官、中近東第二課長、中近東第一課長、日米安全保障条約課長、在中華人民共和国大使館公使、在イラク大使 ..中近東アフリカ局参事官を歴任。2005年8月退官。安倍内閣で総理大臣公邸連絡調整官。現在、AOI外交政策研究所代表、キャノングローバル戦略研究所 研究主任。


003サンディステーションで、スクープとして報道していた。
 中国漁船の違法操業で、日本の長崎あたりのさばの水揚げが8割減になって、さばの値段が倍になっているという。中国近海の海は、根こそぎ漁法で、魚がほとんどいなくなっているので、日本近海は魚の取り方を制限して、海底の形状を魚の生息のために傷つけないように海底に魚網が接触しないようにしているし、魚網の網目を荒くして幼魚、稚魚が捕らない工夫をして、漁業資源を保護している。

018  中国漁船の底引き網が海底を引きずり、魚にとっての産卵場所を破壊したり、夜集魚灯で魚を集めて、虎目網で、その周りを母船が網を回して一網打尽に稚魚も幼魚も捕りつくす。魚資源の保護を考えながら捕る方法は考えないから、資源が枯渇してしまう。
 中国近海では、ほとんど魚はいないらしい。海の汚染、稚魚の枯かつ、海底産卵場所の荒廃で、韓国の漁場、日本領海での違法操業をしようとしている。

 サバも、イカも、集魚灯をつけて漁をするから、夜中の日本海は、空から見ると昼間のよう。一網打尽に成魚も稚魚もいっしょくたに取りつくす。来年とる予定の魚を捕るから、翌年は不漁になる。今は、中国漁船の虎目網のせいで、日本漁船の収穫は、200トン船は40トン程度で帰ってくる。サバの値段は二倍に上がっているとか。

海上の日本と中国の共同漁場となっている場所でもやるから、日本が保護している日本の領海内に入れば魚がいると、領海内に入ろうとする。

113 海上保安庁の監視船が見ていない、スキがあると入り込む。TV朝日の同行クルーが見ている前で違法に800メートル領海へ入りこんできた。集魚灯で違法の漁をしている船が停船を命じても逃げるから追い掛けて、2時間の追跡の結果、明るくなったところで、ようやく船足を緩めたので、保安庁の職員10名くらいモーターボートで当該漁船に乗り込んだ。乗り込んだのち、取調べを受けているはずだったが、見ていると中国漁船は、逃げようと煙を吐いて動き出した。職員が5名を乗船させたたまま、漁船は船が動きだし、海上保安庁側は急いで漁船に接近した。

083  保安庁の母船から、職員が切り離されては危険、母船が漁船に体当たり接弦してロープを投げ込んだ。乗り込んだ職員がロープを受けとめたが、中国船員はそのロープを海に戻そうと妨害していた。

 漁船はなんとしても、逃げようと、収獲した魚を海に捨て証拠を消そうとしている。違法に日本領海で魚を捕った証拠もなくせば、言い訳もできる、と考えているのだろうか。
 捕まって、尋問すると、正直に「日042 本領海へ行けば漁獲高も多くなると思った」という。これが、日本の保安庁職員を乗せたまま、中国監視船の保護を求めたら、ややこしいことになる。魚を捨ててしまえば、なんとでも言い訳ができる。

 中国の言い訳や言い分は、政府系の弁護人が接見sると、とたんに言い分がひっくり返る。びっくりするような言い分をいうから、逃がさないで、身柄を拘束することだ。罪を逃れるためなら、中国人はなんでもありだから、日本人の考えられないことを着想する。文明のないときの原始人類の、敵に対するときの思考方法なのかもしれない。

海上保安庁の船長がいうには、中国漁船は、捕まりそうになると、「中国船は、船を当ててぶつかってくる」命がけだという。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

マサチューセッツ工科大学教授石井裕 一番受けたい授業

000  MITマサチューセッツ工科大学で研究者として、「旬シュン」の日本人教授石井裕ひろしが「一番受けたい授業」に登場した。
 あの階段から走り出すかのような早い歩き方だった。堺校長が「どうしてそんなに早く歩くのですか」と聞くと、「あと(命が)20年しか限られているから」と、研究人生のために急いでいるのだという。ひとつの見識であるが、楽しみながら研究する・・・とは思わないのだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石井 裕(いしい ひろし、1956年2月4日 - ):日本のコンピュータ研究者、工学者。東京都生まれ、北海道札幌市育ち[1]。アメリカ合衆国・マサチューセッツ工科大学教授。専門は情報工学。タンジブル・ビット研究の創始者。モットーは「人の二倍働いて、三倍の成果を出す」
 新聞社のエンジニアであった父親の影響で、幼時からコンピュータに興味を持つ。北海道大学工学部電子工学科卒業。同大学院情報工学専攻修士課程修了。電電公社入社。北海道大学より論文博士号(工学博士)取得。西ドイツ(当時)GMD研究所客員研究員、NTTヒューマンインターフェース研究所、トロント(カナダ)大学客員助教授、  MIT教授。現在MITメディアラボ副所長。

2012年、国際社会で顕著な活動を行い世界で『日本』の発信に貢献したとして、「世界で活躍し『日本』を発信する日本人」の一人に内閣府から選ばれた。wikipedia

099  「一番受けたい授業」四時限まで続く一時間番組で、その二時限目の10分か15分程度の時間内に、MITマサチューセッツ工科大学でノーベル賞受賞者が78人とか、研究ラボ内の研究の実例を並べて説明する。手際のいい番組ではあるが、量が多くて、石井先生の研究はどれか、見ていると目まぐるしい。
 世間で知られている研究が実現して、世の中で役立っている例がまず出た。
 その一例が、GPS(イヴァン・ゲッティング)、レーダー(アルフレッド・リー・ルーミス)、スーパースローカメラ(ハロルド・レージャン)、自動掃除機ルンバ(コリン・アンイグル)

074この中のひとつでも、自分で研究発明したら、一生食っていかれる・・・と、さもしい考えが浮かぶ。そういう意味で、面白い研究をやりながら、底流に流れる哲学、美学を徹底的に磨くということがとても大事である。結果的に世界にどれだけのインパクトを与えたか、それで評価が決まります。

159 石井先生は、デジタルの世界から「タンジブル(触れることができる)」という思想を実現するために「ソロバン」を例に説明した。ソロバンは、手にして確実に触れて「ソロバン」であることがわかる。それをマウス、キーボードによってリモートコントロールをしなくても直接触れられる。物理的実体、情報を与えられる。(ソロバンを)楽器にできるし、空想上の電車にもなるし、痒ければ背中をかく道具にもなる。マイクロソフトとか、アップルとか、グーグルのマニュアルを読む必要はない。

195  非常にシンプルなメカニカルな構造である。わかりやすい機能、そういうもの入れることで、もっと身近なものとしてできないか、というのが研究の発見になっているのである。それが「タンジブル」触れることができる・・・という先生の研究テーマである。

183 研究した作品を持ってまいりました。と、ブロック、レゴの仲間のようなおもちゃに動作を教えるようにと課題を与えた。学級委員長の有田は、犬の形をしたブロックに動作を与えると、その「犬」はまったく同じ動作をし始めて、拍手喝采であった。

144 池のように見える卓球台の上にたくさんの鯉が泳いでいて、卓球の球が落ちて反応すると、鯉が集まってくる。その不思議さに関心があつまった。これは世界が変化するほどの研究ではないが、鯉の反応も面白いし、絵がすばらしくいい。

117  学生の発明という、スーパーの幼児を乗せて買い物するカートに動力をつけて、大人が楽しむ・・・面白い。ゴーカートをやってみせたが、あれも研究の一環ではあるが、利用方法がわからない。

090  あまりにとっぴが日常では、喜ばれないが、研究にはその好奇心が重要であった。堤下君が発表した、家に入る前に玄関に風を出し「花粉を払う」機械・・・、 非常に常識的は発案であるが、たしかなかなかいいアイディアであった。
 先生は、町中の花粉を払い飛ばすアイディアを出した。スケールの大きさを感じた。

097  小学生か、浜田君のアイディアは、指にマウスかチャンネルをつけていた、部屋のどこでも、何チャンネル映し出せるテレビがほしいと発案した。先生はコレに食いついて、「この研究室から出た研究をハリウッドの映画に使った」といって、マイノリティーリポートの映画化に研究が応用されている。http://say-move.org/comeplay.php?comeid=192636

こんな研究に没頭できる人になるには、どうしたらいいのだろうか?基礎となる学力で、MITの大学に招聘してもらえる研究をして、認められることだ。それには、研究と同時に英語も使えないと、だめだ。小学校のときからコレをオリンピック並みに狙って、勉強しないと、彼らに伍して研究室にいられない。

研究成果を出し続けないと、いられない環境であるから。競争は激しい。野球選手がメジャーにいられる期間が案外短いように、研究室で永続教授でいる人は、成果を出している人だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

竹島の日2月22日、韓国と日本、対応の差

29 これが竹島が日本になった日として、昔、尖閣諸島で日本人が鰹節工場を営んでいた頃、日本人が領土としてくい打ちをしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

27 李承晩が日本海でラインを引いて、竹島を韓国領だと韓国民に教育して・・・、それが今もってソレが引きずって、刷り込み教育受けた韓国民が爆発している。

 自民党の選挙公約では、竹島の日には「政府主催の式典」を挙行するとしていたが、新しい朴女性大統領の韓国との新しい関係を構築すると考えている安倍総理は、慎重に構えているのが見える。安倍サンの腹は自分の構想を表に出したいが、抑えて抑えて我慢している。
 総理の任に当たれば、北朝鮮の拉致問題にしても、軍事力をもって上陸して救出したいくらいだろうが、ここはグッと我慢。かつて小泉純一郎首相と北朝鮮へ行ったとき、
金正日との交渉で共同声明文を作成する段で、安倍晋三は外された。強硬な意見をもっている安倍晋三には、北朝鮮の言い分を見せないで、調印したと聞いている。それほど強硬な意見の持ち主・・・・。

 首相を一回挫折したことが、相当の彼には薬になっている。その反省から、相当慎重な態度で内閣の運転をしているのが伝わってくる。自民党の福田、麻生。民主党の鳩山、菅、野田ときて、短命内閣が続いて、その反省に立って・・・二度目の安倍政権が失敗してもらっては困るのは、国民の多くが感じている。

政権を担ったトタンに政策を順調にこなしていけたのは、田中角栄の「中国との国交回復」に着手したのが印象的である。総理に就任前から、何をやるということをプランをもって、人事、手段、手順を決めていないと、できるものではない。シンクタンクに相当する組織も抱えている必要もある。

 プランを実行するのはそう単純ではない。裏でうごめく利権、役得を求めて・・・旧来型の代議士、議員も多いし、ごり押し保守思想家も多いから、軍人思考の多い長州閥の安倍晋三は本音が出てしまう・・・かもしれない。危惧は付いて回るが、今はまずまず、ブレーキも利いて上出来だろう。

Ws000042式典出席者のボディチェックの厳重なこと。
 島根での「竹島の日」を政府としては、大々的にやりたいだろうが、それを国会議員の政務事務官の派遣で止めた。ギリギリ対外的に韓国への強がり、国内的な言い訳の妥協の産物になった。

33_2  しかし、その式典の行われる島根県庁は、不穏な空気だった。一人韓国青年が抗議に現れ、その叫び声が相当のものだったらしい。その青年の抗議を聞きつけて、右翼団体が集まって、それに野次馬が・・・。騒然として、警察官が間に入って止めにかかったが、韓国人を傷つけないように排除するのが大変。

48 「竹島の日」式典の入場者をボディチェックをしている写真がすごい。空港のボディチェックをするゲートが五六個あった。国会議員が17名参加。自民党青年局の局長小泉進次郎が現れ、話題をさらってしまっていた。

小泉進次郎は、取材される場、こんな質問があるだろうと予想して、コメントを用意しているようだ。彼はまだ30歳になっていないのに、タイムリーな言葉を準備している点は優秀だ。

56 「竹島の日」の式典を島根県の県庁で行われたことは、報道されているから、韓国のある日本大使館前には数千人の韓国人が集まって抗議していた。
 彼等は、日本の植民地時代の怨念を晴らそうとしているのが底流にあって、「また、わが国をばかにしいる」という見方だ。
0
 
「独島(竹島)はわが領土」という歌で国民が踊らされているという印象がする。叫んでいる韓国人にもっと冷静になって・・・といっても、聞く耳をもっていないから、話し合いができるか、どうか。これは、叫んでいる人たちを相手には話し合いはできないだろう。

11  カッターナイフで、中年の男が腹を切って、腕を切って自傷パフォーマンスする。死ぬつもりでもなく、騒ぎたてる・・・。
結局「日本は加害者」で、「韓国が被害者」に仕立てようとする演技だ。

19  その事件を知っているのだろう。小泉進次郎青年局長は、冷静だった。その弁は日本人にも、韓国人にも気をつかった対応であった。
「韓国も“大人の国”だと思いますから、すべての対話の窓口を閉すといった大人気ない事はしない、と思います」
 テレビ用に考えられているだろうが、この「大人の国」と言って、ムチャなことを感情的に言い募る人々を際立たせてみせるのは、日本の冷静さが国際的にも伝わる。韓国の良識ある人にはわかるだろう。

翌日の中央日報(韓国)の報道は、進次郎氏の発言を次のように伝えている。「今日の行事は一過性ではなく、これからも続けなかればならない」と。なんか、歪曲して伝えている。直訳でいいから、言葉を韓国民に伝えてほしいものだ。中央日報(韓国)の報道は、式典の様子の写真で、島尻政務官とその後ろの小泉進次郎の姿を写した写真を一面トップに載せている。それだけ、日本の今後を暗示して伝えている。
 青山繁晴(独立総合研究所)が「雰囲気として、明らかに将来の総理候補だから、今のうちに(進次郎の)たくさんのことを知って味方にしておきたい願望が(韓国や中国に)ある」と解説していた。

055 政務次官は「しっかりした歩みを進めてまいります」と、紋切り型のスピーチを官僚に書いてもらったのを読んでいた。

 それに対して、小泉進次郎は自分で考えて自分の言葉を語っていた。
 小泉進次郎は、地元の人に受けるように、方言スピーチをしてみせた。

024「こっけんさみい中
いっぺぇの人が集まってくれて 
もうごっつ寒かとにこぎゃん来てくれて嬉しか。」
 短い挨拶をして、地元議員はその横に立って、ありがたがっていた。

26 朴クネ新大統領と安倍首相は、旧知の仲だし、年恰好も近いから彼女が国内をうまく抑えてくれたら、いい関係が出来る。領土問題を刺激ないで、そっとしておけば、領海問題も漁業でもめるもとないなら、仲良くできるはずだ。日韓平和条約を韓国民に周知させるようにしてもらえたら、問題解決済みだと気付く。
次期韓国大統領 どんな女性 パク・クネ朴槿恵
http://new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/nozawa22-new.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

接写で上手に写真を写す・・・意外と難しい

20130126_145354_2  意外と難しいのが、小さなモノを接写することだ。当たり前のように、ピアスをデジカメで写したら、確かにうつっているのだが、ぼけているし、ピアスが魅力的に見えない。
 少なくとも、見た目、目で見たときと同等か、それ以上に見えないと、写真の役目を果たさないと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 美しく撮るには、どうしたら、いいのか。
 まず、接近してクリアな映像にすることだ。それが、ほしいと思わせるには、宝石・石の持っている魅力を引き出すことが、素人にはよくわからない。まず、やっとクリアな写真を撮れた。

616314277 女性にピアスを身に付けたいと思わせるだけの魅力を引き出すことだ。石の美しさは、写し方、採光とアングルから、価値を感じさせること。これが写真から伝えられるかだ。右の赤い石は良く撮れていると思うが、どうだろう。

 普段は、数十万円以上の金やプラチナの貴金属、ダイヤモンドなどの宝石を扱っている友人が、最近のデフレ不況で売れ行きが悪いので、新企画で低価格のものを売りたいという相談を受けて手伝うことになった。

 彼は、優良技能者として、住んでいる市から産業振興の「技能功労賞」を昨年受け、表彰された。それをきちんと伝えるには、まず製作した品々を写真に美しく撮ることが初歩であると痛感したのだが、その写真は、素人には思った以上に難しい。

9296  採光や設置場所を工夫して、接近した焦点を合わせるなど、数週間にわたり工夫したら、それなりの写真になりつつあると、実感している。
 透明なガラス、水晶の写真は物体の境界線が写らないから、何度写してもモノがはっきりしない。
 また、商品として提示するには、サイズがわかる工夫も必要である。これもまだ、素人の域を出ていないといわれる。

50832562_o3_2  上手といわれる写真、参考にしてくださいといわれたのがこれだ。
 これだと、夢を与える宝石のようで、ほしい、と思うインパクトがある。食べられるものなら、食べたい洋菓子のイメージだ。
 写真というのは、相手の心、脳裏に残るものでないと、プロの写真とはいえないのかもしれない。
 どうするとこうなるか、その辺は自分で汲み取るしかないが、あと一歩、なんとか、このレベルに達したいものだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

『道』ジェルソミーナのメロディに再び感動

05 『道』(みち La Strada)は、1954年公開のイタリア映画。
フェデリコ・フェリーニ監督作品で、1956年アカデミー外国語映画賞を受賞。フェリーニ代表作。

封切りから数年遅れて、昭和31年に田舎(岐阜県中津川市)の映画館に来た映画だった。「道」は、「天井桟敷の人々」と同時期に田舎の映画館で見た。明日も学校あるのに、WeekDayの夜、一人旭座へ出かけてみた。翌日高校で隣のHさんに「見てきた」とその感動を語った記憶がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ジェルソミーナの音楽、メロディと、旅芸人ザンパノの冷たい仕打ちに耐える知恵遅れな少女に同情して、高校生だった私は、感動を覚えた。あのコロに感じた感動は新鮮だった。イタリアも、大道芸人は多く国中を回っていたのだろう。田舎にも、移動動物園が来て四つ目川でテントを張っていたが、見る人いなかったような印象だった。それより、シベリア帰りの復員兵が行き倒れていたりした。きっと全国にそういう居場所がない復員兵がいただろう。

映画「道」La Strada ~ Gelsomina
http://youtu.be/Mc3y7hLuKpc

出演者
ザンパノ:アンソニー・クイン
Zampa(イタリア語)=悪の意味。悪漢の象徴
ジェルソミーナ:ジュリエッタ・マシーナ
Gelsomina=ジャスミン(花の名)=純粋さの象徴

 旅芸人ザンパノは、芸の手伝いをする女が死んで、その妹の頭が弱いジェルソミーナをタダ同然で買い取った。
11 ザンパノは、ジェルソミーナを連れて旅に出る。道化の格好でジェルソミーナは、ザンパノの手伝いをしながら、新しい生活にささやかな幸福さえ感じていたが、ザンパノの態度に嫌気が差し、街へと逃げ出した。
 陽気な綱渡り芸人に出会うが、またジェルソミーナはザンパノに見つかって連れ戻される。綱渡り芸人のいるサーカス団に合流すると、綱渡り芸人はザンパノと古くからの知り合いらしく、何かとザンパノをからかって、逆上させる。ある日、ザンパノの出演中に野次を飛ばして、彼を怒らせ、ナイフを持って追いかけ、警官が入ってきて彼を逮捕する。
2  綱渡りの青年も警察に連れて行かれたが、翌日戻ってきて、というと、ジェルソミーナは「何も出来ないから」と迷っている。ザンパノの釈放釈放される日、ジェルソミーナに「乱暴な彼と行くか、サーカス団と一緒に行くか」と、留置されている警察の前まで彼女を送ってくれた。ザンパノについていくつもりのジェルソミーナを置いて、サーカス団を追放された綱渡り芸人は去っていく。
16  ジェルソミーナは、警察の前でじっと彼を待っていている。彼が出てくると「ザンパノ!」とうれしそうに声をかける。ザンパノは「サーカス団と一緒に行けばよかったのに」と迷惑そうな顔している。
 その後、再び、二人で旅を続ける日々をすごした。しかし後日、ザンパノは故障した自動車を直す綱渡り芸人を見かける。仕返し20 する機会を待っていたザンパノは綱渡り芸人を撲殺する。なきがらのそばから離れようとしないジェルソミーナは、綱渡り芸人の死に放心状態となった。ザンパノは、大道芸のアシスタントとして役に立たなくなったジェルソミーナを見捨て、居眠りしている彼女を置き去りにして去ってゆく

 
数年後、見知らぬ海辺の町に25立ち寄ったザンパノは、耳慣れた歌を耳にした。『ジェルソミーナ』の口ずさんでいたメロディだ。ザンパノは、ジェルソミーナの消息を聞く。

 ジェルソミーナと思われる女が、しばらくその海岸を放浪していたが、誰にも省みられることなく死んでいったという。それはジェルソミーナがよくラッパで吹いていた曲だった。
 海岸にやってきたザンパノは、絶望的な孤独感に打ちのめされ、ひとり嗚咽を漏らすのだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

民主党・新緑風会 植松恵美子の世界観

9e49e54decf4305163e3c9b563ec85b5_tn  きょうは、「参議院予算委員会質疑」を聞きながらできる作業をしていた。ラジオもいいが、時々テレビで画像を見る程度で、議員質問と閣僚の答弁を聞いたり、画像を見ていると、今日本で一体何が問題になっているか・・・端的にわかる。もうちょっとふざけたり、エンターテイメントの味付けをしたら、視聴率がグンーとあがる。神聖な場所をなんと心得るか!と、お目玉くらうが、それくらいで国民の耳目を集めるだろう。あまり国会の論議に興味を国民にもたれると、お上は困るのかな。
 今の議員、新聞をきちんと読んで、核心を捉えているか、すぐボロが出る。櫻井充、植松恵美子がしっかりした発言をしていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

植松 恵美子(うえまつ えみこ)
所属会派 民主党・新緑風会 選挙区・比例区/当選年/当選回数 選挙区(香川県)選出/平19/当選 1 回 参議院における役職等一覧 平成25年2月17日現在
国土交通委員会 予算委員会(理)
昭和42年11月13日香川県高松市中間町に生まれる。高松市立一宮小学校、香東中学校、香川県立高松高校、神戸大学教育学部卒業。松下電器産業(株)
 入社後、家業手伝いのため退職。北四国クレーン(株)に入社。移動式クレーン免許と大型特殊車輌免許を取得。県下初の女性クレーンオペレーターとして建設現場へ。その後温浴施設を設立、代表取締役に就任。
 一方で平成16年、民主党香川県連副代表に就任。第20回参議院選挙に初出馬するも惜敗。その後、第21回参議院選挙で初当選。夫と娘の3人家族。
 (Wikipedia参照)

Photo  答弁する側に座る側が、意外と勉強していないのではないか、と思う部分が見える。植松恵美子だったと思うが、「植物からエネルギーをとって、日本のエネルギーを作る研究に・・・」という発言をうけて、数人の閣僚はエネルギー政策に力を入れるべきだという主張に同意していたが、所管の担当として指名された山本一太は、植物からエネルギーをつくる研究を知らなかったようで、今調べさせている・・・と答え、事前に質問趣意書が出ているのに、あわてているようすだった。
 山本 一太(やまもと いちた、1958年1月24日 - ):
日本の政治家。学位はMSFS(ジョージタウン大学)。参議院議員(3期)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)、内閣府特命担当大臣(科学技術政策担当)、内閣府特命担当大臣(宇宙政策担当)、中央大学大学院客員教授。外務政務次官、参議院外交防衛委員長、外務副大臣などを歴任した。1958年1月24日、群馬県吾妻郡草津町出身。1976年、群馬県立渋川高等学校を卒業した[1]。その後、中央大学に進学し、1982年に同大学の法学部を卒業した[1]。1985年5月、ジョージタウン大学大学院の国際政治学修士課程を修了した。
大学院修了後に朝日新聞社の入社試験を受けて合格し、福島支局に。1986年11月に国際協力事業団に採用され、一時は国際連合開発計画に出向。
父の死去に伴って1995年の第17回参院選に群馬県選挙区から世襲候補として出馬し初当選
 (Wikipedia参照)

 櫻井充議員の質問中、防災大臣の石原伸晃大臣、民主党議員かImages 250pxishihara_nobuteru__wakaba_statらターゲットにされている様子で、除染作業の問題発生の件で、所管大臣と関係役員が不在だった点をしつこく聞かれて、伸晃大臣は、自分以外の人の事情は知っている限り答えていたが、ご本人は 国会へ1時間以内に戻れるところにいた、というばかりで、それをつつかれて困っていた。それを委員長がこれをどう裁くか、委員長の預かりになったようだ。

コレ、402515p 週刊誌で取り上げている問題?2だったか。徳田毅議員の役員辞任問題は、衆議院予算委員 会で本人を参考人に呼ぶことになている。(「慰謝料1000万円の未成年女性泥酔姦淫」――こう題して『週刊新潮』にスキャンダルが報じられ、国交・復興政務官を辞任に追い込まれた)

ソレに類した参考人として伸晃大臣も呼ばれるか・・・、都会育ちらしく、公の場では堅実な答え方言葉使いで言うが、むかっ腹を立てている様子が・・・それが雰囲気に漂う。

桜井 充(さくらい みつる、1956年5月12日 - 56歳):日本の医師、政治家。民主党所属の参議院議員(3期)、民主党政策調査会長(第13代)。 厚生労働副大臣(野田第3次改造内閣)、財務副大臣(菅第1次改造内閣・菅第2次改造内閣)、参議院経済産業委員長等を歴任した。
 宮城県仙台市二十人町生まれ。宮城県仙台第一高等学校、東京医科歯科大学医学部卒業。1985年から東北大学医学部付属病院内科に勤務。1993年、東北大学大学院医学研究科博士課程修了。1996年に国立療養所岩手病院第2内科医長に就任した。専門は内科学であるが、気管支喘息やアトピー性皮膚炎、花粉症の治療にも力を入れている。
 1998年、第18回参議院議員通常選挙に民主党公認で宮城県選挙区から出馬し、初当選を果たした。以後3期連続当選。

石原 伸晃(いしはら のぶてる、1957年(昭和32年)4月19日 - ):自由民主党所属の衆議院議員 (8期) 、自由民主党東京都連会長、TOKYO自民党政経塾主宰、社団法人日本ジュニアヨットクラブ連盟会長。環境大臣、内閣府特命担当大臣(原子力防災担当)。
規制改革担当大臣、国土交通大臣  、自由民主党政務調査会長 (第49代) 、自由民主党幹事長 (第45代)を歴任。
父は石原慎太郎。広義の世襲議員には分類される。弟にタレント、気象予報士石原良純、衆議院議員石原宏高、画家石原延啓。神奈川県生まれ。中学校から慶應義塾に通い、慶應義塾大学文学部卒業。日本テレビ放送網勤務を経て、衆議院議員。身長178cm、体重69kg、血液型A型。

徳田 毅(とくだ たけし、1971年5月30日 - ):自由民主党所属の衆議院議員(3期)。医療法人徳洲会理事。 衆議院議員、自由連合代表を務めた、医療法人徳洲会創設者の徳田虎雄は父。徳洲会副理事長で薬剤師の徳田秀子は母。
鹿児島県名瀬市(現奄美市)に生まれ、鹿児島高等学校卒業、帝京大学で法律を学ぶ。1995年から父・徳田虎雄の個人事務所 徳田虎雄衆議院議員秘書。2003年に結婚し、媒酌人は亀井静香。2004年、医療法人徳洲会理事に就任 2005年、父・虎雄は、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の療養、政界引退を表明。代わりに、毅が第44回衆議院議員総選挙に無所属(民主党推薦)で鹿児島県第2区から初当選。

 きょうの質問答弁する側の閣僚が、意外と勉強していないのではないか、と思う部分が見える。植松恵美子だったと思うが、「植物からエネルギーをとって、日本のエネルギーを作る研究に・・・」という発言をうけて、数人の閣僚がエネルギー政策に力を入れるべきだという主張に同意していたが、所管の大臣として指名された山本一太は、植物からエネルギーをつくる研究を知らなかったようで、今調べさせている・・・と答え、事前に質問趣意書が出ているのに、あわてているようすだった。(は以下の通り。
(民主党・新緑風会)小川敏夫
(民主党・新緑風会)櫻井充
(民主党・新緑風会)植松恵美子
(民主党・新緑風会)松浦大悟
(民主党・新緑風会)岩本司
(自由民主党・無所属の会)脇雅史
(自由民主党・無所属の会)西田昌司

植松恵美子が、
参院予算委員会での今年度補正予算基本的質疑初日の18日、民主党・新緑風会の3番手として植松恵美子議員が質問に立った。植松議員は
(1)インフレ目標2%の国民生活への影響
(2)金融円滑化法や小規模企業対策など中小企業支援策の継続・拡充
(3)次世代につながる公共事業の在り方
(4)藻類を利用した革新的エネルギー技術の開発推進など成長戦略の在り方――を取り上げて安倍総理らに質問した。

 2%のインフレ目標については、
「価格が相当上がるものもあれば、上がらないものや下がるものもある。どのような品目がどうなると考えているのか」と質問。
甘利経済再生担当大臣は
「時々の経済状況にもよるので何が上がって何が上がらないかは定性的には言えない」と答えたが、
植松議員は過去10年間の物価上昇率が2%前後で推移している米国で、テレビや自動車など海外との価格競争が激しい品目はむしろ低下している半面、食料品、電気代、ガソリン代、医療費など生活コストに関わる重要な品目は30~40%上昇していることを紹介、「安倍総理は物価安定目標2%を早期に達成すると言うが、生活者の負担なしにはできない」と指摘した。

 自身も中小企業経営者である植松議員は、円安の影響について
「地元の商店などは円安の恩恵よりもむしろ燃料代や原材料の値上がりで倒産するところも出ている。二極化が進むのではないか」と指摘し、民主党政権が「小さな企業未来会議」を設置して取り組んだ小規模企業から声を聞く努力を政権が代わっても続けてほしいと訴えた。
Es 茂木経済産業大臣は
「小さな企業未来会議は前政権下で地域の声を聞いて大きな成果を上げたので、ぜひ発展させていきたい」と答えた。

 公共事業の在り方については、
「かつて作ったものの耐震補強などは不可欠だが、新規は戦略性をぜひ持つべきだ。かつて前原国土交通大臣が『この国には98もの空港が作られたが、アジアの拠点になるようなハブ空港が一つもない』と言っていたが、早くにアジアのハブ空港を作っていたら、成長著しいアジアからヒト・モノ・カネが日本に集まってくる仕組みができていたのではないか」と指摘した。
I 麻生財務大臣は
「まことに与党の質問として伺うべきほど質問だ。公共事業の主たるものとしてきちんとしたインフラ整備、国全体の発展を考えるべきだ」などと述べた。

 成長戦略の在り方については、
「人口減少下で次の世代が食って行けるようにすることが必要だ。アベノミクスの3本の矢で1本だけ折れそうだとすれば、成長戦略のなさだと思う。待ったなしの人口減少下で成長戦略に本気で取り組んでいかなければまた遅れてしまう。日本は予算の付け方が総花的で、結果的に成果も出なかった。必要なのは政治決断だ」と訴えた。

植松恵美子の政治家としての発言を聞いて、彼女自身、自信を持って自分の考え方、世界観を語っているのが、伝ってきた。議員として合格か、と感じた。日本の進むべき道を探している。これから二十年後、私は生きていられるわからないが、楽しみだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

恋人殺人、義足の英雄ピストリウス

Oscar09111 ピストリウス法廷で涙、検察側は「計画的殺人」【プレトリア(南アフリカ)15日=共同】
 自宅で恋人の女性を射殺したとして14日に逮捕された両脚義足の五輪ランナー、オスカー・ピストリウス容疑者(26)が裁判所に出廷、殺人の容疑で訴追された。検察側は計画的殺人と主張方針、容疑者家族らは「徹底的に争う」と声明。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ピストリウスは出頭し、最前列にはピストリウスの家族が陣取っり、法廷内は記者でぎっしり。傍聴席も満席。裁判所はテレビの生中継を許可せず。
 ピストリウスはスーツ姿で神妙に頭を下げて入廷し、検察側が「計画的な殺人だった」と主張すると、手で顔を覆って泣き出した。銃撃の場面について、「被害者はピストリウス容疑者の豪邸内にある浴室のドア越しに4発撃たれた」(地元テレビ局スカイ・ニュース)と報じた。
 ピストリウスは14日午前3時頃、首都プレトリアの高級住宅地にある自宅で自分の拳銃を4度発砲し、恋人でモデルのリーバ・スティンカンプさん(29)を殺害した疑い。当初は、スティンカンプさんがバレンタインデーの“サプライズ”でピストリウスを驚かせようとして未明に訪問し、強盗と間違われて撃たれたとの見方だった。

Ws000001 検察側が計画的殺人を主張する方針を示し、南アフリカのスター選手の立場は一気に追いこまれた。ピストリウスはプレトリアの警察署に拘置されることになった。
 射殺されたリーバ・スティンカンプさんは1983年、ケープタウン生まれ29歳。法科大学院を卒業し、化粧品会社エイボンに起用され、英国の人気男性誌「FHM」のグラビアで活躍。トヨタ自動車(南ア)やファッションブランドのCMに起用され、テレビ番組にも多数出演していた。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2928291/10289223

まだ、事実が判明しない間に断定的な私情を書くのは、気が早いがが、時間がたつと興味がなくなる。英雄に祭り上げられていた被告ピストリウスは、南ァでは豪邸に住み、一族が彼に頼って暮らしている・・・ようだ。彼は、拳銃マニアで銃を持って夜も眠ると報道されている。また、家にひきいれた女性の乱暴な言動したり、警察が呼ばれる騒動もあったという。

 しかし、内向きの顔はしらないから、日本のパラリンピック選手は、彼ピストリウスの競技場でも姿から判断して語っている。「苛立つところを見たことがない。みんなの人気者。何かの間違いだと思った」義足ジャンパー佐藤真海(30)、車イス陸上選手伊藤智也(40)は「スポーツ界の宝が銃を手にするのは悲しい」と語る。(朝日新聞)

201302154387431n  有名な選手、歌手、芸術家、スポーツマンには素晴らしい才能が、それぞれの面にはある。それは確かであるが、それ以外の人間の性格、頭脳がその優れた才能部分と同等ではない。この一事が抜けおちている。報道する側の記事ではその配慮がないと、大衆は極端に礼賛して、全人格ともに優れていると錯覚してしまう。

 その結果どうなるかというと、外タレ歌手の宿泊ホテルへおっかけの女性が部屋に連れ込まれて、暴行を受けたと泣く事件がよくおこる。おっかけなどは、それを期待している面もあるのかもしれないが、それを知らないで・・・は、批判するのもヤボかもしれない。

 女性リーバ・スティンカンプさんは、才能のある女性で、賢い人のようだから、相手を知らないでつき合っていたわけではないだろうが、銃で撃ち殺されたというこの事件、???クエッションマークだらけだ。
 ピストリウスには、二重性格の症状がある。精神鑑定でもしない限りわからないが、銃を持ち歩いているところをみると、相当の劣等感があって自分を抑える相手には敵意を持つのだろう。殺害されたリーバ・スティンカンプさんは年上であるし、話し合うと押され気味な気分になっていたのかもしれない。彼女から離れるには、どうしたらいいか、常に考えていたのかもしれない。人気のある彼ピストリウスは、女性ならいくらでも寄ってくる・・・という心に「女なんていくらでもいる」という意識があったのだろう。

 銃規制ができない西欧社会の構造的な欠陥がまた露呈した。南ア社会では、銃をもたないと、黒人地元民の数に押しまくられてしまうという現実があるだろう。しかし、事件の根幹は、白人同士の恋愛問題かもしれないし、事実が判明しないかぎりは、どちらに問題があったかわからない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

放課後学校でボランティアしよう

Photo・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「放課後学校」という塾を校長がオープンしたら、落ちこぼれが救えるのではないか。小学校の五六年あたりで、学力の差が人生に大きな影響を与える。
 授業がわからずに一時間じっとしている辛さは、劣等生でないとこの苦痛はわからない。その苦痛から逃れるために、人間の性格がズレてしまう。勉強さえしっかりわかって、ついていかれたら悪の道に進まなかっただろうという例は多くあるだろう。

 そのために、放課後を勉強の遅れた部分を補充する時間をとって、近隣の老人が定年の時間に指導する教室を校長が音頭取って開いたら、お金がなくて塾へ行けない子の止まり木になれる。格差社会を少しでもちじめるには、そういう労力で補う運動が必要だ。私立中へ行かない子には、進学塾へ行かず学力が遅れると、それが自分の能力だと一生思い込んでしまう。昨日までの学力・成績は関係ない。これから勉強することが自分の能力だ。

塾は多いが、その塾は優秀な講師がいても、立派に生徒を指導しても、上手にお金をもらうシステムがないと発展しない。資本力で塾の優劣が決まる傾向がある。そんな社会に加担して、儲けるために塾をやろうとするのではない。としたら、徹底した奉仕して、子供の将来の展開をしていくのがいい。

苦手科目で躓いたら一生の瑕疵になる。そういう社会は困る。躓いたらすぐ取り返せる、立ち直る機会を得られるシステムがあると、理系に進もうと思っても、ある時期に数学や理科ができなくなると、進学できないことになる。そういう将来の選択肢を無くさないように、やり直しのきく社会をつくるのに貢献できたら、いい。

 ある時期、何も考えずに看護婦になったが、医師になりたいと思っても、気づくのが遅いから医師になれないというのは、不公平だ。ちょっとの差、時間の差、能力の差、お金がないからって、進路を拒むのは不公平だ。

看護婦を10年やったら、医師になる資格が生じて、試験に合格したら医師免許(限定)を与え、医師と看護婦の中間に準医師があってもいい。看護婦にも医師の免許が与えられる制度がほしい。そうしたら、医師不足や離島の医師が増える。医師が増えて、多くの病院でも、閉院しないですむ可能性がある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

テレビ創世記「夢で会いましょう」再現 永六輔の願い

001_2  「夢であいましょう」という古い古い人気番組をつくった永六輔が自宅風な家の庭で、秋元康とリラックスした対談をやっていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

019_2   永六輔今年80歳になるが、病気をやったせいか、老けた表情をするようになった。昔の「立て板に水を流す」べらんめえ調の語り口は、残ってはいるが、所々つっかえるような話し方になっている。

永:テレビで出ている有名人(秋元康)に会うと、ドキドキする。
002 秋元:そんな。(永:ほんと)ボクは、永さんの番組がすごく大好きで見ていたし、たぶん永さんが、ヘンナ言い方ですが、テレビに見切りをつけた時代から
放送作家になった。そんなことないですか。
永:テレビだけでじゃない。作詞もやめている。今、テレビから離れていると、離れている方がよく見える。テレビって、見ていると面白いです。

秋元:(「夢で会いましょう」の)あのはけ方など、すごいですね。ぱっといなくなる形など。
003 永:ナマ放送だってことを見ていると、忘れてしまうけど、ナマだから、ああなんです。しかも、アレは一週間リハーサルをしている。三度の食事も一緒にするくらいリハーサルをする。そういうことができた。
秋元:今はほとんどリハーサルのあるバライティはないですよ。
004 永:テレビ開局のときにはボクは二十歳。それから60年。今はもう80歳。なんったって若かった、みんな。燃えていたというか、「夢で会いましょう」の場合、ドナリ散らしていましたね。上から「バカヤロー!何度言ったらわかるんだ!帰れ、おまえは!」と、いうようなディレクターの声が響く。
 「楽しいショー」をつくるというのとはちょっと違っていましたね。でも、その緊張感がすごく良かった。
010 秋元:永サンに会ったら、聞きたいと思っていたことがあるのです。
アレ(「上を向いて歩こう」の曲)は、作詞が先ですよね。違うんですか。
永:違うんです。(中村)八大さんに呼ばれて行くと、「(ピアノのキーわを叩いて)このテンポで歩く。次に、ちょっとセンチメンタルな気持ち出歩こう」、と作っていく。ボクが、(そのリズム・音符に言葉を)埋めていくのです。
Photo  上を向いて歩こう、ウオ、ウオ~という風に、メロディが先にあったら、なかなか「ウオ、ウオ~」といわないじゃないか。ボクも、最初はヘンな歌い方するんだと思った。坂本九の話を聞いて、坂本九がああいう風にしか歌えないのです。「育ちが育ちだから」あいつは、三味線引けるし、端唄、清元、都都逸、浄瑠璃ができるのです。表には出さないけれど、日本の邦楽で育てられたから、あの「ウオ、ウオ~」というのは、邦楽なんだ。
「涙でにじんだ星を数え~て」びっくりしますね。いろんな(バックが)重なって魅力になって、ああいう歌い方に。
 あなたに素直にいうと、もう一回「夢で会いましょう」をやってみたい。「夢で会いましょう」をやりたいと、今思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

中国の空気汚染 PM2.5(微小物質粒子)

Showphoto_3 中国の空気汚染は、1970年代の四日市ゼンソクを起こした煤煙で空を汚した時代以上だ。その汚染大気が、スギ花粉、黄砂の時期は、それと一緒になると、すごい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

O0460027612404523172C0ed75244b4ac9f47f86723f0106ce57

【細川卓】中国の大気汚染が深刻化する中、愛知県豊橋市のメッシュ製造業「くればぁ」には、微小粒子状物質「PM2・5(対応)フィルターマスク」の注文が殺到している。
 PM2・5汚染物質を吸い込むと肺がんやぜんそくを引き起こすと言われる。エアコン用メッシュ生地の新マスクを2009年に商品化。網目は0.1マイクロメートルで、PM2・5を通さないという。
 例年数百枚の生産だったが、今年1月ごろから中国の大気汚染が報じられ始めると、注文が急増。中国の日系企業や、九州の企業を中心にこれまで約20万枚を受注。5社ある下請け工場とともに稼働時間を延長して対応しても生産が追い付かず、現在従業員40人を100人に増やす予定。
 密着性を高め、鼻の高さなどに合わせた、再利用可能のオーダーメードマスクは、1枚4998円。

 昨年もマスクが品不足で、商品がないから、マスクを売るというインターネット商売で大もうけした人もいる。これより、汚染空気に強くなるノウハウが売れ筋かも。

この記事の下には、空気清浄機をシャープ、日立が大増産しているとも書いてある。人の不幸がメシのタネだとは、因果なものだね。

 この空気の汚れは、日本に住んでいる人にはたまらんよ。日本人駐在員の家族は、スモッグの多い日は、空気清浄機のある室内にこもりきりらしい。日本はスモッグ先進国だから、空気清浄機は発達している。空気の汚れが取れると聞いても、ピンとこの来なかったが、清浄機がない生活は考えられない。

Pm25000033 今の空気汚染源のPM2.5のサイズが、小さいんだね、これが。髪の毛の太さと比べて、かなり小さい黄色のスギ花粉。その花粉中の赤い丸がソレPM2.5だ。PM2.5のサイズがわかる。コレをプロテクトするには、特殊の繊維のマスクが日本でないと作れないかもしれない。

  メッシュフィルターのマスク大増産、豊橋市

Photo   この新聞記事にもあるように、北京はヘビースモーカーの一日21本吸う人と同じ環境にいるのと同じだという。広州はもっとひどくて、25本吸うヘビースモーカーと同じだってさ。
 今年から、言われだした汚染物質PM2.5(微小物質粒子)の汚染が、粒子が小さくて、花粉症の花粉の何十分の一だという。此れが
Ws000002 騒動の中心だ。
 中国大陸から飛翔してくる汚染物質を監視しているサイトが「そらまめ君」というページが情報を図にしてだしている。それが、また日本人の敏感肌さんは気にして、アクセスできにくい。それは、PM2.5を知らせるだけではないから、一体何が汚染物質化不明だ。

 日本人は、半年前は、どこが汚染しているか・・・大騒動していたのは核物質の飛散だった。今度はPM2.5(微小物質粒子)だ。
 水の清いところしか棲まない魚の類の人間は死滅してしまう。汚れに強い肺機能の人間のみ生き延びるのだろうか。
 そうじゃなくて、マスクの買える階層、空気清浄機が買える家庭が生き残るという格差社会・・・此れが問題かもよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

ATM操作する利用者の手数料

Photo 企業が利益を出すためなら、相手(消費者)がいかに不便でも、機種変更をして生産をするだけという方向で、法人となると心がないのだろうか。

んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村

 大手スーパーなど見ると、売れ筋商品を並べるだけで、売れなくなると商品がサーっとなくなる。長く大事に使ってほしいという商人の心が欠如している。
 投書者のいうワープロでもそうだ。文字打ちだけで、パソコンで通信する必要がない人には、ワープロで十分だ。それを供給者側と消費者の力関係だけで、ワープロを消してしまうのは、とんでもない。商人道に外れていないか。

 携帯電話も、必要ない機能をたくさん押し込んで便利というより、値段を高くしたいだけじゃないか。企業論理で最大利益出すための知恵を絞るのだけは狡猾だ。
 利益よりもっと大きな利益、人類のための知恵、人類のための利益が優先される理想はないんか。特に大企業の信念として。騎士道の理想としては、騎士には庶民が果たせない理想を追い続ける道義を持ってほしい。「武士(大企業)は、食わねど高楊枝」というプライドを持ってほしい。儲け優先のせせこましいことは、一流企業のやることではない。尊敬される事業意識を見せてほしい。尊敬される理想のために、事業をするところがないと、嫌われる。この嫌われないことが、まず第一である。

 きょう銀行で、あることろへ振り込みをしなくてはならなくて、某銀行へ行った。
 銀行、都市銀行へ行って感じることは、利用者がATM操作して、相手の氏名を探し、銀行の名前を探し、口座番号を記入して、全部利用者にさせている。だから、ATMが入る前、銀行の行員がやっていたことを利用者にさせているのにも関わらず、手数料を払わせている。100万円を半年普通預金していても、利息が100円くらいだ。一回の送金手数料で、そのくらいあっという間に消える。
 銀行は、経営難と称して、国の援助を受けていながら、預金者に還元バーゲンと称して、送金手数料を割り引くことをしたことがない。儲かっている大銀行ほど、態度が横柄だ。

銀行が手利用者に数料を払うくらいの気持ちになるべきだと思う。それを利用者から手数料を取るとは・・・国民は、黙ってそれに飼いならされている。

 病院、医師、保険料を払っているのだから、病院にかかるときは無料でもいいじゃないか。自動車税を安くしろというが、エコカー補助金とか支援をされている。ごり押し支援団体がある業界は、自分の業界維持のために便宜を図らせるのが目立つ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

攻撃レーダー照射事件 始末どう付けるか

000_2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

118
国外交部の女性の報道官は、第一報で記者に質問されたとき、報道官は「銃撃レーダー照射」を知らなかったようで、常識的に戸惑った顔で応えていた。
 ところが、次の機会は2日後に記者発表するときには、「日本のでっち上げ」とコメントしていた。バカな!と思うような態度に変化していた。ごく当たり前の常識が、中国では通じないのか!ぬけぬけと言って、良心の痛みを感じないのか、アキレる。

101 この事実を踏まえて、中国人を三人を集めて、日曜日のスクランブルで聞いていた。

102 015 石平(拓殖大教授、2007年帰化)先生は、日本人に近い感覚で、中国の艦船レーザー照射について中国の無法を追求する姿勢で、中国人記者へ質問していた。

106 その事実を認めないのが、在日25年という周来友さんは、強引な意見をいう。今回は歩が悪いのか、聞いていて無理しているのが明白である。
「(中国艦船によるレーザー照射が)あったか、なかったか、断定できない。わからない。日本は侵略の歴史があるから」と、60年前、70年前の日本軍の侵略を持ち出して、ケムに巻く。理論で負けそうになると、侵略問題を持ち出す。

司会の小木逸平が、中国側の譲歩というか、謝罪の気持ちを引き出したいと思っているようで、「今回に関して、そこは認めて謝罪することが、中国側は出来ない?謝罪して、他のことがうまくいく。中国としてできない?」と
 中国に「損して得とれ」と勧めるのだが、ガンとして、中国のメンツを重んずる国を忖度ソンタクして、周来友さん、みごとに中国の気持ちを吐露した。
「中国人に謝らせるのは無理だって、あきらめてよ。
 外交で解決しなさいよ。」

 中国人に謝らせるのは、無理!?中国人には、妥協とか、折れるということの難しさを痛感する。昔の日本人は、中国人を従わせるには「ゲンコツ」で、殴って従わせるしかない、と思っていたのだろうか。
石平先生は、「我々は間違っていない、悪いのは全部相手。中国人はそういう思考から脱出しない限り、中国は永遠に世界のリーダーになれないだろう。」と、周さんに語りかけていたが、周さん、知らん顔。負けたとは、決していえないのだろうが。

115 ずーっと黙っていた中島菊さん(池袋の飲食店経営。元中国女優。在日25年)「(中国戦艦のレーザー照射問題を)見ている側は、本当につらい。すごく辛いし、心痛です。安倍さんと習近平さん、両国のために話し合ってほしい」と、ごもっともの意見をいう。

 両国民の立場で、中国の性格を日本人は知らないから、「(中国人に)謝まらせる」のは、あきらめてほしい。という周来友は、トンチンカンなヤツと思っていたが、中国人の庶民の「中華思想」が煮詰まると、こういう形になる。

ウソも方便とはいうが、中国人のウソは国家単位でいうから、それは石平先生が「そういう思考から脱出しない限り、中国は永遠に世界のリーダーになれない」と、アドバスしているが、なかなか伝わらない。中国人は、自分の「非」を認める習慣がないから、それでいいのだと信じているのだろう。日本人は、相手と妥協してしまうから、「和を持って尊し」という聖徳太子の言にもあるように、「まあまあ」で水に流す習慣が相手を付け上がらせる。

中国人のウソ・・・で苦しめられた経験は、中国語の「腫瘍の治療本」=ガンの治療に関する著書であったが、中国語だから「私が翻訳する」という門外漢の中国人が申し出てくれたが、彼はタバコ会社のサラリーマンで医学知識がないから、四苦八苦したのだろう。約束の二ヶ月たっても、ウンともスンとも言ってこないので、FAXで催促したら、ああでもない、こうでもないと、言ってくる。
 「翻訳したが、(原稿を)落とした」とか、「置き忘れた」とか。やり直すから時間をくれ・・・とか、結局、「やらないでいいから原稿を返してほしい」と、伝えて原稿を戻してもらった経験がある。
(東大大学院の中国人某氏の紹介で、医学にも詳しい人を紹介してもらい翻訳を完了した。) 
 手練手管は、当然、なんでもありなのだろうか。中国人と取引をすると、ウソつくし、期日を守らないし、約束しても値切りはしてくるし、「中国人との交渉はいやだ」と、中国関係で仕事をした親戚の女性が言っていた。
 「中国には、そういう人もいるし、そうでもない良識人もいる。
 一概にはいえない、『中国人はこういう人』とパターン化は出来ない国だよ。」と話した記憶がある。
 中国というのは、頭がひとつではないから、北京が頭だと思っていると、上海や南京が中心になる。外交官に向く人、商売に向く人と、精鋭が飛び出しているから、そのとんがった部分にぶつかると中国人を典型化したくなるが、10数億の中国人を類型化してしまえないと思っている。

しかし、中国軍部のレーザ照射を『日本のでっち上げ』といわれると、「中国共産党は、ウソつき」集団のかたまり、と思ってしまう。石平先生の「そういう思考から脱出しない限り、中国は永遠に世界のリーダーになれない」という、説得をじっくり味わうべきだろう。

14 中国には、下水油を製油して利用する話のときにも、中国人のはいつくばっても、生きる生命力を話す中国人(張景子 東アジア評論家)がいた。下水溝油!再生食用油で出回る 

Ws000029  TV朝日の「たけしのTVタックル」の出席者、中国言論を代表者となると、いつも出てくる女、こんなことを言っていた。「中国人はブタになっても生きる」「日本人はそういう生きかたはできないけれど」という意味を含めて、韓さんは言っているように見えた。

 中華思想を持ちながら、清朝末期に辛酸をなめた経験から、庶民の中には徹底した「どぶの水を飲んでも生き延びる」たくましさ、強さが、13億以上の漢民族主体の国には、混在している。

  中国問題   中国と中国人 クリックしてください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

「麦の穂をゆらす風」アイルランド独立に教訓評価A

「麦の穂をゆらす風」の結末は、反政府活動の弟を銃殺した兄(アイルランド軍)は、弟の妻に彼の遺書を届けて・・・、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 それは、
 兄テディは仲間の居場所と武器のありかを喋るように弟デミアンを促すが、断固として味方を売ることを拒否する。兄テディの本心とは裏腹に、デミアンに処刑を告げる。
 そして銃殺の時が来た。
 部隊の規律のため、動揺に身を震わせながら銃撃を命ずる兄。崩れ落ちた弟の亡骸を抱きしめてテディは激しく泣きじゃくった。テディが弟の妻シネードに夫の死を告げにいく。それを聞いたシネードは、もう二度と顔を見せるなと泣き叫び、テディを激しく撥ねつける。


 『麦の穂をゆらす風』(むぎのほをゆらすかぜ、原題: The Wind That Shakes the Barley)は、2006年のアイルランド・イギリス合作の映画。アイルランド独立戦争とその後のアイルランド内戦を背景に、英愛条約をめぐって対立することになる兄弟を描いた戦争映画。監督はケン・ローチ。

アイルランド、1920年。イギリスの支配に対抗しようと、アイルランド独立を求める人々の動きは徐々に高まりを見せていた。それに対してイギリスからは武装警察隊が送り込まれ、理不尽な暴力を人々に振るっていた。暴力に屈しない若者たちが次々に殺されていく。ロンドンで病院の仕事が決まっていたデミアン(キリアン・マーフィー)だが、出発の当日、列車の運転士たちが、無理やり乗り込もうとするイギリス兵たちを断固として拒否した姿を見て戦いに加わる決心をした。闘士たちのリーダー格はデミアンの兄・テディ(ポードリック・ディレーニー)だ。敵に拷問を受けても仲間を裏切ろうとしないテディ。そして戦いの中で再会したあの列車の運転士ダン。闘志を貫く仲間たちの中でデミアンもまた、己の使命に目覚めていく。ゲリラ戦は功を奏し、ついにイギリスは停戦を申し入れた。喜ぶデミアンたち。しかし講和条約は依然としてイギリスに都合のいいものだった。アイルランドの中で条約に賛成する者と反対する者に分かれて対立が始まった。それはやがてアイルランド人同志が戦う内戦へと向かってしまう。条約に賛成する兄・テディは政府軍へ、完全な自由を求めて条約に反対する弟・デミアンは再びゲリラ活動へ。兄弟もいつの間にか敵対する立場になっていた。その戦いの中でついにデミアンが政府軍に囚われてしまう。Goo映画あらすじ参照

 大英帝国への過程では、アイルランドのほかにスコットランドとの併合にも大きな歴史的な紛争がある。かろうじてまとまっている大英帝国である。それも映画になっている。英国スコットランド抵抗 ブレーブハート

 ヨーロッパの国々は、後発日本の植民地政策に目くじら立てて、国際社会は日本を目の仇にして標的にされたが、ヨーロッパ先進国はそれより100年前から植民地政策で富を蓄えた。その一環といえるアイルランドへのイギリス政府の干渉は、すさまじい。それを虐げられる側から描いた映画である。
 日本に住んでいると、遠い外国のことは無関心でいるが、アイルランドからアメリカへ移住して、大統領になったケネディ一族もアイルランド出身である。イギリスの圧政から貧困生活を強いられた人々は、アメリカの新大陸へ出ていった。レディ・ガガの祖先も、貧困のシシリアからアメリカへ出て行った。
 英国のやり口は、国の単位になるとその意思は個人の領域を超えて、植民地化した相手の国へ圧政的になる。沖縄にいる海兵隊の若い兵士は沖縄住民を犬コロか何かのように、同等の人間と思っていないかのようだ。
 80年90年前に朝鮮半島で何をやったか、日本人も、だんだん知らない状態になっているが、ひたすら英国の植民地政策を真似して追随してきたら、時代が変わった。柔道の指導法も、似ている。今指導している指導者は、自分の受けてきたやり方を踏襲して施して、顰蹙ヒンシュクをかう・・・、時代が変わって・・・昔からオリンピック憲章には、暴力には反対する趣旨が書いてあるらしいが、日本人は無視していた。知識人は知っていただろうが、それが普及していなかった・・・

 これは、
生きて虜囚となるなかれ」と兵士は戦陣訓で教え込まれていた。一般兵士だか、捕虜の扱いは国際法できまっていたのを知らされていなかった。
生きて虜囚となるなかれが一人歩きして、戦争末期に一般国民が落とさなくてもい命を捨てた。
 ・・・というように、新聞などのマスコミは、国民教育に怠慢だったというべきだろう。マスコミは、「国民はもっと毅然たる態度を保つ教養を身につけるべきだ」と訴えるべきだ。日本には大学は多いが、就職のノウハウは身に着けるが、本当の教養がない学生が多い。

 アイルランドは、隣国の強国イギリスに虐げられ独立を図ろうと内戦を続けていた。アイルランド国民に対立が激化して悲惨な内戦の姿を最後に描く。救いようのない内戦と混乱・・・で終わる。「麦の穂をゆらす風」とは、なんという皮肉は題名だ。

 そして、2月7日は「北方領土の日」。
 日本列島に接続した北方四島がソ連領であるはずないだろう。江戸時代に、ロシアと領土の境界線で調印したじゃないか。再度日本はロシアに提示することが何でできないのだろう。そんな弱腰で、北方四島の奪還は不可能だ!日本とロシアが合併協定を結び、強国になる手もある。
 ロシアには、数々言いたいことがある。それを洗いざらい、言い立ててみたいものだ。Photo_3

 問題は、国後、択捉だが、「麦の穂をゆらす風」の轍を踏まないとしたら、現実的な歯舞・色丹二島返還とか、歯舞・色丹・国後で二分の一返還とか、ロシアの飲める形で妥協するのも、現実的な考えだ。ロシア人の住む島になってしまった択捉をどう解決するか・・・一気に追い出すとは考えにくい。アメリカは沖縄返還したのに、ロシアは手放さない。戦争に負けると・・・その後が実につらい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

ネットオークションでネット通販

モノを買うから、売る側になりたくでも、敷居が高くてうまくモノを売るのは一種の才能が必要であると思っていたが、ヤフーオークション=ヤフオクを知って、ちょっと考え方が変わった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ネット上でモノを販売したい場合、ヤフーオークションや楽天フリマなどに参加すれば、誰でも簡単にネット販売が始められる。
 自分の持っているものを中古でも販売できるオークションは、「ネット販売の入門」である。通常のショッピングサイトとは仕組みや市場、客層、そして、一味違った楽しさがある。

 ネットオークションは、登録会員だけが参加する「限られたマーケット」です。日本のネット利用者は5000万人~6000万人と言われるが、ネットオークションは、その中の一部が利用するサービスである。
 しかし、「一部」といえど、利用者は数百万人~1千万人で、マーケットとしては十分。ネットオークション出品だけで生計を立てる業者、副業にするサラリーマンや主婦も多い。一方、オークションの購入者は、どんな人か、性別や年齢層など詳細は明ないが、売れ筋を見ていると、多く利用している年齢層は、なんとなくわかる。
 昼間自宅にいる小さな子供を持つ女性が特に多く、子供服や子供関係の商品は非常によく売れるパソコンに縁遠い。50代以上の年齢層は明らかに少なく、そういった層をターゲットにした商品は売れ行きが良くない。

 ネットオークション、ヤフオクは出店料は0円。商品の落札された場合、5%の手数料が発生するだけ。
 店頭にたって、愛想をふりまく必要もないし、顔をさらすこともないので、人見知りの強い人も、気配りとコツを知れば、案外適性があるかもしれない。内気な人も、本当の商魂を発揮できる場合もある。

 デメリットは、出品する作業、売買成立ごとに落札者と連絡する、運営に手間がかかる点がある。市場規模が限られているので、売上など頭打ちになりやすい。
 これが、内向的な努力家には、この作業に適性があって、成功する可能性を秘めた分野であると思う。

 ヤフーオークションでは、特色として捕らえるべきだが、任意であるが、売買双方がお互いに取引後の評価を行い評価をつけ合う。そのため、評価欄を見れば、月間何件程度取引し、どれくらいの売上があるのか、大まかに把握できます。
 実際に出品してみれば、出品商品を何人が見たか(アクセス数)、何人が検討しているのか、参考情報(人気商品、不人気商品判別)販売対策が立てやすい。
 過去4週間で約60点の商品販売すると、販売商品2000円前後が中心なら、月商は約10万円~15万円くらいと想像できる。

やはり登竜門
①デジカメで撮影し、写真データをパソコンに取り込む。
②出品作業を行い、落札されると、
③落札者に振込を要請メールで連絡。
④入金を確認し、商品を梱包、運送会社を通して送る。
⑤送ったことを落札者に連絡する。
 この一連の業務をこなせるなら、通常のネット通販も行うことができる。

 本格ネットショップへの入門
「オークションじゃない。ネット通販がやりたいのだ。」そんな方には、まずは、オークションから始めてみるが良いでしょう。本格ネット通販への入門は、一品購入してみることです。
 月額900円程度で本格的な「ネットショップ」が持てる。実際商店街で店を借りるのと比べたら、月額900円はタダみたいなもの。こちらは、ネットショップのレンタルを申し込み、商品を登録し販売する。(ヤフーオークションでも、月額300円程度の固定費用がかかり、さらに落札金額の5%が手数料として回収される。)「ネットショップ」の方が手数料がないぶん、売上によっては、ネット通販のほうが利益が良くなるかもしれない。

 上記のネットショップ・レンタルサービスはネット通販の登竜門。これが使えない人はネット通販はあきらめたほうがいい。「30日間無料トライアル」制度に申込者が殺到し、その勢いは今も衰えていないそうだ。もちろん、うまくいかなくて、あきらめる人も多いのは確か。商売や物販に向かない人も多いので、人には適性があるので、考えて行動しよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo_2Photoシルバー925 リング
シルバー925 イニシャルトップ付チョーカー
シルバー925 バングル
パワーストーン ラピスラズリ・シルバーピアス

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

単三電池のデジカメが、充電バッテリー式に

 キャノンのデジカメPowerShotが使いやすいから、長年愛用していたが、そそっかしいから数回床に落とした・・・という事情があって、液晶画面が出なくなった。と思い込んで、直してみようとコジマへ行った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 コジマとヤマダ電機は、同じ北関東で同時期に創業して競い合っていたのに、ヤマダがグングン水をあけ、コジマが衰退気味と印象があり、最近ビッグカメラと資本提携した。ヤマダ電機が、CMに出ていた高島弟が離婚騒動でおろされて、今は・・・になり、住宅事業まで手を広げ伸び盛りの印象。それを意識してか、コジマの接客がよくなったと錯覚するほど、
今回接客してくれた店員は、押し売りぽくなく、正直にいろいろ教えてくれた。

 店内物色していた私は、巡回していた店員に、持ってきたキャノンのPowerShotが故障しているから修理を・・・と頼むと、こちらへとカウンターへ案内してくれた。いじって操作をしてくた。彼が電池を交換してスイッチを切り替えると、ちゃんと液晶画面が出た。ナーンダ操作ミスだったのか・・・床に落としたあと、ヘンだったはずだが。

 とりあえず、まだ使えるんだ。今、「PowerShotはありますか」と聞くと、この電池単三利用のカメラはないという。今は、専用バッテリーの充電方式しかないらしい。そのバッテリーでは、連続使用で一時間で300枚しか持ちません。フラッシュを利用すると、1.5倍バッテリーを使用しますという。

 専用バッテリーというのは、カメラ一台に一個しかないから、外出には、予備が必要な人は余分に買っておく必要がある。不便だ。そんなもんより、単三電池のほうが利用者には便利だが、供給側の論理で、顧客囲い込みを図っているのか。いつバッテリーがなくなるか、充電をこまめにしないと気が気ではない。
 バッテリー方式が、デジカメ会社間でお互いに違うから乗り換えができない。単三電池式のデジカメを作らないカメラ会社は、利用者に買い替え需要を起こさせるために、新機種を発売しているようだ。

 京セラカメラを今も使っているが、単三電池4つで電池を食いやすく、一時間から二時間も使うと、「低バッテリーです」と消えてしまう。その上、SDカードが200MBくらいの低容量のものしか受け付けなかったが、PowerShotは、単三2本で、容量が4GB、8GBでも、OKだ。もっと大きな容量のSDカードでも使える。ここまで発展すると、バージョンアップが、利用者目線での改良がなくなるのかもしれない。そうすると、どうすると利用者はカメラを買い換えるかと知恵を絞る。

 どこの会社でも、こういう会社存続発展のために、電池式を専用バッテリー式に変更という既存の機種を古くするバージョンアップする。こういう発展の仕方が、消費者全体のためにいいのだろうか。
 一度買ったテレビ、カメラ、自転車、パソコンを長く、修理しながら長持ちさせては、社会発展のためによくないのだろうか。


 確かPowerShotは、ポケットに入るし、気軽に使える。愛用してきたが、新しいものにしたくとも、同系後継機は大型になり、バッテリー方式だ。この単三電池方式はない。だから、電池方式の旧型PowerShotは捨てられない。
 これでも、昔のフィルムのカメラにあった、「絞り」、「シャッタースピード」、セルフタイマーがない。暗いときは絞りを開放にして、シャッター氏ピードを1/50にするとか、Autoではテクニックを使う余地がない。

 デジカメがこれほどの急普及で、カメラ屋青息吐息・・・。フィルム現像で食っていたが店にいても客が来ないから、特別養護老人ホームの夜勤に行っているとか。大企業、公務員なら、心配はないが、産業革命で困っても、自営業は誰も手助けしてくれない。

 パソコンの普及で、まず最初印刷屋がバタバタ倒産した。最近は、書類がインターネットで送ることができるから、宅急便にも影響が出ている。技術が進歩して、社内で仕事ができると外注に出さない。そうすると、それにつながる中小の会社がバタバタ消えている。
 今年のPR年賀状の「転居」「該当の会社は見当たりません」の戻りハガキが多い。こんなに戻ってきたのは、仕事をして十数年来で最も多い。厳しい、これがデフレとか不景気というが、「恐慌」と呼ぶべきではないか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

ファミリーヒストリー 船越英一郎のルーツ 曽祖父はすごいやり手

000130  船越英一郎の父は名優・船越英二、母は時代劇女優・長谷川裕見子、大おじは俳優・長谷川一夫(国民栄誉賞)。船越の家長であった父・英二は厳格だった。しかし、息子英一郎は生前の父と折り合いが悪く、家族のことをほとんど知らずにきた。 
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
00020  母方の曽祖父からルーツを探ってきていた。曽祖父飯島次郎は、明治の鉄道草創期に土木業で、新宿駅建設を請け負い大もうけしていた。
000046  請負の会社は発展し、当時事務所がすでに6箇所もあった。次の発展のために、新線敷設で、難工事である鉄橋敷設区間に挑戦した。
 六郷鉄橋の橋脚を立てる作業で、井筒工法という最新工法を採用して作業したが、急ぐあまりに工事中の橋脚に水が入り、20名くらいの人足が工事中の橋脚内に落ち000055 て、六名くらいの死亡という大事故になったらしく、その後、仕事を受注できなくなって、社運が傾き、一家離散寸前の様子になった。
 曽祖父には4人の娘がいたが、盛業中に育った娘は芸事に熱心で、次女まつは、芸事(三味線)は優れていたらしく、家の再興のためには花柳界にはいって稼ぐのが一番だと、思い切って苦界へ飛び込んだという。

000033000071  其の前に、長瀞へ遊覧船に乗りに行ったとき、絵を描いていた素封家の息子に一目ぼれされ、妻アル身の男性の二号さんになった。
 当時でも常識はずれといわれたが、曽祖父である父も、次女の行動を許して、子供を生む。これを、90歳になる長女が語る。
 次女が芸事で生きる花柳界の成功を見て、三女と四女の妹たちが続いて芸者になった。この四女が俳優長谷川一夫の妻となる。

011017_2 豪華な顔ぶれの中へ、船越英一郎は父の承認なしに子連れバツイチの松居一代を妻にしようとしたから、こじれていた父子関係がなお一層難しくした。
 松居一代は、父英二の病気見舞いに手紙を出したり、アピールをしたが、父は生きているうちには許しは出なかった。

 父船越英二は軍隊で辛さから逃げ出したくて醤油を飲んで、発熱で訓練をサボろうとしたが、それが許されない・・・。
 徴兵検査の前の日に「醤油を一升飲むと、黄疸症状が出て即刻帰還を命ぜれられる」と聞いたことがある。今のディレクターの年齢では、そういう徴兵回避が行われたことを知らないから、船越英二の回し呑み程度の醤油の量では足りないだろう。

 (船越英二の)上官が、戦後新京成の会長になった人で、
「男は、困難から逃げてはだめだ」と諭されて、以来、心を入れ替え、命を掛けて軍務に精出したという。
 船越英二をはじめとして、この年齢の先輩たちは、総じて、融通が利かないというか、頑固に必死になる生き方で人生を送っている。

 藤本儀一79歳と11PMカバーガール松居一代:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットで学習、人生の転換店
http://nozawa21.newton-e-learning.com/

ネット学習野沢工房


んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

大正のガンコ船越英二&英一郎、一代:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2013年2月 3日 (日)

園田監督辞任、全日本柔道連盟は変わっていない

000088  園田監督と全日本柔道連盟の本音は、一応反省して姿勢を示し、実質は監督続行で一件落着にしたかったのだが、コトが大きくなって、柔道連盟は黙っているうちに、園田監督が「辞任」を言い出して・・・助かったと思っているトップもいるだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 選手への暴力問題の事件の経緯
000087この程度の背中を蹴飛ばす程度ですめば、まだ軽い方だろう。

 すでに世間に知られているが、改めて説明すると、
   2012年末、ロンドン五輪日本代表を含む国内女子選手15人が、五輪に向けた強化合宿で、同監督やコーチによる暴力行為やパワーハラスメントを日本オリンピック委員会に告発。
   関係者の証言では園田監督らは背中や尻を竹刀で叩き、頭部にゲンコツ、顔面には平手打ちを浴びせ、「(JOCに提出された文書には)『死ね』とか言葉が練習の中で出されていたと、記載」と報告。全日本柔道連盟倫理委員会が自身による聞き取り調査の結果として、この訴えがほぼ事実と確認された
 同委員会が2013年1月19日に園田監督と元強化コーチに戒告処分を言い渡した。が、、全日本柔道連盟は続投させる腹づもりでいた。園田自身が1月31日に記者会見を開き、一連の問題の責任を取る形で監督辞任の意向を示し。2月1日には監督を辞任することになった。

 柔道の強い人がそのまま監督になれば、その選手がしごかれた方法を実行して、後輩を指導してそれが間違っていると思わないだろう。 柔道とはそういうモノと思うことも多くなったが、「弱きを助け、強きをくじく」のが加納治五郎の時代の柔道ではなかったか。そこへ戻るののか、あるいは、学校教育で行われている「体罰禁止」と同じレベルへ行こうとしているのか。

 オリンピックで金メダル数を競わせる中で、今回ロンドンオリンピックで女子柔道で金メダル一個、男子柔道はだらしがない・・・という実態を見て、監督の任に当たる彼が、馬にムチ当てる気で、女子選手を叩いた・・・という図式に、外野にいるマスコミの熱気の責任はないのか?
 日本人の意識には、柔道では、叩かれても、強くなれるならOKだと思っている。私には、怠けているなら仕方がないと受け取る意識がある。ただ、それが「辞めろ」とか、故意にいじめ意識で監督の地位を利用した暴力は問題外であるが、競馬でムチ入れる程度の檄は必要であると思う。

 デリケートな女子選手をモノ扱いで、蹴っ飛ばすとか、「死ね」とか、人間扱いから逸脱して、師弟関係の信頼が出来ていないところで行われては、それは暴力になる。
 さて、監督から「蹴っ飛ばす」とか、「死ね」とか、同じ行為をうけても、人によってはダメージが大いに違うから、それが「励まし」と受け取るか、「暴力」と受けるか、非常に大きな問題だ。

 全日本柔道連盟は、責任を園田隆和監督に押し付けて一件落着にしているが、中身は全然変化していない。女子柔道の監督は女性でやらせるべきだろう。
 セクハラの面では、柔道のような力とか、強さが賞賛される競技では、男性ホルモンの強い指導者は、たとえ頭の中があらぬことを考えても、自制心求められる。公務とプライベートはしっかり分けて考えるべきだろう。

 柔道だけが、しごきをやっていたわけではないだろう。ボクシングにしても、強い指導者が感情的に殴りつけても、一見、それは練習の一環に見える。紙一重で、暴力か練習か、よくわからないのがスポーツの根底にある。

 そのスポーツが、昨今、賞賛されて、ネコも杓子も、スポーツマンにあこがれる。軟弱な青年より、強い男が持てる。「もてる」ために、青年はすべてをなげうって、強くなろう、見栄えよくなろうと草木もなびいている。その流れの中に、すべての原因があるように思う。

 オリンピックの金メダル獲得へと結びついている。そのために、しごいたり、叩いたり、罵詈雑言を吐いても、結果がついてくるなら、結果オーライになる。

 「暴力はいけない」など、暴力=悪と結びつけて語るが、「暴力」の定義など、はっきりしたものはない。死に至らしめる暴力とか、相手を服従させるための暴力とか、相手苦しめるなら、それは暴力である。が、矯正のために、いつかそれがその人のためになるなら・・・OKか?これは、非常にビミョウだ。

 力を持つものが、人格を傷つける行為=パワーハラスメントは、暴力であり、いじめである。昨今、「叱られ慣れない」子が多くなったから、暴力のラインが下がったともいえる。親に殴られ、先生に殴られ、近所の人に怒鳴られたもんだ。だいじにされた記憶は少ないが、それが当たり前だと思っていた。

 東京都知事猪瀬さんにしても、スポーツでノンベンダラリと練習をしていいとは思わないだろう。一番心配するのは、「オリンピックの選考委員に印象が悪い。悪影響だ」ということだ。
 日本文化の欠陥は、警察に捕まらないならいいと思うことだ。「お上に言いつけるぞ」と、判断の基準を他に任せている。自分の判断がない。強い側、権力の側が、相手の立場に立たないで、「金メダル」へのみ向いてしまうから、犠牲者が出る。最近のスポーツは、「楽しむ」より「勝つ」ことに集中しすぎることだ。このタガをはずしたら、スポーツは参加して楽しむことで、スポーツで「勝つ」ということは度外視するだろう。

 態度の悪い子を叱る手段をだんだん奪われて、指導する側には住みにくい世界になっていることは確かである。相手とのコミュニケーションが取れる間柄であるときには、「叱る」ことができる。

 私も、反抗期には、担任の先生に逆らって、一番前で先生の言うことの反対のことを言って授業の邪魔していたら、教壇から降りてきた先生にビシっとほっぺたを平手打ちされた。ひっぱたかれてみて、自分が先生のいうことを黙って聞いていない態度を叱ったのだと、(時間は掛かったが)納得した。卒業後も、先生の家に行ったりしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カーネリアン シルバー925 ピアス(Bタイプ) 新品 即決価格 900 円 - - - 4 日Yahoo!カレンダーに終了日時を登録 [管理]
シルバー925 リング 新品 即決価格 2,000 円 - - - 4 日Yahoo!カレンダーに終了日時を登録 [管理]
シルバー925 イニシャルトップ付チョーカー 新品 即決価格 1,800 円 - - - 4 日Yahoo!カレンダーに終了日時を登録 [管理]
シルバー925 ペンダントトップ ”絆” 新品 即決価格 2,000 円 - - - 4 日Yahoo!カレンダーに終了日時を登録 [管理]
シルバー925 ペンダントトップ ”灯” 新品 即決価格 2,000 円 - - - 4 日Yahoo!カレンダーに終了日時を登録 [管理]
パワーストーン ラピスラズリ・シルバーピアス 新品 即決価格 900 円 - - - 4 日Yahoo!カレンダーに終了日時を登録 [管理]

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

愛は静けさの中にDVD評価A’

000049 「愛は静けさの中に」★★
愛は静けさの中に - FC2動画
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

000025  ジェームズ・リーズ(ウィリアム・ハート)は、片田舎の聾唖者の学校に赴任して来た。11年生の7名の生徒を受け持つことになったリーズは、彼らと対面した後、食堂でサラ・ノーマン(マーリー・マトリン)という若く美しい女性を見かける。
 サラは5歳の時からここで学び、昔は優秀な生徒だったが、今は学校掃除係をしているという。彼女に興味を抱いたリーズは、自分の殼に閉じこもろうとするサラを根気強く説得していく。

000039 イタリアン・レストランで食事をした際、聞こえるはずのない音楽に合わせて踊るサラの姿を見たリーズは、かたくなに心を閉ざし続ける彼女をなんとか救いたいと、サラの母(パイパー・ローリー)を訪ねる。そして、サラの姉の男友達とデートをするほどだった彼女が笑い者にされるなどして、心を閉ざしてしまったことを知る。

000047  その事実をサラにぶつけたリーズは、彼女から、かつて姉の作ったリストの順番に従って男友達に求められるまま体を与えたことをうち明けられた。思いもかけぬ告白に心みだされつつも、サラを愛していることを知ったリーズは、人目をしのんで1人プールで裸で泳ぐサラのもとにいき、愛を告白、プールに飛び込んだ。そして2人は、水深き沈黙の世界で、かたく抱き合うのだった。

000051  深夜のプールで、全裸で泳ぐヒロインを捉えたカメラが美しく、水中の無音の描写と聾唖者の孤独を、映像と音でダブらせて描いているあたり、監督の力量を感じさせる。
000019 ウィリアム・ハート - ジェームズ・リーズ
マーリー・マトリン - サラ・ノーマン
000077  サラを演じたM・マトリン(彼女は実際に聾唖者)の、透明感のある演技には目を見張るものがある。アカデミー主演女優賞受賞。

 父兄会の席で、日頃の教育の成果を披露し、生徒達と手をとって喜ぶリーズ。そんな姿に嫉妬し興奮したサラは手に5針も縫うけがをしてしまう。校長に強く叱責されたリーズは、サラと一緒に暮らすことを決意する。
000093  サラと順調な同棲生活を続けていたある日、リーズは思わず彼女に自分の名前を呼んでくれるように語ってしまう。かなわずとも遠き願いである禁句の一言を発したリーズの目の前で、心なしかサラは悲しそうだった。
ある日、パーティで、経済学者で数学の天才の女性聾唖者マリアン・レッサー(リンダ・ボブ)に出会ったサラは、自分が無能力であることを痛感し、自分を哀れんで一緒に暮らしていると興奮してリーズに言い放つと、泣きながら夜の街に飛び出していった。
http://ethanedwards.blog51.fc2.com/blog-entry-355.html
000138 聾唖者の独特の感性を表現している。自分中心に判断してしまう欠陥が彼女の中では、沈黙の愛、美意識で統一した世界になっている。音が入っていない分、純粋であるようだ。

000062  見ていると、サラの態度が納得できなかったのは、私だけの感想だったのか、ほかの人に聞いてみたい。病的な欠陥を抱えていると、一人合点があるのが見える場合がある。コレを克服すると、付き合いやすくなると思う。

 何日たっても母の許から戻ろうとしないサラを気にかけてリーズは、大学にいく資金を貯めるため美容院で働いていた彼女を窓越しに見ると、その場を立ち去った。

000116_2  000118_2家に帰り、彼リーズが来たことを母から聞いたサラは、卒業パーティで生徒達と別れの挨拶を交わすリーズの前に現われた。
 愛し合いながら離れ離れになった2人は自分のいたらなさを認め合い、永遠に手をとり合って生きることを、強く、それぞれの心に誓うのだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

「望郷」思い出させる歌「カスバの女」

Img_1214089_35187557_1  「望郷」思い出させる歌が「カスバの女」で、アルジェリアで日揮10名の犠牲を出した今回の事件で、ひょこり「カスバの女」が話題になっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pepe 「カスバの女」は日本製の歌であって、映画「望郷」とは直接関係ない。高校生のとき授業中に先生は、昨夜見た映画のことを語っていた。それを聞いて、私は、その夜、映画を見に行った。
 ジャンギャバン(フランス人逃亡犯)「望郷」は、アルジェリアの港からフランス人の彼女ギャビーが帰国してしまうのを見送りに出て、前科十数犯の彼は、港の見える場所に来ると逮捕されるとわかっていながら出て来る。
 手錠を掛けられ、ペペは扉の格子から船上のギャビーを発見し、船のデッキに彼女の姿が見えると、彼は、黙っていられなくて、
 「ギャビー」と彼女の名を呼ぶ。
 ボーー・・・と出航の汽笛が鳴る。
 汽笛の音で耳をふさぐギャビーには届かない、望郷の念と未来を育むギャビーへの思いに、込み上げる涙で全てが消える様にナイフで自らを刺し自分自身をも消し去るペペが、そこに崩れ去っていた。
「許して」愛人イネスの声がぺぺを包む。参照

 この映画を見た作詞家が「カスバの女」という歌詞を書いたという。

「カスバの女」
作詞:大高ひさお 作曲:久我山明 歌手:エト邦枝
 ♪涙じゃないのよ 浮気な雨に
 ちょっぴりこの頬 濡らしただけさ
 ここは地の果て アルジェリア
 どうせカスバの 夜に咲く
 酒場の女の うす情け

 ♪歌ってあげましょ 私でよけりゃ
 セーヌのたそがれ 瞼の都
 花はマロニエ シャンゼリゼ
 赤い風車の 踊り子の
 いまさら帰らぬ 身の上を

 ♪あなたも私も 買われた命
 恋してみたとて 一夜の火花
 明日はチェニスか モロッコか
 泣いて手をふる うしろ影
 外人部隊の 白い服

カスバの女 ちあきなおみ (映像なし、声のみ)★
エト邦枝 カスバの女 1976
http://youtu.be/PMzr49s7xTQ
http://ameblo.jp/kawai-n1/entry-10509646515.html
 エト邦枝は、優れた歌唱力にもかかわらず、それまで60曲ほどレコードを吹き込んだが、ほとんど売れなかった。
予定されていた映画「カスバの女」中止、そしてレコードの廃盤という悲運が襲い、3カ月後に失意のうちに芸能界を引退した。
 歌に思いを遺したエト邦枝は、引退後も東京・下北沢で歌謡教室を開き、そこで受講生に教え、また観光バスガイドの講習会に押しかけてはバスガイドの卵に「カスバの女」を教えた。
 その歌は、バスの中でガイドに歌われ、それを聞いた客が飲み屋で歌い、それを聞いた知人・友人がまた歌いと歌い継がれ、そうやって静かに広がって、12年後の突然の大ブレークにいたったのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »