« 接写で上手に写真を写す・・・意外と難しい | トップページ | マサチューセッツ工科大学教授石井裕 一番受けたい授業 »

2013年2月24日 (日)

竹島の日2月22日、韓国と日本、対応の差

29 これが竹島が日本になった日として、昔、尖閣諸島で日本人が鰹節工場を営んでいた頃、日本人が領土としてくい打ちをしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

27 李承晩が日本海でラインを引いて、竹島を韓国領だと韓国民に教育して・・・、それが今もってソレが引きずって、刷り込み教育受けた韓国民が爆発している。

 自民党の選挙公約では、竹島の日には「政府主催の式典」を挙行するとしていたが、新しい朴女性大統領の韓国との新しい関係を構築すると考えている安倍総理は、慎重に構えているのが見える。安倍サンの腹は自分の構想を表に出したいが、抑えて抑えて我慢している。
 総理の任に当たれば、北朝鮮の拉致問題にしても、軍事力をもって上陸して救出したいくらいだろうが、ここはグッと我慢。かつて小泉純一郎首相と北朝鮮へ行ったとき、
金正日との交渉で共同声明文を作成する段で、安倍晋三は外された。強硬な意見をもっている安倍晋三には、北朝鮮の言い分を見せないで、調印したと聞いている。それほど強硬な意見の持ち主・・・・。

 首相を一回挫折したことが、相当の彼には薬になっている。その反省から、相当慎重な態度で内閣の運転をしているのが伝わってくる。自民党の福田、麻生。民主党の鳩山、菅、野田ときて、短命内閣が続いて、その反省に立って・・・二度目の安倍政権が失敗してもらっては困るのは、国民の多くが感じている。

政権を担ったトタンに政策を順調にこなしていけたのは、田中角栄の「中国との国交回復」に着手したのが印象的である。総理に就任前から、何をやるということをプランをもって、人事、手段、手順を決めていないと、できるものではない。シンクタンクに相当する組織も抱えている必要もある。

 プランを実行するのはそう単純ではない。裏でうごめく利権、役得を求めて・・・旧来型の代議士、議員も多いし、ごり押し保守思想家も多いから、軍人思考の多い長州閥の安倍晋三は本音が出てしまう・・・かもしれない。危惧は付いて回るが、今はまずまず、ブレーキも利いて上出来だろう。

Ws000042式典出席者のボディチェックの厳重なこと。
 島根での「竹島の日」を政府としては、大々的にやりたいだろうが、それを国会議員の政務事務官の派遣で止めた。ギリギリ対外的に韓国への強がり、国内的な言い訳の妥協の産物になった。

33_2  しかし、その式典の行われる島根県庁は、不穏な空気だった。一人韓国青年が抗議に現れ、その叫び声が相当のものだったらしい。その青年の抗議を聞きつけて、右翼団体が集まって、それに野次馬が・・・。騒然として、警察官が間に入って止めにかかったが、韓国人を傷つけないように排除するのが大変。

48 「竹島の日」式典の入場者をボディチェックをしている写真がすごい。空港のボディチェックをするゲートが五六個あった。国会議員が17名参加。自民党青年局の局長小泉進次郎が現れ、話題をさらってしまっていた。

小泉進次郎は、取材される場、こんな質問があるだろうと予想して、コメントを用意しているようだ。彼はまだ30歳になっていないのに、タイムリーな言葉を準備している点は優秀だ。

56 「竹島の日」の式典を島根県の県庁で行われたことは、報道されているから、韓国のある日本大使館前には数千人の韓国人が集まって抗議していた。
 彼等は、日本の植民地時代の怨念を晴らそうとしているのが底流にあって、「また、わが国をばかにしいる」という見方だ。
0
 
「独島(竹島)はわが領土」という歌で国民が踊らされているという印象がする。叫んでいる韓国人にもっと冷静になって・・・といっても、聞く耳をもっていないから、話し合いができるか、どうか。これは、叫んでいる人たちを相手には話し合いはできないだろう。

11  カッターナイフで、中年の男が腹を切って、腕を切って自傷パフォーマンスする。死ぬつもりでもなく、騒ぎたてる・・・。
結局「日本は加害者」で、「韓国が被害者」に仕立てようとする演技だ。

19  その事件を知っているのだろう。小泉進次郎青年局長は、冷静だった。その弁は日本人にも、韓国人にも気をつかった対応であった。
「韓国も“大人の国”だと思いますから、すべての対話の窓口を閉すといった大人気ない事はしない、と思います」
 テレビ用に考えられているだろうが、この「大人の国」と言って、ムチャなことを感情的に言い募る人々を際立たせてみせるのは、日本の冷静さが国際的にも伝わる。韓国の良識ある人にはわかるだろう。

翌日の中央日報(韓国)の報道は、進次郎氏の発言を次のように伝えている。「今日の行事は一過性ではなく、これからも続けなかればならない」と。なんか、歪曲して伝えている。直訳でいいから、言葉を韓国民に伝えてほしいものだ。中央日報(韓国)の報道は、式典の様子の写真で、島尻政務官とその後ろの小泉進次郎の姿を写した写真を一面トップに載せている。それだけ、日本の今後を暗示して伝えている。
 青山繁晴(独立総合研究所)が「雰囲気として、明らかに将来の総理候補だから、今のうちに(進次郎の)たくさんのことを知って味方にしておきたい願望が(韓国や中国に)ある」と解説していた。

055 政務次官は「しっかりした歩みを進めてまいります」と、紋切り型のスピーチを官僚に書いてもらったのを読んでいた。

 それに対して、小泉進次郎は自分で考えて自分の言葉を語っていた。
 小泉進次郎は、地元の人に受けるように、方言スピーチをしてみせた。

024「こっけんさみい中
いっぺぇの人が集まってくれて 
もうごっつ寒かとにこぎゃん来てくれて嬉しか。」
 短い挨拶をして、地元議員はその横に立って、ありがたがっていた。

26 朴クネ新大統領と安倍首相は、旧知の仲だし、年恰好も近いから彼女が国内をうまく抑えてくれたら、いい関係が出来る。領土問題を刺激ないで、そっとしておけば、領海問題も漁業でもめるもとないなら、仲良くできるはずだ。日韓平和条約を韓国民に周知させるようにしてもらえたら、問題解決済みだと気付く。
次期韓国大統領 どんな女性 パク・クネ朴槿恵
http://new22nozawa.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/nozawa22-new.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 接写で上手に写真を写す・・・意外と難しい | トップページ | マサチューセッツ工科大学教授石井裕 一番受けたい授業 »

日本近代史」カテゴリの記事

朝鮮半島+韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 接写で上手に写真を写す・・・意外と難しい | トップページ | マサチューセッツ工科大学教授石井裕 一番受けたい授業 »