« 東京にも雪が降った・・・積雪7センチ | トップページ | アルジェ天然ガス施設 ゲリラ襲撃日本人数名人質 »

2013年1月16日 (水)

散歩も、ラジオ体操も休んだ

きのうは、雪で散歩も、ラジオ体操も休んだ。自分の意思としては、このような時にこそ行くのが私の主義であると思っていた。この程度の天候不順をいいわけにして体操と散歩を休むのは、「日本男子」のあらず!と叱咤してやりたいのだが、この無理を快感に感じていたが、無理するのはバカ、と思えるようになった。それで、昨日は休み。ゆっくり布団のなかでヌクヌクと過ごしていた。「寝るほどの、楽はなかりけり」と思うのだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きょうは、そうはイカン!と、叱咤して朝5時40分、自転車は止めて、歩きで出た。うちの近くでも、道路の雪かきをしていないとことが多いから、雪の上の歩行の難しいこと、オッカナびっくりで除雪した道を選んで歩く。
 車道のワダチの上はあぶない、アイスバーンになっていると思って、そこを避けて左側に寄ったつうもりが、左足だけに体重がかかったら、ステンと尻もちと同時に手がついた。
 こんなに簡単に倒れるとは思わなかった。意外とオレは転びやすいんだな、気付いた。手をついた途端に手首を骨折という可能性がある。セメントの階段を数段落ちただけで、肋骨を数本折ったり、手首を折って、救急車で運ばれた話を聞いた。特に女性の60代、70代は、気は強くて、一見元気そうでも、骨は弱い。

 除雪された道を探して歩いた。これは歩きやすい。人家のある道はいいが、除雪ない上を踏み固めてある歩道は、腰を引いたヘッピリ腰になる。高砂橋に近い高砂4丁目の道は危ない。それから中川沿いの道で雪の残っている道は、危ない。

 公園からガードされた中川沿いのスポーツセンターの道は雪が固まって、普通の靴ではとても歩けるもんじゃない。奥土橋の歩道は誰も除雪しないから、転倒しそうである。奥戸橋の車道は公的な機関の除雪車が除雪したり、掃除をするが、歩道には冷淡である。

自転車で走れば、30分もかからない距離を。1時間40分以上かかる。いい運動であるが、足もとがおぼつかない道は、結構汗が出る。

 東京が豪雪の日、某有名な映画監督が死んだ。17年間看病した妻の小山明子が記者会見をしていた。
 喧嘩早いので有名であったが、学生のころから有名だ。京大の学生に向かってアジッていた
と、京大キャンパス内で見たことがある私の従兄弟が言っていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 東京にも雪が降った・・・積雪7センチ | トップページ | アルジェ天然ガス施設 ゲリラ襲撃日本人数名人質 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京にも雪が降った・・・積雪7センチ | トップページ | アルジェ天然ガス施設 ゲリラ襲撃日本人数名人質 »