« オウム菊池直子との「愛の逃避行」6年間 | トップページ | 旧型ジャパニーズ(縄文人)、バンザイ! »

2013年1月 8日 (火)

新年、この漢字、いくつ読めますか?

 年賀状の解答は、どうなっている?ときかれた。その漢字を再度、提示して、みなさんに試して頂きます。
6060 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 漢字は、以下の通り
01寸毫 02燦燦 03斜交い 04惹起 05均す
06垂涎 07鮎魚女 08徐に 09澱む 10風靡
11所謂 12象嵌 13瑞典 14土筆 15彼処 
16詳らか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo  解答は、本来は各自で調べてもらえば、こと足りると思っていたが、満足して頂けないので、正解を提示します。
●二個くらい読めない・・・のが、ちょうどいいのではないか=88点。●私の基準は3個まで=81点が、日本人の常識にしたい。
●おとな水準合格ライン60点=10個まで。
 漢字というのは、見ても読めない場合は、困った存在である。漢字を読むために労力を使いすぎるのは問題だ。日本では、漢字(識字)=教養だと勘違いしてしまう。
 と言って、漢字の国であったベトナムのように、ローマ字化してしまうのは、勇気がいる。アルファベットを使う国は、文字が読めないということはないのは、ちょっと癪に障るというか、嫉妬してしまう。

  漢字  読み方
01 寸毫 すんごう
02 燦燦 さんさん
03 斜交い はすかい
04 惹起 じゃっき
05 均す ならす
06 垂涎 すいえん
07 鮎魚女 あいなめ
08 徐に おもむろに
09 澱む よどむ
10 風靡 ふうび
11 所謂 いわゆる
12 象嵌 ぞうがん
13 瑞典 スウェーデン
14 土筆 つくし
15 彼処 あそこ
16 詳らか つまびらか

んで役立ったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« オウム菊池直子との「愛の逃避行」6年間 | トップページ | 旧型ジャパニーズ(縄文人)、バンザイ! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

言葉、言語問題」カテゴリの記事

コメント

僕はスウェーデン人ですから、やっぱり「瑞典」を読めした。それ以外に、「燦々」と「惹起」と「所謂」が出来ました。外国人水準合格ラインは何点でしょうか?

エリックさん
 日本語の勉強しているのですか?漢字は覚えるまでが大変ですが、表意文字ですので、見た途端、意味がわかります。あまり使用頻度が少ない漢字に時間をかけないで、実際に日本人と接して友達をつくって、日本語を使用してください。外国人は半分できれば、「合格」とします。

投稿: エリック | 2013年6月19日 (水) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オウム菊池直子との「愛の逃避行」6年間 | トップページ | 旧型ジャパニーズ(縄文人)、バンザイ! »