« キリング・フィールド(カンボジア刑場跡地)評価AA | トップページ | 散歩も、ラジオ体操も休んだ »

2013年1月15日 (火)

東京にも雪が降った・・・積雪7センチ

1404  積雪7センチ、東京にも雪が降った・・・。雪国の人にとっては、なんだ!バカにすんな、と怒られそうだが、東京に雪が積もるのは二年ぶりか。昨年は積もる雪は降らなかったと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1408  雪が止んだか、止まないかという昨夜から、雪かきをしている音が聞こえていた。朝ホームセンター、荒物屋、金物屋の店先から、雪かきスコップが、いっせいに売れてしまい、在庫が一切なくなったらしい。

ウチの前だけ雪が残っていると、隣近所の手前、具合が悪い。朝、隣の家が雪かきしている音を聞きながら、その前を出かけるわけにも行かず、きょうは歯科医の予約の前に「ウチの前まで雪かきして頂き、申し訳ないです」と、ブリキのちりとりで、雪をかき始める。シャベルの小さいものを使うより、かえって能率がいい。

 まあ、7センチの積雪など、30分もやれば、自分チの前は綺麗に片付く。きょうは、朝から快晴の天気で屋根の上から溶けた雪がドサっ戸落ちてくる。放っておけば雪は自然にとけてしまうものだが、そうはいっても、放置しておくと、歩きにくい。

1407  その後、歯科医院へ出かけると、その道すがら、除雪していない道の難儀なこと、除雪してくれていると、ありがたみを痛感した。スニーカーは革靴や底の平らな履物よりは機動性があるが、雪の上を歩くと実におっかなびっくりで歩きにくい。それが、除雪したアスファルトは、実に楽だ。その楽なことに普段は全然気付かないものだ。

 民家の前は、概ね除雪を心がけてくれているが、立派なビルの前は、意外と除雪がされていない。そうだ、他人の迷惑を感じていないのか、家の外に対して不感症になっている。大きなビルほど、その傾向が強い。手が回らないのはわかるにしても、実に大きな家ほど、他人の迷惑顧みない、と断言してもいいように雪が残って、滑りやすい道になっている。

 雪の日のは、気分やムードだった心がけのような抽象的な事実が、明確に現れてしまう。その家の考え方が目に見える。第一勧銀の前は、確か銀行へ入ってくる道は除雪しているが、そのビルの横は無視している。カネの通り道は確保しているが、それ以外は手抜き。街の人への貢献はする必要はない・・・と考えているかのように見えた。
 昔の大ダナは、近所の家の前まで丁稚の掃除をさせているとか、自分チの客が出入りするみちまで掃除して、評判を高めようと掃除をさせた、と聞く。

 利益にならない努力はしないのが今の合理性だろうか。
 「情けは、人のためならず」と、昔のことわざはいったものだ。「他人への貢献、情けは、周り回って自分のためになる」という解釈である。(情けは人のためにならない)と、誤解されていた時期があったが、最近はそういう理解は少なくなった。

 今朝は晴れて、うん生きているぞ、とシャワーを浴びて、細胞に刺激を与えると、雪の日こそ、ゲンキが出る。

 この不景気には、自分の糊口も養えないのに、他人のために雪かきする気にならないと思う人もいるだろう。が、この不景気、なにするものぞ!との意気込みを見せて気分はハイに保つ。陰鬱の気分を飛ばしたいものだ。
 世界には、1日わずか1ドル(=89円)の生活をしている人もいる。一ヶ月で30ドル(=2670円)多めにみて、3000円だ。
 笑え、笑え・・・人生は、そんなものだ。引きで自分という出演者を桟敷席が見ている気分で、見てみよう!案外、違うものが見えてくるのじゃないか。 なにかやって打開してみよう。


 友人の職人(技能功労賞受賞者)から預かった作品ですが、ヤフオク(限定5日間)に出したので、ごらんください。http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n114862337

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

んで役立ったら、励ましクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« キリング・フィールド(カンボジア刑場跡地)評価AA | トップページ | 散歩も、ラジオ体操も休んだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キリング・フィールド(カンボジア刑場跡地)評価AA | トップページ | 散歩も、ラジオ体操も休んだ »