« よく見る お笑い芸能人ベスト10 | トップページ | 今年は経済の夜明けになるような予感 »

2012年12月31日 (月)

新年を迎え、「蛍の光」そして一日早い年賀状

 大みそか恒例の「紅白歌合戦」があと、数曲になってきた。昭和24年ではなく平成24年だよ。もう2012年が終わるのだと思うと、感慨深い。昭和24年だって、恐竜の時代と比べたら、つい最近だ。
 年々、マンガ時代を反映して、舞台の装飾、歌手の衣装は立派なのに、歌が印象にのこらない・・・軽薄だと思ってしまう。需要があれば、それなりに賑やかしでいいと思うが、時代がそういう流れなのだろう。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

「生き物語」が歌って紅組が終わった。白組は、スマップが「トリ」で歌う時代になったのだ。これが今の「トリ」になるのが、世間が求めているのだ・・・。あなたが、止まっている間に、時代という列車が先へ進んでいる。せいぜい100年内外のあなたの命がそこにいる間に、遠慮会釈なく、時は流れる。それを感傷で受け止めるか、それとも物理的に時を見るか、それぞれあなたの自由だ。
 
紅白歌合戦は白の勝ちで、平尾マサアキの指揮で「蛍の光」で、紅白は終わった。騒がしかった数時間が終わったら、ガラッと雰囲気が変わる。除夜の鐘が鳴ると、シンミョウな気持ちになるのが日本人の心情・・・12時で、年が明けると、イギリスでは戸外に出て、「蛍の光」を歌うらしい。

そのメロディーを静かに味わってみようと思う。
エレクトーン演奏による 蛍の光
http://youtu.be/jyOWo_tq08E

1蛍の光、窓の雪、
書読む月日、重ねつゝ、
何時しか年も、すぎの戸を、
開けてぞ今朝は、別れ行く。

2止まるも行くも、限りとて、
互に思ふ、千萬の、
心の端を、一言に、
幸くと許り、歌うなり。

3筑紫の極み、陸の奥、
海山遠く、隔つとも、
その眞心は、隔て無く、
一つに尽くせ、國の為。

4千島の奥も、沖繩も、
八洲の内の、護りなり、
至らん國に、勲しく、
努めよ我が背、恙無く。

蛍の光 2009最終章 音友の皆さんと大合唱
http://youtu.be/PSMN2xP_fM4

ディズニーカウントダウン2010城前・蛍の光〜花火
http://youtu.be/R5PxTX8KZzQ

 

一日早い「あけましておめでとう」年賀状

000001んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

|

« よく見る お笑い芸能人ベスト10 | トップページ | 今年は経済の夜明けになるような予感 »

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よく見る お笑い芸能人ベスト10 | トップページ | 今年は経済の夜明けになるような予感 »