« 次期韓国大統領 どんな女性 パク・クネ朴槿恵 | トップページ | 芸能人7万人中、ライトを浴びるのは500人だけ? »

2012年12月26日 (水)

朝焼け大寒波に 早朝の運動120日報告

1249 朝5時は真っ暗であるが、6時過ぎると東の空が明るくなってくる。私の人生で、こんなに早く起きることはめったないが、中性脂肪が多く、内臓にも脂肪がついているらしいと、血液検査でわかってはいたが、大丈夫大丈夫とたかをくくっていた。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 それが夏以来、決断した理由ははっきりしないが、早朝歩き始めてみて、ラジオを聞きながら散歩してみると、意外と多くの人が散歩やジョギングしているのに気づいた。スポーツセンターに行って汗流す人もいるが、自分の足で歩き、早朝のジョギングは、自分の都合ですぐできるし、何にも増して、無料のスポーツだ。
 歩き終えると、爽快感がある。夏場は汗を流すシャワーを浴びると、生きている!という、細胞が活発になり、便通よくなり、寝つきがいい。食欲もでるし、足の冷えもなくなる。ラジオ体操もその間にはさみ、合計で一時間30分前後の朝のロードワークである。
 
 冬至で一番日が短く、なおかつクリスマス寒波が押し寄せ、東京周辺でさえ、零度前後の中を運動しようと、朝5時に起き出す時がいちばん苦痛だ。前の晩、12時過ぎまで起きていると、特に苦痛である。寒さ対策にマフラーや足周りに気つかっている。

 一番の問題は、歩きすぎると膝腰に痛みを感じることだ。 運動は「過ぎたるは、及ばざるがごとし」で、「年寄りの冷や水」と昔からいうように、運動がいいと張り切り過ぎないことだ。歩き始めると、二十代、三十代の人に負けたくないと、がんばって早く、大またで歩いて人を抜くようなスピードで歩きたくなる。

 膝が痛みを感じたので、サイクリングにした。自転車だからってバカにしてはいけないよ。これでも、汗が出る。しかし、こう秋がすぎて、冬になると、自転車でスピードを上げると風が吹きつけるから、寒い。

中川の中洲のような場所が公園になっていて、そこでラジオ体操の6時30分に到着するように、時間に合わせてコースを考えて、約20分から50分かけて自転車が着くようにしている。だから、ハードな道を50分駆ける時は、5時半ころに出る。

 今は、真っ暗な道で、寒い。ありがたいことにNHKラジオを聞いていると、そんな時間にも全国では起きて仕事をしたり、食事の支度している人が、いろいろ投稿している人がいて、その投稿を読んでくれるから、退屈しない。
 寒風は目にしみる。涙を流しながらペダルをこぎ、中川沿いを走る。そうすると、夜明けの曙光が差し始め、少しずつ明るくなってきて、地の果てが赤く、徐々に朝が来る。この光景は、至福のひと時である。

 毎日同じ場所でラジオ体操をすると、腰に手をあて空を見上げたときに、白い半月が左側の木陰から見えたのが、翌週には次の木陰に消えていたり、天体の不思議も感じる。

 いつも、青戸橋の下に布団代わりの毛布に包まって寝ているホームレスが一人いる。そのホームレスが寒風にされされて、頭を出して寝ている姿を見る。きょうも無事だ、と見ながら通りぬける。七輪で火をおこし、手をあぶっているのが唯一の暖房だ。このホームレスの人は、バイクを持っている、ホームレス界のエリートかもと思っている。

 いつも、出会うゲンキよく手に重りをもって、左右にふって競歩のような歩き方をする人と毎回会う。女の人もゲンキがいい。集団で歩く人はおしゃべりが楽しみに見える。

いくつかのコースを決めて、時間によって、運動不足と思えば、一時間半の長めのコースにして、そうではないときは一時間で止めておく。寒いから、汗が出ないのが、物足りない。それでも、いい運動になっているだろうと思う。

いつまで続くか、病気になるとか、風邪をひくとかと、朝起きるとき眠いと感じる。何か止める理由がないか、思うが、その怠惰の心が忍び寄るが、それと戦うのも、人生の一種の面白さ。まだ、一年はたっていないから、自慢するには早や過ぎるが、120日は過ぎたから、一度、自分に慰労しておかないと、誰も「エライ」と言ってはくれないから、ちょっとね。
 じやあ、(自分自身に向かって)バイバイ。
 この世を去るときも、こんな感じで、眠りたいものだ。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 次期韓国大統領 どんな女性 パク・クネ朴槿恵 | トップページ | 芸能人7万人中、ライトを浴びるのは500人だけ? »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次期韓国大統領 どんな女性 パク・クネ朴槿恵 | トップページ | 芸能人7万人中、ライトを浴びるのは500人だけ? »