« ベッキー歌手志し、友川 カズキに触発され・・・ | トップページ | 陽のあたる場所 リズの魅力満開 »

2012年12月19日 (水)

戦い終えて 話題の選挙区 2012衆議院議員選挙02

話題の選挙区 2012衆議院議員選挙で、落選した大物といわれる民主党議員・・・、話題の議員は数々いるが、

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新潟4区5003
 当選した古こし村の元村長は、田中角栄の越山会の有力メンバーであったというじゃないか。越山会の老朽化と共に、娘真紀子への忠誠心は薄れ、その証拠は如実に現れ、長島8万、田中真紀子5万票は、人の心は移ろいやすいというべきか。田中角栄の首相就任時には、考えられないほどの得票であっImagesたのは、記憶している。
 ロッキード事件のときには、それを糾弾する意味で刺客として立ち上がったのは野坂昭如であった。
1983年6月 第13回参院選に「第二院クラブ」初当選。
1983年12月 参議院議員を辞職し、第37回衆院選に田中角栄元首相と同じ選挙区から出馬。選挙運動中に暴漢に刃物で斬りつけられ、以後、選挙運動ができず、次点で落選。
野坂 昭如(のさか あきゆき、1930年(昭和5年)10月10日 - ):日本の作家、歌手、作詞家、タレント、政治家。現在は脳梗塞のリハビリを続けながら執筆活動を行なっており、テレビ・ラジオには出演していない。Wikipedia参照

山口4区
Photo_2  安倍晋三に総理就任期待をこめて地元の祝儀票のようなアレがある。
 山口といえば長州藩である。長州の明治維新の功労により、明治政府の主要な閣僚は、長州藩から出ている。その名残が首相経験者数に表れている。
 岸信介、佐藤栄作は兄弟で総理をやっている。岸信介の孫安倍晋三が総理になると言っても、ダレにも反対されない立場である。78パーセントが安倍晋三と書いている。民主党候補は、まるで敵国スパイが立候補しているような状態である。

岩手4区
011_2 小沢一郎の父の代からの地元である。
 小沢 一郎(おざわ いちろう、1942年(昭和17年)5月24日 – ):
日本の政治家。衆議院議員(14期)、学校法人日本大学理事。
弁護士・政治家小沢佐重喜の長男。東京府東京市下谷区(現在の東京都台東区)御徒町に生まれた。父は44歳、母は42歳高齢出産。3歳で岩手県に疎開し、中学生で文京区に転校。
 東京都立小石川高等学校卒業後、2年間浪人したが、東京大学法学部に受からずに、慶應義塾大学経済学部に入学。
1967年(昭和42年)春大学を卒業。弁護士を目指すために日本大学大学院で学ぶ。
1968年(昭和43年)父佐重喜が心不全で急逝、一郎は弁護士になることを断念し、父に代わり、第32回衆院選に旧岩手2区から自由民主党公認で立候補し、27歳の若さで当選。この総選挙を党幹事長として指揮したのが田中角栄で、以後田中派(七日会・木曜クラブ)に所属、薫陶を受けた
Wikipedia参照

近畿比例
Vt1cwunthr  福田衣里子、平成21年の衆院選で長崎2区から出馬し初当選。今年11月、民主党を離党し、「みどりの風」に入党。前衆院議員だけが日本未来に合流。
 日本未来の党は、衆院比例近畿ブロックの単独公認候補として、民主党を離党した福田衣里子前衆院議員を擁立すると発表した。名簿順位は2位とした。

 近畿ブロックで、単独比例で当選するには、およそ100万票ないと当選ラインに達しない。日本未来は44万票しかとれないでは、とても当選の可能性がない。福田衣里子が、長崎二区から出馬できない理由が周知されていないでは、地元の支援者を裏切ることになる。戦略的にいえば、民主党の居残って長崎二区で立候補したほうが当選の可能性があった。日本未来で小沢ガールズで当選できたのは一人もいない。唯一、青木愛が当選しているのみ。

東京12区
017前回は、公明党の委員長大田昭宏を蹴落として大いに名を上げた。逆に公明党委員長が落ちて、彼自身も公明党も傷ついた。だから、今回は、創価学会の地力を発揮して、きっと全国から支援者が総動員されて、リベンジに燃えたのは想像に難くない。
 現委員長山口那津雄より大田昭宏のほうが力量があると目されていて、山口委員長は遠慮がPhoto_3 86c49e3e6247e343c1aabccb4a5f3535出てしまうのではないか。そのへんの軋轢が見ものである。
 今回青木愛は、比例で救われたが、前回の大田昭宏は、(公明党の方針)小選挙区単独で青木愛に惜敗で落選
その反動で今回は、青木愛が25%の得票率に対して、大田昭宏の得票率は51%。Wスコアで雪辱し、きっと美酒に酔っているに違いない。

東京8区 015
 自民党前幹事長石原家長男石原伸晃のぶてるの牙城に、芸能界から反核闘士となった山本太郎が挑戦した。次点で落選したが、私の目には、よくやったと思える。
 山本太郎陣営では、勝利の自信があればこその立候補だろうから。かなりショックの様子であった。ちょっと、甘いな。
 反核のうねりが社会を覆い、社会がいっせいに倒閣するくらいの社会運動になった・・・と、運動の中心にいる人には見えたのかもしれない。
 当選した石原陣営には、47%近くの得票率でもまだ取れるはずと思うだろうし、山本太郎側は、25%の得票率で、国民は何を考えているのだ!と、不満に思うかもしれない。山本太郎が反核以外の政策が見えない人だから、浸透しないのではないか。みどりの党とか、平和勢力の連携できる個性がみえるといいが、突出して自分を売り込み過ぎでないか。他党との連帯をしながら、世間にアピールできるように根回しして、芸能界の勢力をまとめる人望がほしい。
 これで、自民党の資本家、財界のバックを背負った石原伸晃を侮ってはいけない。彼はすなわち、保守本流を背負う人になっているのだから、山本太郎が「反核」旗手だからって、そう簡単に倒せないだろうよ。まだまだ、スローガンだけでは、人は付いてこない。山本太郎、もっと、仲間を増やして、組織化しないと、保守化した国民の頭と宗教がらみのご利益政党は切り崩せない。

東京17区019

平沢勝栄の地盤は磐石である。民主党の早川久美子は都議のときは、民主党のジャンヌダルクだったかもしれないが、衆議院議員では、まだまだ幕下扱いされている。
Photo116745  かつては、公明党委員長の山口那津雄が平沢勝栄に
第41回、第42回衆議院議員総Im20081112as3s120091211200813_2 選挙
、新進党公認で出馬、自民党公認の平沢勝栄に敗れ、落選。
2000年、再結成の公明党で、再度平沢に敗北し落選。
Photo_4      以上の表は、比例区選出の分布

 だから、公明党は「平沢勝栄憎し」で、推薦支援のお墨付きを出していない。戦って負けるから、以前は、黒柳という公明党議員がいたが、今は、ここには公明党を立候補していない。ほかの自民党候補は、自分の支援団体の名簿を人身御供のように提出して、推薦状をもらって、公明党の票のほとんどをもらっている。そうやって、自民党議員は当選している。
 民主党が天下取ったときには、だいぶその関係が崩れ、公明党が民主党寄りになったが、自民党が天下取ったから民主党を見限り、自民党と与党の関係を固めるはずだ。

んで楽しかったらクリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ベッキー歌手志し、友川 カズキに触発され・・・ | トップページ | 陽のあたる場所 リズの魅力満開 »

政局・政治・選挙」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

選挙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベッキー歌手志し、友川 カズキに触発され・・・ | トップページ | 陽のあたる場所 リズの魅力満開 »