« 臼澤みさき /故郷 ~Blue Sky Homeland~ | トップページ | 紅葉のきれいな東福寺、長谷寺紹介 »

2012年11月23日 (金)

被災地に献身 福島県警写真展に涙々・・・警察博物館

Photo 警察博物館 〒104-0031
東京都中央区京橋3丁目51 電話03-3581-4321(代)

出かけるとき小雨模様で、二の足を踏んで、明日でもいいかと思ったが、「思い立ったが吉日』というから、二時半過ぎに出た。福島警察の3・11東日本大震災にどのように活躍したのか、それを説明するイベントであった。被災地の悲惨さを全面的にアピールする催しではない。官の催事は、イマイチ面白くない。一生懸命あの震災時は働いたと言うことの説明で、あの場では、死体を見せたり、津波の肉薄する危機感をアピールするという・・・、民間の撮影フィルムを借りたりして、見せるのは出来ない相談かもしれないが、その枠を超えると、きっと面白くなるはずだ。

んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NHK~花は咲くスペシャル 辻井さんのピアノで
http://youtu.be/0Ij9liNDGPY

1125  東日本大震災で、何もできないのは、心苦しい。そんな心境に写真展はちょうどよかった。震災地ではない東京の住民に対して、こんな震災でしたという報告のようであった。
 実際救援に行った人には、当然の常識で、すでに多くのマスコミが報道しているという前提があって、基本情報の説明が抜きになってる。
「私たち警察はこんにに苦労しました」という苦労話が写真展になっている気がした。私の僻みかもしれないが、もっと被災地の実情、そして都民に啓蒙する写真展の狙いが希薄であった。

「花は咲く」ミュージックビデオ★ ▲クリックしてください

1127  写真展を見に来た多くの人は、都民、関東圏の人だから、現場被災地を知らない。だから、その被災地の具体的な状況を教えてほしい。少なくとも、ひたひたと津波が押し寄せてくるのか、どーっとくるのか、局地的にその様子はいろいろか、わからん。
 「同情するなら、カネおくれ」
 といわれるのか、ただ同情する気持ちがあればいいのか、すくなくとも、復興に邪魔にならないようにだけでいいのか。被災地ニュースを聞きながら、募金できる人は、義捐金を何千万円、数億円の義捐金を出して、免罪符になっている・・・と、思ってしまう。

1166 100円しか余裕がないのに、数千円でも出さないと、やましい気持ちに駆られてしまう。同情し関心を持ちながら、中高年が、肉体労働にも向かないのに、ボランティアに行ってかえって邪魔になるかもしれない。そんな危惧を抱いて、だんだんニュースが少なくなっていく今、雨が降ったにも、かかわらず、多くの人が訪れていた。まだまだ関心が高い証拠に、写真展は盛況であった。

1100  本当に見たい写真が少なかったが、これが被災の大きさ、東日本大震災の巨大さを伝える写真というのが、カメラマンは、ソレがつかみきれていないと言う印象があった。
 警察というくくりがあるから、死体を写真で見られないし、津波の大きさが表現するのは難しい。金庫が流出して警察に届けられた数の多さに驚いた。
 その金庫を開けるには、上のふたを破って取り出すしかないのだろうか。上部がバールのようなもので壊した形跡がある。
 1099 金庫は防火構造ではあるが、水には弱いのか。書類は水浸しのままになってしまうのだろうか。

警察官が、一万円札を日干しのためか、数える姿がまたおかしい。カネのあるところには、数千万円を銀行に預けないで手元に置く人も多い。
 このような形で、震災の大きさはわかる。あとは、身元不明の棺の写真をもっと写すべきだと思うが、コレも不足している。超法規で見せたら、関心を呼ぶだろう。

1119  福島県警の若い警察官がいろいろの立場で、苦労した話はビデオで紹介されていた。「ご苦労様!」、
と、被災地の人々も、つらさに耐え、救援の多くの警察官に感謝している。機動隊、警察官の隊列にむかって
 「ありがとう」
 「ご苦労様」と書いた紙を持った人が、ねぎらいの気持ちを表現していた。その間両者の間に流れる気持ち、お互いを思うその姿を見て涙が・・・。これが人と人の間にある限り、まだ日本人は捨てたものではない。そう思ったのである。

1120 「ありがとう」「ご苦労様」と書いた言葉を小学生の子に持たせて、捜査隊の帰り道に手を振る姿は、よかった。

 被災者は、さまざまな復興速度を持っているのだろうが、気持ちのはりを失わないように進んでほしい。

※参考:阪神・淡路大震災
死者(6,402人)+行方不明者数(3人)

「明日へ」復興支援ソング:花は咲く
http://youtu.be/H6m3Qlys87k

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★★★

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<> <>

★★★★

<>
 ABA+B=CD
北海道1015,507,456
青森県3141,373,164
岩手県4,6711,2055,8761,330,530
宮城県9,5271,39410,9212,347,975
山形県2021,168,789
福島県1,6062111,8172,028,752
東京都70713,161,751
茨城県241252,968,865
栃木県4042,007,014
群馬県1012,008,170
千葉県202226,217,119
神奈川県4049,049,500
合  計15,8702,81418,684

|

« 臼澤みさき /故郷 ~Blue Sky Homeland~ | トップページ | 紅葉のきれいな東福寺、長谷寺紹介 »

ニュース」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 臼澤みさき /故郷 ~Blue Sky Homeland~ | トップページ | 紅葉のきれいな東福寺、長谷寺紹介 »