« 藤本義一79歳と11PMカバーガール松居一代 | トップページ | 守屋洋 三国志の蜀と劉備を語る »

2012年11月 2日 (金)

ブログ肖像写真で、デヴィ夫人を訴える女性スタイリスト

013 ミヤネヤで取り上げていたのは、デヴィ夫人が書いているブログに間違って肖像写真を使われたということで、女性スタイリストに訴えられたという問題だった。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

052 デヴィ夫人といえば、誰でも知っている有名人だから、彼女の行動は注目される。いろんな問題に首突っ込むから、ちょっと目障りと思うときもあるが、根は正直で真剣なんだけど・・・。

031 彼女が一般人だから顔も出ないが、女性の訴えは、不当に扱ってはいけないと思うが、デヴィ夫人の写真の使い方として、加害者の父親と母親のように載せたが、間違いに気づいて削除した・・・そう間違っていないと思う。その掲載された写真が、間違いと気づいて削除されているので、どんな写真か、はっきりしない。

この訴訟問題は、「北本市・大津市の いじめ自殺問題 悪童連を少年院に送れ!というデヴィ夫人の義憤に基づく主張であって、社会的に大いに意義あるのだけど、間違って掲載されたとスタイリスト女性の写真が、社会的名誉を傷つけられたと、訴えるという「場外乱闘」に話が行ってしまった。

040 デヴィ夫人の性格知っているなら、その結果がどうなるか、わかると思うが、かなりの反論が待っている。女性スタイリストの主張が、
①直筆の謝罪文と直接の謝罪
②ブログ上での謝罪文の掲載
③損賠賠償
056  と具体的になってきて、デヴィ夫人にケンカ吹っかけているようである。デヴィ夫人の知名度に乗る様子が見えるし、損害賠償金を1100万円と具体的に出てくると、なんか訴えた原告の意図が見えてきた印象である。

026 弁護士から平成24年7月20日付け内容証明郵便に対し、以下のとおり回答いたします。答弁書がブログに載っていた。
(中略)
当方では、3年近くブログを 掲載していますが、当方の記述スタイルとしては、写真の上に 説明を 記載しておりま032 す。
 問題とされた写真については、当該写真上部の記述から、この写真の右側に写っている男性が「父親のM・K」であるとの趣旨で掲載したものであり、このことは 当該ブログ記事自体から 明らかです。
034_2 そして、左側に写っている女性(注釈:女性スタイルスト肖像写真)が 誰であるかについては全く言及しておりません。
 この写真は 初めに断ったように、インターネットから 転載したものであることは、本文をよく読めば わかることであります。
058 また、そちら(原告)の言い分では、
“多数のいわゆる「まとめサイト」等に引用されており、広くインターネット上に拡散しており、現在も 本件ブログ記事を誤信するものが 相次いでおります。”とありますが、
 当方の方が 既に広まっていたインターネットより転用したのであって、当方のブログを引用しているのではなく、これは 言い掛かりと 言うほかありません。
 貴職(弁護士)は、通知人A氏が、社会より 強い非難を受けている旨 述べておられますが、そのような実情は 凡そ想定できません。(デヴィ夫人のブログから転載)

社会的地位、影響で損害を受けたからって、1000万円の要求をするとなると、恐喝みたいなものだ。消したなら終わりにしてもらいたい。今後、この手の訴訟が起きる可能性が高い。いちゃもんつけては、相手から金品を要求する詐欺まがいの恐喝が増えるだろう。

 たとえ、社会正義を主張しても、それが裁判というシステムの中でそれは判決に関係しないから、厄介である。名誉毀損というのは、その本人が名誉毀損だと思えば、名誉毀損になるというものだから、訴えられたら、早くに謝ってしまうか、とことん戦うしかない。中途半端に腹立てて、食ってかかると、裁判慣れした百戦錬磨の相手だったりすると、いいカモにされる。裁判官や弁護士の金銭感覚が庶民とはだいぶちがうから、1000万円でも、高い金額とは思わないようにみえる。

1000万の訴訟には、50万円のカネがないと裁判はできない。そのカネを裁判に勝った側が負けた側に払わせるシステムになっているから、勝てば一銭も要らない上に金が取れることになっている。弁護士費用も、負けた側に負担させることができる。負ける裁判は、被告にならないことだ。
 裁判前には内容証明郵便が来るだろうから、その段階で、裁判にするか、否かを決めないで、裁判にズルズルと入ってしまうのは、愚策である。

002  デヴィ夫人には、弁護士を3人つけて、金かけている様子がみえる。たぶん、裁判慣れしているから、見通しを持ってやっているのだろう。カネの動きを裁判報道でもしていないから、よくわからないが、デヴィ夫人に裁判しかけてた原告は、最後まで突っ張れるか、チキンレースみたいな裁判になるかも。降りたら、裁判費用と弁護士費用を取られるはずだ。その上、名誉毀損で訴えて、逆に賠償金を要求されて、泣く可能性がある。和解で終わるかも。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 藤本義一79歳と11PMカバーガール松居一代 | トップページ | 守屋洋 三国志の蜀と劉備を語る »

日本の姿、文化」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤本義一79歳と11PMカバーガール松居一代 | トップページ | 守屋洋 三国志の蜀と劉備を語る »