« 富士柿は、ジャンボ柿100匁はあった | トップページ | 被災地に献身 福島県警写真展に涙々・・・警察博物館 »

2012年11月23日 (金)

臼澤みさき /故郷 ~Blue Sky Homeland~

   041  中学二年生の少女が、伸びのあるいい声で歌っていた。きっとこれは、「夏川りみ」の再現か、というレベルだ。少女は、「白澤みさき」と思ったら、正しくは「臼澤みさき」だったhttp://youtu.be/5H2c0qVyOVc

んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0042 この少女の周りには、すでに音楽の利害関係社が、がっちりガードして、利益を漏らさない体制を敷いて、「YouTubeの埋め込み無効」という手で、CDを買わないと許さない。
 日本国民が口ずさみ、世界に広がるには、ケチケチしていいのか。国民の全員が愛唱歌になる道をふさいで、利益追求のみで歌の命を制限しているように見える。人間の知恵が、こんなカネの吸い取り方法にばかり使われていいのだろうか。これも格差社会の象徴だ。

 世間の評価が
029
岩手県大槌町在住の中学生。
地元民謡教室に通い培った歌唱力でこの「故郷」を歌います。
純真無垢なその歌声を通して見えてくる風景は、年齢を問わず多くの人々の郷愁を湧き立たせ、感動を
与えてくれます。

とても、いい歌ですね。震災の時の悲しみが、この歌で吹き飛ばさ­れる感じがしました。本当にありがとう。いつまでも、歌い続けて­下さい。私はいつまでも応援しています!頑張って下さい。

素晴らしい歌声だね! 美しい 癒される オレも一本松見てきたよ 完全な復興は難しいかもしれないけど、故郷を思う気持ち、故郷の­仲間と一緒に少しずつ前に進んでいけたらいいね(o^^o)  こんないい曲をありがとう!みさきさん 応援してます!これからも、頑張ってね(o^^o)

033私の中学生の孫が通学している同じ岩手県の中学生だ。純真無垢な­美しい歌声で、どうか、日本の美しい”ふるさと”をいつまでも歌­い続けてほしい。70過ぎた私も、心が揺さぶられる。日本中の青­い空にこの歌声を響かせて下さい。無垢な乙女よ、大人の汚れた世­界に染まることなく、まっすぐに前を向いて歩き続けて下さい。北­海道から応援していますよ。

038中学生とは思えない歌唱力と、日本人の故郷を慕い愛する心を持っ­た純真無垢な少女の歌に、この古稀を過ぎた年齢の私の心をも震わ­せるような言葉には表せない感動を与えてくれました。故郷~Bl­ue Sky Homeland はすばらしいです。

0041
私はクリスチャンなので、Amazing Grace も、臼澤みさきさん独特の歌い方で透き通るような声が心に沁みる­のを覚えます。「赤とんぼ」のような日本の童謡も郷愁を誘います­。
 最近の若い子にはない不思議な魅力を持った歌姫ですね・・・・。
昨年の3.11の大震災は、未曾有の災害でしたが、失った故郷を­想う悲しみも感じさせるようにも思えます。
岩手県の被災地が生んだ歌姫よ!その無垢のまま、汚れることなく­成長して、疲れた人々を励ます歌手になってください。
北国の北海道の地から、71歳のおじいちゃんが応援していますよ­。
私のHP:「聖書から人生を考えよう」。北国のこひつじ

Amazing Graceあかとんぼも、いい声で歌っているが、声が幼い。もっと人生経験を経て、悲しみがにじんでくる声が出たらと思う。今は、高音の張った声が聞こえると、ジーンと来る。http://youtu.be/WFCz_tpm1EA

034民謡をならっていて、その中で、震災慰問をした際に、見出されて歌手デビューしたようだ。民謡をならった理由は、誰か大人が「アニメソングもやっているよ」と、ウソついたらしい。それに乗せられて、小学生だったこの子が、民謡教室へ見学にいって、民謡漬けにされた・・・という。

082 084  この子に目をつけたのは、民謡教室の会長が、何か民謡ではなく踊りを集団でしていた中で、踊りが歌にあわせる才があるとみて、この子はモノのなるとひらめいたという。
079  小学生でコブシをまわす少女タレントがいたが、似てはいるが、この子の素直さがいい。ソフトボールをやっている姿とか、弁当を食べる姿を写していたが、素直さが見える。家で、お母さんとのやり取りも、いい家庭だ。タレント、タレントと親が必死になることもない。

069 しつけが行き届いているのか、たまたまそういう画像を使ったのか、録音の部屋へ入るときに頭を下げ、先輩たちを敬う頭の下げ方がいい。学校へ行く姿もあっけらかんとして、いい感じだ。これが、だんだん、芸能界ズレをして、天狗になったり、スレッカラカシになったら、総すかんだ。謙虚が、日本の文化で、岩手県大槌町の文化で肌身のしみているようにも見えて、いいかな・・・。

埋め込みが可能なYouTubeである。これは、一般の人のテレビからの画像を取ったものだから、きっと、近く規制がかかるだろう。今のうちに見ておくといい。

2012/11/14 有線大賞新人賞 臼澤みさき
http://youtu.be/qGTOB9bxr6M
大槌町の津波写真展と女神 コンサート
http://youtu.be/UVQvcASzlyA  ★
0029 12月26日、冬休みに入ったのでか、NHKの朝7時30分の番組に出ていた。朝の2時か3時におきて新幹線できたと紹介されていた。
 来春高校受験で、勉強しなければいけないのに、引き回され大変そうだったが、受け答えがこの年齢にしてはしっかりしていた。演歌の女性が少ないとは思わないが、歌+(支援してあげたくなる何か)をもつ、少女である。出身が、災害の大きかった大槌町であることも、得している。
ヘンな芸能界臭さがつかないことを望む。

「読んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 富士柿は、ジャンボ柿100匁はあった | トップページ | 被災地に献身 福島県警写真展に涙々・・・警察博物館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日本の姿、文化」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

12月26日、冬休みに入ったのでか、NHKの朝7時30分の番組に出ていた。朝の2時か3時に起きて新幹線できたと紹介されていた。
 来春高校受験で、勉強しなければいけないのに、引き回され大変そうだったが、受け答えがこの年齢にしてはしっかりしていた。ヘンな芸能界臭さがつかないことを望む。
 彼女は、歌+(支援してあげたくなる何か)をもつ、少女である。災害の大きかった大槌町出身であることも、得している。

投稿: 臼澤みさき | 2012年12月26日 (水) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士柿は、ジャンボ柿100匁はあった | トップページ | 被災地に献身 福島県警写真展に涙々・・・警察博物館 »