« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

経済成長、経済繁栄戦略は人を幸せにするか

CM評論で有名な天野祐吉さん、ご存知でしょうか。あの人のご意見を読んでいたら、共感したので、紹介します。Photoんだら ご挨拶クリック 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_2  20世紀型の経済成長至上主義の弊害が世界のアチコチで現れて、「脱成長社会」への転換が大きなテーマになっている。このことを天野祐吉は言っている。
 経済をもっと発展させるには、国民がもっと消費しなければならない。「地球は人類の必要を満たすには十分であるが、あくどい欲望を満たすには小さすぎる」(ガンジーの言葉)のように、こんな成長路線を続けたら、地球がブッ壊れる。
 成長にこだわり、大量生産、大量消費を求めて、歯車を回そうとするから原発が必要になる。成長していくことが、日本経済の回復につながるという論理を声高に語る人の意図は何だ?

090911_2_img_01 天野さんが、論拠としているのは文化人類学渡辺靖、経済学の浜矩子(
同志社大学大学院教授)「老楽国家」の包容性、多様性である。浜矩子、無愛想だが、いいこというんだ。
渡辺 靖(わたなべ やすし、1967年 - ):
日本の文化人類学者で、慶應義塾大学環境情報学部教授
浜 矩子(はま のりこ、1952年8月3日 - ):
日本のエコノミスト。専門は、国際経済のマクロ分析。 同志社大学大学院ビジネス研究科長・教授。

 経済成長しなと、この不景気、デフレ脱却できない、だから大型コウキョウ工事を200兆円投資しなければ、ダメ!と自民党あたりの重鎮が語るのが世間に流布して、「そうかな・・」「そうだよな・・」という雰囲気が醸成されて一人歩きしている。

Photo_fujii  ブログ「国土強靭化計画で 消費増税が食い潰される記事が庶民感覚で主張したのだが、(あんがい読まれているらしく反論がくる)それに、藤井聡(京大教授)が国会で議員連中を前に大きな声で理論を述べて、「国土強靭化計画」の正当性を説得している。この論理に沿ってコメントを寄せた人(無記名 )が、成長路線が正しいという。

 成長路線で勉強してきた人だから、その強い主張は、国会議員も黙って聞いている。それを紹介する。
H24/02/22 参院国民生活・経済・社会保障に関する調査会【参考人】藤井聡
http://youtu.be/z_GrSvEmQIw
藤井聡教授、この人の論理は成長するには、大胆な投資が必要であるが、それがまるで実現は約束されているかのように理論展開する自信はなんだろう。
 そういうタイプの経済学者が、今の市場経済を引っ張ってきて、リーマンショックを引き起こし、100年に一度の不景気を招来したのだろう。どうも、一方的に突っ走る人は引きずられがちだが、それって、将来うまくいかない場合もあるだろうに、よく言えるものだ。
 疑問符をつけながらいう意見の人は、勢いが弱くなるから、選挙なんかには向かないが、反問しながら、(煩悶でもいい)意見を言う人のほうが真実が含まれている・・・、と個人的には思うよ。


 経済の成長・・・、世界的にみてムリではないか。このままで、生きていくことを考えたほうが、現実的かも知れない。格差社会になって、うまく稼ぐ人、アメリカンドリームのように成功者は、その富を恵まれないひとに分配する・・・そういうシステムを考えたほうがいいのではないか。怠け者が出るという意見もあるだろうが、運のよしあしで人を判別するべきではないともいえるから。

 幸せの考え方が、そろそろ、経済成長とは違う観点から、考える時期が来ている気がしている。

んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年11月29日 (木)

仏像のいろいろ②如来、菩薩、明王、天の区別

Buddhismorg_2  仏教を信じるとは、さとりを開くこと。
仏像のいろいろ ①七福神のなぞ 
 阿弥陀(あみだ)如来による救済は、人を西方浄土=(この世よりも)修行がしやすい場所の提供であって、さとりを開いたことにはならない。しかし阿弥陀様は、人々が浄土に来て悟りの境地に到達するまで面倒を見てくれる。という関係である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 その修行し悟りを求める人を菩薩(ぼさつodhisattva)といいます。そういう意味では、仏教の信徒はすべて菩薩である。そして、菩薩はその修行が完了すれば如来になれるのである。阿弥陀如来も修行時代は法蔵菩薩と呼ばれていた。

「仏像」を見るとき、如来、明王、天、菩薩って何?と、解らないとお楽しみも半減です。
大日如来、阿弥陀如来、
不動明王、愛染明王、大威徳明王、
弥勒菩薩、地蔵菩薩

 詳しくわかる必要は無いと思いますが、少しだけ整理できていれば理解が進みます。
●如来とは・・・
25_1Iti   悟りをひらいた者、解脱した者、仏を意味する。
 仏様=お釈迦様と思っている人も多いかと思いますが、お釈迦様はいわゆるブッダ釈迦如来で、たくさんいる「如来」の中の1人。
★★代表的な如来★★
①釈迦如来(しゃかにょらい)
.あらゆる仏像の起源。お釈迦さま。

②阿弥陀如来(あみだにょらい)
.すべての人に永遠の救いの光を放つ。

③薬師如来(やくしにょらい)
.万病を治し衣食を満たす現世利益の仏。

④毘盧舎那仏(びるしゃなぶつ)
.無数の釈迦如来を統括中心の如来。大仏。

⑤大日如来(だいにちにょらい)
.宇宙そのものを神格化した密教の如来。

●菩薩とは・・・
Photo  まだ悟りをひらくために修行中の者を意味する。
 如来のお供というイメージも強く、釈迦三尊は普賢菩薩と文殊菩薩を従え。薬師三尊は日光菩薩と月光菩薩を従えている。阿弥陀三尊は観世音菩薩と勢至菩薩を従えている。
 特に
弥勒菩薩→は釈迦入滅五十六億七千年後に如来となり、すべての世界を救済する「仏」で、今は菩薩といえども、唯一私たちの未来を救うスーパ菩薩である。
★★代表的な菩薩★★

①観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)
2728.あらゆる現世利益願いごとを叶える。

②十一面観音菩薩
.あらゆる方向すべての人々を救いとる。

③千手観音(せんじゅかんのん)菩薩
.千本の手に無限の救済の能力を発揮。

④不空絹索観音(ふくうけんじゃくかんのん)
.完璧な網であらゆるものを救いとってくれる。

⑤如意輪観音(にょいりんかんのん)菩薩.世間と精神的な世界に財宝を与える観音。
⑥准堤観音(じゆんていかんのん)菩薩
.過去にたくさんの仏を生んだ仏母。

⑦馬頭観音(ばとうかんのん)菩薩
.天馬のようにかけめぐり悪を断ち切る。

⑧普賢菩薩(ふげんかんのん)
.仏のあらゆる御利益を授ける菩薩。

⑨弥勒菩薩(みろくぼさつ)
...五十六億七千万年後に衆生を救済する未来仏。

Monjubosatu ⑩虚空蔵菩薩(こくうぞう)
.抜群の記憶力を授けてくれる菩薩。

⑪文殊菩薩(もんじゅぼさつ)→
.智慧を司りすべての如来を指導する菩薩。

⑫地蔵菩薩(じぞうぼさつ)
...地獄の入口で人々を救ってくれる菩薩。

⑬大勢至菩薩(だいせいしぼさつ)
...智慧の光であまねく人々を照らす菩薩。

⑭日光・月光菩薩(にっこう・がっこうぼさつ)
...薬師如来の脇侍
 

「仏像」菩薩と如来の見分け方、
菩薩=様々な飾りを付けているが、
如来=悟りの境地に達して何も身に付ける必要はないので、袈裟だけをまとっている。
 ただし、例外が大日如来で、大日如来は悟りの境地としての王者の様ですので、如来像の中で唯一様々な飾りを身につけている。

●明王(みょうおう,vidyaraja)というのは・・・
密教独特の仏尊で、大日如来の命を受け、未だ仏教に帰依しない民衆を帰依させようとする役割を担った仏尊。外観は、忿怒(ふんぬ)の相で火炎を背負い、髪は怒りによって逆立ち(怒髪天)法具や装飾品は極力身に付けず、法衣は片袖を破って動き易くし武器類を手に持った姿で表現される。

★★代表的な明王★★
Hudou ①不動明王(ふどうみょうおう)
...怒りを救済にかえる大日如来の化身。

②五大明王(ごだいみょうおう)
...怒りのすがたをした五智如来の化身。

③孔雀明王(くじやくみょうおう)
...厄除け雨ごいの本尊。

④愛染明王(あいぜんみょうおう)
...煩悩をさとりにかえる愛欲の王。
※「菩薩」と「明王」は、ひとつの神格の二面として現れる(例えば、馬頭観音菩薩=馬頭明王)。

●(てん,deva)とは・・・
梵天、帝釈天、弁財天、大黒天、四天王、など比較的身近な感じのする神で・・・起源は、インド古来の宗教バラモン教から取り込まれた神々で、七福神信仰にも見られるように、勇ましかったり、縁起がよかったり、優しかったり、日本人には身近で庶民的な神様。
 天は、釈迦の教えに触れて仏教に帰依した如来や菩薩を守り、現世利益を行ないます。仁王は天部。
★★代表的な天★★
Bonten_1 ①梵天(ぼんてん)
.仏教を護る神、インドの世界創造神。
②帝釈天(たいしゃくてん)
.世界の中心に住んで仏教を護る神
③金剛力士・執金剛神(こんごう・しゅうこんごう)
門前で悪を退散させ、阿形「あ」でものの「はじまり」を象徴している。吽形「ん」を表し「おわり」を象徴し、一切の知徳の帰結,罪悪を遮断する。
④四天王(してんのう).東西南北の守護神
.東=持国天.西=広目天.南=増長天.北=多聞天.
 仏の教えを多く聞いて精通。
⑤毘沙門天(びしゃもんてん)
Photo_2.貧乏神を追い払う北方の守護神。四天王の一神,多聞天のこと。
.単独でまつられる場合には,多く毘沙門天とよばれる。
⑥吉祥天(きちじょうてん)
...幸福をさずける美しい女神。
⑦弁財天(べんざいてん)
...音楽と学問をつかさどる神。水の神,金運・開運の神様
⑧大黒天(だいこくてん)
...福の神になったインドの戦いの神
⑨十二神将(じゅうにしんしょう)


仏像のいろいろ ①七福神のなぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んだら ご挨拶クリック」 
 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
以下の文章は、仏教に興味がにない人は、読まないほうがいい。

 私達の世界は欲望が渦巻く「欲界」で、その中に六道があり、
①地獄道・
②餓鬼道・
③畜生道・
④阿修羅道・
⑤人道・

⑥天道に区分される。

 この天道(欲天)に存在する天たちがあり、また欲界の上には欲から解放された物質だけの「色界」=物質界がある。その「色界」にも天がある。
 欲天は更に6つに分類され、色界の天は16あるいは18に分類され、更に色界の上には、物質からも解放された無色界があるが、ここにも4つの天が分類される。この無色界の最上位の天が「有頂天(うちょうてん)」である。
 そして、このような様々な天の住人のことをまた天と呼ぶ。なお、仏たちのいる世界はこの「有頂天」の更に上のあらゆる因縁から解放された世界である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ 

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

Dropboxge_3 最近お勧めはDropBoxです。 

ドロップボックスへ音声ファイルを入れるだけで、非常に簡単になりました。現在1回12GB(音声20時間)まで受付可。
  ご連絡頂ければ、即日、専用ドロップボックスを用意します。バイク便を使うより確実で早く、料金のご負担もありません。(もちろん、宅急便依頼で、SDカード、CD,DVD送付でもOKです。)

執筆代行 (①ゴーストライター/②スピーチライター) 
ゴーストライター:原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年11月28日 (水)

仏像のいろいろ ①七福神のなぞ

Tachisugata7  篠原ともえが生徒で、先生に仏像の見かたを習うという番組を見た。先生は、薮内佐斗司(東京芸大教授)
1953年、大阪府大阪市にて生まれる。1978年、東京芸術大彫刻科卒業で奈良のセント君を作った人で、いわゆる宗教家ではない。「仏像は、ほとけの教えの表現」と、篠原ともえに教えていた。ひさしく篠原ともえを見ていなかったが、相変わらずはじけた感じがいい。

んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 篠原 ともえ (1979年3月29日 - ):日本の歌手、タレント、女優、デShino1thumbnail2ザイナー、音楽プロデューサー。1990年代末期に個性的なファッションと強烈なキャラクターで、「シノラー」ブームを巻き起こした。
東京都青梅市出身。小学4年の時にバレエを始めたのを機に明るい性格に変わる。中学1年の時に軽音楽部でバンドを始め(ギター兼ボーカル担当)中学3年の夏休みにソニー歌手オーディションに合格し、SDグループに所属。1994年4月、東京都立八王子工業高等学校応用デザイン科に進学。
ゲストの楽屋襲撃コーナー「篠原ともえのプリプリプリティ!!」での機転の利いた傍若無人ぶり、ハイテンションなキャラクターで人気を得ると、数々のバラエティ番組でひっぱりだこになる

 はじめは、七福神の布袋様のふくよかな風体を見て、これは [中国の仏教] =開運・良縁・子宝の神様をあらわしているとか、七福神の中で唯一日本生まれの神様は、恵比寿様 [日本の土着信仰]=「商売繁盛」や「五穀豊穣」だけだ、と教えられると、フーンと感心してしまう。知らないんだね。
恵比寿尊[日本土着信仰]=「商売繁盛」や「五穀豊穣」
大黒天[ヒンドゥー教]大国主命 商売繁盛の守り神
布袋尊[中国の仏教]開運・良縁・子宝の神様 
福禄寿[中国の道教]福徳・人徳・長寿の神様   
毘沙門天 [ヒンドゥー教]無尽の福・長命・勝軍・愛敬
弁財天[ヒンドゥー教]美と智恵と音楽・財運と芸術神
寿老尊[中国の道教]健康、長寿、幸福の神様

 七福神は、日本の宗教と言っていいのか、宗教というほど人間の教化には貢献しているようには見えない。民間信仰のひとつで、福をもたらすとして日本で信仰されている七柱の神である。日本には、八百万の神がいるから、玄関にも、カマドにも、便所にも、風呂場にも、お供え餅とみかんを飾る。西洋人には考えられない考え方だ。

Img_3490 この七福神であるが、それぞれ、日本の人がなぜ信仰するかというと、それぞれの神様、神様なんだ、これら福の神である。
恵比寿えびす (日本の土着信仰)
大国主命の御子と伝えられていて、「大漁追福」やをもたらす、漁業や商業や農業の神様です。智恵を働かせ体に汗を流して働けばこの神が福財を授けるという信仰の神様です。

大黒天だいこく (インドのヒンドゥー教)
インドのシヴァ神と日本の大国主命の神仏習合の神様です。有福・食物・財福・出世のご利益があるとされています。
印度の神様で仏教の守護神ですが、日本では有福・福徳を示し商売繁盛の守り神として有名です。


毘沙門天びしゃもんてん (インドのヒンドゥー教)
インドのクーベラ神で、四天王の一人多聞天とも言われ、日本では毘沙門天と呼ばれています。
宝塔とやりを持ち悪霊を退散させ財宝をさずけるといわれ、戦いの神・鎮護国家の神と信仰され福を与える神様です。毘沙門天を信仰すると十種の福を得るとされ、その中には無尽の福・長命の福・勝軍の福・愛敬の福などがあります。

弁才天/弁財天べんざいてん(インドのヒンドゥー教)
美と智恵と音楽・財運と弁舌と芸術の神と知られ、七福神の中の紅一点の女神です。インドの神話で「サラスヴァティー神」と呼ばれ、蛇を従え 財や富をもたらす女神とされています。上野不忍池、近江の竹生島、安芸の厳島、江ノ島の弁財天など有名ですが、すべて「水」にかかわりのある場所に建てられています。

福禄寿ふくろくじゅ (中国の道教)
頭長の福禄寿は道教の神様で、一羽の白鶴を伴う 南極星の化身だとも言われます。福徳・人徳・長寿の神様です。

寿老人じょろうじん (中国の道教)
白ひげの寿老人は、三千年の長寿を保つ玄鹿をしたがえ 人々の難を祓う団扇を持つ 天南星または寿星の化身だといわれます。健康、長寿、幸福の神様です。

布袋ほてい (中国の仏教)
唐の時代に実在したといわれる仏教の僧や弥靭菩薩の化身だといわれます。開運・良縁・子宝の神様です。

 浅草名所七福神巡りが行われるようになったのは、江戸時代からと言われている。江戸時代に隆盛を極め、戦後一時期中断したが、昭和52年に復活して今日に受け継がれている。親の代、そのまた親たちが、七福神詣でをする家は、その伝統が守られる。
 1000年も前、室町時代に関西・京都の民間信仰で、恵比須神と大黒天が「えべっさん」、「大黒さん」と親しみを持った呼び方で、町衆の間で広まっていた。
 福神信仰は、古代社会からすでに根差していた。 古代の人は、海からやって来る神が、人の世に幸せをもたらすと考え、海辺の漁民や農民の生活に根づいていた。
 Buddhismorg その神が、財宝の神として崇め、商工業の発展により、商売繁盛、開運を願った福神信仰が商人や工業者の人々につながりをもつに従って、福の神の数が多い方がよりご利益があると、それまでの「えべっさん」、「大黒さん」二神が七神となり、七福神が誕生した。
 なぜ、七福神なのかについては定かではありませんが、「竹林の七賢人」にならったとか、般若はんにゃ経の「七難即滅、七福即生」、七つの災難がたちまち消滅し、七つの福がたちまちやってくる、を出典したとか考えられている。
 七福神とは、恵比須(戎)、大黒天、弁財(才)天、毘沙門天、布袋尊、福禄寿、寿老人を指す。このうち恵比須のみが日本固有の神(水蛭子ひるこ、事代主神ことしろぬしである。

①恵比寿尊、②大黒、③布袋尊、④福禄寿、⑤毘沙門 、⑥弁財、⑦寿老尊
 天が②と⑤と⑥、尊が①と③と⑦だ。このあたりも、どうして?という疑問がある。これは、次回解決しよう。

んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

倒産で自殺者があっても、止むを得ない

 朝の運動として、自転車で中川の中洲のような公園で、一人ラジオ体操をして、また帰ってくる。その帰りは、毎朝6時53分頃から始まるNHKラジオ「きょうは何の日?」が耳に入る。きょうは、中川三和橋の上で聞いた。

んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Hayato_ikeda 1952年11月27日の池田勇人通産相は「正常な経済原則・・・において、それが倒産して、また倒産から思い余って自殺するようなことがあっても、お気の毒でございますが、止むを得ないということははっきり申し上げます」と答弁した。
 2012-1952=60年前の話であるが、これは総理になる前の発言で、こののち、池田勇人通産相は辞任に追い込まれる。池田勇人が「所得倍増」を実現して、その功績で、多少の失言も帳消しになっている。高度成長時代で、日本の伸び盛りでどんどん時代は日本にいい風が吹いていた。

この人の考えるスケールが大きく、日本の国土改良もヨーロッパに倣って、戸別田畑のサイズを大きくしようとした。それによって、外国の農産物に対抗できる価格、生産量にしようと考えた。いまのTPP交渉に農協の姑息な反対をどう見るだろう。きっと吹き飛ばしてしまうだけの馬力があったと思う。

Img_371039_5042631_2  当時、日本で二番目の湖八郎潟(秋田県)の干拓をして日本の米作農地を一挙に増やし、米不足を解消しようとした。そこでは、日本平均の二倍程度の農地で、多くの農民の次男三男を入植させる旧来の思考から一歩もでられないの考え方で進んでいた。
 池田総理が視察にきて、現地の責任者を呼びつけて、戸別農地の大きさを一挙に変えた。
一戸の耕作地を日本の農家の二十倍の広さにするように指示した。この指示には誰も逆らえずに実行された。
 八郎潟干拓の実務担当していた義父は、池田総理の考え方のスケールの大きさを感じたと、後に語っていた。

「きょうは何の日」11月27日、池田通産相「倒産して、また倒産から思い余って自殺するようなことがあっても、止むを得ない」と、切り捨てる。為政者がやることか?と、大反発で、通産相を辞任にいたる。lこういう切り込んだ形に辞任が最近見かけない。大方の辞任にいたる言葉は、教養不足で出る言葉か、根回し不足で出るのか、大臣自身の身から出たさびのような、アホらしいのばかりだ。

0022
254420_255359867920797_1907805401_n  安倍晋三さん、日銀で印刷して建設国債を引き受けさせればいい、と発言したとたん、円安になり、株式が値上がりという市場が好感した。ソレに勢いついて、輪転機をじゃんじゃん回せばいい・・というような乱暴な発言をしている。

 ソレを市民感覚で反論する大竹まことがいうのが正論だと思うのに、評論家たちは否定しかかる。Treasure_img03_2 日本が2%、3%インフレになって、成長していかないと。格差社会はますますひどくなる。と言いつつ、俸給者や年収が数千万と入る人にとっては、貧困者は池田通産相の言葉のように「倒産で自殺者があっても、止むを得ない」という感覚だろうか。医者が患者にいちいち同情していたら仕事にならないのは当然であるが、そんなに冷たく当たるには、必死になって方策を考えているのか?

 このインフレをやらかした過去の例を知っていながら、札を刷り倒して、不動産投機を盛んにして、大失敗したのに、それを肯定する論者ばかりだして、モノを作らないで貨幣経済を動市場経済の欠陥を指摘できないでいる。

  Tv020 Tv0019 Tv0021 「同じように公務員、議員も、給与を削減したらどうだ」と大竹がTv0020いうと、そうしたら消費が冷えてしまい誰も金を使わなくなる。と反論したのは、三橋貴明(経済評論家)、それに同調したのは、高橋洋一(嘉悦大学教授、元財務官僚)で、それに宮崎哲弥(評論家)がいうと、庶民側にたっている大竹まことは、もうグウの音も出なくて黙ってしまった。
 TVタックルは、今選挙中で、選挙に影響することはいえないし、出てくれる人材が払底してしまって、大竹の意見を補強する人がいない。困ったものだ。大御所がいなくなって、小者ばかりだ。

産業もないところに、道路や鉄道に建設国債をつぎ込んで、まるで日本の産業の復活とでも言いたげな論陣を張る人がいるが、一部の建設業が建設国債で潤うだろうが、それは既成の産業をつぶして、その分を食ってしまうだけだ。新幹線なら従来線の客をとるだけだ。大きなショッピングセンターをつくれば、地元の個人経営の商売を食ってしまうだけだ。

私は、山間部の田舎にいても、食っていけるだけの産業を作り、人間らしい生活のできる場を作る必要があると思っている。
①養蚕で、蚕から薬品や繊維を生み出す。
②都会の子供の山間留学で田舎学校。
③生活保護者の現金払いではない施設。
④受刑者の民間刑務所施設。
⑤回遊魚を田舎の学校跡地に養魚場施設。
⑥水力発電、地熱発電、風力発電施設の設置。

これらの施設を、実行するだけの資金、具体的な実行をどうしたらできるか、これを資金、法律、経理、流通のいくつかの方向から、それを立ち上げまでの支援をしていく・・・、これが田舎のハローワークの仕事として考えられないだろうか。銀行の仕事としてもいいはずだ。

んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

福沢諭吉の脱亜論 中国の見方

0044「今の中国と朝鮮は、日本にとって何の役にも立たない」
この言葉が、妙にしっくりくる昨今である。ソレが証拠に、日本人の中国嫌いが顕著である。81パーセントが嫌いというアンケートの結果である。
んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

00250038   福沢諭吉の唱えた『脱亜論』を、黒鉄ヒロシが日曜日TV朝日のスクランブルで語っていたが、説明しにくいというか、脱亜と言いながら、脱亜ではないから、誤解を招きそうだ。

 福沢諭吉は、もともと、朝鮮の開明派を応援する運動に力を入れ、朴泳孝や金玉均ら開化派を全面支援した。甲申政変
が失敗に終わり、関係者への残酷な処刑が実行されると、福澤が主宰する『時事新報』は社説に「脱亜論」を掲載した。
甲申こうしん政変】
0021  朝鮮で1884年(甲申の年)12月4~6日,守旧派政権に対するクーデタによって開化派が奪権を企図した政変。資本主義西欧列強に開国した(1876)朝鮮にとって,国内の近代的改革は焦眉の問題となった。1884年8月にインドシナ問題をめぐる清仏戦争
が起こり,0022 開化派は一挙に守旧派から奪権すべく、日本公使に協力を求め,同年12月4日郵征局(郵政官庁)開設宴に参席した守旧派に対するクーデタを行った。

清仏戦争の結果、中国(清)は欧米列強に領土を侵食され、清仏戦争で清はフランスに領土を取られ、仏領インドシナ(現ベトナム)が誕生した。

0032  列強の東南アジア侵略が激しくなって、中国、朝鮮と同一視されていると、日本は列強の餌食にされるという危惧を感じて、その結果が、福澤が主宰する『時事新報』は社説に「脱亜論」を掲載した。
 福澤が主宰する『時事新報
』は1885年(明治18年)2月23日と2月26日の社説に「朝鮮独立党の処刑」を掲載した。さらに、天津条約締結の前月の3月16日に社説「脱亜論」を掲載し、8月13日には社説「朝鮮人民のためにその国の滅亡を賀す」を掲載するに至った。
 また、この事件で日本軍の軍事的劣勢もはっきりしたが、この時の経験が後の日清戦争に役立った。
時事新報』は、現在も会社組織(株式会社時事新報社)としては存続しており、産経新聞社のもとで「時事新報」復刊を目指している。

0035  社説「脱亜論」の趣旨は、西洋人は清・朝鮮両国と日本を同一視してしまうだろう、間接的ではあるが外交に支障が少なからず出ている事は「我日本国の一大不幸」であると危惧する。そして、
「悪友を親しむ者は、共に悪名を免かる可らず。
0041 我は心に於て、亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり」
東アジアの、朝鮮に対しては欧米諸国と同じような付き合いかたにして、日本は独自に近代化を進めて行くことが望ましいと結んでいる。
「我ハ心ニ於テ・・・謝絶スルモノナリ」とは「心(感情)」という個人的な感情を表した表現であって、「国家関係として、日本と朝鮮とは縁を切って国交断絶すべき」というような主張ではない。

0053  このあたりのビミョウな言い方が、誤解を生んでしまうが、西洋列強とうまく付き合う方向に向けて進むために、朝鮮・清国と同一視されないあり方を模索する宣言に近い。そのゆえに「脱亜入欧」という言葉が造語として誕生している。

0001中国の意地悪で、貿易収支は最悪である。  今の中国との関係は最悪で、日本人の81パーセントが中国を嫌っている。と言う統計が出ている。こんなときに、中国擁護論を展開したら、衆議院選挙に落選してしまう。このときこそ、尖閣諸島の実効支配を高らかに謳い、大衆を煽るのが一番効果的だろうと、煽る政治家が出るのが一番あぶない。

0024 たぶん、多くの日本人は、誰を選んだらいいのか、迷っていると思う。中国を嫌う、領土問題、デフレ脱却で選ぶとなると、右傾は止めららない傾向になる。すると、自民+公明に民主が乗り、そこへ維新も加わる・・・、そんな流れが出来る・・・、中国を刺激して、なおかつ中国進出から企業が撤退して・・・、景気は後退して、日銀に国債引き受けを拡大して、土地不動産の高騰・・・というシナリオが坊ちゃま安倍首相がやらかすかもしれない。

0003 丹羽大使が、奥歯にものがはさまったような言い方で、尖閣諸島の領有を責任者の立場で相談するべきだ・・・と、離任記者会見で語ってしたが、解決しようとするなら、そうすべきだろう。正論であるが、私の意見を言わせて頂ければ、そーっとしておくに限る。中国封じ込めで、アメリカに加担して生きるなら、中国と和解しすぎると、アメリカの嫉妬を買うだろうよ。丹羽さん、まじめな実務家であるから、なんでも解決して前に進めたいのだろと思うが、「触れない」という選択肢がいい場合もある。

民主党でも、官僚の壁を敗れなかったが、維新の会が官僚の壁を敗れるとは思えない。むしろ、「生活が第一」の小沢一郎の豪腕と知恵をふるってもらうのが一番。中国ともいい関係で「ヘイコラ」路線で、石原慎太郎路線とはまったく違うが、「生活が第一」と「みんなの党」あたりの考えが一番国民のためになる。

0027  中国と「ヘイコラ」するのがよくないなら、アメリカに思いやり予算で「ヘイコラ」、オスプレの試験飛行を断れ。これができないなら、徹底して右顧左眄して外交を続ける・・・。これが日本独自の外交かもしれない。
 
日本は、憲法改正して、独自路線でアメリカから独立できるか?それで、中国と朝鮮から総すかんを食いつつ、うまくいけるか?
 世界文化遺産「平和憲法」を国の宝扱いで、世界で一番治安のいい国で、世界があこがれる国で売り出すほうがいいと思う。今の政治家に任せて、憲法が危険なものに変えられそうで、とてもとても、信用できない。だから、平和憲法から、拡大解釈されたり、多少の逸脱があっても、今のままがちょうどいい。
 戦争に向かわない国、そういう日本を見せていることが、ソレが『脱亜』にならないか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2)

2012年11月24日 (土)

紅葉のきれいな東福寺、長谷寺紹介

           東福寺(上)↓(下)長谷寺000 0003 (京都)東福寺、(奈良)長谷寺は、紅葉が美しいと紹介されて、見に行った人も多いだろうが、昔の人の思い、信仰のために建てたという根本をまったく忘れ捨ててしまっていいのだろうか。

んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo  東福寺がなぜ紅葉がきれいになるか、寒暖の差が大きく、寺境内に川が流れ、湿度が保たれ手いるからと説明があった。
 当時の人は、病気になっても医療も発達していないから、寿命が今ほど長くはなく、人の命のはかなさを痛感して、浄土に幸せを本気で願うため、庭をつくるのは浄土を表現しようとしたと言われる。

0008  長谷寺などには、立派な阿弥陀如来を寺の本尊にしている。全財産をこの寺に寄進するひともいただろう。それで浄土に生まれ変わるという願いをかなえてくれる信じていた。当時の知識の最高のものが、信仰に注がれている。現代の科学技術と同じだけの労苦が、信仰に注がれて、人間の幸せへの願いが求められていたその結果が、寺の建造であっただろう。

0003_2  全体の幸せではなく、特権階級にしか、宗教は貢献してはいなかったが、法然が浄土宗を、親鸞が浄土真宗をつくってから、宗教が庶民の幸せに奉仕する宗教になり始めるのである。それ以後の寺が浄土を表現する庭園を建設することは少なくなる。
 美しい庭園のあるのは、多くは貴族のための幸せを願う場=寺023 であった時代の遺物である。庶民が気安く行ける場所ではなかったはずだ。だから、綺麗な紅葉やコケ生した庭園が保持されてきたのだろう。この庭が今、信仰心の薄くなった現代に生き伸びられるのは、庭園の入場料が払ってもらえるからだ。

 信仰だけを求めて寺に来る人0007 にだけ、寺を開放するだけだったら、破産するだろう。寺の住職、坊さんは、多くは仏教の役割を真剣に考えて活動するだけで、真剣になる人もいるだろうが、この入園料で生活が安定してしまう現状で、生活は満たされても、気持ちは満たされないだろう。観光客の一割でも、長谷寺の教義を広め、東福寺が信仰のために関心をもってもらえたら・・・、と思っているかもしれない。

0009 私が中学三年生で、修学旅行で、奈良の興福寺へ見学しているとき、お坊さんが生徒の中に入って説明をしていた。弁舌がさわやかというより、声が大きくおもしろい人がいた。それが高田好胤だったようだ。そのときは、その坊さんが著名なぼうさんになるとは気づかなかったのは当然であるが、その後、塔の再建に貢献したのである。

0000 仏教の再興に力を注ぎ、多くの著書を残し、多くの講演をして感動を呼んだのである。高田好胤の講演は、これが僧侶の発言かと思われる言葉も発せられるが、ちゃんと仏典の教義に収まる話になっている。また、好奇心丸出しで、やくざの人からも好かれたり、「背中の彫り物を見せてほしい」とかいったり・・・、コレはビデオに納められた話を見たときに思った。

0007_2 仏教が死んで、庭園だけが生きていると言う現代の寺事情は、ちょっとさびしい。日本の現状は、心の芯になる信仰はなく、形だけが宗教法人の形式をほしがり、それが金儲けの手段になっている、と今日本の宗教が変身してしまっているのは、さびしいかぎりである。

0008_2   なんでか?これを解く鍵はなんだろう。紅葉の季節に多くの人が出てくることは、「信仰のためではない」ことは確かである。信仰はないほうがいいとはいわないが、信仰に固まりすぎても、イスラムとキリスト教の対立になるだけでは、「宗教はアヘン」であるとして、禁止したソ連時代の共産主義になった。

0026 宗教は、専門家の象牙の塔で研究してもらいましょう。核=原子力研究も、エネルギ-手段の研究だけは、人類共同で開発してもらえたら、原子力も有益なものである。人類共同という観点で、領土問題になるまでは、相当長く、戦国時代を続けないと、まとまらない。

ちっとも紅葉の美しさを語る気分にならなくなるのが、男が政治を語るとこうなる。美しさを美しいと語る、めでる女性的なセンスが政治家に必要である。

んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

被災地に献身 福島県警写真展に涙々・・・警察博物館

Photo 警察博物館 〒104-0031
東京都中央区京橋3丁目51 電話03-3581-4321(代)

出かけるとき小雨模様で、二の足を踏んで、明日でもいいかと思ったが、「思い立ったが吉日』というから、二時半過ぎに出た。福島警察の3・11東日本大震災にどのように活躍したのか、それを説明するイベントであった。被災地の悲惨さを全面的にアピールする催しではない。官の催事は、イマイチ面白くない。一生懸命あの震災時は働いたと言うことの説明で、あの場では、死体を見せたり、津波の肉薄する危機感をアピールするという・・・、民間の撮影フィルムを借りたりして、見せるのは出来ない相談かもしれないが、その枠を超えると、きっと面白くなるはずだ。

んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NHK~花は咲くスペシャル 辻井さんのピアノで
http://youtu.be/0Ij9liNDGPY

1125  東日本大震災で、何もできないのは、心苦しい。そんな心境に写真展はちょうどよかった。震災地ではない東京の住民に対して、こんな震災でしたという報告のようであった。
 実際救援に行った人には、当然の常識で、すでに多くのマスコミが報道しているという前提があって、基本情報の説明が抜きになってる。
「私たち警察はこんにに苦労しました」という苦労話が写真展になっている気がした。私の僻みかもしれないが、もっと被災地の実情、そして都民に啓蒙する写真展の狙いが希薄であった。

「花は咲く」ミュージックビデオ★ ▲クリックしてください

1127  写真展を見に来た多くの人は、都民、関東圏の人だから、現場被災地を知らない。だから、その被災地の具体的な状況を教えてほしい。少なくとも、ひたひたと津波が押し寄せてくるのか、どーっとくるのか、局地的にその様子はいろいろか、わからん。
 「同情するなら、カネおくれ」
 といわれるのか、ただ同情する気持ちがあればいいのか、すくなくとも、復興に邪魔にならないようにだけでいいのか。被災地ニュースを聞きながら、募金できる人は、義捐金を何千万円、数億円の義捐金を出して、免罪符になっている・・・と、思ってしまう。

1166 100円しか余裕がないのに、数千円でも出さないと、やましい気持ちに駆られてしまう。同情し関心を持ちながら、中高年が、肉体労働にも向かないのに、ボランティアに行ってかえって邪魔になるかもしれない。そんな危惧を抱いて、だんだんニュースが少なくなっていく今、雨が降ったにも、かかわらず、多くの人が訪れていた。まだまだ関心が高い証拠に、写真展は盛況であった。

1100  本当に見たい写真が少なかったが、これが被災の大きさ、東日本大震災の巨大さを伝える写真というのが、カメラマンは、ソレがつかみきれていないと言う印象があった。
 警察というくくりがあるから、死体を写真で見られないし、津波の大きさが表現するのは難しい。金庫が流出して警察に届けられた数の多さに驚いた。
 その金庫を開けるには、上のふたを破って取り出すしかないのだろうか。上部がバールのようなもので壊した形跡がある。
 1099 金庫は防火構造ではあるが、水には弱いのか。書類は水浸しのままになってしまうのだろうか。

警察官が、一万円札を日干しのためか、数える姿がまたおかしい。カネのあるところには、数千万円を銀行に預けないで手元に置く人も多い。
 このような形で、震災の大きさはわかる。あとは、身元不明の棺の写真をもっと写すべきだと思うが、コレも不足している。超法規で見せたら、関心を呼ぶだろう。

1119  福島県警の若い警察官がいろいろの立場で、苦労した話はビデオで紹介されていた。「ご苦労様!」、
と、被災地の人々も、つらさに耐え、救援の多くの警察官に感謝している。機動隊、警察官の隊列にむかって
 「ありがとう」
 「ご苦労様」と書いた紙を持った人が、ねぎらいの気持ちを表現していた。その間両者の間に流れる気持ち、お互いを思うその姿を見て涙が・・・。これが人と人の間にある限り、まだ日本人は捨てたものではない。そう思ったのである。

1120 「ありがとう」「ご苦労様」と書いた言葉を小学生の子に持たせて、捜査隊の帰り道に手を振る姿は、よかった。

 被災者は、さまざまな復興速度を持っているのだろうが、気持ちのはりを失わないように進んでほしい。

※参考:阪神・淡路大震災
死者(6,402人)+行方不明者数(3人)

「明日へ」復興支援ソング:花は咲く
http://youtu.be/H6m3Qlys87k

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★★★

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<> <>

★★★★

<>
 ABA+B=CD
北海道1015,507,456
青森県3141,373,164
岩手県4,6711,2055,8761,330,530
宮城県9,5271,39410,9212,347,975
山形県2021,168,789
福島県1,6062111,8172,028,752
東京都70713,161,751
茨城県241252,968,865
栃木県4042,007,014
群馬県1012,008,170
千葉県202226,217,119
神奈川県4049,049,500
合  計15,8702,81418,684

| | コメント (0)

臼澤みさき /故郷 ~Blue Sky Homeland~

   041  中学二年生の少女が、伸びのあるいい声で歌っていた。きっとこれは、「夏川りみ」の再現か、というレベルだ。少女は、「白澤みさき」と思ったら、正しくは「臼澤みさき」だったhttp://youtu.be/5H2c0qVyOVc

んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0042 この少女の周りには、すでに音楽の利害関係社が、がっちりガードして、利益を漏らさない体制を敷いて、「YouTubeの埋め込み無効」という手で、CDを買わないと許さない。
 日本国民が口ずさみ、世界に広がるには、ケチケチしていいのか。国民の全員が愛唱歌になる道をふさいで、利益追求のみで歌の命を制限しているように見える。人間の知恵が、こんなカネの吸い取り方法にばかり使われていいのだろうか。これも格差社会の象徴だ。

 世間の評価が
029
岩手県大槌町在住の中学生。
地元民謡教室に通い培った歌唱力でこの「故郷」を歌います。
純真無垢なその歌声を通して見えてくる風景は、年齢を問わず多くの人々の郷愁を湧き立たせ、感動を
与えてくれます。

とても、いい歌ですね。震災の時の悲しみが、この歌で吹き飛ばさ­れる感じがしました。本当にありがとう。いつまでも、歌い続けて­下さい。私はいつまでも応援しています!頑張って下さい。

素晴らしい歌声だね! 美しい 癒される オレも一本松見てきたよ 完全な復興は難しいかもしれないけど、故郷を思う気持ち、故郷の­仲間と一緒に少しずつ前に進んでいけたらいいね(o^^o)  こんないい曲をありがとう!みさきさん 応援してます!これからも、頑張ってね(o^^o)

033私の中学生の孫が通学している同じ岩手県の中学生だ。純真無垢な­美しい歌声で、どうか、日本の美しい”ふるさと”をいつまでも歌­い続けてほしい。70過ぎた私も、心が揺さぶられる。日本中の青­い空にこの歌声を響かせて下さい。無垢な乙女よ、大人の汚れた世­界に染まることなく、まっすぐに前を向いて歩き続けて下さい。北­海道から応援していますよ。

038中学生とは思えない歌唱力と、日本人の故郷を慕い愛する心を持っ­た純真無垢な少女の歌に、この古稀を過ぎた年齢の私の心をも震わ­せるような言葉には表せない感動を与えてくれました。故郷~Bl­ue Sky Homeland はすばらしいです。

0041
私はクリスチャンなので、Amazing Grace も、臼澤みさきさん独特の歌い方で透き通るような声が心に沁みる­のを覚えます。「赤とんぼ」のような日本の童謡も郷愁を誘います­。
 最近の若い子にはない不思議な魅力を持った歌姫ですね・・・・。
昨年の3.11の大震災は、未曾有の災害でしたが、失った故郷を­想う悲しみも感じさせるようにも思えます。
岩手県の被災地が生んだ歌姫よ!その無垢のまま、汚れることなく­成長して、疲れた人々を励ます歌手になってください。
北国の北海道の地から、71歳のおじいちゃんが応援していますよ­。
私のHP:「聖書から人生を考えよう」。北国のこひつじ

Amazing Graceあかとんぼも、いい声で歌っているが、声が幼い。もっと人生経験を経て、悲しみがにじんでくる声が出たらと思う。今は、高音の張った声が聞こえると、ジーンと来る。http://youtu.be/WFCz_tpm1EA

034民謡をならっていて、その中で、震災慰問をした際に、見出されて歌手デビューしたようだ。民謡をならった理由は、誰か大人が「アニメソングもやっているよ」と、ウソついたらしい。それに乗せられて、小学生だったこの子が、民謡教室へ見学にいって、民謡漬けにされた・・・という。

082 084  この子に目をつけたのは、民謡教室の会長が、何か民謡ではなく踊りを集団でしていた中で、踊りが歌にあわせる才があるとみて、この子はモノのなるとひらめいたという。
079  小学生でコブシをまわす少女タレントがいたが、似てはいるが、この子の素直さがいい。ソフトボールをやっている姿とか、弁当を食べる姿を写していたが、素直さが見える。家で、お母さんとのやり取りも、いい家庭だ。タレント、タレントと親が必死になることもない。

069 しつけが行き届いているのか、たまたまそういう画像を使ったのか、録音の部屋へ入るときに頭を下げ、先輩たちを敬う頭の下げ方がいい。学校へ行く姿もあっけらかんとして、いい感じだ。これが、だんだん、芸能界ズレをして、天狗になったり、スレッカラカシになったら、総すかんだ。謙虚が、日本の文化で、岩手県大槌町の文化で肌身のしみているようにも見えて、いいかな・・・。

埋め込みが可能なYouTubeである。これは、一般の人のテレビからの画像を取ったものだから、きっと、近く規制がかかるだろう。今のうちに見ておくといい。

2012/11/14 有線大賞新人賞 臼澤みさき
http://youtu.be/qGTOB9bxr6M
大槌町の津波写真展と女神 コンサート
http://youtu.be/UVQvcASzlyA  ★
0029 12月26日、冬休みに入ったのでか、NHKの朝7時30分の番組に出ていた。朝の2時か3時におきて新幹線できたと紹介されていた。
 来春高校受験で、勉強しなければいけないのに、引き回され大変そうだったが、受け答えがこの年齢にしてはしっかりしていた。演歌の女性が少ないとは思わないが、歌+(支援してあげたくなる何か)をもつ、少女である。出身が、災害の大きかった大槌町であることも、得している。
ヘンな芸能界臭さがつかないことを望む。

「読んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2012年11月21日 (水)

富士柿は、ジャンボ柿100匁はあった

Imagescavbgvd1  富士柿はジャンボ柿で百匁(400g)はあったと思う。何十年も前、祖父が育てていたと思い出した。
 きょう、
秋田からの頂きものであったが、富士柿一個を一人で食おうとしたが、食事後で、お腹に入りきらない感じである。

 祖父は、本町のうちから10分ほど離れた昭和町に隠居を構えていた。隠居には、柿の木がたくさん、趣味と実益をかねて植えてあった。秋に実ると取りに行き、食い意地の張った孫たちは木に登って、少し甘ければ硬くても、ちぎってはそのままで食べていた。

んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1095 普通の富有ふゆう柿は、7,8本はあったが、大きな柿がなる富士柿は一本だけ、井戸の近くにあった。祖父は、富士柿だけは取らせなかった。
 それはまだほかの富有柿ほど成長していない印象であった。百匁(400g)になる、大きな柿になると祖母は言っていた。
 そんなに大きくなるのなら、一度食べてみたいと思いつつ、結局一度も食べさせてもらえなかった。

 うちの親父は、祖父が24歳のときの子で、親父40歳のとき私20070531211520が生まれ、祖父はそのころ70代半ばであっItijiku1 た。私が小学生で祖父の家に行った頃、まだまだ壮健で、裏の畑でジャガイモやねぎなどたくさん野菜を作っていた。
 果樹も柿のほかに、イチジクの木が数本あった。イチジク(写真左)は、柿の季節の前に食べられた。ゆすら梅(写真右)も、春先、赤い実をたくさんつけて、昭和廿年代は、子供のお菓子代わりだった。

 祖父は若いときから、うどん製造と米販売で明治、大正、昭和をすごし、昭和7年の中津川市の四つ目川の氾濫の年に隠居した。それが50歳を区切りにし、あとは隠居所をつくり、趣味に打ち込んでいた。成功した人生であったはずだった。戦争と米の統制販売がなければ。
 東京見聞録で見た東京の繁盛した米屋(代官山朝倉邸)の大きさには圧倒されるが、我が家は、地方都市の中津川では一番繁盛した米屋であった。その程度の米屋は、どこの町にも一軒はあっただろうが。代官山朝倉邸 ヒルサイドテラス 

Photo  祖父はそのころ70代半ばで、祖父は無口の人で父は男一人の長男であったので、祖父の米屋を継いだが、昭和7年の中津川水害後も順調に行ったが、昭和16年1月、日米開戦の11ヶ月前、米の自由販売が禁止され、我が家の商売もひっくり返ってしまった。これは、全国の米屋が大災難で、代官山の朝倉家も、これで息の根が止められたようだ。

米の自由販売禁止の後の様子は、社会的には大したことでもないのか、影響はどこのにも書いてないが、中津の市内では、米屋大小10軒ほどが、代表一軒にまとめられた。その一軒の店舗が、ウチの店が使われた。一匹狼的な店主が集まって運営する米屋になった。その中に祖父から譲られた二代目の父は、自分の家が店であるにもかかわらず、意のままにはならないから、苦痛であったようだ。

 我が家の祖父の引退後の悠々自適の計算が狂ってしまい、退職金代わりに田んぼを増やしたのであるが、昭和二十年以後、進駐軍の方針で農地解放でドン底へ放り込まれた。

 祖父は、真夏に裏の畑に出ていて日射病で倒れたのに相当の時間、誰も気づかず、過ぎたらしい。それがきっかけで、老衰が進み、やく二週間ほどで亡くなった。
 死の前夜、祖父は
一夜さ、経てば死ぬ」と叫んだ。コレを傍にいて聞いた父の妹(叔母)は「一矢刺せば、死ぬ」と聞こえたので、お祖父さんが頭オカシくなったのだろうと
「誰も刺さへんよ」と、耳元で言ってやったという。そしたら、
 祖父は再び、「
一夜さ、経てば死ぬ」と、繰り返したという。
 明治生まれの几帳面さなのか、自分の命の消えるのを知って、伝えたのだった。しかし、入れ歯をはずして言葉が明瞭でなかったので、誰にも伝わらず、死に至ってしまった。

 祖父と父の関係は、まあ言ってみれば、大人と若者の関係でもあるわけだ。それで、祖父は父に伝えたいこともあるのに、父は祖父の枕元に座って、傍にいてやるというソレが案外できなかった。娘(叔母)は傍にいるので祖父には親孝行であるが、祖父には、娘でなく息子(父)に気持ちを伝え受け止めてもらえない、寂しさがあったようだった。父はソレがわかっていないのか、テレがあったのか、無口の祖父の情が宙に漂っているのを(孫の私には)感じた。
 息子と父という関係は、どうしてしっくりできなのか・・・ソレを感じImagescaoeopdx_2 る。

富士柿を食べて、祖父の大事にしていたあの柿を思いだした。そうしたら、急に祖父と父を思いだし、そのの関係を考えた。

「読んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

ミスインターナショナル69カ国から選出吉松育美

  0230032「読んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吉松 育美(よしまつ いくみ、1987年6月21日 - ):日本のモデル。068 2012年ミス・インターナショナルグランプリ受賞者。
佐賀県鳥栖市出身。聖心女子大学卒業。実父・幸宏が陸上競技選手で、400mHで第64回日本陸上競技選手権大会優勝という経験を持ち、モスコアオリンピックの候補であったが、選から漏れた。自らも佐賀県立鳥栖高時代に県高校総体女子100mハードルで優勝したアスリート。2012年には東京マラソンでフルマラソンにも挑戦している。
 東京マラソンのスターターの助手で号砲がなるまで和服を着ていたが、号砲で、その場で和服を脱いで走り始めたという話をスターターをした●●が話していた。

028 スポーツでの日本一は、高校時代に国体に出られなかったことで、次の目標を探していたとき、知花くららがミス・ユニバースになったとき、「育美ならいけるんじゃない?」と友人に言われ、その気になって、ミスコンに応募しまくった、という。

0030_2 知花くらら
2000年3月 - 沖縄県立開邦高等学校卒業。 2001年4月 - 上智大学文学部教育学科入学。 2006年3月 - 同大学を卒業。 2006年4月25日 - 「ミス・ユニバース・ジャパン®」に選出される。 2006年7月 - 「ミス・ユニバース2006世界大会(第55回大会)」総合第2位。


0029 2012年、「ミス・インターナショナル日本代表」に選出され、沖縄県で行われた「ミス・インターナショナル世界大会」に出場。このコンクールにて日本人初となるグランプリを受賞し、ミス・フォトジェニックとの2冠を手にした。
0033  この応募も、締め切り翌日、事務局へ電話して受け付けてもらえるか確認し、その日に履歴書を書き、写真は友人と一緒に写っているスナップ写真を切り抜き、貼り付けて送ったギリギリ応募であったと本人が「笑って0047 いいとも」で告白。

 また、東京タワーの観光PRに勤める初代「東京タワーアンバサダー」にも選ばれた。 本業はモデルではなく東京都内の派遣会社の社員。2012年11月28日にアンバサダーを務める東京タワー内に自身がプロデュースす0055るランニングタウンが開業予定。
 ミスインターナショナルの選考には、数週間かかるので、60数人がホテル内で合宿状態になるという。吉松育美は、香港のミスと同室であった。片付けが出来ない子もいて、ホテルのドアをガチャとあけると、部屋中に衣装が広げ放しで、足の踏み場もない状態であったミスもいた、と打ち明けた。
 あるミスは、「ジャパン、聞いてよ」と、同室のミスの話をしていた。
026「どうしたの?」というと、彼女のルームメイトは、「私は初対面なのに、私は部屋の中では服を着ないから、って裸でいるの」と。

審査は、普段のアクティビティも見ているのだという。アクティビティ=行動、振舞いと訳がいいのか、吉松は「アクティビティ」とそのまま使っていた。態度、積極性、ファッションセンスを見るという。マネージャーが付いてこないから、すべて化粧、ヘヤーメイクもすべて自分でしなければならない。

0028  女同士の戦いが激しいのは、60数人のミスが集合写真を撮るときの位置どりであった。吉松の前や横のミスはポーズを取ると、その腕が彼女の横腹に当たっているのに、絶対ポーズを変えようとしないし、「少し横によけて」というと「ノー!」と主張が強いことがたびたびであった、という。
 日本人の美徳として、集合5分前とか、時間厳守を当然としているが、その意識、相手を思う意識、全体を考える意識が、ほかの国のミスにはないという。それで、主催者に「ミスJAPAN、センターに立っていい」と、いい位置を与えられたこともあるという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  応募資格(2013年度募集は終了)
 健康で明朗な、知性と品性を伴った2012年11月末日において満17歳以上24歳以下の方で、日本国籍を有する未婚女性。(身長は165以上が理想、できれば、170はほしい。
吉松 育美は、英語科にいたので、英会話には困らなかった。世界に進出するには、英語が必須である。パソコンのメールができる必要がある。

下記の書類をご郵送下さい。
(1)参加申込書(指定の参加申込書をダウンロードしてご使用下さい)
http://www.miss-international.org/ja/entry.html
※メールアドレスをお持ちの方は必ずご明記ください。
(2)カラー写真2枚 [L版サイズ又はハガキサイズ/自分1人で写っている、全身及び顔のみを各1枚。写真裏面に名前、身長、体重、B・W・H各サイズを記入]
(3)返信用140円切手

ミス・インターナショナル日本代表(記念盾・200万<2012年度実績>・他副賞)
2位 準ミス日本代表(記念盾)、3位 準ミス(記念盾)、4位 (記念盾)
  日本代表選出大会の出場者に選出された方は、日本の素晴らしさを世界に向けて発信する" 美の親善大使 "として活動していただきます。入賞者(4名)は1年間、国内外のイベントに参加します。
応募から選考・予選会/本選&大会後の流れ(PDF)
(第一次審査)
締切後/書類、写真審査〜書類審査通過者は郵送にてご連絡 →予選会への書類を郵送
(第二次審査)
予選会<東京>→本選出場通過者選出(選出者人数未定) →プログラム・Web用撮影・スキルアップセミナー →日本代表選出大会(未定)社団法人 国際文化協会「2013ミス・インターナショナル日本代表募集HP」係 〒107-0061 東京都港区北青山1-3-2-7F

「読んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

TPPは、なぜわからない?

027

>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「読
んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
農協JA関連の人たちは、大反対。彼等は、簡単にいえば、安い農産物が入ってくると、今でさえ生産性の悪い農業が壊滅してしまうからだ。今は補助金でかろうじて潤っているから、ソレを保ちたいのだ。
 日本経済は、工業、商業で保たれている。農業従事者でTPPに反対する人は、ソレを知らないわけではない。

農業にもっと生産性を上げる知恵があれば、放棄農地を活用できる。TPPで関税がゼロになれると、知恵と体力がある人はオーストラリアでもベトナムでも、南米でも、アメリカでも、広い農地で大規模農業をすることができる、と思っている。

056  簡単にいえば、農業は鎖国にしたい。外国製品との競争から守ってもらえると思っている人の抵抗である。アメリカの言いなりになる恐怖を語る人も多い。アメリカの傲慢さは沖縄で強姦事件を起こす米兵みたいな感覚で、日本を食い物にしてやれ・・・と思っていることも確かだ。

029  日本の農業が、かたくなに土地にしがみつく農業のままでは、発展性はない。市場開放で、その地位を追われるのは、TPPだけではない。昔から考えると、小さな個人商店で商いして、一家が食っていけるはずが、たとえば、スパーのイオンが米を売り、酒を売り、小さな米屋がいつの間にか倒産して店じまい。この店にとっては、食うか食われるか、誰も同情してくれないが、死刑に近いことが行われている。民間企業には厳しい現実がある。ソレを農業だけは、補助金漬けは許されない。誰でも楽はしたいが、大多数の農業は知恵を使って発展してほしい。

032  小さな個人商店は駆逐されていく現状は、本屋でもある。この流れが、TPPの流れにも似ている。強い奴は、弱いヤツを食ってしまっているのが現実。それをアメリカであり、TPPの主導権を握っているやつである。今、こんにゃく芋の関税がべらぼうに高く守ってもらっているように、逆に今度は消費者がメリットを受ける番になる可能性がある。

 円高で輸出で損している話だけが一人歩きしているが、円高で輸入品が安くなっている理屈なのに、それをお互いにプールすると平均化できるはずだ。ソレを怠っている現実を誰も指摘していない。

041050  農業生産物の安いものが輸入されて、消費者は得するはずだ。その得したぶんを還元する方式を考えるなら、社会全体で均衡することができるはずだ。知恵のある農業は、この関税障壁の撤廃というTPPの大波を乗り越えようとする人は案外これをばねにしようとしている。

055 ものの鎖国を開放して、消費者が得になる方法がいいはずだ。これはモノの明治維新だと思う。米などは1/10の価格になって、そうしたら、国民年金生活者は、月6万円で暮らせる。生活の基準が下がれば、多くの人には楽になる。国民基礎年金で生活維持が可能になるし、厚生年金で豊かな生活ということになる。
 給料も安くなっても暮らせるし、アジアの発展途上国の賃金と等しくなって工業生産価格も下げてもOKになる。

035  しかし、外国から無関税の品が、どんどん入って来て困る人には、それなりの手当てが必要であるが、負け組農業は止めてもらうしかない。それが、鎖国から新しい国つくりになる。

0027_2 誰がどの党を支持したらいいか、今回の選挙ほどよくわからない選挙はない。
整理してみると、
自民党=資産家の支援をしている。
●民主党=一部市場の会社の組合員、公務員が支持者になる。
●日本維新=石原太陽の党が合流して、性格があいまいになり、支持層が迷っている。
●生活第一=小沢一郎の戦略で選挙に強いが、消費税反対、反原発が最後まで貫けるか、民主の二の舞にならないか心配。一度は、小沢一郎を政権につかせてみたい。

 争点は、このTPPではない。『
憲法廃棄・憲法改正』が本当は争点になるはずだ。選挙終わったあとで、右傾化している日本の政治は、中国にも、韓国にも警戒されている。

三党合意を生かした内閣ができると、自民党の政治が復活するだろうと、私は見ている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「読んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
 Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

「脱党=脱兎」のごとく・・・民主党から逃げ出す議員

068・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「読んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
084 
野田総理が解散宣言をしたとたん、民主党から脱兎のごとく、「脱党」と駄洒落を言いたくなるほど、落選恐怖に駆られて、逃げ出す。沈没船から鼠が逃げ出すというが、まさに民主党の末期状態を見放す。最後まで残って、
①TPP賛成、
096 ②原発30年代までに廃炉、
③消費税賛成で
 同じ意見の人だけが残って、らっきょの皮むきだ。小泉の郵政選挙で賛成か反対か、というこの3点を争点にしようとしている。

0047  野田さんの、解散の天下の宝刀を抜いて、自民党に選挙区改革法を通すと引換の解散は、タイミングがいいとクロウトスジには好評である。第三極の準備が整わないときを狙いがいいし、党内の野田下ろしを防いだ。だからといって、民主党の人気下落に歯止めをかけたというが、よくなったといえど、野田内閣賛成票は20%である。

094025  民主党の有望新人議員だと思うが、初鹿(東京10区)が離党届をもってきたところに、次回は落選の予想される田中美絵子議員が扉の前で、止めるシーンを報道陣の前で演じて・・・、まるでTVドラマより迫真の演技であった。
 男が女を振って去ろうとするのを、女が引き止めるシーンに見えて、コレは政界のドラマである。初鹿 明博議員、今まで誰も注目していなかったが、田中美絵子議員のこの場面のお陰で一躍有名になった・・・可能性がある。

田中 美絵子(たなか みえこ、1975年12月16日 - ):日本の政治家。20090427065813373 民主党所属の衆議院議員(1期)。石川県金沢市出身。12793585500001 明治大学大学院政治経済学研究科博士前期課程修了(政治学修士)。名古屋市長の河村たかしの秘書。
参議院石川県選挙区に転出した一川保夫の後継として、石川2区より民主党公認で出馬。美人が大物現職
森喜朗に挑んで話題になる。河村たかしや一川保夫後援会の全面支援で戦い、小選挙区では森に敗れたが、比例で復活当選する。

初鹿 明博 (はつしか あきひろ、1969年4月15日 - ):日本の政治家。衆議院議員(1期)、東京都議会議員(2期)。
江戸川区立小松川第二中学校、東京都立両国高等学校を経て東京大学法学部を卒業。大学卒業後、衆議院議員逢沢一郎の秘書を勤める。1997年、東京都議会議員選挙に旧民主党公認・生活者ネット推薦の新人として出馬したが落選。その後衆議院議員鳩山由紀夫の秘書を勤めながら研鑽をつむ。
 民主党がマニフェスト公約を反故にして消費税増税などを含む社会保障・税一体改革関連法案の提出を表明した際に、法案に反対する姿勢をとった。また、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)については、交渉参加に慎重な姿勢をとっている。
2012年6月26日、衆議院本会議で行われた消費税増税法案の採決にあたり、反対票を投じ、民主党執行部から党員資格停止2カ月の処分を受けた。(wikipedia)参照

099 消費税、原発、TPPの三点で、各党がどう考えているかを一覧にしたものである。
 国民の判断に政党が主張しても、どっちがただしいのか、実際どれが正しいか考えるポイントであるというが、実際のところ、どれが正しくて、どれが間違っているか、わからん。どっちでもいい・・・でもしょうがない。
気分、雰囲気でが似ていては、よくわからない。選挙は選ぶ立場より、立候補のほうが熱が入る。

Ws000042043  政党が15個もあっては、よほど興味がなければ、政治に入っていけないし、政治問題を熱入れて語る 興味がないのが政治は自分たちの考えることではない。と思いそうだ。

028 バンザイ!と叫ぶと、再び戻って来られるというジンクスがあるみたいで、衆議院議長が「解散する』と宣言したとたん、みんなバンザイ!と叫んでいたが、中には、そのジンクスを破ろうとした人はいる。バンザイしないでも、してもいいが、大多数はバンザイしているが、「八ッ場ダム工事中止!」宣言をしたのは彼だ。利害関係のない個人の行動は自由だが、個性的な行動で通用する。しかし、反対者のアル行政上の課題は反対者をいかに説得するかが問題。
 あのバンザイを叫ぶバカさ加減を呆れていたが、やっぱりバカバカしいと思う人が、ここにいた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「読んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

  アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

  執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

学生が卒論ゼミ担任教授と上手に付き合うには

 貴兄も卒論は「早川ゼミ」でしたね。先生は卒論ゼミの担任中の私たち学生からは、忘れ去られたような形になりました。ところが、最近先生は有島武夫の弟子で小説家だったこと、また、島崎藤村がその小説を激賞していることを知りました。
 このことは、同窓の●●さんから教えられて、著書を読み・・・、遠い存在であった早川三代治先生を急に身近に感じ、見直しています。同時に政経でも卒論担当していて「早川三代治」先生のゼミ生三人に●●さんと私を含め語りあいました。以上報告です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 と、メールを書いて・・・、
 ウーン、早川先生が急に亡くなって、私の運命というか、人生が、あれから変わってしまったと感じる。ゼミ教授の急逝は、自分の力だけで自分の人生を開拓しなければならない立場に立ってしまった。

 先生の文学に造詣が深いとはコレポッチも知らず、経済学者の一人としか認識していなかったから、敬して近づかずの存在と思っているうちに、先生は、卒論ゼミを半年もしない間に、急に脳血栓とかで亡くなった。

●卒論は「経済恐慌」を書いてしまったが、先生に卒論の個別相談した際は、人間的な経済、経済活動によって人を苦しめる・・・市場で金儲け、投機を制限する経済について、書きたいと申し出たら、先生は「コウコウいう経済学者がいる」と教えてもらったが、先生は北海道の開拓民のいたく思いいれしていたとは知らなかった。
 私が卒論に書いてみたいと言った「人間的な経済活動」つまり、投機の制限に関心持ってくれ、きっと何かを感じてくれたのではないか、と思っている。

●その夏前に、友人は先生に接近して、就職の世話を受けている人がいる。卒論ゼミの担任が、学生の就職の世話をかねていると、多くの学生は気づいていない。学校側は、卒論ゼミを受け持つ教授が学生を最終的に世話をすることを期待している。が、ソレを強制しているわけでもないのだが、阿吽の呼吸でゼミ教授に押し付けている。教授側は積極的に就職の世話をするわけでもない。「どこに行きたい」と就職先を心配してくれる教授もいるが、そう顔が広くない教授は世話が焼けないだろう。学生にゼミ教授が就職の世話してくれるから相談しなさいと、大学側が教えてはいない。学生が気づかないと、就職部の世話になるしかない。

●もっと、学生と教授が接近して交流していくと、就職がしやすくなるかもしれない。就職のチャンスが増える。すくなくとも、試験をうけるチャンスが増えるだろうことは、わかる。自力でしか就職するしかないし、一旦決めたらそこに決めるしかない、と言われ信じたが、多くの人は二つ三つ就職先を確保して最終的に決める・・・、田舎育ちの私には、そんな技があるとは、気づかなかった。これは、親代わりになるゼミ教授との日常会話があれば、案外わかっているのかもしれないが、意外と学生は知らないものだ。

●当時の政経「早川ゼミ」の学生三人知り合いになって、「早川三代治」教授が、経済学の権威であるばかりでなく、有島武郎の弟子であり、島崎藤村の推薦を得た作家であったことを語り合い、その作品「地飢う」(土と人第五部、中央公論出版)を読んだ。
 島崎藤村が「夜明け前」で展開した社会の事象を社会学的な見地からじっくり書き込んでいるから、読むのに根気がいる。島崎藤村の「夜明け前」全巻読み通すに匹敵する根気がいる。ミーハーな気持ちでは読みこなる作品ではない。そんなゆるぎない立場と文体で書かれている。

 その作品を仲立ちとして、
 卒業して数十年もたって始めて、政経学部の同級生と知り合うのは、新鮮である。早川ゼミの恩恵がここにあったのか、としみじみ感じる。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

 アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

 録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

 執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

データ入力 アンケート入力  録音テープ起し  執筆代行 ゴーストライター

Header・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「読
んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link

データ入力

http://www.nozawa21.net/
データ・名刺入力/
顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。
《→データ入力詳細へ

アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→アンケート入力詳細へ

録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。             《→録音テープ起し詳細へ

執筆代行 ゴーストライター 

原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。
出版社・印刷所に提出できる体裁にします。                                                                           《→執筆代行詳細へ

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者

問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「読
んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link 
データ入力(文字入力)エクセル入力

http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/
アンケート入力

http://www.nozawa21.net/アンケート入力/
アンケート処理  1000件以上を想定


録音テープ起し
http://www.nozawa21.net/テープ起こし/

研究講演、授業の音声の記録を文書化に役立つ
財界「ランキング情報 テープ起し部門」全国1位
クリック
http://www.nozawa21.net/お問合わせ/   

 執筆代行(ゴーストライター)

http://www.nozawa21.net/執筆代行/
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの作業。
著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを表現する作業。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

100年後の皆様へ 森光子著 『あきらめなかった いつだって』

森光子著 『あきらめなかった いつだって』で、最後の項目 「100年後の皆様へ」 には、次代を担う若い人たちへのこんなメッセージが託されています。

「読んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100年後の皆様へ     
 いろいろお話しさせていただきましたが、ここまでおつき合いいただきまして、ほんとうにありがとうございました。
 ふり返ってみれば自分でも驚くような人生で、よくやってこられたものと、ただただ、自分にびっくりしております。
 それもこれも、人生の途上で出会わせていただいた温かい人々や、私を助け支えてくださった多くの皆様方のおかげだと感謝申し上げております。
 思いますに、私がここまでお芝居を続けてこられましたのは、私が物ごとをかんたんにあきらめなかったからかもしれません。
 物ごとには、あきらめていいときと、まだあきらめてはいけないときがございます。私はどんなに苦しくてもなかなかあきらめない性質でした。もしかしましたら、それがいい結果につながったのでございましょうか。
 人生、あきらめたらそこで終わってしまいます。
 ですから、私は大事なときはいつも次の言葉を頭の中から引っ張り出して自問自答いたします。
 「もうあきらめてもいいか、まだ投げてはいけないか」と。
 若い人は、若さという素晴しいものをお持ちですから、それを忘れず、自分と向き合って今の時間を精一杯生きてください。そうすれば、きっと輝くことができます。
 誰でも、長い積み重ねの中から未来への道が開けてきます。かんたんにあきらめず、投げず、焦らず、そして人への感謝を忘れなければ、きっとバラ色の未来が開けるはずでございます。
 100年後の人たちにこの本を読んでいただくことができて、森光子という、元気でちょっとお転婆な女優がいたことを知っていただけましたら、とてもうれしいことでございます。
 皆さん、平和で変わらない温かな世の中をつくっていってください。
 信じておりますから、あなたたちを。
 素敵なことがたくさん待っていますよ。
 変わりません。
             森 光子

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

森光子と赤木春恵 巡回劇団以来 刎頚の友

000

写真は、森光子の巡回公演の写真、赤木春恵の古い写真はない。それはたぶん引き上げ時になくしたのだろう。  

「読んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

072  昭和15年、中国で日本軍が戦線を拡大しているとき、日本からいくつもの巡回劇団が回っていた。ある地で、赤木春恵が公演したのち次の地へ行くのに用意されたトラックを待っていると、彼女たちの前にトラックが止まった。そのトラックに乗り込むと、その目の前に、若い女優が座っていた。その子が森光子であった。若いもの同志で急速に仲良くなって、それ以来ずーっ徒仲良しで続いている。
20100812071208cb9 Photo  そのころのスターは紅一点のミスワカナで、その他大勢の中に森光子も含まれていたのだろう。下っ端女優同士で、意気投合した。

 「わらわし隊」は、吉本20110114031402興業が朝日新聞社と共同で、日中戦争勃発後中国大陸に派遣された兵士 を慰問するために1938年(昭和13年)1月13日、結成した演芸派遣慰問団。当時の帝国陸軍・海軍の戦闘機部隊の愛称であった「荒鷲隊(あらわしたい)」をもじって「わらわし隊」団長の柳家金語楼。

  紅一点のミスワカナは兵士に大いに喜ばれ、ワカナ自身、新聞社のインタビューで「……兵隊さんにもてたのはわたしが一とうですやろ。何しろ舞台に立っても『きれいなんが現れた』いうんでワイワイの大騒ぎでえらい人気。さてはサイン攻めにされほんまにもてすぎて弱りました。」答えるほどであった。「兵隊落語」で売った金語楼、粋曲の柳家三亀松

楽しみのない 戦場の兵士を慰めるために、笑いを届けることに吉本が協力したもの。もちろんタダではないから、その収入で、吉本は純益金5000円を朝日新聞社へ軍用機献納のために寄付。

074 赤木春恵は、あの戦争の辛酸 をなめてきた同志でないと、伝わらないものを共有していたから、「みっちゃんが天国へ行ってしまったことを受け止めるには・・・」と、ほかの人のように、簡単にはコメントを語るのが出来なかった。

036 巡回トラックの荷台の中で出会ったのが初対面であった。森光子が3つか、4つ年上であった。妹のような春恵に「ここが空いているよ」と声かけて、若い娘同士で話が合い、行動をともにした。戦争という異常な環境におかれたら、味方の弱いもの同志が力を合わせるしかないだろう。
 二人は、帰国はまったく別々であり、帰国後森光子は胸を患い、身を隠すように療養していたので、約二年劇団関係者にも音信不通で、春恵は森光子は死んだのだろうと思っていた。死んだことが連絡なくても、引き上げまでの混乱を知っているものには、そういうカンが働く。

 森光子は、以前の1944年戦地慰問先の南京において、肺浸潤を患っている。再発したのは、帰国して数年後であるが、病気で仕事をやめたので無収入の森には、治療を受けることは難しかったが、療養先が知人の縁者であったこともあり、担当医師が闇で仕入れたストレプトマイシンを森に『(実験)モルモット』として投与したことで一命を取り留める。京都山科において闘病生活。

 赤木春恵の大陸での様子を知っていたのは、森光子と関西喜劇の大立者になった藤山寛美である。
Photo_3  しかし、森光子も藤山寛美とも、満州時の思い出を語ることはなかったという。一度だけ、話が満州の話に及んだとき、二人は涙にくれてとても話をそれ以上続けることができなかったという。だから、多くの人はあの混乱の満州の話を避けている。引き上げ時の悲惨さを語りたくないのだろう。藤山寛美は、戦時中、皇軍慰問隊として奉天滞在中に終戦を迎え、一時ソ連軍に抑留された。
 まったくの第三者が聞いて、それを伝えていかないともう、すぐ消えてしまうかもしれない。

Photo_2Aハルビン B新京(長春) C奉天(瀋陽) D葫蘆(ころ)(引揚港) Aハルビン・B新京間は、東京←→名古屋間とほぼ同じ距離

 赤木春恵の話、再び、ハルピンに帰りつき、宿舎として、北京旅館(アパート形式)に宿泊した。そのとき、満州を統治していた関東軍はソ連の侵攻してきたさいには、日本の守るべき領地は、通化という北朝鮮に近い場所に防衛ラインを下げると決定していた。だから、春恵たちがハルピンに戻ったときは、すでに日本の統治機構はなかったのだ。このことは、民間人には一切しらされていなくて、ただ軍関係とその家族には引き上げ指示がでていた。
 この軍家族の引き上げ情報を聞いたなかにし礼一家は、悲惨な引き上げとは別に、うまく列車を利用して真っ先に帰国した。
赤い月 なかにし礼 母の満州体験: nozawa22

 終戦の天皇の詔勅を聞いた人々は、ソレっと一斉に動き出した。そうしたら、日本の政府は、混乱をおそれ、日本国内での食料不足、その他、引揚者を受け入れることが、一層の混乱を憂慮した。
 そこで、外地の日本人に何を伝えたか。
 Photo_4現地に定着していく方向をしめし、外地で暮らすことを勧めた。コレを聞いた教員だった作家の五木寛之の父は、悠然と引き上げ家財を満載の列車を見送り、遅れを取った。大連で終戦を迎えた五木寛之は、昭和20年の終戦から数ヶ月の記憶さえないと少年だったないという。つまり、あまりに非人間的な残酷な映像を見たというのだ。その記憶を消してしまったという。大連は、第一次世界大戦で、ドイツの租借地だったのが、日本に変わった地である。

赤塚不二夫の引揚げは葫蘆ころ島 
ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋   
後満州引き揚げ 故郷への道 
我が子を手にかけ 満州引揚げ
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

  アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

  執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

赤木春恵の満州体験 昭和二十年夏Ⅱ

(前日から続く)「あんたたち、慰問団かい?」
 新京のホームで止まっている無蓋車から兵士たちに聞かれ、そうだと答えると「じゃあ、一曲歌ってくれないか?」と言われ、赤木春恵たち銀星座団員は、兵士たちの前でホームに並んで、『暁に祈る』を涙を流しながら歌った。

「読んだら ご挨拶クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暁に祈る
作詞野村俊夫 作曲古関裕而 歌手伊藤久男

http://youtu.be/7WOVJbs4pOMこの映画は、昭和15年、中国大陸でロケをして作られた映画で、日本人ならみんな知っている。時代背景としては、今敗戦の瀬戸際であるから、同胞の兵士たちの運命を思って、涙なくして歌えなかったのだろう。

1、
あぁ あの顔で あの声で
手柄頼むと 妻や子が
ちぎれる程に 振った旗
遠い雲間に また浮かぶ
2、
あぁ 堂々 の 輸送船
さらば祖国よ 栄えあれ
遥かに拝む 宮城の
空に誓った この決意

映画『征戦愛馬譜 暁に祈る』
石川真吉: 徳大寺伸
      千代: 田中絹代
冬木清一: 夏川大二郎
部隊長  : 佐分利信
唄う兵隊: 伊藤久男
千代の母: 葛城文子
千代(田中絹代)は牧場の跡取り娘で、母親しげから牧童頭の冬木との結婚を勧められていたが、となり村の真吉と恋仲になり真吉に嫁いでしまう。そのため母は千代と親子の縁を切った。真吉が出征するが、真吉の親友冬木はしげに千代を許すよう説得するが許さない。
 真吉と千代が育てていた愛馬太郎が徴発され、時を同じく冬木にも召集令状が来る。騎兵軍曹である冬木は隊長に掛け合って太郎を自分の馬にしてもらい、大陸に出陣する。太郎のおかげで手柄を立てた冬木は、真吉の部隊が近くにいることを知り、会いに行くが、真吉は前日の戦闘で戦死したところだった。
真吉の戦死の報は内地にも届き、しげは千代に実家へ戻るように言うが、千代は一生真吉の妻であり続けると母に告げる。しげはやっと娘の真心を知り、縁切りを解き、娘に謝罪する。大陸では真吉の遺骨を抱いた冬木が、太郎の背にまたがり堂々の入城行進を行う

 歌い終わると、南下する列車は出て行ったが、涙涙で見送る。
 赤木春恵たちはハルピン行列車が来たので乗り込むと、同じくハルピンへ向かう慰問団が乗っていて、同じ思いでハルピンへ向かう一行を見て安心したという。
 着いたハルピン駅周辺の雰囲気は、まるで違っていた。ここまでくる間の、トラックを見れば「乗せてくれ!」とすがりつく人々の狂騒は一体何だったのか、今ハルピンは異様に静かだった。

 ハルビンに着いて二日目、「明日は重大な放送があるから、必ずラジオを聴くように」という連絡があった。
 春恵の兄が銀星劇団を創設するときにある人から資金を借りていた。兄はその借金をそのままにして、出征してしまったので、その借金は春恵が返すのだと責任を感じていたので、お金を借りた人に借金を返したいが・・・と、説明をして今は少し待ってほしい・・・と、言わなくてはならないと、思っていた。その、玉音放送の日、借金の言い訳に借りた人の家へ行った。

  その家には玉音放送を聴くために多くの人が集まって、借金の話より、その放送で持ちきりで話す機会がなかった。
 玉音放送が始まると、ラジオは雑音だらけで聞き取りにくいので、春恵には内容が理解できなかった。「何を言っているの?」と聞くと、「日本は戦争に負けた」とわかった人が言った。戦争が終わったことより、「お借りしているお金の話ですが」と話しだすと、「そんなこともういいから、今は身の振り方を考えなさい」と、借金の話どころではない・・・とこのこんこんと言われた。借金の話が一段落したことのほうが、春恵にはありがたかった。戦争で混乱して今後どうしたらいいか、そんなことは実感がなかった。

 戦争が終わって、日本が負けて中国人の態度が急に変わったのは感じた。二三人の中国人がたむろして、日本人への目つきが鋭くなったのは感じた。が、特別危害を加えられる気配はなかった。
 その元になっていたのは、蒋介石がラジオを通じて
「(日本は戦争に負けたから)我等は当然厳格に降伏条件をしっかり執行しなければならないが、報仇を企図してはならない。ことに敵国の無辜ムコの人民を侮辱してはならない。我等は、彼等に憐憫の情を表し、彼らにその錯誤。罪悪を錯誤、罪悪を自責せしむべである」と
 蒋介石が、中国国民に向かって語りかけたことが、大きな影響力をもって、日本人への暴徒化しそうになったの止めた。

満州からの引き揚げ 1 
引揚げはこうして実現した。葫蘆ころ島 
ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋   
後満州引き揚げ 故郷への道
我が子を手にかけ 満州引揚げ
満州引上げはどう行われたか
   
加藤登紀子 遠い祖国
・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 
Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ 

  アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

  執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

赤木春恵の満州体験 昭和二十年夏Ⅰ

01 Img_ttl_02 角川文庫「昭和二十年夏、女たちの戦争」で、赤木春恵の体験を読んだ。満州は今なく「中国東北部」と言わないと中国に悪いんだという意識をさせられそうだが、あえて「満州」といいますが、赤木春恵は、兄がハルピンで劇団を立ち上げたので、そこへ参加するために渡航することから、激動の人生が始まる。
赤木春恵の満州体験 昭和二十年夏Ⅱ:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村 ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Photo満州の位置(旧日本領土=赤色)
 赤木春恵は、昭和20年2月、日本下関から釜山へ渡り、合計4日かけて、ハルピンに到着した。
 都合で遅れた母も、続いてへ渡ることになっていたが、その直後から、海峡の制海権をアメリカに握られて、結局母は京都の実家に残ることになった。
 引き上げまでの春恵が体験を考えると、母が京都に残ったことは、よかった。春恵が昭和21年10月20日博多へ着くまでの激闘を考えると、母がそれを体験しないで済んだ。帰国後の家があったのも、助かった。

2011_04 満州では、新京が首都であるが、ハルビンは、奉天と並んで大都市であった。人口は、昭和15年段階ですでに60万人を超した国際都市であった。ヨーロッパからソ連を通って、シベリア鉄道の主要都市であった。
 春恵が見たハルビンは、日本の景色とは違う異国情緒のある都会であった。昭和20年に入って敗色の濃い日本からくると、食料事情は格段によくて、街角の喫茶店では、紅茶でケーキを食べる余裕があった。

 春恵の次兄が立ち上げた銀星座劇団は、20名の団員をかかえ、関東軍の恤兵部(じゅぺい部=戦地への慰問、或は慰問で送られるもの扱う部署を「恤兵」という)の管轄下でPhoto_5 活動していた。そこの代表責任者(理事長)が、甘粕正彦であった。
(彼は、関東大震災のドサクサでアナーキスト大杉栄、甥橘惣一、伊藤野枝を殺害したことで、逮捕されたのち、内地から満州へ特務工作員として渡る。終戦時服毒自殺)
 赤木春恵は、そのことを知っていたので怖い人だと思っていたが、20歳の彼女には、小太りのずんぐりむっくりの優しいおじさんだった。兄を中心に20名で巡回営業をしていたが、
数ヶ月後、頼りにしていた兄が徴兵された。
 これが、いわゆる満州の「根こそぎ徴兵」(昭和20年7月10日)である。在満州の18歳から45歳の男子は全員、病人を除き、徴兵された。

 このとき、銀星座劇団の兄(責任者)を奪われて、赤木春恵が20歳で団員を引っ張っていく責任を負わされた。団員を放り出すわけにもいかず、春恵は徴兵されなかった年配団員の協力を得て、慰問巡業を開始した。
 8月初旬、東満州地区春化(しゅんか)という村へ入った。(間島省琿春こんしゅん、延吉寄りで北朝鮮とソ連が接する場所)巡業はすべて軍の指示で行動し、巡業の演芸を行った。
 

 
春化の部隊では、歓迎の宴を催してくれた。
 大切な豚をつぶして料理しするのは、異例のご馳走であった。ほかでは得られない歓迎であった。
 しかし、春恵は、この春化部隊の雰囲気に違和感を感じていた。
 これだけのご馳走を出すなら、宴が弾んでもいいはずが、兵士は皆沈黙しがちであった。沈黙が続く間に、大砲の音が時折、ドーン、ドーンとしていた。

「あれはなんですか」と春恵が聞くと
「あれは、やっているのです、もう」と世話役兵士から答えが返ってきたが、春恵には何をやっているのか、わからなかった。
 翌朝、「速やかに琿春にお帰りください」
 琿春は、春化部隊の司令部のあった場所である。
「実は慰問どころではないのです。まもなく琿春行きのトラックが出ますので、乗ってください。」と、演芸隊はトラックに乗せられた。

 琿春に戻ると、町中が不穏な雰囲気になって、人々は右往左往して、家財を載せた荷車が行きかい、人々は逃げまどっている様子であった。春恵は年配の団員といっしょに、司令部へ様子を聞きに行った。
 司令部内も騒然として、ただ事ではないようす。
「ソ連軍が攻めてくるから、町を出てください」と、対応した将校に言われびっくり。ソ連とは中立条約を結んでいるから、ソ連が攻めてくるとは想像もしないのが、当時の国民の常識であった。

 ソ連軍は、今の北朝鮮の国境近くからも、侵攻し始めていたのだった。その場所が、琿春こんしゅんであったのだ。
 春化部隊で演芸会をやったのは、ソ連軍の侵攻始める前日であった。前の晩、豪華な食事しているときに兵士が静かであったのは、今生の別れを噛み締めていたのかもしれないと知り、胸にきた。
 琿春に戻ってきて、「あなたたち、よく戻ってこられたね」といわれた。「もうすぐトラックが出ますのでそれに乗ってください」
 昨日宴会で共にした春化部隊の隊員は、全滅したと伝わってきた。
 宿舎に戻り、事情を劇団員に伝え、荷物は身の回り品、一切の演劇関連の道具は置いて、慌しくすぐ出発する。大きな釜にご飯が残っていたので、大急ぎでおにぎりをつくり、司令部に戻り、トラックに分乗させてもらった。軍人、軍属の家族用のトラックで、合計12,3台になった。乗ったのは、お年寄りや女性や子供、赤ちゃんを産んだばかりの女性、病人もいた。トラックは一路南下して、朝鮮の国境に近づいた。

 司令部で、トラックに乗るように急がされたので、乗ってしまったが、このトラックは関東軍の通化へ参謀本部の移動に伴うトラックであった。春恵の拠点にしているハルビンとはかなり方向が違う南へつれて来られてしまった。
 
演劇巡回慰問団は、関東軍の恤兵部(じゅへい部)の指示で行動しているのに、その指令に背いてしまったことに、春恵はひどく心を痛めていた。朝鮮へ逃げ込んでいくのは、関東軍から咎められると思って、他の団員に諮ってみると、ハルピンへ戻るべきだという結論になった。

 ソ連軍が侵攻してきているのだから、満州の中心から南の北朝鮮近くへ行ったほうがいいと、今ならわかるが、その頃は、一切情報がなかったから、とにかく関東軍の指示が一番絶対でしたから、「(ハルビンへ)戻る」と言う団員の結論になった。
 とにかく、ハルビンが劇団の本拠地であったので、すべての邦人が南へ南へ逃げるところを、劇団の一行は、北に向かって乗りついて、関東軍司令部のある新京を目指した。このとき(昭和20年8月)から引き上げ(昭和21年10月)まで、一年二ヶ月の苦難の道がはじまった。多くの日本人が南へ向かうのに、春恵たちは、北へ行こうと急いだ。列車ダイヤはメチャクチャになっている列車に乗り継いで、ようやく新京に到着した。
 この緊急時であったが、予定外の南へ行ってしまい、ただひたすら、上部団体である関東軍恤兵部(ゅぺい部)に咎められたら、どうしよう・・・ということばかりを苦にしていた。このような状態だからゆるしてくれるだろう・・・と考えていた。

 ようやく新京の駅に着き、なお北のハルビンへいく列車を待っていると、列車が入ってきた。無蓋車に兵士と馬が乗っていた。
「どこへ行くのですか?」との問に
「南、南だ」、
「あんたたち、慰問団かい?」
 新京のホームで止まっている無蓋車から兵士たちに聞かれ、そうだと答えると
「じゃあ、一曲歌ってくれないか?」と言われ、赤木春恵たち銀星座団員は、兵士たちの前でホームに並んで、『暁に祈る』を涙を流しながら歌った。

暁に祈る
http://www.youtube.com/watch?v=7WOVJbs4pOM


(続く赤木春恵の満州体験 昭和二十年夏Ⅱ
満州からの引き揚げ 1 
引揚げはこうして実現した。葫蘆ころ島 
ソ連兵強姦の現実 手記 文藝春秋  
後満州引き揚げ 故郷への道 
我が子を手にかけ 満州引揚げ
満州引上げはどう行われたか
   
加藤登紀子 遠い祖国

 満州で体験したことなどは、日本人の大きな負の文化遺産。体験の伝承は「東日本大震災」だけではない。「満州」の日本人が味わった悲しみを死者の数で表すと、東日本大震災の死者は2万人である。満州では、終戦時の日本人満州開拓民24万人いたが、8万人、三人に一人が日本に帰ることなく死亡した。

赤木春恵の満州体験 昭和二十年夏Ⅱ:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Sponsored Link
 

Kanban2データ入力 
http://www.nozawa21.net/データ・名刺入力/

顧客名簿作成・名刺データ入力・DM宛名シール作成。様々な形式で作られたデータの同一形式での統一化。手書き原稿のデータ化。《→データ入力詳細へ   

  アンケート入力
各種調査アンケート集計
《→
アンケート入力詳細へ

  録音テープ起し
講演・講義・取材・座談会など。様々な媒体の音声のデータ化。 オプションサービスとして、出張録音(機材持込可)・原稿要約いたします。 《→
録音テープ起し詳細へ

  執筆代行 ゴーストライター 
原案は著者が考え、著者に代わり一冊の本になるまでの原稿作成。著者の持っているテーマを聞き出し、著者の言いたいことを文章に作成。出版社・印刷所に提出できる体裁にします。《→執筆代行詳細へ                                                         

プライバシーマーク認証 研修済み 証明書番号1483
当社はベテランオペレーター40名
Microsoft Office User Specialist 有資格者


問い合わせ窓口 ←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

| | コメント (2)

2012年11月10日 (土)

東京も 2012年 秋になりました(平成24年)

01  今は朝五時、まだ暗い。五時半でもまだ薄明かりであるが、そろそろと準備して外へ出る。自転車で中川の遊歩道へ行く。6時10分前に中川大橋へ到着するのが、目的の公園でラジオ体操するには最適である。
人生も、過ぎゆく時: nozawa22


「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 中川大橋のたもとで、足を上げてストレッチ運動をする年配者がいる。
 多くに出会うが、みんな一人ひとりが、それぞれ体のアンチエージングをしている。中川大橋を渡って、慈恵医大の横を走り、高砂橋(ハーブ橋)を左に見
て、中川のクネクネ曲がる川沿いの道路を走る。ほぼ2キロ、奥戸大橋を渡ると葛飾スポーツセンターの脇を通る。スポーツセンターを見ながら・・・、
 広場では、ラジオ体操より太極拳をカセットで10人から15人でやっている。グランドの別のところでは二組の夫婦らしい人が柔軟ストレッチをやっている。出会う人は夫婦か集団でウオーキングである。
 仲間、気の合う仲間でおしゃべりがよさそうである。韓国語の5名の太めおばさん連が元気である。スキーのストックをついて歩くリハビリの方が黙々と歩く人が二人か、三人はみかける。

Photo案内図がうまく写らないので、不鮮明
 30分程度で、中川工事竣工記念碑公園が、中川と中川放水路の分岐点にある。ここは、風が強いから夏はいいが、寒くなると、ここをラジオ体操にするとつらいかも。今でも私以外にラジオ体操している人はいない。公園の清掃をボランティアでやる人が声かけてくれる。ちょうど6時半にラジオ体操の歌が始まる。

    ラジオ体操の歌
新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健
(すこ)やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三

新しい朝のもと 輝く緑
さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
ラジオとともに 健やかな手足
この広い土に伸ばせよ
それ 一 二 三

一日に一回は、体全体を動かしてみると、調子の良しあしがわかる。ラジオ体操ができない日は、これはまずい。ラジオ体操10分の効果がすぐ出るわけではないが、三ヶ月目で、体調はいい。食欲の亢進をがまんしなくてもと思うが、ご飯の量だけは減らしている。腸と大腸の動きがいいという印象である。
 私の朝の運動は、一時間10分から20分。9月半ばまでは汗々であったが、今は汗があまりでないから着替えがいらない。この冬に向って、この運動を続けて行けることはありがたいと思う。自転車のサイクリングが50分、これが体にはいいのだと思う。


「読
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

雪村いずみ三人娘の生き残り 時代の花形だった

016   NHKのSongSongで雪村いずみを見た。
 ショーではない部分では、背中が丸くなって歳月は隠しようもないが、過去のヒットソングを歌うときは元気そうである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 三人娘、江利チエミ(満45歳没)、美空ひばり(満52歳没)と、今ただ一人残っている雪村いずみ(現在75歳)が、華やかに活躍したときは過ぎ去った。
 この三人共、音楽を正式に学んでいるわけではないから、楽譜が読めないが、歌のカンはいい。あの頃の人はみんな、努力家で、自分の才能と努力、そして運で、スターダムへ我流でのしてきた人たちだ。今の女性タレントとは、根性、タフさが違う。NHKのSongで雪村いずみが江利チエミ、美空ひばりと一緒の映像を見た。
江利チエミ・雪村いずみ・美空ひばり
http://youtu.be/auM0Xcdov-w ★

058 江利 チエミ(えり チエミ、本名久保智惠美、1937年(昭和12年)1月11日 - 1982年2月13日)(満45歳没):昭和期に活躍した日本の歌手・女優・タレントである。

美空 ひばり(本名加藤 和枝 1937年
(昭和12年)5月29日 - 1989年(平成元年)6月24日)(満52歳没):日本の歌手、女優。昭和の歌謡界を代表する歌手・女優の一人。横浜市磯子区滝頭出身。精華学園高等部卒業。女性として初の国民栄誉賞を受賞。(愛称は御嬢(おじょう)。身長147cm。
005 雪村 いづみ(本名:朝比奈 知子1937年3月20日 - )は日本の歌手・女優・画家で、一般社団法人日本歌手協会相談役。愛称は「トン子」「トンちゃん」。朝比奈愛子は実妹、タレントの朝比奈マリアは実娘。
 1959年(昭和34年)頃にはミッキー・カーチスとの熱愛が話題を呼ぶ(婚約するも解消)。またこの年には、母親がつくった借財が8,500
万円に及ぶことが発覚。以後約20年に渡り借金返済に苦しむ。042
038  1960年(昭和35年)、全米縦断公演『ホリデイ・イン・ジャパン』出演のため渡米。ニューヨークラテンクオーター劇場を皮切りに全米12都市を一年にわたり公演。開演直後から大評判となり、翌61年4月には「LIFE」誌にも紹介された。
1961年(昭和36年)、アメリカ公演時に知り合ったテンプル大学の学生ジャック・セラーを日本へ連れ帰り電撃結婚。一子(朝比奈マリア)をもうけるも、1966年(昭和41年)に離婚し同年渡米。

057 雪村 いづみの人気、地位も、活躍したわりには、形に残っていない気がする。アメリカで活躍したものが、日本では評価されていないし、日本でうまくそのアメリカナイズされた踊りとか、歌がヒットしないと見ると、再び、アメリカへいくと前彼女が築いた人気がゼロになっていた。地を這うように数002 年努力したテレビに出られるようになったが、逃げ帰りたいような環境でその苦しみ悲しみを妹の朝比奈愛子に書き送っている。
 歌は、彼女の環境や心境を吹き飛ばす勢いで明るいが、普通の子には耐え切れないだろう。よくやっている。そんな印象であるが、今、歌が好きが歌っているし、ほかの歌手よりスケールが大きいのに、いまいち人気、地位が歌のような明るさがない。なんでだろうか。

 彼女雪村 いづみを見ていたら、かつてボストンマラソンで優勝した山田敬蔵を思いだしてしまった。
6 C0104793_13445022 70歳過ぎで、千葉の花見川団地のマラソン大会に出場していた。あるときは、島根大田市マラソン大会に招待されて走っていた。(常念さんから聞いた)花見川団地の走友会のメンバーが「山田さんは、走りは遅いが、長い距離になると俄然強い」と教えてくれた。
 山田敬蔵:秋田県大館市出身(※
明石 康も同市出身)。ヘルシンキオリンピックに日本代表として出場、25位。1953年4月20日ボストンマラソンにおいて2時間18分51秒で優勝。当時世界最高記録(のちに距離不足が判明)。 その活躍の様子は、1954年大映で映画1化「心臓破りの丘」。主演根上淳。
ボストンマラソン優勝年1953年にちなみ、ゼッケン
1953は永久欠番。2007年大会も4時間24分07秒で完走している。2009年7月81歳でフルマラソンから引退を表明。
 スポーツは記録でその老い、衰えを明瞭になるが、歌はどうなんだろう。あまり変わらないが、容姿だけは、確実に衰えてしまう。人気商売ではキツイ事実だ。名声だけは衰えないが。

明石 康は、1957年日本人で初めて国連職員に採用された比内町(現大館市)出身で国連事務次長まで上りつめた。 ボストンマラソン出場で来米した隣町出身の山田敬蔵さんを試合前に自宅に招いて食事で(秋田の味付け?)元気付けたエピソードを話していた。 ★https://youtu.be/WmiK6Yagq1g?t=5
★江利 チエミ(満45歳没)
美空 ひばり(満52歳没)
雪村いずみを残すだけだが、今
あの元気な頃が戻ってくるわけではないが、YouTubeを見ると、若かりし頃が蘇ってくる。
「読んだら ご挨拶クリックブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美空ひばり・江利チエミ・雪村いずみ ジャンケン娘
http://youtu.be/Z7FRfvQ9xbo ★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「★読んで頂いたら、★1日1度クリック」 
  ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います
 お気に入りに追加  ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

『薄桜記』柴本幸 女優らしい女優

041M931597121106Mww932771 久々の女優らしい女優と思って、『薄桜記』柴本幸(長尾千春-山本耕史・丹下典膳の妻役)を見た。
お笑い出身からクセのある芸達者が出るが、彼女『薄桜記』柴本幸は本格女優だ。母真野響子168cmと父柴俊夫
180cmの娘、(叔母の眞野Imageあずさは174cm)だけあって、身長も美貌も、納得がいく。眞野あずさにも子がいたらと思う。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Gomi『薄桜記』原作五味康祐 は、さすがいい味の作品である。そこには、あだ討ちの堀部安兵衛をからめているから、時代を考える必要のない時代劇である。
 そこで、第二回から、夫丹下典膳が大坂出張中にの妻長尾千春(柴本幸)がお付の家臣に犯されて、密通とされて、第二回で離縁という仕儀になり、夫典膳も、妻千春もお互いに惚れていると言う関係の中で、妻を実家に帰すという場面で、千春の兄が典膳に切りかかり、左腕を切り落とされる・・・。千春の密通と典膳の片腕、これが、重いドラマの舞台装置になる。
2000050694_220x200 このストーリーをジェームス三木がうまい切り口で、11回の一時間ずつのドラマに仕立てている。ジェームス三木が、人物を際立たせ、各人物が生き生きした書き方で、視聴者をひきつける。

脚本出演者
Cast02山本耕史:丹下典膳
柴本 幸 :長尾千春
高橋和也:堀部安兵衛
檀 ふみ :丹下ぬひ
草刈正雄:千坂兵部
辰巳琢郎:長尾権兵衛
ほかともさかりえ:お三
葛山信吾: 高木敬之進
石丸幹二:富樫頼母
石垣佑磨:瀬川三之丞

高嶋政伸:白竿屋長兵衛

柴本 幸(しばもと ゆき、1983年10月18日 - )は、日本の女優。東京009 都出身。本名は同じ。父柴俊夫、母真野響子の一人娘で、両親からは大学卒業までは学業優先だったため、慶應義塾幼稚舎から慶應を通し16年間を慶應義塾。2006年(平成18年)同文学部卒業。
 高校時代はリコーダーに傾注し、2000年(平成12年)3月に『第21回全日本リコーダーコンテスト・高校生独奏の部』で金賞、2001年(平成13年)3月16日には『慶應義塾塾長賞』を受賞。大学在学中は演劇サークル、演劇学の勉強や映画鑑賞・観劇など、芝居に触れていた。
Photo01 大学卒業後、NHK大河ドラマ『風林火山』のオーディションを受け、100人を超える候補者から合格。ヒロイン・由布姫役に抜擢。新人が大河ドラマの主役級に選ばれるのは初めて。
2008年(平成20年)には「源氏物語千年紀」式典のイメージキャラクターに選ばれ、十二単衣に扮した。
時代劇 『薄桜記』(2012年7月 - 9月、NHK BSプレミアム) - 長尾千春 役に。


 『薄桜記』は、ドラマとして完成度が高い作品で◎だ。
 NHKはBSプレミアム放送で、封切りロードショーをやって、一段落してから、NHK総合に下ろしてくる。まるで、NHK総合は、昭和三十年代の映画と同じで、大都会ロードショーの後、地方の劇場扱いで上映する。NHKの聴取料を取った上で、なおかつ特急料金を払えというこのBS料金を払い、BS用機器をそろえないと見えないやり方は、格差社会の肯定で気に入りませんね。いやらしさがある。NHKは、国民全員に等しく文化の恩恵をうけるように考えるべきではないでしょうか


「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『薄桜記』のあらすじを楽しみにしている方は、以下を読まないようにしてください。(NHKのホームページから引用)

第1回「密通」
夜桜見物に来ていた、旗本であり剣豪の丹下典膳(山本耕史)は、誤って石段から落ちてきた上杉家家老の娘・千春(柴本幸)を抱き止める。名前も告げず別れた二人だったが、吉良上野介(長塚京三)の偶然の計らいで結婚をする。二人は運命を感じて引かれていくが、二か月後、典膳が大坂勤番となり離れ離れになる。典膳の留守中に、千春は元付人・瀬川三之丞(石垣佑磨)に、手込めにされてしまう。


第2回「汚名」
大坂勤番中の丹下典膳(山本耕史)の元に妻・千春(柴本幸)が不義密通をはたらいたといううわさが届く。急きょ、江戸に戻った典膳は、千春から一部始終を聞く。典膳は、思い詰めて自害も辞さない千春を守るために、千春はキツネに襲われたと一芝居打つ。典膳の機転によって千春の汚名は晴らされるが、離縁を申し出た典膳は、逆上した千春の兄・龍之進(忍成修吾)に斬りつけられる。


第3回「口封じ」
丹下典膳(山本耕史)は、上杉家家老・千坂兵部(草刈正雄)の屋敷にかくまわれ、左腕を切除される。しかも、今回の事件によって、丹下家は家禄の召し上げと断絶を言い渡される。さらに典膳は、家臣の不祥事を隠そうとする上杉家によって、口封じを約束させられ、離縁後もそばに付き添っていた最愛の千春(柴本幸)とも引き裂かれる。


第4回「高田馬場」
029 浪人となった丹下典膳(山本耕史)は、堀内道場の後輩・中山安兵衛(高橋和也)の住む長屋に移り住む。長屋に住む娘・お豊(藤本泉)が、典膳の身の回りの世話を始め、長屋の住人とも打ち解ける。ある日、典膳の元に、安兵衛が高田馬場へ村上兄弟との決闘の助太刀に向かったという知らせが入る。助太刀に入り相手を倒したことが江戸中に広まり、安兵衛は賞賛をうける。

第5回「豪商紀文」
一転して、武士の誉れと賞賛された中山安兵衛(高橋和也)が、丹下典膳(山本耕史)の待つ長屋に帰ってきた。評判を聞きつけた豪商・紀伊国屋文左衛門(江守徹)が会いたいと申し出る。一方、長屋に赤穂浅野家家臣・堀部弥兵衛(津川雅彦)が来訪し、安兵衛に堀部家の養子になるよう懇願する。

第6回「用心棒」
剣の稽古をしていた丹下典膳(山本耕史)に、三人の侍が因縁を付けたが、反対に一瞬にして峰打ちで倒される。それを見ていた千春の兄・長尾龍之進(忍成修吾)が一部始終を奉行所に申し出て、典膳は無罪となる。その武勇を聞きつけた紀伊国屋文左衛門(江守徹)が、典膳を交易の総元締めとして誘うが、典膳は、白竿屋長兵衛(高嶋政伸)の用心棒に身を落とす。一方、中山安兵衛(高橋和也)は、祝言を上げ赤穂藩士・堀部安兵衛となる。

第7回「殿中刃傷」
白竿屋の用心棒として身を落とした丹下典膳(山本耕史)の元に、堀部安兵衛(高橋和也)がやって来て、千春(柴本幸)に浅野家家臣との再婚の話しが来ていると伝える。谷中の墓地で、千春(柴本幸)と再会した典膳は、千春に祝福の言葉を述べて、今生の別れを伝える。一方、江戸城の松の廊下で、浅野内匠頭(春日俊彰)が吉良上野介(長塚京三)を切りつける事件が起きる。

第8回「両成敗」
江戸城での刃傷により、赤穂浅野家は取り潰しとなった。吉良上野介(長塚京三)は、世間と浅野家家臣からの恨みをかわすため、高家筆頭の座の辞去と隠居も申し出たが、幕府からは江戸の外れに屋敷替えという仕打ちを受ける。丹下典膳(山本耕史)は、千坂兵部(草刈正雄)から頼まれた吉良家の警護の役を断るため、千坂の屋敷に出向くが、千坂は、病のため亡くなっていた。

第9回「文鳥」
丹下典膳(山本耕史)は、吉良上野介(長塚京三)の警護役を引き受け、本所の吉良邸に住み込むことになった。上野介の妻・富子(萬田久子)は、未だに典膳を想っている千春(柴本幸)に復縁するように諭す。谷中の墓参りで千春に再会した典膳は、互いの気持ちを確かめ合いながらも、今はなすべきことがあると千春に告げる。谷中で助けたつがいの文鳥のひなを連れ帰った典膳の元に、行方をくらませていた堀部安兵衛を見たという知らせが入る。

第10回「遠い春」
堀内道場にきた丹下典膳(山本耕史)の前に、行方不明だった堀部安兵衛(高橋和也)が現れる。吉良を恨むのは筋違いだと安兵衛に諭す典膳に対し、吉良の警護から身を引くように懇願する安兵衛。しかし典膳は「討ち入ってくれば、まずはそなたを斬る」と伝える。一方、千春(柴本幸)は、吉良上野介(長塚京三)の計らいで侍女になり、ふたたび典膳のそばにいることがかなう。赤穂浪士に情報を流した奥女中が自害したのを見た典膳は、討ち入りの決行が近いことを悟る。

最終回(第11回)「雪の墓」
吉良邸の警護が長引き、士気の低下を目の当たりにした丹下典膳(山本耕史)は、吉良上野介(長塚京三)に直訴する。しかし、反対に上野介は月見の茶会を催すため、警備強化のために増築した高塀を無粋だと壊してしまう。茶会の夜、密かに堀部安兵衛(高橋和也)に会うために、雪が降り始めた谷中に出向いた典膳に、安兵衛は「一晩だけ身を隠して欲しい」と懇願する。
 千春は、典膳の身の上を心配して後をつける。
 その頃には、典膳は太刀を抜き、安兵衛たちと刃を交わすことになる。千春が着いたときには、すでに事切れた典膳は雪の中に倒れていた。千春は典膳によりそって抱き起こそうとしたが・・・。
刻々と討ち入りの時刻は迫っていた。

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

オバマ大統領再選

018 米国民主党、共和党の大統領は、日本にとってどちらがメリットがあるのか、としたり顔で解説する人がいるが、もう以前の自民党の連中は、保守共和党がツーカーでから・・・、ということらしかったが、日本がアメリカの意向に逆らわないから、とアメ玉をお駄賃をくれた時代ではない。日本は自分の主張をしないから、バカにされているという。日本で首相に選ばれると、アメリカ詣出を習慣つけていた。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

010 アメリカが日本を安保条約に基づいて、緊急事態に出動してくれるという幻想はもう目を覚まさないと、いざとなったら、ダメだ。沖縄近海の演習でも、米軍1万で、日本軍は3万、米軍は1万・・・、日本軍が敵正面に立たされて、広報支援に米軍がサポートする。アメリカ軍が危険な目にはあいたくないのは当然だ。

 日本は現憲法下で、できる武装していくレベルでいい。現憲法を曲げて今軍備もっているのは、違憲状態だといえばいえるが、この日本は超法規で軍備している現実を目を瞑っていても、通ってしまっているから、これでいくしかないだろう。石原慎太郎みたいに、改憲を通り越して憲法破棄は、どうなんだろう。

 右翼連中に憲法をいじらせたらどんな憲法ができるか、わかったものではない。国会議員になる連中のやることは信用できない。むしろ、進駐軍の考えた法律のほうが、まだ憲法の条文に平和がにじんでいる。戦争が終わって、この後朝鮮動乱が起きて、日本の米兵も朝鮮へ駆り出されるが、その数年つかの間の平和をしみじみ感じているときの若い米兵が考えたものだから、人間の考えうる理想が含まれている。そういう
憲法だから、今の日本人では、これ以上の憲法は作れまい。

 オバマ大統領は、二度目の任期で、オバマカラーを出すだろうといわれている。軍備を減らし、TPPの仲間に日本を巻き込んで、経済の活性化を図りたいの当然だ。
 アメリカに日本は貢献しているが、TPPで関税障壁を公平にしたら、どちらも損する部分と得する部分があいまって、どうだろう。そんなに損はないはずだ。
 一般消費者レベルでは、かなりモノが安く入ってくるだろう。農業で米とか、関税で保護しているものは打撃をうけるが、その値段で生産するところだけが生き延びるという残酷な結果になる。
 米をつくれる農家は、飢えて死んでしまうことはありえない。

 ロムニーになったら、もっと経済が活性化すると期待した人もいるが、企業や事業をしている場合は得もあるが、損もあるはずだ。アメリカ中心の経済だから・・・。ロムニーでなくてよかったのではないか。オバマには、広島、長崎に来てくれたら、世界平和の一助になる。それでないと、ノーベル平和賞が泣く。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

尼崎「女モンスター」角田美代子五十年前

Long728397  角田(旧姓月岡)美代子64歳の50年前を知る人たちの証言を「週刊新潮」が、当時の尼崎中学での担任が語っていた。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

O0324024912326737152  中一から中二に進級するとき、クラス替えで、ほかの先生が「月岡は私の手に負えません」と辞退するので、結局私が引き受けることになりました。二年から三年と持ち上がって卒業まで二年間受け持つことになった。

 彼女はそもそも、週に半分くらしか登校して来なかった。久々に授業をうけていたので、「お前、久しぶりだな」と何の気なしに背中に触れたら、何か硬い感触があったので、「これは何だ?」と問うと、昔の銃の先につける銃剣型ナイフを忍ばせていた。月岡は「男友達に借りたのです」と、しきりに言い訳をしていました。「そんなことあるか!」と即座にそれを没収したことがありました。

  同級生の男子の証言
  たまに学校に出てくると、授業中に野次を飛ばすわ、隣中学のワルそうな女子を教室に呼び込み、一緒に騒いだりするわで、女の先生などは怖いから注意せんかった。校内では、けんか早そうな後輩男子らを従えて歩いていた。
 時には、実力行使するときもあった。
 転校していたばかりの女子とつかみ合いの大喧嘩をしたことがあった。「こんかい、こんかい」と怒鳴りあって、最後はど突き合い。あまり悪さが過ぎるので、途中から先生が「取り締まる側になれば収まるやろ」と、風紀委員にさせられたくらいです。(別の同級生証言)

 元担任はいう。
 素行は一向に改まらなくて、
大晦日の夜、警察から担任の自宅に電話で、
「月岡と言う子を保護しているから、引き取りにきてください」と連絡があったので、パトカーに乗って警察へ彼女を引き取りに出かけた。
 よく聞くと、深夜の徘徊での補導であった。連れ帰り、私の家で妻が風呂にいれてやり、飯も食わせてやると、「ああ、すっきりした」とか言って帰って行った。

  そんなわけで、学校へ行けないことにはたびたびだった。
 鑑別所には二回、三回、お世話になっている。中3の夏から半年ほど明石にある教護院(現・自立支援施設)に入っていた。ところが、しばらくすると、「帰ってきたわ」と、姿を現した。
 なんでも、施設の便所の窓から逃げて、ヒッチハイクで尼崎まで戻ってきたという。「男一人の運ちゃんなら、簡単に乗せてくれるわ」と、涼しい顔をしていた。
 翌日、「先生、(帰るから)連れて行ってや」と、言い出し、一緒に電車で(教護院へ)連れ帰りました。もしかしたら、構ってほしいという気持ちから起こした行動だったのかもしれません。


 こんなこともあったという。
 ある朝、いつものように遅刻して平気な顔して校門をくぐろうとしたので、「また、遅刻か」と、平手打ちをしたことがあった。そうしたら、「親にもどつかれたことないのに、先生はどついてくれた」と、急に私に心を開き始めた。
 彼女の父親は職人ですが、遊郭に入り浸っているような人で、母親の方も、「先生どうにかしてください」と自分で娘を育てるという熱意が一切感じられない人でした。
 角田(旧姓月岡)美代子は、両親の愛情に飢えていたのかもしれない。卒業以来50年、せっかくの恩師の愛のムチもあだ花になってしまった・・・・。

  以上が、「週刊新潮」の特集の中学時代の記事である。

Long728395これが正しい角田美代子の肖像写真であるらしい。間違った肖像写真に代わって一斉に報道し始めた。
 角田美代子の肖像の代わりに他人の肖像を相当期間使って気づかないヘマをマスコミがやった。
Images  間違われて別人の肖像写真が使われた写真の本人は、精神的な苦痛を訴えることができる、と教えてやるべきだ。
  あれだけ写真を使われたら、受ける被害は相当のものだ。
 新聞一部につき一回10円として、テレビからも視聴率計算して取るとしても、賠償金数百億円に上るだろう。
 マ
スコミも、紙面上、テレビ画面上で一回謝っただけで済ますのか?「触らぬ神にたたり無し」であとは知らん顔だ。それで済むはずがないと思う。
 どこの責任だろうか。責任を追及したという話はどこからも出ない。賠償問題が発生するのを恐れているようだ。
 
それこそ、デヴィ夫人を訴えた兵庫のスタイリストなんか、誰も知らないうちに削除したのに、1000万円も請求している。

 角田被告らに借金数千万円 尼崎遺体遺棄http://www.ytv.co.jp/press/mainnews/TI20092244.html
 兵庫・尼崎市の遺体遺棄事件で、集団生活の中心にいたとみられる角田美代子被告らが、消費者金融などから数千万円に上る多額の借金をしていたことが新たにわかった。
 別の遺体遺棄事件で起訴された無職・角田被告は、岡山・備前市の海で遺体で見つかった橋本次郎さんら知人や親族10人前後で集団生活をしていたが、定期的な収入はなく、マンションの管理費を滞納するなど、生活費に困窮していたとみられている。その後の調べで、角田被告らは消費者金融や自宅マンションを担保にした借り入れなど、総額数千万円に上る借金をしていたことが新たにわかった。
 角田被告らは橋本さんに指示し、05年に沖縄県で転落死した兄の遺産を放棄させ、死亡保険金約6000万円の一部も手にしていたとみられ、警察は、大金を使い果たした角田被告らがさらに借金を重ねた後に、知人や親戚から金を奪っていたとみて背景を調べている。(11/06 11:59)

http://youtu.be/dVVtZVcZMD4

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2)

2012年11月 5日 (月)

今どき女性の結婚意識 新婚さんいらっしゃい

000  「新婚さんいらっしゃい」に出てきた女性の結婚するためのターゲット獲得の方法の凄さにたじろぎを感じた。その言動を紹介してみたい。
 私の意識が古いのかもしれないが、古さと正しさは違うが、永遠の課題、人生の課題、結婚といえば家の財産でもあるのは確かだが、女の狙いがこれほどあからさまになった例は珍しいから、いいサンプルである。

「読
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

001 嫁:彼氏いる?と友人からきかれて、「おらん」と答えると、「紹介してやる」と、紹介してもらったのがリョウ君でした。
 次の日に駅前に来てもらった。彼は鼻が上向いていて(大体鼻は上向いている)黒いところが見えとった。
「実家どこなん?」広島県の北、「どういうところ?」
田んぼと畑しかないって言われた。田舎じゃ、と思ったけど、もしかして、「田んぼもやっとる?畑もやっとる?」聞いたら、野菜もつくっとるし、米もつくっとる、と聞いて、「キター!」と思った。将来食うに困らん、いっぱい食べられる。
(司会:19歳でそんなこと考えっとた?)考えとった。(すごいね、このごろの子は)
002 嫁:
 まあ、顔は残念じゃけど、米と野菜に惹かれて五日間連続でデートしてみた。(デートしてみてどうだった?)
 私、男と遊んだり、男に傷つけられたりしとって、(ちょっと、待ちい、(笑い)そんなこと、大勢の前でえ19歳なのに、え?19歳で男と遊んだり、傷ついたりって、どういうことよ?アンタ。)
 まあ、いろんな人と出会ったんです。(エヘンヘン、咳き込む司会)
 傷つくのが(もう)イヤじゃったけん。次にあうのは、結婚相手じゃと決めとった。
(司会:奥さん、バリバリ遊んどったじゃないの)
 金髪でツケマを二つつけて、パンダみたいな目で遊んどった。まず、普通にツケマつけて、もうひとつ目尻のほうにつけて重ねて、金髪(亭主のほうを見て、偉い人に当たったのー!)

亭主: ある日、結婚情報誌ジクシーを持ってきて、「ねえねえ、エエトコあるけど、一緒に行かん?」 ちょうどボク、社会人一年前で、彼女が一人で行って、ボクが夜勤明けで昼くらいに終わって、携帯見たら、電話がきとるケ、「ねえねえ、リョウ君、ここいいとこだから仮予約しとく。」「やや、待ってくれ。まだ見てもいないから、見にいくから、待って」それで、結婚式場へ駆けつけたら、マナミの母親もいて、バージンロードを見ながら、号泣している、おかあさんが。
013(司会:不良の娘が、やっとこ、ここを歩くことができる。ヤレヤレ、親ならどうしょもない手のつけられないような娘を・・・、こんな気持ちでしょう、たぶん)
 そうだと思います。
(毎晩のように、親子ケンカをしていたと違う?)
 そうです。
(司会:それが、バージンロードを歩くとしたら、肩の荷が下りた。ボロボロ・・・と(亭主に向かって)あんたは迷惑じゃのぅ。これも社会福祉じゃ)
亭主:そこから逃げられる雰囲気じゃなくなってしもうたけ、(ワーッ)その場で本契約して、結婚式場を押さえてしまった。
(司会:ほいで、奥さん)
014 嫁:ヤッターッ!と思って、作戦勝ちじゃと思った。結婚が決まったとなれば、次は子供じゃと思った。
(司会:子供じゃと思ったのは、結婚しても、何かあったら、放り出されたら困るから、子供さえおればそういうことがないから、そういう気持ち?)そういう気持ちありました。
(司会:それでどういう作戦?)
嫁:ある日、リョウ君、きょうは安全日じゃけん、最後まで結ばれても大丈夫じゃけん、ヤロ、(ヤロ?)
亭主:ボクはいくら安全日といっても、社会人一年目では、まだ怖いけ、結婚式も控えているし、じゃけ、最後は離れるってつっぱねました。
011_2  嫁:リョウ君は、すごく用心深くって、やっているとき(やっているときって、もうちょっとほかの言い方あるやろ。奥さん)結ばれて(そう、お子さんも見とるやから)結ばれているときに、リョウ君が噴火するときがわかるんです。(ベテランやね。オーっというのが)わかるんです。そのとき、私の足をリョウ君の腰に回して(キュっと)噴火する直後に引きや寄せて・・・(これは全然予定してないことと違ゃうて)
亭主:予定も予想もまったくしていなくて。逃げようにも逃げらなかった。(逃げようにも、逃げられず、止めように止められず、止まらない、でそのまま)
亭主:そのママ果てました。(ワー、それで、奥さん、どうした?)
嫁:横で果てているリョウ君の横で、私は腰にクッションを入れて足を天井に向けて、オ玉ジャクシ来い来いって、足を上下して迎えた。(司会:コワイ女やね。オオ、怖ワ。そいで、出来た?)
嫁:二週間後に、近くのドラッグストアで妊娠検査薬を買って検査したら、日本くっきり線が出た。
(司会:ウワーァ、チャア、計画通り。子供は手に入れた。米も手に入れた。新婚生活、奥さん、どうよ?)
嫁:スーゴッく幸せです。
(司会::そりゃ、あんたの思った通りやすべて。こんな幸せはないと違う?)
嫁:田んぼは手に入ったし、お米はあるし、子供も可愛い子が生まれたし、
(司会:それなら、奥さん、何も不満はないと違う?)
嫁:実は、リョウ君の弟がいて、弟が田を継ぎたいといっている。計画に入っていなかった。大変なこと、一大事です。
「ケン君、田んぼ継ぎたいとおもっとる?」と聞いたら
「継ぎたいとおもっとるけど、兄貴はどう?」と答えた。
 リョウ君(兄)は、継ぐ気満々だし、私も継ぐ気満々じゃけ、私が継ぐと宣言しました。お母様にも
(司会:どういう人か、見たことないけど、田んぼを手伝ったりしているでしょ。「お母様」と言うのにピッタリの人?)
亭主:(お母様というのは)まったく違います。
嫁:お母様、リョウ君と私が将来、田んぼは継ぎたいと思っとる。一生懸命いろいろ習うから、継ぐと宣言しました。止めを刺しとった。
(司会:この嫁さんに捕まってしまったから、もうアリ地獄みたいなもん、抜けるに抜けられへんちゃうかな)

009亭主:でも、今幸せじゃけ、それも全然、苦に感じません。
司会:アホヤ。

基本的には、女の巣作り本性で、当然の女のしたたかさだと言えるが、それを秘めておくか、それともあからさまにしてしまうか、の違いと考えればいいのかもしれないが、女は怖い。
 男側から見ると、昔は女=しとやかさを当然のあり方だと思っていたが、こうして女のパターンを押し付けてきたのだ、と最近それに気づいてきた。遅いといわれたらそうだが、女にはしとやかさをイメージとして持ちたい。ひょっとして「しとやかな」女性がいるに違いない、きっといる。そう信じていたいものだ。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

守屋洋 三国志の蜀と劉備を語る

01 三国志の劉備は、正義の味方で徳のある人のようだが、三国志を書いた守屋洋に語らせると、劉備は無能、魏の曹操をほめている。それを聞いて、意外な印象を受けた。劉備はダメ人間のようなことを言われて、ええ?そうなんろうかと却ってもっと知りたいと思った。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

守屋 洋(もりや ひろし、1932年5月19日 - ):中国文学者。宮城県Images 32657211 生まれ。東京都立大学卒、同大学院中国文学科修士修了。中国古典の翻訳、またこれに基づくビジネス書を多く執筆している。
 著書の一覧 孫子の兵法 新釈菜根譚 新釈『老子』講義 韓非子 強者の管理学 興亡の原理 『三国志』に学ぶ 「中国古典がよくわかる本」実説諸葛孔明「三国志」の英雄 十八史略の人物列伝 三国志の英傑曹操伝 「四書五経」の名言録 陽明学回天の思想 中国古典で知る「できる人」の成功法則  『大学』を読む 修己治人の学 右手に「論語」左手に「韓非子」 将の徳力 中国古典に学ぶ人望学『三国志』正史に学ぶ生き残り術

Photo_2Photo_3  曹操は、赤壁の戦いで蜀の軍師諸葛孔明の策で、魏の船を全部焼かれて、敗戦の将の印象が強いので、劉備の賢さが際立っているとの印象を受ける。また、三国志の始まりで、劉備と関羽と兄弟の契りがあり、なかなか男同士の契りはいいシーンであると思っていたから、著者が、劉備を能無しだ、と言うとは思っていなかった。

中国の三国志というのは、ヨーロッパでは、ちょうどローマ帝国が5賢帝が続く安定しているの時代だろう。人間は動物的には、現代人とは変わらないから、文明利器は違っても、、悲しみとか、喜びとか、感情はおなじだろう。連綿と続く歴史の中で、科学は進むが、人間は、特に政界の自民党と民主党の政争は、いい年こいて、アホじゃないか、と思ってしまう。

それを中国の歴史家は、きちんと、書き残す習慣があった。それに基づく三国志、その歴史を学んでいるかどうかは別であるが、それには、人間観察を含む多くのことが書かれている。もう、これだけあれば、人間について書き尽くしたといえるほどである。

Img_1443222_43605155_0 曹操(魏)は、軍事的にも政治的にも、能力が低い劉備(蜀)がどこで何をしているか、気にかけていた。劉備(蜀)は、曹操より軍事的にも、政治的にも、劣っていたが、その代わりに、人々から信頼される徳の人であった。そのあふれる徳を慕って多くの有能な人材を集めていた。関羽、張飛、参謀の諸葛亮など、国主劉備を支えて、四川省を中心にした蜀という国を治めることになった。

ここでいう徳とは何か。徳とは、人間的に魅力と言う人もいるが、それは十分ではない。根底に徳があれば、人の魅力ににじみ出る。徳を構成する要素は三つくらい挙げることができる。
 第一、謙虚の「謙」
 第二、寛容の「寛」
 第三、仁義の「仁」
 この三つを上げる。この三つを劉備は備えていたと説明する。謙遜を身につけ、寛大で包容力があり、仁=相手を思いやる心の温かい
人であった。これがリーダーとして十分あったので、人に慕われるのであった。
 気をつけなければならないのは、これらの徳目が過剰になる場合である。謙虚が過剰になれば、お辞儀ばかりして卑屈になり、リーダーにはふさわしくない。また、寛大が度が過ぎれば、組織の中に甘えの構造で馴れ合って、組織がしまらなくなる。また、仁が過剰になれば、あっちこっちに気遣って、肝心の決断ができなくなる。
 極端、過剰になるマイナスが入ってくると、その徳目が却ってよろしくない。晩年50代になるまで、国を持てなかった劉備が国もちになったのは、大事にした部下、配下の働きによるところが大きい。

 底辺にある徳目が、部下が慕ってくる謙、寛、仁が人間の底辺にある劉備にあるから、その謙虚、寛容、仁義が力となって、多くの人材がそれに報いようとする力が働いた。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

ブログ肖像写真で、デヴィ夫人を訴える女性スタイリスト

013 ミヤネヤで取り上げていたのは、デヴィ夫人が書いているブログに間違って肖像写真を使われたということで、女性スタイリストに訴えられたという問題だった。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

052 デヴィ夫人といえば、誰でも知っている有名人だから、彼女の行動は注目される。いろんな問題に首突っ込むから、ちょっと目障りと思うときもあるが、根は正直で真剣なんだけど・・・。

031 彼女が一般人だから顔も出ないが、女性の訴えは、不当に扱ってはいけないと思うが、デヴィ夫人の写真の使い方として、加害者の父親と母親のように載せたが、間違いに気づいて削除した・・・そう間違っていないと思う。その掲載された写真が、間違いと気づいて削除されているので、どんな写真か、はっきりしない。

この訴訟問題は、「北本市・大津市の いじめ自殺問題 悪童連を少年院に送れ!というデヴィ夫人の義憤に基づく主張であって、社会的に大いに意義あるのだけど、間違って掲載されたとスタイリスト女性の写真が、社会的名誉を傷つけられたと、訴えるという「場外乱闘」に話が行ってしまった。

040 デヴィ夫人の性格知っているなら、その結果がどうなるか、わかると思うが、かなりの反論が待っている。女性スタイリストの主張が、
①直筆の謝罪文と直接の謝罪
②ブログ上での謝罪文の掲載
③損賠賠償
056  と具体的になってきて、デヴィ夫人にケンカ吹っかけているようである。デヴィ夫人の知名度に乗る様子が見えるし、損害賠償金を1100万円と具体的に出てくると、なんか訴えた原告の意図が見えてきた印象である。

026 弁護士から平成24年7月20日付け内容証明郵便に対し、以下のとおり回答いたします。答弁書がブログに載っていた。
(中略)
当方では、3年近くブログを 掲載していますが、当方の記述スタイルとしては、写真の上に 説明を 記載しておりま032 す。
 問題とされた写真については、当該写真上部の記述から、この写真の右側に写っている男性が「父親のM・K」であるとの趣旨で掲載したものであり、このことは 当該ブログ記事自体から 明らかです。
034_2 そして、左側に写っている女性(注釈:女性スタイルスト肖像写真)が 誰であるかについては全く言及しておりません。
 この写真は 初めに断ったように、インターネットから 転載したものであることは、本文をよく読めば わかることであります。
058 また、そちら(原告)の言い分では、
“多数のいわゆる「まとめサイト」等に引用されており、広くインターネット上に拡散しており、現在も 本件ブログ記事を誤信するものが 相次いでおります。”とありますが、
 当方の方が 既に広まっていたインターネットより転用したのであって、当方のブログを引用しているのではなく、これは 言い掛かりと 言うほかありません。
 貴職(弁護士)は、通知人A氏が、社会より 強い非難を受けている旨 述べておられますが、そのような実情は 凡そ想定できません。(デヴィ夫人のブログから転載)

社会的地位、影響で損害を受けたからって、1000万円の要求をするとなると、恐喝みたいなものだ。消したなら終わりにしてもらいたい。今後、この手の訴訟が起きる可能性が高い。いちゃもんつけては、相手から金品を要求する詐欺まがいの恐喝が増えるだろう。

 たとえ、社会正義を主張しても、それが裁判というシステムの中でそれは判決に関係しないから、厄介である。名誉毀損というのは、その本人が名誉毀損だと思えば、名誉毀損になるというものだから、訴えられたら、早くに謝ってしまうか、とことん戦うしかない。中途半端に腹立てて、食ってかかると、裁判慣れした百戦錬磨の相手だったりすると、いいカモにされる。裁判官や弁護士の金銭感覚が庶民とはだいぶちがうから、1000万円でも、高い金額とは思わないようにみえる。

1000万の訴訟には、50万円のカネがないと裁判はできない。そのカネを裁判に勝った側が負けた側に払わせるシステムになっているから、勝てば一銭も要らない上に金が取れることになっている。弁護士費用も、負けた側に負担させることができる。負ける裁判は、被告にならないことだ。
 裁判前には内容証明郵便が来るだろうから、その段階で、裁判にするか、否かを決めないで、裁判にズルズルと入ってしまうのは、愚策である。

002  デヴィ夫人には、弁護士を3人つけて、金かけている様子がみえる。たぶん、裁判慣れしているから、見通しを持ってやっているのだろう。カネの動きを裁判報道でもしていないから、よくわからないが、デヴィ夫人に裁判しかけてた原告は、最後まで突っ張れるか、チキンレースみたいな裁判になるかも。降りたら、裁判費用と弁護士費用を取られるはずだ。その上、名誉毀損で訴えて、逆に賠償金を要求されて、泣く可能性がある。和解で終わるかも。

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

藤本義一79歳と11PMカバーガール松居一代

018  ミヤネヤでは、大坂、関西系の人物が話題になると、スポーツ紙風な取り上げ方で、東京系とは違った熱っぽい画面、語り口を見せる。前回はノーベル賞山中伸哉で、今回は藤本義一の死去だ。

「読
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

000  テレビ番組司会やコメンテーター、直木賞受賞作家で藤本義一(本名・よしかず)さんが10月30日午後10時18分、兵庫県西宮市内の病院で死去、79歳。通夜は11月1日午後7時、葬儀は2日、同市城ケ堀町1の40の西宮山手会館。喪主は妻統紀子。
 大阪府立大在学中からラジオドラマのシナリオなどを書き始め、とあるが、その間に、各種コンクールに投稿して賞を取っている。そのときの投稿ライバルがDVで有名になった井上ひさしである。
 府立大卒業後、宝塚映画撮影所、大映で脚本を担当。フリーになって映画やテレビ、舞台の脚本を手がける。65年から日本テレビ系列で深夜番組「11PM」司会者を25年間務め、知名度を高めた。

Images 松居一代は、1979年に『11PM』の、いわゆる“大阪イレブン”のカバーガールとして、藤本義一と並んで画面に登場し、芸能界デビューした。、その後、藤本義一に気に入られてアシスタント(1981.4-1985.3 約4年間)になっている。
 彼女がカバーガールであった当時は、松居一代って誰?ってもので、歯牙にもかけられていなかった。しかし、可愛い顔して根性は、そこいらの男が敵わないものをもっていたのだろうね。

Ws000001 安藤孝子さん、木崎国嘉(大阪日赤病院内科部長)、作家の藤本義一
 初代アシスタントであった安藤孝子が一番だと思っていた。たぶん人気舞妓、芸妓をスカウトされてきた人だろう。画面の華ありながら、男たちの会話に邪魔しない男社会の女あり方を心得ていた。それが人気の原因だったかも。
(安藤孝子1965.11.-1969 『11PM』の藤本義一の初代アシスタント)、舞妓、芸妓時代を経て、タレントに転身。『11PM』の初代アシスタントとして火曜日、木曜日(よみうりTV)担当。現在、飲食店を経営。

 松居一代は、芸能界に生き残って、自分の専門を作り出して、押しも押されぬ大物女優になっている。その元が藤本義一に見出されたからだ、とミヤネヤに語っていた。
 11PMでの番組つくりのなかで、仲間意識で接していたから、藤本義一訃報でかなりショックを受けている様子に見える。涙をこらえて、しっかり受け答えをしていたが、司会宮根に問われて、藤本義一の言葉を紹介していた。

 「幸せになれよ。」と盛んに励まされて、「近寄ってくる人に手を出すような人はいけない。『据え膳食わぬは男なり』と教わった」と語る。船越と結婚することが決まったとき、先生は喜んで、彼英一郎に電話してくれて、彼と話をしてくれた。という。

010_2  そのころ、彼女は、40代になっていて、子連れ離婚していたから、かなり心配はしていたのだろう。結婚のお祝いに茶碗を三組贈られたと、テレビ放映で藤本義一との関係を証明するように準備しているこのテレビを心得ている。さすが、賢夫人といわれるだけある。

 だが、彼女は船越家では、こどもを生めない歳であったことから、親父船越英二には疎まれて、家にも入れてもらえなかった。

 松居 一代(本名:船越一代 旧姓松居、1957年6月25日 - )
 日本の女優、タレント、エッセイスト、大学教授(特任)、ライフスタイル(家事)アドバイザー。所属事務所は松居一代事務所。 競艇選手の松居修を父として誕生。滋賀県近江八幡市出身。血液型はB型。
 近江兄弟社中学校・高等学校出身。梅花女子短期大学中退。
1986年にDCブランド経営者と結婚して1989年に長男出産、1996年に離婚。長男のアトピー性皮膚炎などのストレスが原因で、顔面神経麻痺を患ったことがある。

 離婚後に住んでいた
マンションの上の階が水漏れを起こし、自室の天井が抜け落ちるというトラブルに見舞われたことがある。法廷での闘争の結果、ゼネコン等を相手に完全勝利した。
 2001年に
俳優の船越英一郎と再婚した。婦人公論2009年8/7号で、一人息子として跡継ぎをつくり、家督相続をすることを望まれていたのに、それができない松居との結婚を夫・船越の家族は許してくれず、結婚式にも出席してもらえなかった。また船越は、父・船越英二の遺産は相続を放棄したことを明かしている。
 しかしながら、夫英一郎の母長谷川裕見子の臨終の際には夫とともに病院に駆け付け、二人は母裕見子の手を握りながら最期をみとった


 こんな情報も 「踊るさんま御殿」において語っている。
 京都に撮影に行った夫、船越が携帯を自宅に忘れてしまったため、京都の船越に届ける際にメールを見てしまい、舞妓や芸子から多数メールが着信されていた(メールアドレスを教えまくっていた)ことに腹を立て、本人の前で
ポキポキと携帯を折ったり、ある時は携帯を鍋で水から煮たことも。
 
2008年4月7日、同月13日のプロ野球「東北楽天ゴールデンイーグルス - オリックス・バファローズ」始球式の練習中に顔面にボールが当たり、鼻が陥没骨折した。しかし、予定通り始球式に出席した

 大正のガンコ船越英二&英一郎、一代:

「読んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »