« 信長の野望 アジアの統一は可能だった。 | トップページ | 福山雅治と宮根誠司 共通点 ミヤネヤ »

2012年10月10日 (水)

山中伸弥・知佳夫人は、高校一年からの付き合い

001  みやねや読売TVでは、大阪教育大付属天王寺中学・高校の同級生であると紹介。中学3年生のときは世耕参議院議員が生徒会の会長、 山中教授が副会長を務めた。

 
んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

027 大阪の出身である山中伸弥・京都大教授(50)を完全に身内意識で、ニュースソースの元に近づいて、情報を流していた。研究内容については、それなりの偉業であり、数年前からノーベル賞候補であったから、当然取るべき人が取ったという印象ではある。

 それより、個人的な情報のほうが面白い。
 今も親しく付き合っている世耕弘成参議院議員 (50) は、TVインタビューで大阪で同級生が集まり、 日付が変わるまで友達の快挙を祝ったという。
 005 山中教授は大阪教育大付属天王寺中学・高校の出身で、柔道部に所属。 家も近所だった世耕と山中は道場でともに汗を流し・・・と、中学から一緒だと、親しみを感じる。
「どっちが強かったか」とミヤネに聞かれると、山中は中学からやっていて、世耕は高校から柔道部だから、対戦すると、全然かなわなかった。柔道には痛くない投げ方があるのに、山中の投げ方は手加減しないから、痛い。と山中の性格を説明した。手抜きをしない柔道で、受身が取りにくく、バンバン投げ飛ばすから、下級生は怖がっている様子を語っていた。

______002  同級生として受けるマスコミの取材に世耕氏は笑顔満面、 懐かしい思い出を披露。最初はファイスブック出流れたニュースで知った。電車に乗っていたから、突然の問い合わせが次から次へ電話やメールがきて、てんてこ舞いだったという。

同級生で、いろいろ協定をして、公式コメントを決めているようだ。特に山中伸弥・知佳夫人の馴れ初め、付き合い始めは、高校一年だという。奥さんの知佳さんは、世耕が所属した英語クラブの部長であったから、何がしかの憧れがあったり、鞘当てがあったかもしれないが、それは封印しようと決めた・・・ような形跡がある。ハンサムボーイで、スポーツ万能の山中に知佳夫人が惚れた?とか、その辺の事情は、世耕議員は一切語らなかった。

山中伸弥教授の学究姿勢を強調して、
「中学時代から正義感が強く、 真理を探究するタイプだった。 今回010の受賞も病気で苦しむ人を救いたいという彼の正義感が原点にあるのではないか。 友人として心からうれしく、 誇りに思う」 と公式見解を話している。
 まじめで、本質を見極めて、力を入れる人だった。全校で成績は学年で1番、2番、3番の成績優秀であるが、といっても、決して自分の勉強する姿を見せなかった。まじめであっても、先生へイタズラするのも、参加してくる。

手術がヘタだったから臨床から基礎研究に変わったというが、そうじゃないですよ。臨床の延長では患者を治せない病気を治すという正義感を燃やして、基礎研究に映る決断をしたのです。世耕議員は、同級生の仲間山中の弁明をしていた。
Photo  奥さんについても、
 大阪のおばちゃんみたいに、電話がかかってきて「サンキュー、サンキュー」といっていたが、彼女は英語の達人です・中学の英語クラブの部長で、中学のとき、全国英語弁論大会で大阪代表で出場しています。ノーベル賞の授賞式にいっても、全然問題ないです。

んだら クリック」よろしくね!
   ↓   ↓   ↓   

人気blogランキングへ 今後とも、継続的に追読して頂けると、嬉しく思います。 
ブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 信長の野望 アジアの統一は可能だった。 | トップページ | 福山雅治と宮根誠司 共通点 ミヤネヤ »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信長の野望 アジアの統一は可能だった。 | トップページ | 福山雅治と宮根誠司 共通点 ミヤネヤ »